プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期のため薄味だけど濃く感じる料理を作りたいと思います。

煮干やニンニクなどを利用してはいるのですが、なかなか美味しくできません。

料理経験はある方なのですが、なかなかこれといった味に出会えません。

妊娠生活の経験がある先輩方々、なにかよいレシピはないでしょうか?

A 回答 (3件)

レシピではないのですが、食べ方の工夫をいくつか。

1,塩分を集中させる
メイン料理にしっかり味付けをして、副菜はほぼ塩分なしで食べる。
メリハリがつくと結構満足感がありますよ。

2,おこげを作る。
ソテーなどするときは、しっかり焼き目をつけることによって風味が増します。
少量の醤油でも、濃く感じますよ。

3,「つけて」食べる。
おひたしなどは、醤油などをかけると全体的に味がついてしまうので、小皿に入れた醤油に少量つけて食べると直接舌に塩分を感じられますよ。
かけて食べる時よりも、ダイレクトに塩分を感じられるかも。
肉や魚にも下味をつけないで、食べる直前に少量の調味料をつけて食べるというのも良いかと。

こんな感じかなー。

カリウムがナトリウムの排泄を促してくれるので、果物を食べるというのもいいのですけど、ただ果物は体を冷やすと言われているので食べ過ぎは良くないと思います。
果物の糖分(果糖)は、赤ちゃんを大きくするのに有効なので、食べ過ぎると赤ちゃん大きくなって産むのが大変になることも。
これは余談ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「つけて」食べるのは最近、勉強しました^^
おこげは意外に効果がありそうなので、さっそく試して見ますね。ありがとうございます。

病院の食事を食べて感じたのが、出汁の味をしっかりあると、塩分は少なめでOKですね。

保育所の給食も同様でした。
 後は、塩分を控えめとなるとレモン等の果汁を使ったりするのも良いかと。

• 0
この回答へのお礼

レモンは良さそうですね。酢と同じような効果が得られそうです^^

メニューにもよりますが、いりごまをかけると、香ばしさが増して、

なぜだか理由は分かりませんが、私は塩味を濃く感じます。
先日も、わかめご飯の味が薄いと家族が言うので、いりごまをかけたところ、
「味が濃くなった!なんで?なんで?」と、夫と子供たちが不思議がっていました。
ごまだけ食べると、塩味も何もないのですが・・・

あと私が良く使うのは、かつおぶしです。うまみが増しておいしいです。
みょうがや、ショウガなどの薬味も、パンチが効いておいしくなります。

お体お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いりごまは試してみたいとおもいます^^