アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。
私は初潮から今まで酷い生理痛に悩まされてきました。

生理がきそうだなと思ったら早めの鎮痛剤を飲んだり、
汗をかくほど体を温めたり、ツボを押してみたり、
色々な事を試してきましたが毎月毎月激痛で死んだ方がマシ と思えて来るほど
大変なのです。
生理痛と同時に汚いですが、下痢にもなります。
そしてしまいには嘔吐してしまいます。
それも1日目だけです。

母、姉も子宮の病気なのでとても怖くなりクリニックに行きました。
初めて行った所でしたが、患者さばきが早い気がしました。
1時間程待ち診察室へ入ったのですが、

早々、市販薬効かない?じゃあ一番強い薬出してあげるから
と言われました。おじいちゃん先生でしたがハキハキしたせっかちな方でした。
でも、それでは根本な解決ではないと思い親族で婦人科系の病気が多い事を伝えましたが、
じゃあ、ピル飲みなさいと言われました。

いきなりピルはと言いましたが、それじゃ我慢するしかないねと言われました。
なんだか馬鹿にされた気分でした。

何の検査もせず、いきなり何の抵抗なしに強い薬を飲み続けてまた効かなくなったらどうするつもりなんだろうと思いました。所詮男性だから分からないんだろうと諦め帰ってきましたが、

若いから何の問題もないっていう言葉にひっかかりました。
20代前半で子宮の病気って珍しいのでしょうか?
初診で検査ってあまりしないものなのですか?
説明もままならない感じだったので早く終わらせたっかたのでしょうか?

彼に相談すると、
違う病院で女医さんが診察してくれる病院を探してくれたのですが、
なんだか億劫です。

乱雑な文章ですが、皆さんの婦人科の意見教えてください。

A 回答 (4件)

全く個人的な意見で申し訳ないですが、子宮筋腫と卵巣嚢腫で2回手術と入院をしています。

男の先生よりかは女の先生の方が、わかってもらえる気がします。

最初にかかった男の先生もいい先生でしたが、質問するとちょっと、男の人だからわかってないのかなぁと感じたので、女の先生にかわってもらいましたが、質問の答えが的確でした。

一度、違う病院で女医さんにみてもらってはどうでしょう。

生理痛で薬もあまり効かないと本当につらいですもんね。

ピルもひとつの選択肢ですよ。
鎮痛剤もきかなくなってきますもんね。

色々相談できる先生をみつけて下さいな。
    • 0

何の科でもそうなんですけど、内科でも歯科でも眼科でも何でもですよ、

先生によってノリが違います。

考え方も治療方針も。

だから、合わないと思ったら他に行ってみるのがいいですよ。

同じ病院でも、担当医によって少し説明が違ったりすることもあります。

だから、医者なんて誰でも同じとか、病院なんてどこも同じとは考えないほうがいいです。
    • 0

納得できないならば、別の病院にかかってください。

鎮痛剤には、色々な「系統」があり、
人によって、効く・効かないということがあります。
なので、色々な系統を試して、ご自分に合う、
鎮痛剤を知っておくことも重要です。
    • 0

10代から子宮内膜症です。

10代20代前半は珍しいと言われていますが、初潮が早くなっているので若い子の内膜症患者は増えているようです。

私の場合は虫垂炎と誤診されて手術で開腹してみたらなっているのが発見されました。

その後1年も経たないうちに再発してしまって、別の病院で子宮内膜症の手術をしたと言ったら、すぐその治療でした。

当時は生理を止める高額な注射の治療法しかなかったようですが、現在は低容量ピルを飲んで治療をしております。

彼さんが仰るとおり、違う病院で診察してもらったほうがいいでしょう。
納得できない治療をされるより、きちんと説明してくれるところが絶対いいですよ。
    • 0