ガーデニング初心者です。
手元に八重矢車草とひまわり、朝顔の種があります。当然のように庭に直まきしようかと思っていたところ、ネットで検索したら、「種をポリポットに蒔き、ある程度大きくなってから植え替える」ように育てている人が結構居るようなのですが、ガーデニングの世界では当たり前の事なのですか?

実は、植えようとしている場所は少し日の当たりが悪いのです。ポリポットで日当たりのよい場所で育て、大きくなってから植えた方がよいのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポリポットにまくのは、じかにまくと移植したいときに苗の根同士がからまっているため、分離する時


根が切れたりしないようにするためです。(移植しやすいため)また、ある程度育って生育のよい苗を
見極めてから、花壇などに移植する時好都合だからです。

ひまわりや朝顔などの大きな種はじかにまいてもよいと思いますが、いくつか生育の悪いものがでた
場合、そこが不ぞろいになりますよね。そのための移植用ポットです。一般に、ひとつのポリポットに
いくつか種をまき、そこから間引いて、生育のよいものを移植します。

日当たりが悪いようでしたら、苗の間はポリポットで日当たりの良い場所で育てたほうが良いですね。
(できればずっと日当たりがよいほうがいいと思う)朝顔やひまわりは貧弱に育ってしまいます。
(矢車草は育てたことがありません)プランタやコンテナを利用して、日当たりの良い場所におき、
ひかげにはひかげに適した植物を植えるほうが良いのでは。この時期で日陰でもおっけーなのは、
インパチェンスなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インパチェンスですか!
育ててみようかと思っていたところなのです。やってみます。
ひまわりは間引くほど種はないので、ポリポットで育てて移植しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 09:32

ひまわりは一般的に移植を嫌う植物です。

普通は直播きする方が多いかと思うのですが。

もちろん、ヒマワリのポット苗は園芸店でも販売されているので、そういった苗は移植することになるのですが、
あまり大きくなってから移植すると枯れることがあります。
ですので庭に植える際には、後で植え替えをする事態にならないよう、最初に日当たりを考慮することが大切です。

移植を嫌う植物は、ビニールポットをはずした時に、たとえ根がぐるぐる巻いてても
土をほぐしたりしない、不用意に根をいじらない のが原則。
移植を嫌う植物は、他にもニゲラ、クレマチス、野菜ではオクラなど、いろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
それでは、できる限り日当たりのよい場所を探して直播きします。
植物はやればやるほど奥が深いですね。難しいです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 09:29

種をポットなどに蒔いてから植え替えるのは,いくつか理由があります.


種が細かくて,直播だと雨などで流れてしまう
発芽率が悪く,丁寧に発芽させないといけない
直播だと雑草に負けてしまう
種が高価である
珍しい品種である
気に入ったところにレイアウトして植えたい などなど他にも理由はあると思います.
で,tantamaさんがお持ちの種はどれも直播で十分育ちますので,お好きなところに蒔いていいと思います.
我が家では昨年蒔いた矢車草が意外なところから芽を出し,咲いています.
朝顔は,もういいっ!というくらい毎年いろんなところから出てきます.
tantamaさんもたくさん咲くといいですね.

ちなみに,播種後発芽するまでは,日に当てないほうがいいものが多いです.
種を植えた後,数ミリ(種類によって違います)覆土するのが一般的です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
手持ちの種は朝顔と矢車草は直まきに、ひまわりはポットで少し育ててみようと思います。
また、今年「ベビーブルーアイズ」をハンギング育てたのですが、種が芥子粒くらいだったので、流れてしまったらしく、発芽率が悪かったので、次期はポリポットで育て、移植しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだ

8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだけ咲き始めました。
 他に鉢植えで2鉢有りますがまだ咲きません。肥料は始め油粕で最近化成肥料のパワーボールを
 2個ほどです。沢山咲きますでしょうか?種からは初めてです。教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

長い間私もチャレンジしていますが、せっかく種を蒔いても発芽率が悪くて全く生えてこない時も・・・。
250円の種で2株しか芽が出ない時もあります。
それも今頃の時期から咲き始めて・・・

店頭には10月頃から蕾を一杯持ったパンジーが並び始める、それも1株75円で・・・

スミレ科のパンジーはさほど肥料は要りません。
株元を見てやって下さい・・・小さな蕾が次々と出て来ていれば大丈夫です。

本来今頃から咲き始める植物ですし、暖かくなるにつれてぐんぐん成長して花をいっぱいつけます。
楽しみに待ってやって下さい。

種から育てたものは、店頭の苗を植えることに比べたら何倍もの楽しみが有るものです 頑張ってください。
私も時間をかけて育てた、その時期に咲く花の方が好きです。

Q苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?
 こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

Aベストアンサー

通常使われる石灰は消石灰(水酸化カルシウム)苦土石灰(炭酸カルシウムと炭酸マグネシュウム)の混合物です。石灰と肥料を同時に施用した場合石灰と肥料に含まれるアンモニア態の窒素が反応してアンモニアガスが発生して作物に害を与えることがありますとくに消石灰や家庭菜園ではあまり使われませんが生石灰(酸化カルシウム)では強い反応が起こります。それを防止するために同時施用は避けててください苦土石灰ではあまり強い反応は起きません。化成肥料の中にもアンモニア態の窒素の硫安(硫酸アンモニウム)や燐安(リン酸アンモニウム)が多く使われていますから同時施用は避けてください特に消石灰や生石灰と硫安の同時施用は厳禁です。化成肥料ではどんな肥料がが使われているか表示されていませんから注意が必要です

Q最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいの

最近スーパーで買ってきた柿を食べて種を植えたいなーと思うのですがやはり種は乾かして植えたほうがいいのでしょうか?もしくは乾かさず植えればいいのでしょうか?教えてください‼︎

Aベストアンサー

土に埋めておけば、春になって発芽する温度になって、土に発芽に充分な水分が有れば発芽します。
でも、その種から成長した柿は、質問主様が食べた柿とは別品種です。
だいたいは先祖返りで余り良い実はなりません。
10年育てて実が成ったら、小さい、種が多い柿になるのが通常です。

食べる為で無くて、お楽しみの栽培として楽しんで下さい。

Q野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽

野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽させています。朝芽がでていることがおおいのですが、夜くらいときに発芽するのでしょうか?

Aベストアンサー

果たしてどうなのでしょうかね。実際に発芽する所を見た事がありませんから、
夜に発芽する種類があれば日中に発芽する種類もあるかも知れません。

発芽に対して必要な物と言えば、温度、湿度、水分等で、植物の発芽に対しての
必要な条件が全て整った状態が1点に重なった時に発芽が始まると思います。
それが日中なのか深夜なのかは分かりません。
太陽光線は生長には不可欠ですが、発芽までは直射日光を避けて管理をしますか
ら、発芽の時点では太陽光線は余り必要と言うか関係はないのかも知れません。

Qはじめまして、かぼちゃ栽培なんですが。先週ポット植えから菜園に植え毎朝

はじめまして、かぼちゃ栽培なんですが。先週ポット植えから菜園に植え毎朝水を与えていたんですが。下部の葉から枯れてきています。このまま枯れていくのでしょうか??どなたか教えて頂けますか。

Aベストアンサー

No.1さんの補足回答に書かれていますが、市販の野菜の土を敷地内に置き
畝(少し高く盛る感じ)の形にするだけでは栽培は難しいです。
敷地内の土と市販の野菜の土を耕しながら混ぜ合わせる事が必要です。
元々あった敷地の土の上に野菜の土が乗っかっているような物ですから、
朝だけの水遣りでは十分な水分が得られているとは言えません。

基本的な方法ですが、植付け2週間前に1m2当たり150gの石灰を入れ
て、鍬で十分に耕し地均しをします。植付け1週間前に1m2当たり2kg
の堆肥(バーク堆肥や牛糞堆肥など)と1m2当たり50gの化成肥料を土
の上に撒きます。そして1週間後に畝を作ってから黒いビニールシートを
土に被せ、間隔を20cm程度にして穴を開けて土を少し掘ります。
その穴に水を十分に入れてから苗を植付けます。

関東を基準として植付け時期は、4月下旬から5月上旬が最適です。
先週に植付けられたようですが、時期的には少し遅かったと思います。
それと土の上に市販の野菜の土を盛っただけで植え付けたのも原因かも知
れません。下葉が枯れたのは、病気ではなく植付けと使用した土に問題が
合ったからではと考えます。多分今の状態では育たないと思いますし、今
の段階では何も出来ませんね。

No.1さんの補足回答に書かれていますが、市販の野菜の土を敷地内に置き
畝(少し高く盛る感じ)の形にするだけでは栽培は難しいです。
敷地内の土と市販の野菜の土を耕しながら混ぜ合わせる事が必要です。
元々あった敷地の土の上に野菜の土が乗っかっているような物ですから、
朝だけの水遣りでは十分な水分が得られているとは言えません。

基本的な方法ですが、植付け2週間前に1m2当たり150gの石灰を入れ
て、鍬で十分に耕し地均しをします。植付け1週間前に1m2当たり2kg
の堆肥(バーク堆肥や牛糞...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報