プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインで音楽を購入する前にお試しダウンロードというのがあったのでやってみました。
ダウンロードは成功。次にCD-Rに移す作業をしました。そこで、質問です。
例えば、CDーRの容量が10あって音楽が2の容量ならMDやカセットのようにあとで残りの8を違うときに焼くことはできないのでしょうか?
CDに焼いた後の容量をみたら空き容量なしになっていました。無料の曲にCD-Rが入っただけでCD-Rがパーになってしまいました。
CD-Rの容量=音楽の容量になるのでしょうか?
ではCD-Rを使うときはコピーしたい音楽等をためておいて焼いた方がいいのでしょうか?
写真もCD-Rに入れていますが、この場合は空き容量に入れています。画像と音楽は違いますか?

A 回答 (8件)

>書き換えソフトCyberLink Power2Goを使いました。

Windows
>Media Player12の方が分かりやすいでしょうか?

Power2Go ライティングソフトです。
Windows Media Player12 は写真等のデータは書き込みできません。
Windows Media Player12 で音楽のデータCDを作成しても、次に
追加書き込みしようとしても書き込みできません。

N0.3 で回答しましたが、エクスプローラーの機能のマスター形式
(CD/DVDプレイヤーで使用する)で書き込む方法の「データCDを
作成する」を選択した場合は追加書き込みできます。

何をしたいかによって書き込み方法を変えてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Windows 8では、「ライブ ファイル システム」と「マスター」の
2つの形式でCDやDVDへ書き込むことができます。
(1)ライブ ファイル システム
USBメモリなどと同じように、いつでもファイルの追加、編集、削除が
行える形式です。ライブ ファイル システム形式で作成されたディスク
は、Windows XP以降のパソコンで読み取ることができます。
(2)マスター
データを書き込んだディスクをほとんどのパソコンで読み取ることが
できます。また、CDプレーヤーやDVDプレーヤーなどの他の機器でも
再生可能な形式です。なお、データを書き込み後に個々のファイルを
修正したり削除したりすることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
「ライブ ファイル システム」と「マスター」の2つの形式があることすら知らなかったです。勉強になりました。
ライブファイルだとCDプレイヤー等で再生出来ないということですね。一回書き込んだら編集することはないのでマスターを選択ですね。ありがとうございます。
mmni様の書き込みにWindows Media Playerとあったので早速それをダウンロードしました。
そうです、Power2Goで書き込み、ダウンロード後はVAIOに元々入っているミュージックというタイルを立ち上げて聞いていました。Windows Media Playerの方がいっぺんに出来て楽ですね。
ところで、ダウンロードしたときに、ライブラリの中のドキュメントにimage.・・・ファイルが出来てしまいました。これは私の手違いですか?(保存しますか?「はい」と押したため)
すみません、お礼の枠にまた質問してしまいました。

>ではCD-Rを使うときはコピーしたい音楽等をためておいて焼いた方がいいのでしょうか?

めいっぱい、書き込みたいならそう。
    • 0

>Windows Media Playerとあったので早速それをダウンロードしました。

Windows7の場合は元々OSに入っています。(わざわざダウンロードする
必要がないということです。)Windows8の場合も元々OSに入っている
ような気がしますが。
何をダウンロードしたのでしようか?

>ダウンロードしたときに、ライブラリの中のドキュメントにimage
>ファイルが出来てしまいました。

Windows8は使っていないのでわかりません。
- - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - -
Windows Media Player の入手
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downl …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにすべてのアプリに入っていると言うことはダウンロードではないですね。読み込んだという作業だったのでしょうか・・。
ファイルが出来てしまったのは気になりますが、疑問が解決したのでありがとうございました。

>で選択肢が2つありますがCD/DVDプレイヤーで使用するを選択しました。

これはマスター形式で書き込むを選択したことになります。

NEC
Windows 8でCDやDVDディスクにデータを書き込む方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
2. マスター形式で書き込む方法
※添付画像が削除されました。
    • 0

CD-Rメディアに音楽を書き込む場合、2種類の形式があります。

1、音楽CD形式(オーディオCD形式:CD-DA)
2、データCD形式(CD-ROM)

音楽を書き込む時は、音楽CD形式が普通です。一旦これで書き込むと、ほとんどのソフトでは、もう追記できなくなります。

データCD形式なら、音楽でも画像でも、いくつか方法がありますが、ほとんどのソフトで追記できます。

>コピーしたい音楽等をためておいて焼いた方がいいのでしょうか?
はい、それが普通です。

一方、オーディオ機器のCDレコーダーでは、追記できるのが普通です。最後にファナライズします。CDレコーダーと同じ書き込み方法が可能なソフトもないことはないのですが、とても少なくなりました。唯一私が知っているソフトはマニアックすぎて紹介できないほどですw
また、ファナライズするまでCDPで再生できないので、自由に録再できるMDのような使い勝手とは異なります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
普通音楽をダウンロードするときは1、音楽CD形式(オーディオCD形式:CD-DA)でしょうか?
1曲だけ購入したい時はパソコンに保存して貯まったらCDに移した方がいいのですね。もっと使い勝手のいいものかと思っていました。
CD-Rを無駄にしてしまったので今日CD-WRを買ってきました。

• 0

>画像と音楽は違いますか?

そうではなく、オーディオCDを作成した場合はたとえ1曲しか
書き込まなくても追加での書き込みはできません。

>次にCD-Rに移す作業をしました。

今回は「 Windows Media Player12 」ではなく、windowsの機能で
書き込みしましたか?

途中で添付画像のような画面になりましたか?
「オーディオCDを作成する」を選択したのではありませんか?

なお、「データCDを作成する」を選択した場合は追加書き込みできます。
(Windows7 CD-RW で試しました。)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
NEC
Windows 8でCDやDVDディスクにデータを書き込む方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
microsoft Windows7
Windows エクスプローラーで CD または DVD に書き込む
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn …
「CD-Rの追記について」の回答画像3

この回答への補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。
Windows 8でCDやDVDディスクにデータを書き込む方法を見ました。あれ?と思ったので質問させて下さい。
4.このディスクをどの方法で使用しますか?で選択肢が2つありますがCD/DVDプレイヤーで使用するを選択しました。
どう違うのでしょうか?
あと、私はVAIOを使っているので書き換えソフトCyberLink Power2Goを使いました。 Windows Media Player12の方が分かりやすいでしょうか?

• 0

> ・・・あとで残りの8を違うときに焼くことはできないのでしょうか?

CD-Rの規格(仕様)ですので、できません。
CD-Rは一度で書き込んで閉じなければいけません。(閉じたら追加書きはできません)
    • 0

データとして追記可能の形式で入れれば追記できますが、音楽CDとして焼いた場合は追記できません。

仕様です。
    • 0