アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稼ぎが少なければ少ないほど、諦めなくちゃいけないことが多いですか?

今の彼氏は年収300万行かないほどなのですが、
結婚したらいろいろ諦めなくちゃいけないことは多いでしょうか?

住宅購入や子供や旅行など。

A 回答 (7件)

稼ぎが少なければ少ないほど、諦めなくちゃいけないことが多いですか?

収入によって、行動できる範囲や、入店できる店だって限られてくるのが現実。
稼ぎが少なければ少ない程、諦めなくちゃいけない、我慢しなくちゃいけない事が多い。

>結婚したらいろいろ諦めなくちゃいけないことは多いでしょうか?

そんなことはないでしょ?
諦めたくなければ手に入れれば良いだけのこと。

旦那(彼)若しくはあなたが稼げば良いだけのことじゃないでしょうか?

>住宅購入や子供や旅行など。

諦めるから手に入らないだけ。
欲しければ、稼いで手に入れる。
貧乏人も、金持ちもその辺は公平なはずですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

男だって、育休や福利厚生までしっかりついた会社に入社して、共稼ぎの余地を確保している嫁をもらうのと、低スキルしかない嫁をもらうのじゃ、全然違ってくるわけで、だから夫婦格差という本の帯には「二極化する日本の夫婦の鍵を握るのは 妻だ!」というキャッチが載っているのだよ。

• 0
この回答へのお礼

そんなことはない。

生活費すべてダンナの稼ぎに依存して、あなたはただ食べて寝ていたいと言うなら仕方ないですが。

家庭は二人で作るもの。
ダンナの稼ぎが少ないなら、あなたが稼げばいいじゃない。

最初から金持ちの男と一緒になって、ポンと買ってもらった新築マンションより、二人で力を合わせて手に入れた中古マンションの方が人生において価値があると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

お金を使うことなら、そりゃ諦めることが多くなるのは仕方ありますまい。

仮に質問者さんが扶養控除内の年130万円のパートをしたなら、仮に彼の年収が280万円だとしても世帯収入410万円になるので、贅沢をいわなきゃそこそこの暮らしはできるかとは思います。
住宅購入も、中古マンションや中古住宅でイノベーションされたやつなら純粋に新品ではないですが、見た目は新築気分を味わえるかと思いますし、長期的に見れば特に郊外の住宅土地価格は下落傾向だとは思いますよ。リニア新幹線で首都通勤圏内となる甲府なら、家を建てられるかもしれませんよ・笑。
    • 0
この回答へのお礼

工夫も努力もしなければ、諦めることが多いでしょうね。

彼の収入を明かしているが、自分の収入を書かないというのは、将来は働く気はない、または働いていないということですよね?

だと、諦めばかりの人生になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

300万ですか・・・。

これは、税込ですよね?
上がる見込みはないですか?

でも、住宅購入や子供や旅行というなら、上を見ればきりがない、下を見ればいくらでも下があるってもので、高望みしなければ、なんとかなりそうですね。
住宅は、もちろん、都心からも最寄駅からも離れた僻地。親戚中に借金して頭金をつくり、35年ローンで購入。
子供は、作りますが、教育費はかけない。食費はしかたないが、衣類はおさがりを入手。親がなくてもこは育つというくらいだから、問題ありません。
旅行は、18きっぷでも使って日帰りで行きましょうか。
という具合に、内容さえ考えれば、何も問題ありません。
冗談を申し上げているわけではなく、生活というのは、上を見ればきりがない、ってことですよ。
かなりの収入があったとしてみ、独身貴族なみの贅沢なんてできませんから。

なので、あきらめる、というのが、何に対して(どのレベルに対して)か、ってのはありますよね。
あなたの今の収入に対して?
だったら、No.1さんもおっしゃるように、あなたが仕事やめなければいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

都会暮らしで彼氏の収入がずっと300万なのに、専業主婦になりたいならそうなるだろうな。

自分も300万稼げば、そこそこいけるんじゃね?贅沢にってわけにはいかないだろうが。

健闘を祈る!
    • 0
この回答へのお礼