最速怪談選手権

Excelの操作について質問があります。

環境としては
・サーバーのhtml内にjavascriptを記述します。
・IE8~

var book = GetObject(filename); // ワークブックを取得
// 以下操作....

としたいのですが上記コードはエラーとなっていまいます。
Excelを操作することは無理でしょうか。

A 回答 (3件)

エラーの内容を教えてもらわないと状況がわかりません。

セキュリティエラーなら、利用者にセキュリティレベルを下げてもらうしかありません。

GetObject 関数 (JavaScript)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ie/7tf9x …
    • 0

表面上の回答としては「知らない」です。

私はブラウザは好きですが、IEのEXCEL操作は「windows」のお話ですので、そもそも強くないのです。

どちらかというと、問題の本質を先に言う方がいいんじゃないですかね。

IEで直接じゃなくても、マクロのファイルとか渡すなりプログラム配って所望の事をさせればいい気がします。
    • 0

クライアント側のjavascriptでサーバ側のexcelファイルを直接操作することは不可能です。

javascriptがサーバ側で動いている、もしくはサーバ側で動いてる何かのプログラムで操作するならできるかもしれません。

この質問内容から行くと、そもそもの勉強をやり直したほうがいいんじゃないかと思います。
もしくは、正確にやりたいことが伝わってないかです。

この回答への補足

説明不足でした。

>クライアント側のjavascriptでサーバ側のexcelファイルを直接操作することは不可能です。
これは私も無理かと思います。

クライアント側のjavascriptでクライアント側のExcelを操作したいです。
私はセキュリティ上無理だと思っていますが
IE関連は毎日大量の情報が発信されているので、Javascriptに拘らず何らかの方法で
IEからExcelを操作することが出来るのではないかと質問させていただいています。

• 0