アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員志望で公務員の宿舎について調べていたところ、公務員宿舎とは一般的に国家公務員用であることを知りました。

ですがインターネットを見ていると地方の公務員でも宿舎に住んでいる方はいるようです。

1.どこの自治体にもあるものなのでしょうか?

また、住宅手当というものがあることを知りました。

2.これは実家通いの人は支給されない、賃貸・借家の方のためのお給料とは別に支給されるお金のことですか?特別な申請など必要でしょうか?

最後に
3.宿舎に入ったとして住宅手当は支給されるのでしょうか?
  一般の賃貸でないと支給されませんか?

この3つを教えてくださるとうれしいです。

自治体によって違う場合は、自分の場合は、知り合いの場合は・・・などでかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元公務員です。



>1.どこの自治体にもあるものなのでしょうか?

大規模な自治体にはあると思いますが、すべての自治体にあるわけでは
ありません。なお、公務員住宅は希望者全員が入居できるものではなく
選考が行われて優先順位の高いと思われる人から入居します。

>2.これは実家通いの人は支給されない、賃貸・借家の方
>のためのお給料とは別に支給されるお金のことですか?

住居手当は、実家通いの人には支給されません。なお、持ち家でも購入
後何年かは支給される自治体もあります。

>特別な申請など必要でしょうか?

当然、住宅手当の申請があります。なお、住宅手当は普通上限があり
無制限に出されるわけではありません。

>3.宿舎に入ったとして住宅手当は支給されるのでしょうか?
  一般の賃貸でないと支給されませんか?

宿舎に入った場合に住宅手当などでません。

Yahoo知恵袋
東京都職員について。 地方独身者のための職員寮みたいなのってありますか?...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!