プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の友人がいまバイク窃盗で捕まっています。
その友人は逮捕の回数が過去に一回あり今回が二回目の逮捕となります。
その友人は一回目は道路交通法違反で捕まっておりその時は保護観察の処分で出ることができました、
そして一回目の鑑別所からでて1年たち保護観察も終わろうとしてるところで再び捕まってしまいました。今回はバイク窃盗で捕まっています。
その友人の処分が気になって仕方がありません。
詳しいかたどうかお力を貸してください。
よろしくお願いいたします。
あとその友人は16歳で仕事もちゃんとしておりました。
ほんとにお願いします

A 回答 (5件)

>その友人は16歳で仕事もちゃんとしておりました。



ということは、ちゃんと仕事をしていてお金があるのに盗んだという事ですよね。お金がないから盗んだというのならまだしも、それに比べると尚悪いといえます。

そして保護観察中で保護観察期間が終わろうとしている頃の犯行。反省していないし更生もしていない、金があっても盗む人間。放っておけばまたいくらでも犯罪を犯すだろうと誰でも思うでしょうね。

でも、バイクの窃盗だけなら再犯でも大した罪にはならないと思います。2年以内に出てこられると思いますよ。
    • good
    • 2

心配しなくても、鑑別所に入るだけですよ、20歳を越えたら刑務所に移動



ちゃんと仕事をしてても、窃盗は犯罪ですから適切な罰せられ方をします。

死刑になるわけじゃないから、心配しなくていいよ
    • good
    • 0

保護観察中の犯罪で実刑を逃れたケースは稀にしかありません。


男性ではあまり聞いたことはありません。
窃盗罪なのでそんなに重い求刑ではありませんが、保護観察中
では前回の犯罪も心情的に加算されます。
1年前後の実刑ではないかと思います。

問題はそんなことではありません。
日本の社会は犯罪者を受け入れないのです。
どんなに反省をしても犯罪者の烙印は消えません。
日本の犯罪者の再犯率が高いのはこの閉鎖的な社会にも
原因があります。
ともあれ、これでご友人は真っ当な人間としての道を歩く
ことが難しくなりました。
一生を廃人のように生きていくか、社会が求めるよりも強い
反省の意思を示して生きていくかのどちらかです。
    • good
    • 0

素敵な旅行を。


差し入れをしてやってくださいね。
    • good
    • 0

じゃ、二回目の旅行決定ですね、、暇な時に、面会、差し入れをしてあげましょう。



時に、塀に中の暮らしを聞くと、、、参考になるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!