教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

唐突ですが、私は今まで綺麗とか美人とか、それなりに言われてきました。

(もちろん、その言葉をうのみになどはしていません。お世辞もあるでしょうし。)

でも私には秘密がありまして・・・。どんなに外見を褒めてくれても少しも自信が持てないのです。


それは、私が入れ歯だということです。(部分入れ歯ですが、それなりの大きさです。)

私は、薬の副作用で上の歯を4本、奥の歯も少し無いような状態です。

入れ歯は上手く出来ていて、ぱっと見では分からないようです。

(入れ歯を利用されてる方から見れば、バレバレかも知れませんが)

当時お金がなく、インプラントなんてできませんでした。

私自身は他の方が入れ歯を付けていても、嫌という気持ちにはならないです。



別に友達や周りの人にばれたとしても、それは特にかまわないのです。

ただ恋愛ができないのです。手っ取り早くいうと、キスが出来ません。

好きな人と盛り上がって、普通のキスからディープ・・・となったとき、絶対ばれますよね、入れ歯。

お前入れ歯なの・・・ってなるだろうし、引くだろうし。そんな事を考えてたら、自分に自信なんて到底

持てませんし。恋に前向きにもなれなくて。入れ歯になってからは恋人をつくってはいません。


やっぱり彼女と初キスで入れ歯って気づいたら、引きますよね。

嫌いになっちゃいますか?あと気づいた時、彼女にどんな態度とります?

男性の意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

男性ではなくて申し訳ないのですが、同じような立場から一言書かせてください。



私も生まれつき永久歯がない歯があり、下の歯数本が部分入れ歯になります。
インプラントは高いし、安定するまでに年単位で時間がかかるため、諦めました。

私も同じようにこれをコンプレックスに思っていて、ずっと家族以外の誰にも言えずに来ました。
でも、この歯のために一生独身でいるなんて、余計自分が嫌いになってしまいそうだし、
やっぱり人間ですから人を好きにもなります。
そこで、今の彼と付き合うことになった時、一番初めにこのことを打ち明けました。
それが気になるなら、付き合うとかはこのままなかったことにしてください、と。
それに対して、彼は「皆よりちょっと早かったってだけでしょ。それが付き合わない理由になる意味が分からない」と、さらっと受け入れてくれました。

勿論感じ方は人それぞれだし、受け止め方も然りです。
それでも、往々にして、コンプレックスって持っている本人ほどに周りは気にしないことが多かったりするようです。
ただ、隠したまま深く付き合うことは難しいと思うので、「ばれる」前に自分から言ってしまった方が楽じゃないかなと思います。
あなたはとても素敵な人のようですから、あなたの欠けている部分も含めて愛してくれる人は必ずいると思いますよ。

余計なひと言、失礼いたしました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

入れ歯の事を、好きになった人に告白するのはさぞ勇気がいった事と思います。
優しい彼ですね。うらやましいです。
私も恋したいし、結局は自分が踏み出さないと何も始まらないんですよね。
貴方の勇気を私も見習い、前向きになりたいと思えました。

余計な一言なんてとんでもないです。
経験談も含めた女性からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:06

 秘密のある人は、たくさんいます.



 あなたの場合は、それが入れ歯だというだけです。

 二十代でほぼ禿げ頭になった男性もいますし、左右の乳房が2カップ以上違っていたり、Aカップ以下のノーカップの女性もいます.

 入れ歯もせずに歯の無いまま結婚して、まったく問題なく社会生活を送っている人もいます.

 確かに現在のあなたには、入れ歯がプレッシャーなのでしょうが、それを理由に未だ決まっていない将来を、あれこれ詮索しても仕方ありません.

 それにおそらく、キスでその入歯が取れてしまうようなものでなければ、わざわざ相手に知らせる必要は無いような気がします.

 あなたにとっては入歯がどんなに辛いことであっても、あなたよりももっともっと辛い人生を生きている人なんて、いくらでもいるんじゃないかしら.

 慰めにもならないだろうけれど、是非心を強く持って生きていって欲しいと思います.
 そして、自分の辛さをバネにして、ハンデを持った人には、限りなく優しい人であって欲しいと思います.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ見ぬ未来の事を、悪い方に考えてしまうのは、やはり傷つくのが怖いからだと思います。
キスで入れ歯が取れるという事はないと思いますが、つるつるしているので、どうしても違和感が
あり黙っていても分かってしまう様な気がします。

でも恋愛もしたいので、傷つく事ばかり考えず、貴方のいう様に優しく、そして強い気持ちを持って
生きていければと思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 06:23

私は、歯科矯正治療中です。


周りには気にし過ぎっと言われたけど、
やはり自分の自信の為に矯正治療に踏み切りました。
28ではじめるのはとても勇気がいったし
金銭的にもキツかったけど今はやって良かった思います。
気になっているのであれば、絶対インプラント
をした方がイイと思います。
全然自信が変わります。
歯はとても大切です!!
初キスで入れ歯でもイイと思う!!
事情を話せばイイし。
でもこの先インプラントにするんだーって目標を
話すともっとイイと思う。
美意識の高い女性だなーとか、
努力をする人なんだなーとか、プラスの要素も増えると思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

矯正治療中なのですね。うらやましいです。
私は家庭の事情で、インプラント出来ないのです。
今は、入れ歯ですがいつか私も貴方の様に、インプラントして自信が持てれば
いいなぁと思います。入れ歯の自分で今は、前向きに考えたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 20:07

読んでいてショックを受けました。

大変ですね。月並みなことしか言えなくて申し訳ないですがそういったあなたも受け入れてくれる優しい男性をみつけるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私もそれを受け入れてくれる優しい男性を、好きになれればと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 20:00

女性で、見た目の、しかも隠れている部分にコンプレックスがあるというのはとてもお辛いと思います。



「一刻も早くインプラントを」
というのが一番の解決法とは思いますが、スケジュールや予算の都合上、そう簡単には行かないというのが実際のところだと思います。

私は男性なのですが、一度好きになった女性が
「実は私、入れ歯なの!」
と、カポッとやったくらいで嫌いにはなりません。失礼ですがきっと爆笑して、余計にその子が好きになると思います。

ただ、私も年若い女性の入れ歯というのは見たことが無いですし、キスをしたりする時にどのような感じになるのか、実際に入れ歯を外した時の見た目がどれほど変わるのかなど、わからないため、
「絶対に大丈夫!」
とは言えません。人を好きになるのは外見だけでは無いとは言え、あまりにもイメージと変わってしまったら、どうなるかはわかりません。

普通の男性であれば、万一「うわっ!」と思っても、その場では当然
「そんなこと気にしないよ」
と言うでしょうが、もしかしたら後日テンションが下がるかもしれません…


それを踏まえた上での対策として、
「深い関係になる前にカミングアウトする」
というのをオススメします。


私は爬虫類好き、昆虫好き、熱帯魚好き、アニメ好き、釣り好き、バイク好きと、女性からすると
なかなかドン引きな趣味を多数持っています。

昔はそれを隠して、普通を装い恋人ができたこともありましたが、相手を好きになればなるほど
「もしカミングアウトして嫌われたらどうしよう…」
となり、余計に辛くなっていき、バレてもバレなくても長続きしませんでした。

そのため、男女問わず、友達と言えるほど仲良くなる前の段階で自分の趣味を全て伝えるようにしています。
そこで引いてしまう人であれば、今後仲良くし続けることはできませんし、ましてや恋人なんてなれるはずも無いからです。

残念ながら、カミングアウトするようになってから彼女ができたことは1度しか無いのですが、その子とはかなり長続きしましたし、別れてしまった理由も、私の趣味とは全く無縁のところでした。


私の場合はただの趣味なので、質問者様と重みが違うと思いますが、本当に好きになる前に入れ歯であることを伝えるのが良いと思います。
お辛いでしょうが、付き合うことになったら見せることになるであろう、入れ歯を外したお顔も含めて。
(可能であればギャグとして見せられると良いんですけど、難しいですよね)

それで去っていく男性は、きっとより深い関係になってからカミングアウトしても、去っていく可能性が高いです。

逆に、それでも気にせず関係を深めていける相手であれば、少なくとも入れ歯が理由でお別れするということは無いでしょう。


簡単にはいかないと思いますが、考え方の一つとして頭の片隅に置いておいていただければ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴方の様に爆笑して、むしろもっと好きになってくれる様な、器の大きい人ばかりなら私も本当に気が楽です。
そんな事気にしないよと言ってても、後日テンションが下がる・・・そういう方が多いのではないかと私自身思います。
とりあえず入れ歯外したおばあちゃん・・までの、ガラッと変わってしまうという事はないと思います。

深くなる前にカミングアウトですね。それでダメだったらそれまでの人ってことですもんね。
とても多趣味な方なんですね。爬虫類好き、昆虫好き以外の趣味は私だったら受け入れられます(笑)

貴方の経験談も含め、前向きに考えたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:58

むしろ事情も聞かず外見だけで惚れて挙句そんな事で批判や否定をする奴なら別れればいいだけです


貴方を愛してくれるのは貴方の全てを受け入れてくれる方なんですから
悩む必要ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。だた私は好きになった人に、もし受け入れてもらえなかった時、とても傷つくだろうし、
そうなった時が怖くて。私が好きになった人が、受け入れてくれる人である事を願います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:39

個人的には別に気にする必要はないと思います。



身内や知り合いが若くして入れ歯だったとしても、
それで嫌いになる事なんてまずないと思うし。

ただし相手がそれを必要以上に気にしていたら、
こちらも気を遣ってしまうかもしれません。

他人が当たり前に持っているものを、
やむを得ない理由で持っていないだけですよね。

最初からあって当たり前と思っているから、
無いと知った時に幻滅するのでしょうが、
その当たり前を完璧に備えている人は
いったいどれ位いるでしょうか。
仮に備えていたとしてそれを将来にわたって
ずっと維持できるのでしょうか。

確かに歯は大事かもしれないけど
もっと大切にしなきゃいけないものは
他にたくさんあると思いますよ。

持っていないもので悩むだけでは無く、
自分が持っているものにも目を向けてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が気にしすぎていたら、確かに相手も気を使うでしょうね。
もっと大切にしないといけないもの、私も他にたくさんあると思います。
もっと私自身が前向きになる事が先決ですね。気にする必要はないと言って下さって良かったです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:33

30代、女性からの意見ですみません。


普段からホワイトニングなどしていて、歯にはそれなりの美意識とお金をかけてます。

私は一刻も早くインプラント治療をされた方がいいと思います。

厳しい現実だけど、若い男の子だと入れ歯ってだけで引く人もいるでしょう。
全て話しても私の事を受け止めてくれる人・・・
それはその人の思う度合いにもよるしね。

今の自分を受け入れてくれる人を探すよりも、貴女自身のコンプレックスを改善する方がこの先ずっとより濃い人生が送れると思います。

例えば私だったら好きな相手がカツラだったと打ち明けられたら・・・
やっぱり嫌だなぁー 笑

貴女は今、社会人なのでしょうか?
インプラントは確かに高額ではありますが、それでも普通に働いていればローンも組めますし絶対無理な金額ではないはず。
まだ学生であればご両親に協力してもらいましょう。

歯って大事ですよ。印象変わりますからね。
入れ歯でなくても酷い出っ歯の女の子とか、何で直さないんだろうって思いますもん。

せっかく美人なのにもったいないですよ。
男の人がどう思うかよりも、貴女自身がそれが原因で前向きな気持ちになれないのであれば改善すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もインプラントに出来ればそうしたいのですが、家庭の事情もあり出来ません。
受け入れてくれる男性ばかりではないですよね。それが怖いです。
コンプレックス改善が先だと思います。でも当分は入れ歯のままです。

歯は大事ですよね。入れ歯の私がいうのもなんですが、やはりあまりに酷かったり黄色いと無意識に
目が行ってしまいますよね。それだけに私自身も気にしてしまいます。
今の私にはまず、前向きな気持ちを持つ事でしょうね。

女性からのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:24

芸能人なんてほとんどインプラント

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は入れ歯です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 19:07

今からでもインプラントって出来ないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭の事情により出来ないのです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女が入れ歯だったら?

私も彼氏も20代半ばで、付き合って3ヶ月になります。

私の歯の調子が悪く、入れ歯になりそうなんです。
(総入れ歯ではなく、奥から2番目を1本のみ)
ブリッジやインプラントなどの方法もありますが、外科的手術が必要な事や金銭面から入れ歯にする予定です。
初めは抵抗がありかなり落ち込みましたが今はそれを受け入れようと思います。

本題なんですが、彼女が入れ歯だったらどうですか?

友達に入れ歯になりそうだ、と言うと
「20代で入れ歯なんて最悪」
「結婚して新妻が入れ歯だったら夢も希望もない」
(彼との結婚の予定はありませんが・・・)
などなど散々なことを言われました。(仕方ありませんが)

自分なりに気持ちを整理し彼にも言うつもりだったのですが
友達からの意見を聞いて言うのが怖くなりました。

皆さんは、彼氏や彼女が入れ歯だったらどう思いますか?
やっぱり引いてしまいますか?
正直な意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまいて。

入れ歯?・・たいした問題でもないと思いますが・・
若ければ付き合う人に幻想を持ってしまい、おならもしないなどと考える男性はいるでしょうが、20代半ばですよね?
中学生でもないんですから・・。

そしてあえて言う話でしょうか?
お泊りとかあり、毎日のケアがあってバレるとかなら諸問題はあるでしょうが、それもそのときに言えば良い話で、コンタクトと変わらない話な気がします。

たいした事ないですよ、あなたの周りの友人とその彼はまったく別の人です。

正直もしそれを話して、彼が引くような人間なら、その彼氏こそ止めた方がいいですよ?って話になってきます。
そして、それをあえていう必要もないことですよ。
隠しているからっていうやましい事にもなりませんから。

Q彼の入れ歯を受け入れたい。

わたし、29歳。彼39歳。同棲中です。
私は、実家を離れ関東で彼と暮らし早2年た経ちます。
彼は、一緒に居て楽で温和で、収入は多くないけど一緒にずっといたい人です。そんな中、彼が5年近く、歯医者に行かずに歯槽膿漏が悪化。
前歯がグラグラの状態になってしまったんです。

結局、一ヶ月前に医者に行き、前歯4本を抜歯
先日、部分入れ歯になってしまいました。ブリッジで、周りの歯にひっかけてる状態です。
前歯4本なので、正直彼も慣れるまで不自由なようで。。。

私は、歯も歯茎も健康なので彼の、入れ歯は正直とってもショックが大きくて、寝るときは入れ歯を取るのですが、前歯がない彼の姿を見ると
すごく、複雑です。
好きだけど、しっかり見れないし、Hするときもどうすればいいか。
こんな気持ちでいいのか、自分を責めちゃいます。
本当に、好きなら受け入れられるのでしょうか?
生理的なもの?
皆さんのアドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は歯が弱くうっかりすると虫歯になってしまいます。
ですので、定期健診がてら3ヶ月に一度歯科を受診しています。
弱いゆえに危機感があって、ずっとケアしています。
今まで過去に何人かの男性と付き合いましたが、歯周病や歯槽膿漏、果ては歯を抜けたままにしている人が2人いました。
歯科を受診させましたが、そこまでになってしまっている怠惰な人が、マメに歯科に通うことは面倒そのもののようです。
いくら勧めてもしっかり最後まで治療を続けません。
歯は大切なものという意識がそもそもないのです。

その後、歯周病で独特の口臭がし、歯も数本抜けている人に付き合って欲しいと言われたことがありましたが、どうしてもその気になれませんでした。
容姿はいい人でしたので、本人は自信があったようですが、私には絶対にNGでした。
キスしたときに歯周病菌が…と思ってしまいますし、何よりもそこまで放置して無頓着でいられることが理解できません、合いません。

前歯のない彼を見て抵抗があるのは当然でしょう。
みっともないのは事実です。
しかし、彼がこれを契機に、今後はケアし続けて行くと改心してくれるならば、それはそれでありなのではないですか。
高い授業料を払ったと考えて、インプラントにされてはいかがですか。

私は歯が弱くうっかりすると虫歯になってしまいます。
ですので、定期健診がてら3ヶ月に一度歯科を受診しています。
弱いゆえに危機感があって、ずっとケアしています。
今まで過去に何人かの男性と付き合いましたが、歯周病や歯槽膿漏、果ては歯を抜けたままにしている人が2人いました。
歯科を受診させましたが、そこまでになってしまっている怠惰な人が、マメに歯科に通うことは面倒そのもののようです。
いくら勧めてもしっかり最後まで治療を続けません。
歯は大切なものという意識がそもそもないの...続きを読む

Q彼氏が入れ歯だと思います。

付き合って2年弱の彼氏がいます。

1年くらい前に彼の部屋を掃除していたら「ポリグリップ」を発見!
「ああ、下の歯並び悪いからなあ~」とあまり気にも留めませんでした。

が、その1ヵ月後くらいに。。。

彼のかばんの中から上の歯の入れ歯を見つけてしまいました。

しばし呆然としましたが、このことは敢えて彼には触れませんでした。
「いつか話さないといけないことがある」と付き合い始めに言ってたけど
もしかしてこのこと??


色々と記憶の糸を辿っていくと。。。
「お肉は小さくきって食べる(焼鳥なんかも)」
「無防備な彼にキスして歯ぐきを舐めようとしたら本気でイヤがられた」←ショックでした。
「あまりキスしてくれない。特にディープ」
「口をあけて笑わない」

等等

これってやっぱり入れ歯の確率高いですよね?

私はこのまま知らないふりを続け、

彼がカミングアウトするのを待つべきですか?

Aベストアンサー

待ってあげましょう。彼にとったら勇気がいることです。
それで嫌いになるわけではないでしょう?

もしも彼から言われたら「言ってくれてありがとう」と
笑顔で答えれたら良いですね。

Q総入れ歯でも恋愛は出来ますか

20代の頃、大きな病気をして、総入れ歯になった30代です。総入れ歯でも恋愛、結婚は出来ますか。そういう奥さんは男性の方はいやなのではないでしょうか?

Aベストアンサー

歯科も技術が発達してますね。
総入れ歯が気になって、劣等感になっているかな?
なら、インプラントとか、他にもいろいろ出来ているので 若く収入があるなら、聞いてみる価値はあるかもです。
そして 総入れ歯外した顔を見られたくないなら 好きな人の前では決して外したりせず、言わなきゃ隠し通せるのでは? 或は 打ち明けて気にしていることは告げておけば?

でも、だからって真面目な質問なら 風俗通いばかりしている変態風男性になんて、屈する気なんか到底ないでしょう?
結婚は人間性と価値観、家族間の問題もあるし、どんなにみかけや条件良くても 続かなくなってしまうから、心のきれいな優しい人を見つけましょ。
そう言う方に出会えるか、結ばれるかは、あなたの人間性次第 と思いますから。

Q病気では無いのに総入れ歯にする人はいますか?

歯茎が腫れて痛いので歯科関係のサイトを見ていました。
そのうち海外のサイトを見ていたら、歯が見た目に悪い人(黄ばみ、形が悪い、隙間がある)が全部歯を抜いて入れ歯やインプラントにしている画像がありました。
海外では審美的な理由で(虫歯や歯槽膿漏等の病気以外の理由で)総入れ歯にする人はごく当たり前にいるんでしょうか?
また、日本ではそのような例やそういう治療をしている医者は居るんでしょうか?
また、海外ではあまり治療せずにすぐ入れ歯みたいな感じを受けました。海外では「入れ歯=年寄り」というイメージは無いんでしょうか?
詳しい方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


いきなり、抜歯というのは・・・あまり考えにくいですね。審美的な改善に関しては他に様々な手段がありますし・・・。


矯正やラミネートべニア修復等を考えられたほうが現実的です。


特に、全部抜いて総入れ歯などもってのほかです。インプラントなら良いのかと言われたら・・・それも無しです。


やはり、自分の歯が1番です。インプラントといえど、天然の歯には遠く及ばないです。

Q前歯8連ブリッジの費用 (保険適用物)

前歯4本左右(2112番)を抜歯して左右(4334番)を削り保険適用の8連ブリッジを医師から進められていますが保険適用だと費用はどれくらいかかくのでしょうか? 左右3番の犬歯のみでブリッジを行うと強度的にもたないので3番4番を使うとの事です。 もちろんプラスチックレジンの物だと思いますがどうぞ詳しい方もしくは経験者の方教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

開業歯科医です。
非常におおざっぱに見えますが、経験上さほど外れない計算式です。

前歯の本数×5,000円+臼歯の本数×3,000円がセット時にかかる費用。この場合は5,000×6+3,000×2=36,000円
型取りの際には、およそその1/3~1/2がかかります。違いは主に削る歯の本数によるもので、この場合は1/3の12,000円程度となるでしょう。
前準備の費用(例えば、お口の掃除や根管治療等の歯の根の治療)は別ですが、これらの費用に比べれば、さほどの金額にはなりません。
以上は、No.1のpandaloveloveさんとほぼ同じ回答となります。

さらに追加の情報です。
保険診療でいう「前歯」とは1番の中切歯から3番の犬歯までをいい、これらは原則としてレジン(プラスチック)を表面に付けた外見上は白い歯になります。
「臼歯」とは、4番から後ろの歯をいい、これらは原則として銀色の被せものとなります。
4番ですと結構よく見えるので気になるからそこも白くしたい場合、原則として型取りの直前の診療から保険が効かなくなると思った方がよいです(4番の削り方によっては、保険が効く場合がある)。
さらに、保険のルールでは以下の条件もあります。
上顎の2112番が欠損の場合、左右どちらかの34番と反対側の3番とを連結した7本以上のブリッジである必要があります。
下顎の2112番が欠損の場合、左右の3番を連結した6本以上のブリッジである必要があります。
両方とも、土台となる歯を増やす分には、保険上の問題はありません。

なお、お口の中を拝見していないのですが、4~4の8本連結ブリッジは妥当と考えます。特に上顎の場合ならば上記のように7本ブリッジも保険で認められてはいますが、7本では心許ない印象はあります。

開業歯科医です。
非常におおざっぱに見えますが、経験上さほど外れない計算式です。

前歯の本数×5,000円+臼歯の本数×3,000円がセット時にかかる費用。この場合は5,000×6+3,000×2=36,000円
型取りの際には、およそその1/3~1/2がかかります。違いは主に削る歯の本数によるもので、この場合は1/3の12,000円程度となるでしょう。
前準備の費用(例えば、お口の掃除や根管治療等の歯の根の治療)は別ですが、これらの費用に比べれば、さほどの金額にはなりません。
以上は、No.1のpandaloveloveさんとほぼ同じ回答...続きを読む

Q若くして重度の歯周病、入れ歯しかない?

主人(37)がひどい歯周病で、現在治療に通っております。すでに3本ほど自然に抜けてしまっていて、歯を支える骨もかなりなくなっているため、他の悪い所も抜いて部分入れ歯を入れていくしかないと言われたそうです。
骨の再生治療とインプラントという方法もあるようですが、一本30万円以上もする治療を、何本もとなるととても治療費が払えません。(全部やると500万かかるそうです。ありえないです。)

あきらめて入れ歯にするしかないのでしょうか?
若くして入れ歯になると、ボケるのが早いのでは?ととても不安です。
なにかいい方法はないのでしょうか?
ご存じのかたいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。
骨の再生する量には限度があり、それほど劇的に増えるものではありませんし、応用できる条件も限られています。
インプラントですが、骨の中にネジを埋め込むため、ある程度の骨の厚みと深さが必要です。骨が高度に吸収している場合、応用するのが困難になることがあります。

インプラントは歯ぐきのメンテナンス(歯ブラシなど)を普通の歯以上に気を使わなければなりません。ご主人は歯周病のリスクが高いのでなおさら細心の注意でメンテナンスしないと、せっかく埋めたインプラントもすぐダメになってしまいます。

インプラント以外でしっかり噛めるようにするにはブリッジ(橋架け歯)か入れ歯ということになります。
ご主人の場合悪い歯を抜くとブリッジはできなくなる(ブリッジはある程度歯の本数が必要です)とその歯科医師は判断したのでしょうから、
となると入れ歯になってしまいます。

入れ歯がボケと関係あるのかは私は分かりません。しかし、入れ歯は健康な歯に比べると噛む力が20%~30%程度に落ちてしまいます。

結論としてブリッジは無理、インプラントは入れても短い時間でダメになる可能性が高い。となれば入れ歯も仕方の無いことかと思います。

こんばんは。
骨の再生する量には限度があり、それほど劇的に増えるものではありませんし、応用できる条件も限られています。
インプラントですが、骨の中にネジを埋め込むため、ある程度の骨の厚みと深さが必要です。骨が高度に吸収している場合、応用するのが困難になることがあります。

インプラントは歯ぐきのメンテナンス(歯ブラシなど)を普通の歯以上に気を使わなければなりません。ご主人は歯周病のリスクが高いのでなおさら細心の注意でメンテナンスしないと、せっかく埋めたインプラントもすぐダ...続きを読む

Q入れ歯、快適に使ってる方いらっしゃいますか。

管理不足で、奥歯3本が5番6番7番がありません。親知らずは抜歯済み。
歯科に行ったところ、入れ歯かインプラントの選択となってしまいました。
入れ歯について、ネットでみるところあまりいいコメントを見ません。
結局、不快で付けなくなったとか、違和感あり、不便・・・など。
逆にインプラントは自分の歯のよう!と、とてもよいイメージです。
ただ金額が高いです。私の場合3本なので!!!
もちろんインプラントにもデメリットもあるでしょうし、絶対ではない、と思っています。

入れ歯もひとそれぞれなので快適に使っている方もいらっしゃると思うのですが。
そんな方の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

今後、正しい知識とそれなりに費用をかけて毎食後ケア(つまり歯磨き)を行えるならインプラントでも良いかもしれませんが・・・
管理不足で欠損してしまったのであれば、インプラントは性格的に不向きな方もいらっしゃいます。
高齢になって、自分で手入れが出来なくなった時の介護負担もインプラントの方が大きくなります。

対して入れ歯については、時々調整に通ったり、新調したりする時に面倒かもしれません。
合わない入れ歯を入れていれば、バネをかけている歯がダメになってしまう原因のひとつになることもデメリットでしょう。
それに、あまり良くない歯医者にかかってしまうと、保険診療で義歯の調整をするのは、まったくお金にならないので、適当に「慣れます、我慢して下さい」と言い放ってしまう人も確かにいます。(本当に慣れたら良くなる場合もあるので、素人には分かりづらいのですよね)
ただ、保険は使えませんが、バネがかからないタイプの入れ歯もあります。

通院や、メンテナンスのデメリットは変わらない気がします。
インプラントだって、自分の歯みたいではあっても自分の歯じゃないので、自分の歯よりは数倍気を使ったメンテナンスが必要ですし、不適合を起こす人もいます。管理が不足すれば自分が辛い思いをしますよ。

毎食後、どこまでケアできるのか、仕事などを理由にサボったりしないか、など、一生の事ですから、ご自分と向き合ってお考え下さい。

ちなみに、私は歯科に勤務していて、色々な症例を目の当たりにしましたが、インプラントか入れ歯かのチョイスであれば、入れ歯を選びます・・・。いつ事故などで介護を受ける身になるかわかりませんから。そうなったら、かなりの高確率でトラブル起こして自分も辛いだろうと思うので。

今後、正しい知識とそれなりに費用をかけて毎食後ケア(つまり歯磨き)を行えるならインプラントでも良いかもしれませんが・・・
管理不足で欠損してしまったのであれば、インプラントは性格的に不向きな方もいらっしゃいます。
高齢になって、自分で手入れが出来なくなった時の介護負担もインプラントの方が大きくなります。

対して入れ歯については、時々調整に通ったり、新調したりする時に面倒かもしれません。
合わない入れ歯を入れていれば、バネをかけている歯がダメになってしまう原因のひとつになること...続きを読む

Q30代で部分入れ歯をされている方、おられますか?

私は39才なのですが、奥から2番目の歯をこの度抜きました。周辺の歯の事情から、ブリッジではなく部分入れ歯になる予定です。部分入れ歯って、今までしたことがないので、この若さで部分入れ歯って・・・・と精神的なショックが大きいです。同じような体験をされた方、いらしたらメンタル的な話をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

部分入れ歯が嫌ならインプラントにすればよいのでは?

Q上前歯6本を入れ歯にしなくてはならないのですが・・

40代前半独身女性です。

子供のころより歯が悪く殆どの歯がかぶせだったりブリッジです。上前歯が2本差し歯だったのですが20歳のときに根が折れブリッジで過ごしてきました。


この2,3年で顎関節症がひどくなりストレスで歯ぎしりもしていたようで支えとしていた歯が折れて2本なかった歯が4本なくなった状態になりました。マウスピースをつけ気を付けてきたのですが、さらに支えだった2本が中で縦に破断し炎症を起こし抜歯を勧められました。

炎症が治まって食事にも困らないので3か月ほど放置していましたが、そろそろグラついてきたので歯医者に行こうか考えているところです。

インプラントにするお金はないので入れ歯にするしかないと思いますが、見た目や外れてしまうことへの不安があります。

下の歯は今は特に問題は起きていませんが上の歯はここ最近弱くなっています。

安定感のため磁石を使った入れ歯をと考えましたが弱い歯を削って磁石を入れてもまたダメになるのではと心配です。自費で構わないのですが見た目や安定感、違和感の少ない入れ歯はあるのでしょうか?
また先生には磁石を入れるタイプで話をしましたがスマイルデンチャーのようなものを見せられました。二つを組み合わせて作ることも可能なのでしょうか?

ごちゃごちゃと書いてしまいましたが色々な意見を聞かせていただけたら助かります。

40代前半独身女性です。

子供のころより歯が悪く殆どの歯がかぶせだったりブリッジです。上前歯が2本差し歯だったのですが20歳のときに根が折れブリッジで過ごしてきました。


この2,3年で顎関節症がひどくなりストレスで歯ぎしりもしていたようで支えとしていた歯が折れて2本なかった歯が4本なくなった状態になりました。マウスピースをつけ気を付けてきたのですが、さらに支えだった2本が中で縦に破断し炎症を起こし抜歯を勧められました。

炎症が治まって食事にも困らないので3か月ほど放置していましたが...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。 補足の件について回答します。

>この2,3年で顎関節症がひどくなりストレスで歯ぎしりもしていたようで
私1年に1回ほど耳の下あたりが痛くなり食事に難儀します。
顎関節症でストレスが溜まっているからだと言われました。

歯ぎしりの件ですが、奥歯に自分の歯で上下噛みあっているのがあるで
しょうか?
無い場合咬合高径にズレがあるのかもしれないです。
お口の中を見たとき、噛む面に本来あるべき凹凸が見えるでしようか?

食べ物を噛む時しっかり噛む癖がついていると、咬合面(噛む面)が磨り
減ってストッパーがなくなるから歯ぎしりしやすくなるのかもしれないです。
いま奥歯に不都合があるのでしたら早めに治療されたら良いと思います。

>この何年かで4本も破断したので磁石を入れる歯への影響も気になっ
>ています。
両側上顎犬歯(糸切り歯)の隣の歯(第一小臼歯)が対象にになりま
す。この技法は、口に出ている部位を削除して磁石を(根の部分と固定
されます)かぶせて、磁石の上に人工歯を付けるのです。
スマイルデンチャーを磁石側に延長したものと想像してください。
この方法だと密着度は高まると考えられます。

9月後半までMRIの検査の予約が入っているのですか。この検査は金
属製品を取り外す必要があるから磁石の付いたものはダメですね。

>磁性アタッチメントをすぐ付けられなかった場合、後日付ける場合は作
>り直すことになるんですよね?
おっしゃる通り、磁性アタッチメントの付いたスマイルデンチャーを先に作っ
て、役に立つのはMRIの検査前までになり不経済になります。

>支えだった2本が、炎症を起こし抜歯を勧められました。
>炎症が治まって食事にも困らないので3か月ほど放置していましたが
>そろそろグラついてきたので歯医者に行こうか考えているところです。
時間に余裕があれば早めに受診されのが良いです。
抜歯してすぐスマイルデンチャーの制作に取り掛かるわけにはいかないと
思います。
何故かと言うと、抜歯した部位の傷が治らないと手が付けられない(次の
ステップへ進めない)のです。

~~~~~~~~~~
抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。
抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。
~~~~~~~~~~

術者の判断になるので正確な回答はできませんが、抜歯窩の経過により、
仮の入れ歯、or、スマイルデンチャーになるかです。
早めに受診して損することはないと思います。

No.2です。 補足の件について回答します。

>この2,3年で顎関節症がひどくなりストレスで歯ぎしりもしていたようで
私1年に1回ほど耳の下あたりが痛くなり食事に難儀します。
顎関節症でストレスが溜まっているからだと言われました。

歯ぎしりの件ですが、奥歯に自分の歯で上下噛みあっているのがあるで
しょうか?
無い場合咬合高径にズレがあるのかもしれないです。
お口の中を見たとき、噛む面に本来あるべき凹凸が見えるでしようか?

食べ物を噛む時しっかり噛む癖がついていると、咬合面(噛む面)が...続きを読む


人気Q&Aランキング