プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドの事で詳しい方教えて頂きたいのですが。。。

私は何年も前からナゲットを買う時は「マスタード2つ下さい」と言い、今までに何処のお店でも断られたことはありませんでした。しかし昨日一番行っている近所のマクドナルドで初めて「違う種類のソースでないと2つはあげれません」と言われたので、「何年もこちらで買っているけどそんなことを言われたのは初めてです」と伝えると「それはおかしい」「そんなことはない」と言われたので「店長さんは?」と聞くと「私が店長です!」と言われてしまいました。

そこで質問なのですが、ネットで色々調べてみたところ、、、

「ナゲットのソースは2つ貰えるのですか?」という質問されている方の回答で、「ナショナルルールで2つまでと決まっています」と言う回答を幾つか見たのですが、、、

(1)ナショナルルールとはなんですか?
(2)お店は必ず守ならければいけないルールですか?
(3)ナショナルルールでソース2つというのは同じ種類で2つでも違う種類のソース1つずつでもいいのですか?
(4)断られた場合「ナショナルルールで決まっているのでは」と言えば通じるのですか?

「マクドナルドはフランチャイズ店だから仕方ない」と回答をしている方もいましたが、店長に今回のように強気で言われた場合は諦めるしかないのでしょうか?

詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。


先程公式の見解を頂いたらどうですか、とお答えした事に対してお礼を書いて頂いて有難う御座いました。
ここでも様々な事を仰る方がおられる様に、口コミ程意見が散見するものは無いです。
私の友人の場合ですが、店員がわざとした訳では無いのですが、商品が店員の手に当たって床に落ちてしまいました。
勿体無いですが廃棄となり、代わりの商品を直ぐに用意する場面でした。
ですがその店員は床に落ちた分の商品金額も何故か請求したのです。
偉そうに言う必要も居丈高になる必要も有りませんが、問い合わせる時は伝えなければならない事は、きっぱりと伝えて下さい。
向こうは人の対応をとても見ています。
あしらえそうならあしらいますので。
「ナゲットの購入に対してソースを2個頂けませんかとお願いしたのですが、今回は断られてしまいました。同じ種類のソースは2個付けられないと言われたのですが、実際にはナゲット何個の購入に対し、ソースは幾つまでとか規則が設けられて居るのでしょうか。文書にして残したいので後程回答をメールで送って頂いて宜しいでしょうか」
電話口ならこの位です。

この回答への補足

先程返信がきました。
長くなってしまいますが、、、

従業員の接客が非常に失礼であり、ご不快な思いをされたと伺いまして、誠に申し訳ございませんでした。お客様のお気持ちを考えない身勝手な対応にて、ご迷惑をお掛けしまして、心よりお詫び申し上げます。
ご指摘頂きました内容は、至急店舗責任者に伝えまして、今後このようなご迷惑をおかけしないよう注意指導すると共に、該当店舗のみならず弊社に対します貴重なご意見として承り、店舗運営の見直しや従業員の再教育に努めて参る所存でございます。

尚、この度のナゲットソースに関するご指摘につきまして、弊社では基本的に、該当商品お買い上げ1点につき、ソースなどの付属品も1点ずつお付けしております。
店舗によりましては、お客様のご要望にお応えし、2つまでお付けする場合もございますが、こちらはあくまで店舗判断での独自のサービスでございますので、付属品の追加をご希望の場合は、ご注文時に従業員にご相談下さいますようお願いいたします。

という事なのですが、私が質問した「違うソースでないと2つあげれないのか?」と言うことには答えがなかったです。しかし「違うソースでないとあげれない」ともなかったので、、、(^^:)難しいですね。

次回行った時にどのような対応をするのか知りたいので、店長にあたってくれることを願います。

補足日時:2013/09/26 15:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
勇気をだして電話をしたのですが、混んでいるらしくなかなか繋がらなくて、、、
muralizさまの文を参考にさせて頂いて今メールで問い合わせをしてみました。
返信がきましたら報告させていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 10:53

自分はマクドナルドのアルバイトをしています。


ナゲットソースを2個つけたりするのは基本的にお店で違ってきます。
一時期1個しかつけたらダメ!とは言われておりました。
なんでか覚えてませんが…笑
それが自然と無くなり、今ではお客様に言われた分つけたりします。

ここの店舗では2個つけたり3個つけたりしてくれたよ!など言われたり、
ダメ元で聞かれて、2個つけてもらっていいんですか??など言われる時もあります。

店長の方針や社員さんの方針で違ってきたりしてきます。

でも言われたら基本的に断ることはできないと思います。
ましてや、ソースが同じだから2個あげれないなんて聞いたことありません。
同じソースでも違う種類のソースでもお客様には提供しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今まで東京、埼玉、千葉、、、色々と行きましたが一度も断られたことなんてないんです。同じ2つでソースが同じだとダメだなんて・・・思い切って問い合わせへ連絡してみようと思います。アルバイト頑張ってください。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/25 10:07

ここから該当店舗と内容をそのままお伝えになって公式の回答を頂いて下さい。


http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/ …
きっと「元マクドナルドクルーです」「自分が買った時は…」と意見が散見します。
公式から回答を頂いて納得出来ないなら更に重ねて問い合わせが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~そう思ったのですがネットに「マニュアル通りの対応で腹が立った」「メールをしても回答なし!」等の書き込みを見てちょっと勇気がなくて・・・
がんばって今から問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/25 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!