AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

米のとぎ汁には栄養があるとよく言われていますが、
飲んでも害はないのでしょうか?
あと、体にいいのでしょうか?
どのような栄養素が含まれているのでしょうか。
だれか飲んでいる人はいますか?
ぜひとも教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

戦争中は、食料難のため、お米のとぎ汁を飲んでいた・・・ということは本で読んだことがあります。


本当に効き目があるのかどうかは、わかりませんが、当時は、お母さんが、赤ちゃんのために、おっぱいを出すために飲んだとのことです。

お米は、虫やホコリが米のなかに混じっているのを洗い流す目的で、洗ってから炊いているので、そのとぎ汁は、飲まない方がいいと思いますが・・・(^^;

お米のとぎ汁ですから、もちろん栄養も多少はありますが、お米そのものを食べた方が、ずっと栄養もありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 戦争中は、食料難のため、お米のとぎ汁を飲んでいた・・・
おおお、それはすごい!
だれか現代でも飲んでる人いませんかー?

お礼日時:2001/05/29 23:14

関係するお話を2つほど紹介します。



(1)アメリカ人と共同自炊していた頃、お米をといでいると『Why do you lince the rice ?』と聞かれました。
『Cleanにする為』と答えたのですが、後でお米の入っていた袋を見ると、Do Not Lince (洗ったらだめ)と書いてありました。 ビタミン等の栄養が豊富な為だそうです。
とがずに炊いて食べれば、とぎ汁の成分もご飯と一緒に食べる事になりますよね。

(2) 日本の料理、魚の味噌汁のレシピーでは、魚の臭みをぬくのに お米のとぎ汁で作るのは結構一般的だと思います。

お米によっては、とぎ汁に農薬のたぐいが入っている事も考えられるので、少し注意した方がよさそうですが、玄米を食べればこの部分も一緒に食べる訳ですから、お米を選べば(無農薬米等)問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人の話はおもしろいですね。
でも、アメリカの方が農薬多そう。
無農薬米なら飲めるかもってことですね。

お礼日時:2001/05/30 13:56

ken isidaさんこんばんは~!



色々調べたんですが米のとぎ汁を飲む方法?は判りませんでした。
でも、料理に使う方法は2つほど見つけたので参考にして頂ければ
と思います。(美味しいかどうかは??です。)

トウフ・チゲ
http://www6.freeweb.ne.jp/family/yasu335/lemon/f …

参考URLは「わかめとアサリのスープ」のレシピです。

参考URL:http://www.ias.biglobe.ne.jp/knb/recipe/20000223 …
    • good
    • 1

韓国人は米のとぎ汁で料理(味噌汁?)を作ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の米でも大丈夫ですか?
なまでとぎ汁は飲みませんよね。

お礼日時:2001/05/29 23:16

家庭から毎日出る米のとぎ汁は、栄養がありすぎてそのまそま捨てれば河川を汚すもとです。

 EMで発酵させれば、汚染を浄化したり土壌を肥沃にするもとに変わります。
参考URLをご覧ください。

飲むという話は聞いたことが有りません。


下記のページも参考になります。

http://www2.odn.ne.jp/marili/box/house1.html

参考URL:http://www.tkcc.net/kousei/em/emhak-k.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植物にあげるとよさそうですよね。
でも、植物ないんです・・・。

お礼日時:2001/05/29 22:56

 お米のとぎ汁はお米の栄養分があるので、流しに捨ててしまうと


 浄化できないらしいです。
 流すのは環境に良くないので、リサイクルをしたらいいと思います、
 食器を洗う(でもやっぱり流す事になる?)とか植物の肥料にするとか・・・
 たけのこを茹でるときに使うとか大根を茹でる時も白くて綺麗に茹だります

 いくら栄養が有るといっても飲む人が居ると云うのは聞いたことありません
 お風呂に入れる場合でも無農薬のお米のでないとかぶれたりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり飲むのはやばいんですかねぇ。

お礼日時:2001/05/29 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Qお米のとぎ汁って有害?

最近、無洗米というのが流行っていると新聞に載っていました。
そこには、普通の米をとぐよりも次の2点で勝っているとありました。

(1)脂肪酸が少ないので、香りが良くしかも白い御飯が炊ける。
(2)とぎ汁を出さないので環境に良い。

この(2)なのですが、とぎ汁って自然のものなのに環境(河川など)に
悪い影響を与えるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米のとぎ汁・・・毒性はないです(あったらこわいです・・)

ここで言うところの「環境面への配慮」というのは
ひとつは研ぐときの水の消費の面と
もうひとつ,とぎ汁自体が非常に栄養素(養分)に富んでいると言う事があります。

現実米のとぎ汁は河川を(非常に)汚しています。
昔から米のとぎ汁はあるのに何故今になって・・とお思いでしょうが

河川に流れ込む栄養素は通常,プランクトンや川縁の葦などの植物系の栄養素として循環され浄化されます。

ところが,現在の河川はこの循環させる植物の絶対数が不足し,更にコンクリート化などの整備により河川自体の自浄能力を著しく落としています。

この結果,これが湖に流れ込めば「アオコ」の大量発生や,海でもプランクトンの異常発生の原因となるわけです。

色々な排水による複合的な要素の一つですが,こと“家庭”からの雑排水のなかで環境に一番影響があるのはこのとぎ汁であるのは確かです。(なにしろ全家庭ですから・・)

ただし,これが該当するのは直接排水を河川に流す場合のケースで,地下浸透や下水処理の場合はあまり直接影響が少ないと思います。

この場合,市街地が中心になりますので,上記の内容より節水面での期待でしょう・・。

我が家は庭に芝を植えてます。
芝にとぎ汁をまくと,青さが倍増します。
又,菊などの栽培に使う腐葉土もとぎ汁を使う事が多いです。
畑にもまきます・・(ミミズがわいて,非常によい土になるためです・・)
そのくらい,高養分ですから,浄化も相当の物が必要なのでしょう・・

以上

米のとぎ汁・・・毒性はないです(あったらこわいです・・)

ここで言うところの「環境面への配慮」というのは
ひとつは研ぐときの水の消費の面と
もうひとつ,とぎ汁自体が非常に栄養素(養分)に富んでいると言う事があります。

現実米のとぎ汁は河川を(非常に)汚しています。
昔から米のとぎ汁はあるのに何故今になって・・とお思いでしょうが

河川に流れ込む栄養素は通常,プランクトンや川縁の葦などの植物系の栄養素として循環され浄化されます。

ところが,現在の河川はこの循環させる植物...続きを読む

Q宗教って何のためにあるんですか?人はなぜ宗教を信じるんですか?

宗教が原因で世界中で戦争や人殺しやテロが勃発してます。でも、今生きている人の中で神様を実際いることを証明した人は誰もいません。なぜ、実態があるかもどうかもわからないものを人は信じるのでしょうか?宗教を信じる事に何か利益があるのですか?しかも個人的に信じるならまだしもそれが原因で人殺しが起きたり、政治に介入したり、教育や司法、あらゆる場に介入しています。
また、宗教をねたに詐欺や金儲けをしている人が大勢います。宗教って一体 何のためにあるんですか?信じている人はどうして信じるのでしょうか?
何か信じて利益になるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も前の方と同様に思います。

神さまも仏様もキリスト様も結局は人の心の中に存在するのだと思います。

イエスキリストやゴータマシッタルダ(仏陀)も実在の人であったようですが、その後進達によって、実在の姿からかけ離れた姿で言い伝えられています。

教祖は人間でも死去すれば、弟子達によって神格化されてしまうのは、洋の東西によらないでしょう。

結局、宗教で信じているのは、教祖(始祖)ではなくて、神格化された教祖の姿なわけです。

その言葉なり戒めを信じて疑わずにやっていけば、迷う部分が大幅に減り、ストレスなども相当減らせます。
そういう意味で宗教は有益だと思います。

ただ、近頃はやけにお金を貢がないといけない宗教が多いですね。
私はそういうのは宗教だと思ってません。
人の悩みや弱みに付け込んだ詐欺だと思ってます。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q蜂の嫌いなものは?

ベランダに蜂が巣を作ろうとしていました
すぐに気づいて 取り除きましたが 知らない間にまた 作ってたら
怖いです!
蜂が近ずかないような 蜂が嫌いなものや 苦手な
ものってありますか?
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

以前、ハチが巣を作りかけていた時に殺虫剤(フマキラー)を壁に噴きました。
するとその後もハチが巣を作ろうとやって来ていたのですが、嫌いなニオイでも残っているのか?結局作らず仕舞いで去っていきました。
有効かどうかわかりませんが…

私が以前回答したものも参考になるかもしれませんので念の為…↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852640.html

Q牛肉の血ぬきについて

家でローストビーフなどを作った時に中が生であればあるだけ
切った時に血が出てきますよね。
でもホテルなどにあるローストビーフは中がいくら生でも
血が出ていないのは血抜きをしっかり
やられているからだと思うのですが

ズバリどうゆう風にやればバッチリ血ぬきができるんでしょうか?

どなたかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

> 腐らないんですか?
腐らせては駄目ですよ!
ちゃんと冷蔵庫で保管してください。

ただ、「地が滴る新鮮なもの」では無いってことです。

ある意味、
> でもホテルなどにあるローストビーフは中がいくら生でも
> 血が出ていないのは血抜きをしっかり
> やられているからだと思うのですが
これは、同じことを言っていると思います。

ぎょっとしないで読んで欲しいのですが、
動物は、死んで(殺して)から、死後硬直で硬くなり、
腐敗に近づけば、また軟らかくなります。

「死後硬直が解け、腐敗には遠い」状態が、
一番軟らかくて美味しい時期です。

何時だったか、BBQに行く道すがら、
食肉牧場で買い物をして行ったら、
高い肉だったにもかかわらず、硬くて往生した覚えがあります。

Q「冷蔵庫で冷やした前日のお寿司をおいしく食べる方法」について教えてください

「前日の余った太巻き、細巻き、にぎり寿司をこの時期、外で一晩置いておくのも危ないし、冷蔵庫で冷やしておくと、シャリなどパサパサ!何とかおいしく食べる方法」について教えてください。

Aベストアンサー

現在のいわゆる握り寿司は保存食ではありませんから、
冷蔵庫保管する前に早めに食べきりましょうね^^;
とは言え、食べきれないこともあるのもまた事実。
こんな方法はいかが?

寿司ネタを剥がして、シャリを丼に放り込み、平にしておく。
ネタをシャリの上に並べる。
濃い目に取ったカツオ出汁をたっぷりまわしかける。
・・・と言った、言うなればお茶漬け風の食べ方ですね。

わさびはそのままでもOKですし、気になるなら削ぎとってもOKです。
たぶん、番茶でもいけると思います。


人気Q&Aランキング