プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近私が目が痒くて腫れ上がっているので病院に行ったところ、アデノウィルスに感染する「はやり目」と言われました。
家族ともタオルなどは別にしたりお風呂は最後に入るようにしたりということを言われたのですが、家に帰ってふと
「アデノウィルスは猫にも感染するのか?」
と心配になりました。
家には猫が5匹います。

Googleで検索すると「ヒトから猫に感染することはない」という記事(Yahoo!知恵袋)がありましたが、犬猫にも「アデノウィルス」による疾患があるのが分かりました。

犬猫が感染するアデノウィルスと、人間のアデノウィルスは同種のものなのでしょうか?
人間から猫に感染することはありますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

アデノウィルスといっても人に感染する亜種が49種類もあり、


ひとくくりでアデノウィルスと言いますが、ヒト感染意外にも多数亜種があります。

細菌や寄生虫と違い、ウィルスは基本的に染色体数が違う生き物には無害です。
感染というか、媒介母体となることはありますが、その場合、
本来の感染体に感染するまで発症せずに潜伏することはあります。

そういった意味での感染ならばあり得ますね。
あとは、あるとしたら突然変異での感染、鳥インフルエンザがコレに当たりますが
確率的には非常に低いものとなります。

もちろん例外もありますが、
狂犬病などの人獣共通感染症がこれに当たりますがごく少数です。
人獣共通感染症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%8D%A3% …

アデノウィルスはこれに類しませんので、
結論としてヒトアデノウィルスは猫に感染しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました!

お礼日時:2013/09/26 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング