アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちは結婚4年目の夫婦です。現在結婚前に妻が購入した分譲マンションで暮らしています。当時私は前妻との家に住んだままで、売却中でローンを完済するための手続きに時間を要したため、新居のマンション購入は妻名義でローンを組み購入しました。現在私はローンもないので、夫名義でローンを組んでたほうがいいのではないかと思っております。しかし、私も詳しくないので何がいいのか全くわかりません。夫(私)名義にしたほうがいいのでしょうか?するならどのようにすればいいのか教えていただきたく思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

考え方は人それぞれでいろいろあると思います。

ただ私の考えでは、住宅ローンなどについては、実際に負担している人の名義にすべきということです。また、不動産の名義も同様です。

しかし、法制度などは単純ではありません。
奥様の名義でローンを組んだということは、奥様の名義の不動産ということです。
となれば、不動産の名義もローンの名義もあなたにするということとなるでしょう。
さらに、ローンを組んだ金融機関からすれば、借り換えになるのです。
また、今までの返済に相当する権利をどのように考えるかです。税務署などからすれば、奥様の名義で返済したということは奥様のものである、それをあなたに残りのローンだけで100%の権利が移れば、その部分が贈与ではないのか?ということにもなるでしょう。

金融機関が納得し、税務署が納得する形で、あなた方の負担等を極力抑えた形で名義変更をしなければならないと思います。

生活費などとなったお金は夫婦の共有財産となります。ですので明確に負担をしていなければ、どちらのものかが問題になることもあることでしょう。

あなた方のご家族がどのような状況かはわかりませんが、あなたが離婚しているように、今の奥様といつ離婚になるかわかりません。そのようになった場合には、争いがやりにくいこととなります。また、今のままであなたの収入で全額返済しても、奥様のものです。となれば、あなたと前妻の間に子がいたとしても、あなたにもしもの際の相続では前妻との子にその不動産が行くことはないでしょう。逆に、今の奥様に連れ子(前夫側に子がいる場合も)がいれば、その子の権利になるということですよ。

さらに言えば、あなたが返済しているということは、奥様が購入した財産の代金をあなたが払う、贈与ということにもなりえます。

税務署がどのような判断をするかはわかりませんが、あなた方と異なる判断で問い合わせ等があった場合には、説明ができるようにしていないと、税務署の言いなりで不要な税金を払わされることにもなるのです。

私からすれば、前妻との関係が清算できてもいないのに、新居を用意しようと考えるのも不思議ですし、それが自分の信用や財産でできるのであればまだしも、次の奥様の名を使わなければいけないなんてのは、もっと不思議ですね。私であれば、前妻との大きな問題を清算してから新居を考えますけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。少し言葉不足でした。補足します。前妻と離婚後、前妻が出て行き一軒家に6年程私一人で住んでいました。そして、売却が完了した同じ時期に今の妻との新居の話だったので私自身のローンが組めない状況でしたのでやむを得ず妻がローンをくみました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。