「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

ps3でAVチャットをしたいのですが、ヘッドセットを持っていません。それで諦めていると、SKYPEをしててヘッドホンをさす時に、間違えてマイクのところにさしてしまい、せっかだから話せるか試してみようと思い、試してみると、相手がちゃんと届いてるというのです。そこで考えて、もしかするとPs3でも同じことができるかもしれないと思い、やってみたのですが、そのヘッドホンはUSB端子ではなく、普通の細長い円錐?(超大まかに言えば)のような形をしていました。そこで質問です。なんとかこのヘッドホンをマイク代わりにしてPS3のAVチャットで使うことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

・ヘッドフォンがマイクとして使えるか

・PS3で3.5mmなどのプラグが使えるか
は全く別のお話です。

ヘッドフォンがマイクに使えるかっていうのは、原理としてスピーカーの逆がマイクなんでできていること。
抵抗や口径、エンジンの摩擦が違うので、相手にとっては聞きにくいことになります。
ぶっちゃけ私ならお取引願いたい。

PS3で使えるかってのはアダプタの話で、すでに回答があるとおり。
きちんとしたマイクでもUSBかBluetoothじゃないと使えません。
そもそも流れてる信号が別物です。

>なんとかこのヘッドホンをマイク代わりにしてPS3のAVチャットで使うことは可能でしょうか?
できなくはないです。
D/A音声コンバータがだいたい一万くらいから。
でもそのままだとPS3で認識しないので、PS3側に認識させるドライバなりを作って入れるか、ファーム組み込んだUSBマイクとして認識させる機器を自分で作ってもらうことになります。
作り方は自分で考えてください、ってことになりますね。

ちなみにUSBマイクは千円前後で売ってます。
    • 1

そもそもPS3にヘッドフォン端子はありません。

どこに差すつもりですか?TVですか?
TVからPS3に入力される事は1000%ありえません。
    • 1

そのままでは使用出来ません。

PS3のボイスチャットはUSBかBluetoothのマイクでないと使用出来ません。

サウンドアダプターなどを使用すれば使えますが、そこまでするならUSBマイクを買った方が早いです。

ビデオチャットならカメラにマイク内蔵の物もありますが・・・
    • 0