プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年ちょっとになる2歳年下の彼女がいます。自分が42歳、彼女が40歳のときに、共通の知人との飲み会で紹介されその後付き合うようになりました。当初は結構意気投合していたのですが、付き合っていくうちにちょっと合わないなと思うようになってきて、だんだんと気持ちがしぼんできました。自分自身のそういう気持ちにもっとはやく気づくことができていたらよかったのでしょうが、まあ、多少のことは付き合っていくうちにいい面も見えてくるのかな、というかんじで多少のことは目をつぶっていたのですが・・・・。その共通の知人からの間接的な話としては、彼女は自分をとても気に入ってくれているようです。自分も初めは結婚を意識していたのですが、今はちょっと気持ちがしぼんできています。彼女への気持ちがさめてきて、付き合いを終わりにしたほうが(別れたほうがいい)と思うようになってきました。

しかしながら、彼女と付き合って1年、彼女の年齢的なことも考えると結果的に彼女の1年間を拘束したことになってしまい大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、1年も付き合いが続いているのだから当然結婚するだろうとおもっている紹介しださった知人もさぞかしビックリされることと思います。

常識的に考えて、このような状況で別れを切り出すというのは非常識な行為で非難されるものでしょうか。正式に婚約(結納)をしているわけではないので婚約不履行とかそういうことにはならないのかもしれませんが道義的には批判されるべき話でしょうか。それとも何年付き合っても結婚したいという気持ちが無くなってしまったのならしかたがないこと、別に非難されるようなことではないという考え方はありでしょうか。

別れを切り出すとすれば、どうしたらよいのでしょうか。ここまできたらだれも傷つかずに穏便にということにはならないと思いますが、、、、例えば損害賠償的な話に発展する可能性もあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

ただの交際ですので、損害賠償は全くありません。

そうですね。
だれも傷つかずに穏便にと言う事にはならないと思います。

雲行きは貴方が想像している通りになるでしょう。
彼女、お互いの両親、そして紹介者。

非難はされませんが、年齢的な事、少々の価値観は云々、どのカップルでもいずれ倦怠期は訪れ乗り越えて行くのですから、そのような話は、彼女以外の皆さんに口を揃えて言われる事と思います。

結婚って、私は好かれてする方が断然幸せになれると思います。
方向性の違いは、話し合えば、彼女は貴方を好きなのだろうから、理解して直してくれると思います。

けれど、

貴方は、彼女に結婚生活の協力を出来ますか?
日々の生活は、2人の協力で信頼が出来上がって行きます。
子供が生まれたら、積極的に育児、そして家事を手伝えますか?

無論、女性の役目男性の役目ってありますが、いざとなったら交代してでも手伝う事が出来ますか?

男性は酷な生き物です。
好きな女性には、惜しげなく上の事柄以上の事を進んで自分からします。
それ程、好きでもないと、すべて放り投げしてますよね。

うちの兄がいい例です。

30代後半で、長年引きずった彼女を振りました。
そして、出会って半年の女性と結婚しました。

長年引きずった彼女に対しての、結婚したらの家庭想定はま~酷いものでした。
奴隷?物?と言う程、いわば お手伝いさんのような事をいいのけていました。
自分の親へも、惜しげなく世話してくれる女だと、豪語してまして、お嫁さんに来る彼女が気の毒だと思っておりました。
しかし、彼女は、兄が好きらしく、それでも結婚出来るならと言う感じでした。

給料は全額渡さない。
結婚指輪などしない。
日曜日は、自分を開放してほしい。
日曜日は、実家の両親の相手をしてほしい。

自分勝手な結婚条件を飲ませていました。

しかし、嫁となった彼女は、上の条件を全く提示してないほか、真逆の事をしています。
別に嫁が恐妻と言うわけじゃありません。

兄が、惚れただけです。
惚れた相手には、酷な事はさせられないのでしょうね。

結婚指輪をし、給料は全額わたし、実家との行き来は嫁の都合でと、別人です。

私は、当初は、長年の彼女がかわいそうでなりませんでしたが、現在の兄の様子を見ると、彼女の為にも兄と結婚しなくて良かったと思わずにはいられません。

兄にとっても、好きでやっているのだろうから、幸せなのだと思います。

これを読んで貴方は、どう感じましたか?

好かれて結婚する方が得だと思うのなら、話し合って、価値観を同じ方向にして行くべき。

全く兄と同じ気持ちになるだろうと思うのなら、私が述べた事をかいつまんで、理由にし両親にも友人にも、彼女にも話せばよいのではないでしょうか?

納得なさると思います。

「君と結婚しても、協力して家庭生活をすすめる事は出来ない。」
「協力したいと言う気持ちが、彼女では動かない」

と、はっきり言ってあげた方が、彼女も納得するだろうし、すっきりなさるのでは?

「僕ではなく、あなたの家庭生活を協力して進んでくれる方を見つめて幸せになってください」

で、駄目でしょうか?
    • 0

ちなみに、結納してないなら婚約したことにはなりません。

彼女は盛り上がってあちこちに結婚云々は言ってるでしょうがね。
    • 0

何か上から目線で40まで独身を非難されてますね。

私は貴方の気持ちがわかりますよ。
ピンと来ない、少し冷めた自分がいるってことでしょう。

言えって回答が多いですが、結論がわかってるから言わないんじゃないですか。

彼女の時間云々ありますが離婚するくらいなら今でしょう。
彼女も40まで独身なんだから何らかはある人なんですよ。

私も似た経験があります。
    • 0

所詮、他人同士で何もせずに100%気が合うなんてことは100%ありえません。

にもかかわらず多くの夫婦がやっていけているのはなぜかというと、
お互いに相手に合わせ合うからですよ。

そこに気付けないようでは一生結婚は無理ですね。
    • 0

何となく合わないから別れを選択・・・

そんなことしてるからその歳まで結婚できないんじゃないの、と失礼ながら思ってしまいました。

合わないことがあるなら、それを本人に直接伝えればいいのでは?
価値観が完全に一致する人なんてこの世に存在しませんよ。
そして、自分の考えを言わずに相手に理解してもらう方法もこの世に存在しません。
合わない部分があるなら話し合えばいいのに。
会話することでその溝が埋められることなんていくらでもあるでしょう。
その程度の努力もしないのでしょうか?
それとも、これは話し合っても解決しない問題だと思っているのでしょうか?
もしそうだとしても、解決しないと誰が決めたのでしょう?
もしかしたら打ち明ければ何とかなるかもしれませんよ?
何か合わない、というのは説明のしようがないものもあるかもしれませんが、
それならそれでそう言えばいい話でしょう。
何となく合わないだけで別れを選択しているようでは、この先誰と付き合っても同じだと思いますけどね。

年齢的なものはいくら考えても仕方ないことですから、本当に無理だと思うのなら受け止めるしかありません。
しかし別れるという結論に至るまでにまだまだでいることはたくさんあると思いますから、
どうせ別れるならその努力をしてからにしてはどうですか?
    • 0

単なるお別れなので、別れることに何も問題はないです。

それはいいとして…。

合わないなって思ったりしたとき、なぜ言わないんですか?
目を瞑って(我慢して)どうにかなるならいいけど、どうにもならなくなったなら言わないとじゃないですか?
そこをすっ飛ばして『別れ』を考えるのは、どうなんだろう?
彼女の年齢を考えてなのかもしれませんが…。

お互い何か『ん?』『あれ?』って思うことがあったら、きちんと話し合って妥協したり歩み寄ったり、色々擦り合わせていく作業をしないと交際はもちろん結婚は上手くいかないです。

具体的に何が合わないのかわからないですが、もしかしたら改善出来るのかもだし、貴方をとても気に入っている彼女なら努力するかもだし、とりあえず何がどう合わないと思ってるのかを話してあげて下さい。
そしてそれが改善しないと交際は続けられない=別れ=結婚はなしって言えば、何か変わるかもしれません。

ちょっと様子を見て、どうにもやっぱり無理だと思ったら、そこで別れを言いましょう。

妊娠を考えたらギリギリ?な年齢の彼女です。
でも我慢して結婚しても、先は長いんですよ。
結婚してから『やっぱりダメだ』と離婚になるより、結婚前に別れた方がいいです。
    • 0

俺はこうしたいとか、これが好みとか、あなたの価値観を遠慮しないで、はっきり伝えればいいのにと思ってしまいました。

目をつぶるから結果として本当のあなたを理解してもらえないのではないかと。。。あなたの価値観を彼女に伝えたら、彼女の方が別れたいと思う可能性もありますし、そうなれば別れ話も必要なくなります。また、彼女があなたの期待にこたえれば、ふたたび結婚してもいいかなと思えるようになるかもしれません。別れるにしても、伝えるべきこと伝えて、話し合うべきことを話してダメだなと感じたら、今より楽に別れ話ができると思いますよ。
    • 0