自分は前回見た夢の続きや同じ夢でもより詳細な夢、感覚を感じる時があります。少し気分が悪い夢を見たので何か分かる人がいたら解説お願いします。以下は夢です。↓


多分、自分は帰宅する予定。空を見て自分の家の近くに来る。家を見ると揺れている。扉を開ける。扉を開けて直ぐ廊下があり、左は行き止まり。正面は自分の家で右は誰かの家。家が並んでいる。ただ誰かの家は少し奥にある自分の家の真横ではなく、少し前後している。相手が少し奥。廊下からは誰かの家の入り口は見えない。何かを叩く様な音が響いている。またか。そう思う。ポストが扉の近くにある。赤い古臭い上の蓋を開けていれるタイプ。中にしわくちゃな丸められた新聞紙。

自分の家の中に場面が移る。現実に住んでる家とは違う。ベットで眠ろうと思う。家は隣の誰かに何かで叩かれて揺れている。早く飽きてくれないか、終わってくれないか的な事を考える。足下の方にある棚に煙草がある。現実と同じ銘柄。火を着ける。携帯を見る。大家さんに相談しようと電話をかけようとすると電話がなった。ワン切りの様な短い着信。現実に知りあいに居ない人の名前が着信履歴にある。直感で隣の誰かも知れないと感じる。叩かれ揺れているのが止まる。自分ののベットの右側の窓から誰かが入ってきて殺されるのではないかと冷や汗。窓を割るとか目立つ様な事はしないだろうと冷静になる。ベットの左は壁。壁の奥が家を繋ぐ廊下。なんだか嫌な予感がする。


ここで目がさめました。
同じ様な夢を前も見ており、前は家が揺れてる。怖いなー。ベットで揺れてて寝れないなー。程度だったのですがわ今回は、より詳細になって話の続きも見れました。

夢占い出来る方または、夢に詳しい方、この夢について教えて欲しいです。これを見て何か分かるような事があればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日々の生活に退屈して何か刺激を求めているんじゃないでしょうか?



退屈な毎日を変えたければ自分で考えて行動したほうがいいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/16 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神や仏、仙人は死んだ人??

みなさんは死人の世界とはどういうイメージをお持ちですか?
神様や仏様っていわば死んだ人のことですよね・・・?
それでは仙人も死んだ人なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

>神様や仏様っていわば死んだ人のこと

質問者氏の以前の質問も民俗学マターのものがありましたので、推測ですがこの質問もその分野の視点に立ったうえのものではないかと思えます。そうだとすれば、この見方はあながち間違いではありません。

混乱しがちですので簡単に整理します。
柳田國男が『先祖の話』の中で多方面から分析していることですが、古来日本人は死人を「ホトケ」と称して供養を行ってきました。この「ホトケ」はもちろん仏教の「仏」と同じものではありません。
仏教でいう本来の「仏」は、欲望をコントロールする聖人であり人間の到達し得る理想であったのは事実ですが、大乗仏教以降、法身仏などが生み出されたことで「仏」は残念ながら人間の手の届かない存在になってしまいました。

日本人が「ホトケ」と呼ぶものはこの「仏」のどちらの意味にもあてはまらない存在です。敢えて言えば「供養を必要とする存在一般」の総称であると言えるでしょう。
(宗教学や民俗学ではこのような混乱を避けるため、死者たる「ホトケ」と仏教の教学上の「仏」をそれぞれ区別して記載するのが普通です)

「ホトケ」を供養する必要があるのは、罪穢にまみれた存在であると受けとめられたからです。もろもろの罪汚れのために「ホトケ」は荒れすさび、社会に不幸や災厄をもたらすと考えられたため、それを供養によって浄化することは現実的に重要な課題だったのです。

古来の日本人の信仰では、供養による「ホトケ」の浄化は年月を必要とすることでした。柳田國男は三十三年間ないし五十年間の供養を行って初めて「問い切り(弔い切り)」などと呼ばれる供養の終了を迎えられることを指摘しています。またこの問い切り以降、死者が祖霊や氏神として祭られるようになることも柳田の指摘するところです。

つまり、供養の続いている間は死者は「ホトケ」として認識されますが、一定の期間の供養の満了をもって「ホトケ」は「カミ」として扱われる、というのが柳田の分析でした。死霊は浄化によって神霊化し得る、というわけです。

そもそも、霊魂の根本にある本性は穏やかで自然の運行に合致したものであって、それは「ホトケ」も「カミ」も共通しているはずだと考えられたのです。ただ、違いは「カミ」は完全に浄化され罪穢を離れているためにその本性を十分にあらわすことができる、ということにあるのです。

もちろん、ここでいう「カミ」も「神」とは少し違います。「カミ」は創造主でもなければ記紀神話に出てくるような人格神でもありません。人間社会に穏やかな恩寵をもたらす存在とでもいうべき茫洋とした括りで認識されていたのが「カミ」なのであって、むしろ生々しい個性が時間をかけて剥落することによって「ホトケ」は「カミ」たる資格を得たのです。

従って民俗学的に見れば「カミ」も「ホトケ」も同じ地平のうえの存在であるわけで、両者とも死んだ人、という見方は限定的にではありますが、間違っているわけではありません。こういう古来の民間信仰の下地があればこそ、神仏混交が民衆レベルで進行し得たのです。
繰り返しますが、あくまで「神」や「仏」と混濁させないことが重要です。

さて仙人ですが、正確には多少イメージの変遷を経ています。後漢のころまでは「僊人」と表記されており、これは文字通り「僊」つまり(魂が)抜け出た存在ということで、人間とは隔絶した存在でした。むしろ死んだ人に近いニュアンスだったでしょう。
しかし徐々に神仙思想が固まるなかで、不老不死を獲得した超越的な人間という位置付けに固まってきたのです。現在を問題にするのなら、仙人は人間でしょう。

※回答者には質問者のレベル(失礼)を知る術が限られています。より意味のある回答をするために、不明な点があれば補足でより具体的にポイントを絞った質問をするか、さもなければ質問を一旦締め切ったうえで新たな質問を立てて頂くことを希望します。以前回答した質問についても同様です。

>神様や仏様っていわば死んだ人のこと

質問者氏の以前の質問も民俗学マターのものがありましたので、推測ですがこの質問もその分野の視点に立ったうえのものではないかと思えます。そうだとすれば、この見方はあながち間違いではありません。

混乱しがちですので簡単に整理します。
柳田國男が『先祖の話』の中で多方面から分析していることですが、古来日本人は死人を「ホトケ」と称して供養を行ってきました。この「ホトケ」はもちろん仏教の「仏」と同じものではありません。
仏教でいう本来の「仏」...続きを読む

Q同じ芸能人と握手する夢 最近、同じ芸能人の方と握手する夢を何度か見たのですが、何か意味はあるのでし

同じ芸能人と握手する夢

最近、同じ芸能人の方と握手する夢を何度か見たのですが、何か意味はあるのでしょうか?
あまり同じ夢を見る事がないので気になります。
ちなみに、その方は好きなアイドルでした。

Aベストアンサー

あなたの願望が夢に現れただけでしょ。
それ以上の意味はなにもありません。

Q今までに死んだ人の数と今生きている人の数、どちらが多い?

こんばんは☆ もうすぐ新年というときに、家族そろって不思議なことに疑問を思ってしまったので質問させてください。

人類が誕生してから今まで、ヒトらしい生き方をしてきた「人間」がたくさん死んでいると思います。
その死んだ人の数と今現在生きている人の数はどちらが多いのでしょうか?

なんとなく考えると死んだ人の方が多いのかなと思いますが、何千年も昔ですと人口も少ないでしょうし…。

考察できるほど知識が深くないものですから、少し考察を交えて回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。m(_ _*)m

Aベストアンサー

ネズミ算式に人口が増加していない限り、
「死んだ人の数>生きている人の数」ではないかと。

どんなに長生きしても、人間は100年前後で寿命を迎えます。
その「世代の入れ替わり」だけでも、相当数に上るわけで
歴史上の全ての死者数を上回る・・・という事になると
地上に収まり切らなくなるのでは?

Q夢占い 朝の出勤風景 2人で同じ夢

今朝、彼と私と2人で同じシチュエーションの夢を見ました。
ただの偶然かもしれませんが、現実とありえないことの入り混じったような面白い夢だったので、朝はなして驚きました。

私の夢は

朝の出勤で自転車に乗って家を出ます。
マンションの窓から彼が顔を出していってらっしゃいと手を振っています。
いたって普通のいつもの光景で、準備しなくちゃと目が覚めました。

彼の夢は

窓から顔を出して自転車の私にいってらっしゃいと手を振っています。
すると、私の頭に猫が乗っていて(茶色の普通の猫)猫持って行くんだと思い、もう1度良く見たら私の背中には犬も背負っていて(白くて大きい)犬も持っていくの!!と、また良く見たら腕には猿もかかっていて、猿も持つの!!!?と驚いたところで目覚めたそうです。


うちにはペットはいませんし、なんでそんな夢か・・・
些細なくだらないことかもしれませんが、2人で同じだったということで、こんな偶然もあるのかとびっくりしています。
どんな意味があるのか気になっています。
お分かりになる方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です(予感めいています)

自転車に乗っている=自慰、努力、調和

窓から顔を出す=新展開、回避感情

手を振っている=感謝、愛、変化、別れ

頭に猫=恋敵、嫉妬、狡賢さ

背中の白い犬=友人、連絡、脅威

腕のサル=エゴ、身近な人間、偽善

(貴方の夢)
関係修復の努力をしていることを再確認する夢ではないでしょうか
調和を図り努力をしているが変化の兆しをひしひしと感じ取っている状況を表しています

(彼の夢)
貴方との関係においての危機感を表す夢です
危機回避をするために努力をして愛情のある変化を待っていますが
別の女性の影が絶えず気にかかっている(頭の上の猫)
早くあなたがそのことに気付いてくれないかとも思っている自分の狡猾さに気が付いています
共通の友人を通じて貴方にそのことを連絡させようとさえ思っています
自分のエゴや貴方との関係で自分の偽善にも気付いています。

共通の項として「窓から手を振る」=離別の気配
が分析において気になります

残念ながら貴方にとって良くない夢に分析致します。

Q土地、建物が25年も死んだ人のものになっていて相続(所有権移転?)され

土地、建物が25年も死んだ人のものになっていて相続(所有権移転?)されていません。今後所有権移転するには、どのようなお金や不都合がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、土地建物の名義人の相続人がだれで、その相続人間で話がまとまるかが問題です。話がまとまるのであれば司法書士に依頼すればそれほど困難なくできると思います。費用は不動産の個数や不動産の評価額、戸籍の通数等によって変わってきますので、ケースバイケースです。

Qこんな夢を見ました(夢占い)

初めまして、何時も教えてgooを拝見させていただいています。
自分にとっては不思議なもので、こんな夢を見ました。

私は何処別な国の建物内で年老いた女性で太った外国人の占い師の方と対面して座っています。(因みに現実世界で占いをしてもらった事は一度もありません)
その占い師は全く解らない言語を口から発しているのですが、私はそれが何を言っているのか理解が出来ます。
そしてその占い師が突然「髪を伸ばしている時何かしてた?」と聞いてきました。(半年程前まではロングヘアでした)
それから占い師は私に何か語りかけ、上手く説明出来ないのですが夢の中からまた更に夢の中みたいな場所へと連れて行かれました。
そこで見えた光景は外国らしい小さな集落の様子(さほど昔では無かったです)
私にそこで暮らす人々を指さして占い師は「目的や希望を持って作られたけれど、虚しい終末へと向かっていく村で生まれてる」と言いました。
次に見えた光景は、その村らしき場所、何かの事故でパニックになった母親が腕に抱いていた赤ん坊の手首を大きな刃物で切り落として殺している光景でしたが、占い師はそれを見て「あれが貴方」と赤ん坊を指さして言って来ました。
最後に占い師は「貴方はずっと内省の生を選んで生きている」と私に向かって言って来て、そこで目が覚めました。

夢は度々見ますが、何だか奇妙な夢だったので投稿させて頂いた次第です。
個人的には過去も未来もずっと日本人で居たい気がするので、夢占いの出来る方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

初めまして、何時も教えてgooを拝見させていただいています。
自分にとっては不思議なもので、こんな夢を見ました。

私は何処別な国の建物内で年老いた女性で太った外国人の占い師の方と対面して座っています。(因みに現実世界で占いをしてもらった事は一度もありません)
その占い師は全く解らない言語を口から発しているのですが、私はそれが何を言っているのか理解が出来ます。
そしてその占い師が突然「髪を伸ばしている時何かしてた?」と聞いてきました。(半年程前まではロングヘアでした)
それか...続きを読む

Aベストアンサー

予知夢です

<別な国の建物内で年老いた女性で太った外国人>
自身を取り巻く環境の変化がある
<占い師の方と対面して座っています>
人生の転換期にある、年長者の知恵を拝借しなければいけないとき
<解らない言語を口から発しているのですが、私はそれが何を言っているのか理解が出来ます>
じっと座して待つことが必要、人の忠告や助力が必要なとき
<「髪を伸ばしている時何かしてた?」と聞いてきました>
まもなく転換期が来る、半年前に会った人は重要になる
<夢の中からまた更に夢の中みたいな場所へと連れて行かれました>
自分のおかれている立場を客観的に捉えようとしている
<外国らしい小さな集落>
自分にとって取るに足らないもの
<私にそこで暮らす人々を指さして占い師は「目的や希望を持って作られたけれど、虚しい終末へと向かっていく村で生まれてる」と言いました>
この言葉の中に知りたい言葉が含まれている
<何かの事故でパニックになった母親>
家族の誰かがこの事項に巻き込まれる恐れあり
<腕に抱いていた赤ん坊の手首を大きな刃物で切り落として殺している光景でした>
大きな出来事の後に事態の好転が見られる
<占い師はそれを見て「あれが貴方」と赤ん坊を指さして言って来ました>
まもなく良い転機が訪れる
<貴方はずっと内省の生を選んで生きている」と私に向かって言って>
占い師の言葉どおり

一つ一つの分析はこの様になりますが
総合的につなげて鑑定してみると

現時点で貴方が対面している困惑する事項が
年長者の助言や助力で
大半は貴方自身の力で解決に向かい
良い方向に向く
つまり事態の好転が望める
それもまもなくあると言う予言を表しています
この事によって貴方の人生に
大きな良い転機が訪れることは必定です

夢鑑定を数多くやって参りましたが
この様なはっきりした珍しい夢は始めてです
現在の貴方を取り巻く諸事情が
詳しく判ればもう少し詳細に鑑定できるのですが。

予知夢です

<別な国の建物内で年老いた女性で太った外国人>
自身を取り巻く環境の変化がある
<占い師の方と対面して座っています>
人生の転換期にある、年長者の知恵を拝借しなければいけないとき
<解らない言語を口から発しているのですが、私はそれが何を言っているのか理解が出来ます>
じっと座して待つことが必要、人の忠告や助力が必要なとき
<「髪を伸ばしている時何かしてた?」と聞いてきました>
まもなく転換期が来る、半年前に会った人は重要になる
<夢の中からまた更に夢の中みた...続きを読む

Q死んだ人の財産を、赤ちゃんに渡せば、人口増加+経済拡大するのでは?

死んだ人の財産を、赤ちゃんに渡せば、人口増加+経済拡大するのでは?

老人の財産が、赤ちゃんへ。。。

とても良い政策だと思うのですが。。。

または、若者へお金を渡すとか。

Aベストアンサー

着眼点はよいと思います。
しかしもう少し踏み込んでみないと...。
政府も同じこと考えているわけです。
例えば
教育資金の一括贈与
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku-zoyo/201304/01.htm
【特例贈与財産用】(特例税率)
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

上記と合わせて、相続税の基礎控除を減らしています。
http://www.chuokaikei.co.jp/staffblog/taxaccounting/35/
つまり早いうちに若い人へお金をまわせ
という政策になっているわけです。

あと検討の余地があるとすれば...
現在の相続の法定相続人の制度を変える。
といったことでしょう。
現状、
配偶者、子がいなければ、親
親がいなければ、兄弟
兄弟が死んでいればその子
となっているわけですが、
相続相手の年齢制限を入れたり、
兄弟への法定相続はやめてもいいかも
しれません。

そんなに簡単に変えられる制度では
ありませんが、政府も取り組んでいる
ことは確かです。

着眼点はよいと思います。
しかしもう少し踏み込んでみないと...。
政府も同じこと考えているわけです。
例えば
教育資金の一括贈与
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku-zoyo/201304/01.htm
【特例贈与財産用】(特例税率)
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

上記と合わせて、相続税の基礎控除を減らしています。
http://www.chuokaikei.co.jp/staffblog/taxaccounting/35/
つまり早いうちに若い人へお金をまわせ
という政策になっているわけです。

あと検討の余地があるとす...続きを読む

Q夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

こんにちは。読んで下さってありがとうございます。
夢占いについて質問されている方が多いので、私も気になっていることを質問させていただきます。
私は40代後半の主婦です。

・夢に出てくる場所は学校、集会所などたくさんの人がいる場所です。

・夢の中で私は今の姿のままで(結婚していて)学校に通っていることが多いです。

・夢の中には学生時代の同級生や昔の職場の同僚や近所の人たちなどが一緒に出てきます。

・いつも多くの人の中で、空いている清潔なトイレを探しています。

・やっと見つけたトイレがひどく汚れていたり、ペーパーがなかったり、ドアが壊れていたりで、なかなかトイレに行けず、時間も迫り、他の人に遅れそうで焦っています。

・もしくは、学校の下駄箱や集会所の玄関など、多くの靴の中から自分の靴を見つけ出せずに焦っています。
この時も、時間に追われ、人に遅れることがたまらなく苦痛に感じます。

・トイレも靴も、他人には何ともないことがなぜ自分だけうまくできないのか嫌な気分になります。

・どちらかと言えば靴の夢を見ることの方が多いです。

このような同じ夢をこの10年間ほど、数ヶ月に1回ぐらい見て、
他の夢はほとんど見ないか、見てもすぐに忘れてしまうのに、
この夢のことだけは目が覚めた後もいつも鮮明に残っています。
子どもの授業参観や町内の集会などの時にこの夢が思い出されて気分が悪くなったことがありました。

この夢には何か意味があるのでしょうか?

夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

こんにちは。読んで下さってありがとうございます。
夢占いについて質問されている方が多いので、私も気になっていることを質問させていただきます。
私は40代後半の主婦です。

・夢に出てくる場所は学校、集会所などたくさんの人がいる場所です。

・夢の中で私は今の姿のままで(結婚していて)学校に通っていることが多いです。

・夢の中には学生時代の同級生や昔の職場の同僚や近所の人たちなどが一緒に出てきます。

・いつも多くの人の中で、空い...続きを読む

Aベストアンサー

一つの夢では有りません、一つのストーリーに見えますが

多くの夢が重なり合っています、それぞれは次の様に分析できます

1、学生時代(夢に出てくる時代)に培われた習慣に囚われていませんか

2、便秘などで循環器の不調は有りませんか

3、収入や社会的に置かれている立場に不安は有りませんか

靴が見つからない、ペーパーがないと言った夢は

これらのストレスが原因とみられます。

Q日本では死んだ人が神様になるのは普通?

上記のことを疑問に思ってます。平将門とか菅原道真とか化けて出られると困る人たちを「神様」に祭り上げたり、氏神様みたいに自分の祖先を自分たちだけの「神様」にしてしまうということはあるようですが、死んだ人が素直にそのまま普遍的な神様になった例ってあるのでしょうか。
 といいますのも、靖国神社は戦争で死んだ人が「神様」になっていると聞いたんですが、こういうのは靖国神社以外に前例があるのかな、と思いまして。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 普遍的な―例えばキリスト教やイスラム教の―神、ということなら、死者がそうなる、という信仰は、たぶん、ないでしょう。
 ある程度普遍的かな、と思われるのは、伊勢神宮の天照大神、出雲大社の大国主命ですが、実在ではありませんしね。

 徳川家康の東照宮や、明治天皇の明治神宮などは、時の政府が、国民を束ねるための方法として、「いまの為政者は、神の子孫だから、信仰を持って従わなければいけない、ということを演出するためです。
 靖国も、最初は、明治初期の西南戦争で犠牲になった人々を祭る目的で創建されました。やっぱり「国」に殉じた人が、神になる、という構図です。

 だから、死んだ人が、「国」の利害をこえた、普遍性をもつ神さまになるということは、日本には見られないといっていいでしょう。

 普遍性はないけど、死者が神になって豊饒をもたらしてくれるという信仰や、死者ではないけど、天照大神のように、「太陽」というある程度普遍的なものを神にするという信仰なら、ありますね。

 ご参考になれば。

Q子供が転落する夢を見ました。夢占い

今朝の夢なのですが、
我が家は3階にあり、娘がベランダの柵に
ピョンと後ろ向きで座ろうとしていたので
危ない!と止めようとした瞬間
そのまま落ちていくという夢を見ました。
落ちた娘は動かず、とにかく助かっていてほしい!と思いながら
落ちちゃった!と叫ぶ自分の声で目覚めました。
私は子供が3人いるのですが、こういう夢はいつも
この娘(3歳)が出てくるような気がしていますし、
娘に何かあるのでは?ととても不安です。
夢占い?診断?に詳しい方みえましたら
見ていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あのー
最近では脳科学もいろいろ進んでるので2013年に夢占いとか無いと思います(笑)
ちなみに私の友人はそっち系専門です
また私自身、故意に夢を見ることが出来ます(怖いから見たくないので基本見ないようにしてますけど)

怖い夢を見る要素は2つで

精神的に不安感が高いこと(自分では気づかないプレッシャーなんかも)
眠りが浅いこと(2度寝とか)

ちなみに私は2度寝すると必ず見ちゃいます(笑)
もちろん内容まではコントロールできませんが

最近肉体的というより精神的に疲れていませんか?
不安ごとはありませんか?
夢なので娘さんに関係してなくてもいーのです。


人気Q&Aランキング