車によっても違うと思うんですけど、通常AT→MTにミッションをのせかえるとすれば、どれぐらいの費用がかかるんですか?あと、ターボを後づけするとすれば費用はどれぐらいですか?また難しい質問だとは思うんですが、車にはかなりのダメージというか、負荷がかかるんですか?初心者なんでいろいろ質問してすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

AT→MTへの乗せ変えは新品なら40~50万円で出来ます。


・・・が、同じ形のエンジンのMTを解体屋で探せば、かなり安くあがると思います。
次にターボを付ける事ですが、工賃は全て込みで100万円弱になると思います。
タービン:10~20万円
インタークーラー:15~30万円
エアクリーナー:数万円
マフラー:数万円
インマニ:?
エキマニ:?
フロントパイプ:?
コンピューター:15~20万円
コンピューターセッティング:10万円前後
インジェクター:5万円前後
プラグ:数万円
メタルガスケット:数万円
ターボタイマー:数万円
工賃:20万円
これでエンジンまわりは終了です。
ターボを付けるとパワーが上がるので、ボディが負ける事も考えますと・・・
タワーバー(前後):3万円前後
ロアアームバー:3万円前後
できれば・・・
スポット溶接増し:むちゃくちゃ高いです
ロールバーorロールゲージ:10万円以上?(ちょっとわからない)
ボディ強化を考えると、これぐらいですね。

ターボのような過給器を過給器なしのエンジンに付ける場合は、エンジンの耐久性が確実に落ちます。
過給器のついていないエンジンは過給器がついていない状態でちゃんと働くように、圧縮比を上げています。
だいたい12ぐらいなんじゃないでしょうか?
それに対し、過給器が最初から付いているエンジンは、圧縮比は低くなっています。
8前後が良いところです。
後付でターボをつけると言うことは、圧縮比12のエンジンに過給してやるって事です。
シリンダー内がもの凄く加圧される事がわかります。
そこから点火するわけですから・・・かなりの圧力になります。
その圧力がエンジンを攻撃するのです。

また、パワーが上がればそれを伝えていくコンロッド、クランクシャフト、クラッチ、ギア、(プロペラシャフト)、ディファレンシャルギア、ドライブシャフトなど、全てのパーツに強い負荷がかかります。

また、エンジンの特性がかなり変わるので、車が運転しずらくなるはずです。

・・・こんな感じですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいとこまでありがとうございました。車って少しのことでもかなりお金がかかるんですね。よく考えてみます。

お礼日時:2001/06/01 09:49

ATからMTは工賃等で約40万位かかりました



ボルトオンターボはステップワゴンで30数万
BMWで約100万は必要になります。
ただし、
点火タイミングの調整等のためにコンピュータ(約15万)、
給排気に過不足が出るのでエアクリーナーとマフラー(まちまち)
は一緒に変えた方が良いでしょう。

また、ターボの設定のない車では、トランスミッションがもたない場合がありますので、大したブーストアップが出来ない事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうお金がかかるんですね。よく考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2001/06/01 09:48

部品代10~15万、工賃10~15万で合わせて20~30万円ですね。


部品は中古や、ネットオークションとかでも売っていますので、そういうのを狙えばもっと安くなります。
後付けターボについては、15万ぐらいというのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツインターボとシングルターボ

R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなどの要因による物です。これらは加給が行われて実質的に圧縮比が上がった状態になると、通常のNAのようなセッティングではノッキングやデトネーションの発生などの不都合があるからです。瞬間的なものであれば点火時期の制御などで回避できますが、このような状態が連続的に起きると点火時期による制御では、エンジン効率を酷く落としてしまいます。

シングルターボは単独のターボですべてを賄う方式です。一般的なターボはほとんどこの方式です。構造が簡潔でコストも低いのが特徴ですが、高い過給圧を得ようとすると大容量のターボチャージャーが必要になり、タービン、コンプレッサーの慣性質量の増加から、応答性が悪くなる問題があります。自動車用のエンジンのように加速・減速を頻繁に繰り返す場合は問題ですが、船舶や産業用のエンジンなどでは、大型のターボチャージャー1機で高い過給圧を得るこの方式のメリットの方が多いようです。

ツインターボ(同種のターボーチャージャーを2機)のメリットとは、ターボチャージャーのタービンおよびコンプレッサーが小型軽量になり慣性が小さくなるため、素早い応答を得られます。ただし、小型になった分能力が小さくなるため2機を並列に使用することで、十分な過給を得るようにしています。

シーケンシャルターボとは小型と大型の2種類のターボチャージャーを使用する方式で低速域では小型の物を使用(少ない排気ガスでも十分な回転数を得て過給できる)し中速域以上では大型に切り替え大量の過給を行う方式です。この方式をうまく設定すればアイドル回転程度からの過給も可能ですが、この種のターボの汎用品が存在するかどうかきわめて疑問です。

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなど...続きを読む

Q天井内張りにかかる費用等

誰がつけたのか知らないのですが天井に煙草の焦げの跡があるので天井の布を交換したいと思うのですが、どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?交換された方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

費用については壁紙(クロス)のグレードや、お住まいの地域によって単価が
マチマチなので一概には言えませんが。。m(__)m
(高くても平米単価1500円程度だと思います。)

時間については、よほど特殊なモノで無ければ一日で終わります。
工程としては。。
1:既存の壁紙の撤去(はぎ取り)後、下地の確認。
2:下地に問題が無い場合にはそのまま新規のクロス貼り。
これで完了です。

ですが、天井の照明器具の一時取り外し、下地が悪い場合の補修で時間と費用はちょっと
増加するかもしれません。

詳しい金額は仕事を依頼される工務店に見積を取って、明細をもらうとハッキリしますよ。

ご参考までにどうぞ・・・・m(__)m

QETC搭載にかかる総合費用

1.ETC本体
2.セットアップ料金
3.取り付け工事費
4.カード発行手数料

以上と思ってますが、おおよそどれくらい費用がっかるのでしょうか?
また節約のため取り付け&セットアップは自分で出来るのでしょうか?
さらにETC本体ってどのメーカーでも大差はないと考えてよいですか?

Aベストアンサー

>URLはリースとなってますが、価格はいくらなんでしょうか?
>記載されている箇所がわかりませんでした(**)

ここで申し込むと質問の1と2が0円です。
リースと書いてありますが返却の必要は無くあなたのものになります。
自分で取り付ければすべてが0円です

Q車にかかる費用

免許を先月取ったので、車で大学に通いたいと思い、車を購入したいのですが、20万円の軽自動車を購入する場合、本体の代金以外に、具体的に税金など何がどの位費用がかかるのですか?車について全く知識が無いので、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もすみません。一番下のNo.1です。m(_ _)m
朝、半分寝ぼけながら、書類を引っ張り出し、数字だけ書いておきましたが、
 20万円の軽自動車って、一体、何ですか?

例え、中古車であっても、20万円というのは、考えられません。
私の、39万円でも、かなり、安い方です。というか、これが、限界です。
 
多分、いわゆる、中古車店というところで、見られたのかしれません。
が、中古車といえども、ディーラー(新車を売っているところ)で購入するのが、第一条件だと、私は思います。
 
確かに、高いですが、安心です。(それでも、絶対、とは、言えない。)
私は、名古屋ダイハツというところで購入しました。(あちこちに、大きな営業所があります。)
 それでも、すでに、一回故障しています!(ハンドルが急に重たくなりました。原因は、スピードメーターのワイヤー)

 コンピュータとは、比較にならないくらい、車は、厄介です。

安易に、考えるべきではない代物、と、私は思います。

 長々と、しかも、質問から、ずれたことを、申し訳ありません。気にさわったようでしたら、ご容赦ください! 

それでは。m(_ _)m

何度もすみません。一番下のNo.1です。m(_ _)m
朝、半分寝ぼけながら、書類を引っ張り出し、数字だけ書いておきましたが、
 20万円の軽自動車って、一体、何ですか?

例え、中古車であっても、20万円というのは、考えられません。
私の、39万円でも、かなり、安い方です。というか、これが、限界です。
 
多分、いわゆる、中古車店というところで、見られたのかしれません。
が、中古車といえども、ディーラー(新車を売っているところ)で購入するのが、第一条件だと、私は思います。
 
確...続きを読む

Qどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

新車価格が350万円の車があるとします。

7月に登録したとして、税金などで一体いくらの費用がかかるのでしょうか?

また、同じ車種で一年くらい使用された中古車が280万円で販売されているとします。

同じように7月に登録したとして、どれくらいの別途費用がかかるのでしょうか?

もちろん、納車費用だとか車庫証明費用など、ディーラーによって費用が違うと思いますので、一般的な条件で結構です。  教えて下さい。

Aベストアンサー

#2~3です。度々すみません。 老婆心ながら一点だけアドバイスを、、、、

>実際にはセールスから見積もりをもらえれば一目瞭然なんですが、本気になられたら困るし、迷っていました。

 との事ですが、もし車自体の購入がほぼ確定しているのならばきちんと見積りを取られることをお勧めします。 その際に何台か競合している旨ハッキリ伝えることが重要です。 その方がセールスとしてもがんばって値引きしてくれまし、もし競合車とギリギリの値段勝負ならば奥の手(特別キャンペーンによる補填、上司に頼んで特別割引枠適用、、、等)を使ってでも割り引いてきますよ。

 競合車についてですが今回のように新車、中古車で悩んでいる点を伝えることのほかに、実際には買う気はなくても他系列、他県ディーラーでの購入や同系の別の車の購入を匂わすのも有効な手です。(この際は値段やグレードが似通っていることが大事)

 上記方法の欠点としては複数のディーラーで見積りを取った後値段交渉をするので、最後に何軒かに断りの連絡をしなければならないのが辛いってところですね(^^; でもまぁそこは商売ですので、ドライに断れば問題ありません。

 では良いカーライフを

#2~3です。度々すみません。 老婆心ながら一点だけアドバイスを、、、、

>実際にはセールスから見積もりをもらえれば一目瞭然なんですが、本気になられたら困るし、迷っていました。

 との事ですが、もし車自体の購入がほぼ確定しているのならばきちんと見積りを取られることをお勧めします。 その際に何台か競合している旨ハッキリ伝えることが重要です。 その方がセールスとしてもがんばって値引きしてくれまし、もし競合車とギリギリの値段勝負ならば奥の手(特別キャンペーンによる補填、上司...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報