アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築25年レンジ周りが今はタイルです目地の部分など掃除が手間です。
そこで業者によると、タカラのホーローのキッチンパネルを今のタイルの上から貼れると聞きました。

そんなリフォームされた方おられましたら情報を教えて下さい。
良かった点 使い心地 失敗点 ほか 何でも・・・
お願いします

A 回答 (7件)

今はタイルで掃除も大変ですよね。



我が家も5年前、築35年で、ある日、タイルが落ちてしまい、
その当時、上からパネルを張れる「タカラのホーローキッチンパネル」があることを知り、
リフォーム会社に見積もってもらいました。

しかし、見積もってもらうと、結構な高額と知り、予算的にリフォーム会社に相談したところ、
「タカラパネルはモノも良く、施行後、パネルに磁石製品が取り付けできます。
 でも、違う会社の製品もありますよ。」とタカラとは違くなりましたが、
「さっと拭けるのであれば」と、パネルに磁石製品は無くなりましたが、
商品価格を1/2まで抑えることが出来ました。

幅2メートル10センチ×高さ約100センチで、工事費込み13万円でした。

あれから5年近く経ちますが、我が家は安い商品でしたが、何の問題も無く、サッと拭けてとても便利です。

長い目で見て、その家に数年しか住まないのであれば、高額リフォームするのは勿体ないと思いますし、
反対に、料理好きで、パネルにおたまやキッチンタイマーを貼り付けたいのであれば
タカラパネルは便利だと思います。

今は、タカラ以外にも上から張れる商品が多数出ているのかわかりませんが、
台所といえばタカラ製品かなと思います。

後は、アナタのお宅が、予算を抑えたいのであれば、無名製品も上からパッと張れる商品もあるので、
リフォーム会社に相談してみて、商品を説明してもらってから判断してはいかがでしょうか

この回答への補足

うン!悪いけど、ちょっと高くないですか、要するに2m×1mですよね。障子一枚分くらいとして半額になって13万、タカラなら2倍として26万って事?
素材がそれだか高価なのかな?それとも工事費がそれほどするものですか?
私とこL字型ガス台と流し台なのでその倍くらいの大きさあるかな?
そうですか 結構するものなのですね

補足日時:2013/09/27 18:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう情報が欲しかったのです。
タカラはいいが予算的に高額になる。
予算的に安く上げたいなら他のメーカーも出している。
5年前でしたら今はもっと出ているかもしれませんね。

すごく参考になりました。値段も大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/27 01:10

No6です。



>キッチンセットとは何でしょうか?
>また タイルにパネルを直接貼ることはしないとは・・とはどういう事でしょうかタイルを剥がしてからパネルを貼るということですか?

キッチンセットとはキッチンに取り付ける流し台・コンロ・換気扇・吊戸棚等の設備機器を指します。
キッチンの改装を行なう際には必ず交換する設備のことです。
タイルにパネルを貼らないとは、現在のタイルが貼られてる下地のボードから剥がして新規のボードを貼り、そこにパネルを貼ります。
タイルだけを剥がすのは非常に難しいので、通常は上記の方法で下地を作ります。


>最初から自分ではしないつもりなのです。
>だからタカラに依頼するつもりなのですが・・
前回コメント通り、タカラは会社方針として既設のタイルにパネルは貼らないようです。
依頼されるリフォーム会社が自社施工される場合、その限りではないと思います。


>質問したのはリフォームに価値があるかどうか?
「リフォーム」とは、既存の状態より良くするものです。
既存と同等ではリフォームの意味がないと考えます。


>金額、他のメーカーは?、依頼時に気をつけることなど
各社とも仕様も金額も千差万別。
何に重点を置かれるかはお施主さん次第なので何とも申し上げられませんが、一つだけ取り上げると、タカラのホーローキャビネットは大変に堅牢で錆も寄せない優れモノですが、欠点は、ホーロー部材の一部に硬い物を当てた時、簡単に欠けてしまうことです。
タカラのホーローは他社製品よりコストがかかってますが、上代設定を他社と並べてるので割引が少ないこと。
その結果、他社製品と比較すると割高に感じてしまうのは否めません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございました

お礼日時:2013/09/29 21:31

小生、住宅のリフォーム工事に携わってる者です。


過去の回答をご覧いただくとタカラの回し者でないことがご理解いただけると思います。

そこで今回のご質問内容についてですが。。。。。
タカラはキッチンパネルだけの販売は行なってません。
キッチンセットと一緒じゃないと売ってもらえません。
リフォーム会社がキッチンセットと併せてパネルを購入すれば入手できますが、パネル単体では入手不可能です。

また、タカラにキッチンセットの組み立て・取り付けを依頼した場合、タイルにパネルを直接貼ることはしないし拒否されます。
他の方が行なう場合は別ですが。。。
製品が製品だけに、タカラの方針は非常に「硬い」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッチンセットとは何でしょうか?
また タイルにパネルを直接貼ることはしないとは・・とはどういう事でしょうかタイルを剥がしてからパネルを貼るということですか?

なおパネル単体での入手不可能とのことですが、元々パネルを買いたいのではなく工務店に依頼するつもりなんです。

自分でする自身がないのは例えば水道蛇口とか換気扇とかガス栓などの始末が出来そうにないから最初から自分ではしないつもりなのです。

だからタカラに依頼するつもりなのですが・・

質問したのはリフォームに価値があるかどうか?
金額、他のメーカーは?、依頼時に気をつけることなど

素人なものでトンチンカンになってしまったかもしれません
回答有難うございました

お礼日時:2013/09/28 21:55

お返事、ありがとうございました。



商品代は7万円でした。

その他に、施工代等として、我が家は流しの上一面に、吊戸棚がズラ~と並んでいたので、
上の吊戸棚を全て外したり、換気扇フードも外すなどしたので工事代金として、プラス5万円強でした。

合計13万弱でした。

我が家の2倍となると、おそらく、商品代金は7万×2倍=14万?
ですが、こればかりは見積もってもらわないと何とも言えません(~_~;)

そこに、工事代金がいくらプラスされるのか等も、見積もってもらうとわかると思います。

3件ほど、見積もってもらうと、それぞれバラバラの金額が出てきますので、
1番安い金額を1番気にいったリフォーム会社に
「実は、A社にも見積もってもらったところ、○○円でした。
 でも、私としては、こちらも同じ金額でリフォームしていただけるのであれば
 ぜひ、コチラにお願いしたいのですが…」
と伝えると、ほとんどのリフォーム会社は同等か近い金額まで下げてもらえました。

掃除も楽になり、素敵なキッチンパネルで台所がイメチェンできるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説非常に参考になりました。
最初の回答にあるリフォームホームの結果に満足しているとの一言で早速業者に見積依頼をしました。

他の方はご自分でなさったとの事で大変器用で驚きです。
私は自身がないのは確かに流し台の上の吊り戸棚や水道管の穴あけ位置など難しいと思ったのです。

色々参考になる情報をありがとうございました

お礼日時:2013/09/28 14:58

そうですか、それは残念です。

業者に任せるなら選択肢があるのかどうかは分かりませんが、ご質問の返答はさせていただきたいです。

比較的価格が良いと思うのはダイケンとアイカというメーカーです。
他はサンウェーブ、TOTOなどキッチンメーカーなら何処でもあると思います。

大変失礼致しました。
「タカラホーローのキッチンパネル タイルに」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございました

お礼日時:2013/09/26 19:48

DIYリフォーム後となります。

難しくはありません。やる気と時間だけです。
「タカラホーローのキッチンパネル タイルに」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まるで業者ですね スゴイですね とても私には自身がありません。
業者に依頼しようかと思っています
とても参考になりました。
それにしても皆さん器用ですね 素晴らしい

お礼日時:2013/09/26 16:44

素人ですが、キッチン全部DIYしました。

状況もほぼ近いかと思ったので書き込みします。
業者任せにするならスルーで結構です。

タイル上からキッチンパネルを貼るとなると別に何でも何処のメーカーでも出来ると思いますが、タイル上から貼るとそんなもたないかもしれませんね。
剝がれるかもというのと、パネルの厚みの収まりが既存キッチンでどうなるかは観ないとわかりません。少し手間はかかりますが、タイルを割ってキッチンパネル買ってカッターと定規使って形にし、専用テープと接着剤で固定するだけなのでトライしてみても良いかと思います。あとはコーキングしたり角があるならジョイントかませたりするぐらいです。

多分広範囲でも5万もかからないですね。
「タカラホーローのキッチンパネル タイルに」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいですね。私もDIY大好きですがこれは自信ありません。素材=パネルはタカラ以外でもあるのでしょうか?
タイルを剥がしたら下地の工作が不安です。
とくに窓回りなど、特にかどや仕舞いが不安です。
なお考えている場所はお写真のとおりです。セキスイの家です。
回答有難うございました

お礼日時:2013/09/26 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!