プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の土曜日に本牧海づり施設に車で行く予定なのですが、何時頃までに着けば入場規制にあわず
中に入る事が出来るでしょうか? 電話で問い合わせても「なんとも言えない」との事だったので
教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は電車・バス釣行なので情報が限られていますが参考になることがなにかあれば幸いです。

7時前には入場規制がかかると考えたほうがいいです。この時期サバが釣れるためか、一年の中でも特に混雑します。先週の土曜日は午後2時についてもまだ入場規制がかかっていたため、入るのに1時間かかりました(その上渡り桟橋でサビキ釣りでボウズでした…)。

釣果が特に出るポイントというのが非常に限られていて、そこ(沖桟橋の曲がり角周辺の沖側)に入るには相当前から並んでないといけず、暗いうちから並ぶことは必須だと思います。ネット上の情報を見る限り多少でも場所が悪いとなかなか魚が回ってこないようです。私は10/1に本牧に行き朝7時に現地につきましたが沖桟橋の場合端っこ(管理棟から一番遠い場所)しか入る場所がなく、周りでサバを釣り上げた人は2人だけでした(もちろん私は釣れてません…)。車ですと、開場直後に満車になっていた記憶があるので(ホームページに状況が出ます)、2~4時頃には現地について入場待ちの車列に並ばないと後悔することになるかもしれません…。釣り場の場所取り(良いポイントに入ること)の意味も含めてできるだけ早い時間に行って、入場待ち列に荷物をおいて車で仮眠を取るなどして6時の開場を待つことになると思います。

私の腕が悪いのでしょうがないですが、本牧で秋に良い釣果が出たことが1回しかないので横須賀海辺つり公園かうみかぜ公園、もしくは大磯港などをおすすめしたいです。本牧は青物が豊富な釣り場である反面、青物が釣れないとボウズの可能性もそこそこある釣り場です。大磯ならヒイラギ、横須賀(うみかぜ・海辺釣り)なら15cmくらいのイワシが高い確率で釣れますから(もちろん朝夕だけですが)そちらへ行かれることも考えてみてはと思います。余計なお世話でしたら申し訳ありません。
    • 7
この回答へのお礼

入場時間だけでなく、連れるポイントや他の場所まで教えていただきありがとうございました!
とても参考になりました。

本牧海づり施設は収容人員のキャパは大きいですが非常に人気があるため、開場して1~2時間で満員になってしまうこともあります。

このあたりは天候や魚の釣れ具合によって変動するため、同じ休日でも、天候がよくて魚がよく釣れている日と、朝から雨がぱらついている日では人の出がまったく違います。また、天気がよい日でもなぜか人が少なめなこともあるので、「なんとも言えない」というのはこのあたりを加味しての回答だったものと思われます。

今週末に限って言うなら、だいぶ秋らしくて清々しい気候になってきましたし、土日とも穏やかな晴天になりそうですので、人出は多いと思います。10月まで6時開場なので、その少し前に到着すれば入場規制に引っ掛かることはないと思います。
あと、この施設の周辺には海釣り公園がいくつかあるので、入場規制に引っ掛かった場合はどこへ行くかの目星をつけておくと安心です。
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。