グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私はいま、私立高校に通ってる受験生です

大学はずっと国公立に行きたいと思ってましたが
最近、指定校推薦を進められました

関西大学 経済学部です。

特に行きたい学部はなく、
なんとなく経営学を学びたいと思ってます

学力もそんなに高いわけじゃないので
国公立に行けるか危ないところです。

今まで国公立を目指して勉強していたのに
指定校推薦に頼ると自分に負けた気がしてしまいます。
関西大学 経済学部 と 地方国公立大学 経済学部
どちらにいくべきでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どちらを選んだとしても総合的に見て大学生活には大差はないように思います。


学部卒で就職するにしても指定校だったかどうかとかもあまり関係はないですし。

安全策をとることも悪くはないですし、国立大学を最後まで目指したいのであれば
その気持ちを優先させたほうが良いと思います。しかしながら、4年間のキャンパス
ライフを想像した時により自分に合ってそうだと確信が持てた進路に進むべきと思い
ます。

大学は高校とは全く異なる教育方式や生活であることはどこへ進学しても同じです。
生活の基盤はキャンパスです。講義様式やクラス編成、より学びたい分野、サークル活動や
バイト、周辺環境など総合的な判断も必要と考えられます。あとは授業料等お金の問題ですね。

自宅から通うことにこだわりがなければ地方国立という選択肢もたくさんあります。
センター6割強で入れるところはたくさんありますよね。
あるいは3年次編入で国立大に移ったり大学院から国立大に移ったりということもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

キャンパスだけでいうと関大の方が魅力的です。
でも田舎者で気が弱いので
都会であり、人数が多く、気が強いとイメージがあり
生活面でとても不安です。

親はどちらでもいいと言ってくれています

サークル活動や講義など調べてみます!

お礼日時:2013/09/27 01:56

あなたが行きたい国公立がどこで、合格可能性がどの程度あるのかによっても判断は変わってくるでしょう。



仮に関西大学の指定校推薦を蹴った場合、少なくともそれに見合う大学に進めなければ後悔するでしょう。
関西の事情はよくわかりませんが、偏差値基準で見るなら、関東で言うと法政 経済を勧められたようなものだと思います。
国公立と私立の難易度を並べて論ずるのは難しいですが、一つに基準として相互に併願成功率を見たとき、イーブンな関係になる大学同士を見ればいい。
そういう比較をしたときに、法政 経済に見合う首都圏国公立は埼玉大 経済になります。

これを同難易度の関西地区大学に置き換えると、関西大学 経済学部に見合うところは大阪府立 現代システムか兵庫県立 経済あたりになると思います。

と同時に、国公立だけを受けるということは無いでしょうから、私立の滑り止め校を決めなければならない。
これまた、関西大学未満を選択することはできないでしょう。
もし滑り止め以外全滅となったときに関西大学未満に進まなきゃならなくなったら、指定校推薦を蹴ったという判断ミスを悔やむことになるのは目に見えています。

すると、実力はさておき、国公立前期、後期、私立3校受験するとして、私立の滑り止めは関西大学 経済学部になる。自動的に私立2校目は立命館 経済、私立1校目は関西学院 経済あたり以上のところ。
国公立(前)は当然私立1校目に見合うところになるわけだから、大阪市立 商か経済ということになる。
国公立(後)は前掲の大阪府立 現代システムか兵庫県立 経済。

これを実行できるだけの学力があるかどうかが判断基準になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

関大は指定校推薦だから狙える大学なので
一般ではとてもじゃないけど難しいです

なので、国公立大学もどこにするか悩んでいます。

詳しい説明ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

お礼日時:2013/09/27 02:00

当たり前ですけどあなたの思考次第ですね。


キャンパスライフとか含めて。
ただ地方国立って田舎の人が思ってるほど都会では評価高くないですよ。

数自体が100校ぐらいある。
そして大企業の99%は東京、大阪にありますから田舎ルールは通じません。
この辺は就職活動を通じて他大生と競合する時に痛感する事が増えると思いますが。

帝大とか上位とかAIUのように特色があればまだいいけど殆どの場合で東大の劣化コピーと言われると言い返せない部分ありますし。
別に私立がいいと言うわけではなくて、そこの大学、学部で何が出来るかってことですね。
国立だったら・・と言うのはちょっと辞めた方がいいと思う。
あと大きい(有名な)方が色々と有利ですね。当たり前ですけど。
一般か内部か推薦がどうかと言うのは(メディアで言われてるほど)評価や就職には関係ありませんね。捉え易い、言い易い部分ではあると思いますけどね。
どっちにしろ個人差は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり地方国公立大学よりは
有名私大の方がなにかと有利ですよね

私のレベルでは有名な国公立大学は無理なので
そこを含め、考えたいと思います!

お礼日時:2013/09/27 01:59

国立志望なのに指定校推薦を打診される場合、先生から「国立受験の重圧にあと数ヶ月耐えられそうにない」「成績が伸び悩み、志望校に落ちるかもしれない」「浪人はさせられない、しても伸びない」などと思われている可能性があります。



それに対し「そうかもな」と思うなら、指定校推薦を受ければいいし、「なにをこのヤロ」と思うのなら、国立志望を貫けばいいでしょう。

親御さんの意向も確認すべきです。指定校推薦では入金の時期が早まるので、あまり急だと資金調達にあわてる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

担任に直接薦められたわけではないですが、
確かに国公立大学は厳しいと思います。

就職のことを考えたら有名私大の方が有利かな…と。

親はどちらでもいいと言ってくれています

お礼日時:2013/09/27 01:52

まずは推薦にチャレンジしてみては?合格するとも限りませんし・・・



私は、推薦で合格すると思って落ちた人ですwww
結局一浪して私立にいきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
30日に校内での指定校推薦の締め切りなので
早急に決めたいと思います!

お礼日時:2013/09/27 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q関西大か地方国公立大か

関西大に合格し、国公立は信州大を受ける文系受験生です。
一番行きたかったのは他の私大ですが落ちてしまいました。
それで信州に合格した場合、関大に行くか信州に行くか迷ってます。

親は第一志望だった私大なら私立でもよかったけれど
関大だったら微妙…なようです。
学校は国公立主義?なので受かったら信州に行くものと
思われています。

迷う主な理由は
 ・世間で関大と信州どちらが好評価なのか分からない
 ・田舎モノなので関大に行き都会に出たいという気持ちもある
 ・お金をかけないには信州だけど…長野に行ってどこで就職するんだ??という気もする

ちなみにどちらにしても下宿です。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。元信大生・現旧帝大院生です。

#1さんがおっしゃるように、学部によって全く違うので、答えるのが難しいのですが。。。

☆ 近所の世間受けは国立大学の方が良いです(笑)。

☆ 信大の良いところはアットホームなところです!これは、都会の大学では味わえません。一学科の定員が私立大よりも少ないので、学生間の付き合いが親密で(つまり、田舎的!?)、学科orクラスで何かをする!という機会がより多いと思います。また、卒業研究を行うときも、一人の教員が受け持つ学生の数が少ないので、質の高い指導を受けることができます(教員によるのですが・・・)。

☆ 就職に関しては、#2さんがおっしゃるように関西大学の方が有利だと思います。就職活動って東京・名古屋・大阪などの大都会で行われます。就活の時期、信大生は、高速バスやあずさに乗って都会と信州のピストン移動です。さらに、私立大学が行うような就職活動支援も、あまりありません。学生の自主活動に任せているって感じです。ちなみに、信大は地方大学にしては珍しい全国区の大学ですので、就職先は関東・甲信越・中部に限られたものではありません。俺の友達も、北は北海道から南は宮崎まで、まんべんなく分布してます。

#2さんのおっしゃるとおり、明日は前期試験ですよね。是非、集中して良い結果を残せますように!

こんばんは。元信大生・現旧帝大院生です。

#1さんがおっしゃるように、学部によって全く違うので、答えるのが難しいのですが。。。

☆ 近所の世間受けは国立大学の方が良いです(笑)。

☆ 信大の良いところはアットホームなところです!これは、都会の大学では味わえません。一学科の定員が私立大よりも少ないので、学生間の付き合いが親密で(つまり、田舎的!?)、学科orクラスで何かをする!という機会がより多いと思います。また、卒業研究を行うときも、一人の教員が受け持つ学生の数が少ないの...続きを読む

Q関関同立か和歌山大経済か?

高2男子です。得意科目は国、社で苦手科目は英、数です。法学部系を志望していますが、国立の法学部は近辺では神戸大か大阪市立大になり、現役では現状程遠い成績です。狙える国公立でいえば教科に数学が入ってくるのですが和大の経済学部くらいかなと思うのですが、就職を考えると有名私立の方がいいでしょうか?英語が弱い為早く教科を絞って私立を目指した方がいいのかとも考えます。もし公務員を目指すならやはり浪人覚悟で、国公立の方がよいでしょうか?また和大経済よりお勧めの大学、学部あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資格試験を狙わない大阪府立大学や兵庫県立大学、和歌山大学くらいになると
(大阪府大は経済学部の募集を止めましたが、経済学部があるときにでも)、図書館等で
勉強している人間も少ないです。大阪府大なども図書館の閉館時間が午後6時だったですから。
(今は知りませんが。工学部生は研究室にこもるため、あまり図書館を使わないのかな)

大学全体に資格試験の勉強をしようという熱がないのです。
悲しいかな、これが地方国立大学の現状です(文系学部)。 

就職だけをみれば、2チャン等のデマが多い記事(デマというより自分の周りの世界しか
知らない人間が好き勝手ばかりを書き込んでいる)のようなことはなく、
地方国立大学でも地元の有力企業を中心に、大手にも結構就職はできます(あくまで1名単位なので
都会の有名私大ほどの宣伝効果はありませんが)。
それに地方の経済界を回しているのは、地元の国立大学出身のOBたちです。
ですから、私は地方の国立大学、都会の有名私大のどちらにも肩入れすることはしません。

でもこと法律系の資格試験を狙うならば、関関同立などの都会の私大のほうを薦めるということです。
まわりの受験熱もそうですが、資格試験は難関資格になればなるほど、
合格レベルに達している人たちとゼミを組んで、試験勉強をしていけば合格の確率はより高くなる
ということを言いたいのです。

リーガルマインドを養う上でも、自分とは違った論理の組み立てや発想する人たちと
一緒に切磋琢磨していくと、成績は急上昇していくものです。

残念ながら和歌山市や高松市には、そういったゼミを組める優秀な人間は少ないのです。
(和歌山は紀州路快速で55分も乗れば天王寺に出れるので、まだマシですが)

有名私大のメリットは、資格試験だけでなく、いろんな人間(政治家を目指す人、起業家、
NPO法人を設立する人、劇団を主催する人、芸能人になる人、アメフトやラグビーで優勝する人
)に出会える機会が多いことなのです。

中等部や高等部から同志社や関学に上がってくる人間と、大阪の府立高校から進む人間とでは
物事の発想時点で全然ちがうのですよ。
そういった自分の常識とはかけはなれた人間と接することができるのも大学生活ならではです。
東京の早慶などは、その最たるものです。
地方国立大学のデメリットを挙げれば、その人種の幅が私大に比べて狭いところです。


また関学ならばアメフト、同志社ならばラグビーや野球、甲子園球場や花園ラグビー場での
応援は盛り上がります。
関東ならば野球やラグビーなどの早慶戦や箱根駅伝の応援などは一生の思い出となるものです。
地方の国立大学では、こうした母校の試合の応援などはありません。

ただそれだけで地方国立大学が駄目だなんて断言するようなことはしません。
地方国立大には私大にはないメリットもあるからです。
でも、こうした行事を経験できないことは残念だろうなとは思います。
私の母校の大学は野球もラグビーもアメフトも強くはなかったので、
他大学の応援ばかり行っていましたが。

毎年の甲子園ボウルには、高い運賃を払って必ず見に来ていましたので
その思いは余計に強いです。

以上、またしても支離滅裂な文になりましたがお許しを。

経済的に許せばの話ですが、
こと資格試験(司法試験や司法書士、公認会計士や税理士試験)とか公務員試験を狙うならば
和大よりも関関同立をお薦めします。
前述しましたが、関関同立の法学部あたりでは、司法試験や司法書士試験を狙う人間も多く
学内のサークル(法律研究会等の呼称)が充実しているのです。

国公立では京大、阪大、神大、市大くらいなのです。資格試験の勉強をしている人間が多いのは。
ですから、この8大学になると図書館も閉館時間まで勉強している人間が多いのです。

例えば、ほとんど資...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q工学部は和歌山大学か兵庫県立大学か関関同立か?

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(いわゆるアイビーリーグやMIT)の大学院に高校までの分、4年間全力を尽くしてへ進学したいと思っています。
そういった前提でのお話になるのですが、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学の中では現在個人的に和歌山大学に傾いています。理由は周りの勧めと学費上、国公立大学である事です。旧帝大等ほどではないにしろ研究費などがどうしても国立である分私立の同志社より多いとも思います。学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進学や研究を考えるとよく分かりません。
親への負担を減らしたいのもあって和歌山大学というのもあります。兵庫県立大学とも悩みますが通学が兵庫県立は和歌山大学より辛いのと、国立の方が費用は持っている大学だと思うので・・・(偏見です)。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、構想だけは生意気ながら上記通り立っています。ただ進学する目先の大学は兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学で迷っています。
上記の目標からすると客観的には4つの内どれが最適でしょうか?また、和歌山大学はネットでは悪い話を聞きます(「無名地方国公立で意味が無い」など)が、立派な国公立大学の1つですよね?

この受験直前気に馬鹿な事ですが、どうしても気になり合間にご質問させて頂きました。大変大仰で見苦しい文章で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(...続きを読む

Aベストアンサー

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学でもカリキュラム自体にはほとんど変わりません。
もちろん周りの学生に合わせて講義を易しくすることや、遊んでしまう学生が多く、
学級崩壊している私立大学などはありますが・・ご本人のやる気が続くなら何とかなります。

で、将来的に、国内外とも最高峰の大学院を目指すとなったら、それはもう大変です。

<学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進<学や研究を考えるとよく分かりません。
などと考えている余裕もないほどに、勉強しなければならないし、
学部卒の就職のことなど考える必要もないですね。

こういう目標を持つのはいいことですが、それを叶えるための学習環境を
手に入れる必要がありますね。

和歌山大学で大丈夫?優秀な同期の学生と競争できるような学生生活ができそうですか?
近さを活かして独学で勉強する方針にしますか?

兵庫県立大学だったら播磨科学公園都市も近くにあることだし、世界一の設備を使うために、
訪れる人たちに接することができるかもしれません。
私は兵庫県立大出身ではありませんが、SPring-8やPhoton Factoryを使って研究している教授と
メールでやりとりをしていたり、講義を受けていました。
そういう刺激的な環境に身を置くというのも、大切なのではと思います。

まあ前置きが長くなりましたが、大学院(難関大学の大学院)を目指すなら、
少なくとも立命館は外していいと思います。
理由は、就職対策や、よくわからない学部設置など、大学の方針が迷走しているからです。

私なら、大学院にいくと決めているなら
兵庫県立大学か京都工芸繊維、同志社大学、関西学院大学+滑り止め1校(立命館か甲南)
にしますね。

自宅から近いので一人で頑張れると強い決意があるなら、
兵庫県立大学をやめて、和歌山大学
にしてもいいと思います。

是非、もう一度、考えてみてくださいね。

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学で...続きを読む

Q近畿大学 特待 か 関西大学 か

息子が一般入試で近畿大学を特待で合格しました。
4年間学費免除です。
関西大学も一般で受験しており、もうすぐ合否発表があります。

関西大学が合格した場合、近畿と関大 どちらがいいでしょうか?

普通では関大でしょうが、特待学費免除に魅力を感じてしまいます。

もちろん最終的には、息子が決める事だとは思うのですが、
ご意見いただければと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近畿大学合格おめでとうございます。さて、上記の質問の件ですが近畿大学の何学部かによって選択が異なると思います。
もしご子息様が目的を持って農学部に合格していれば、近畿大学に入学されてはいかがでしょうか。それ以外の学部であれば
関西大学と近畿大学では偏差値で約5点以上の差があり、就職に関しても一部上場企業への就職率も全く違います。
5年前くらいまでは関西大学のレベルも近畿大学と近づいた時期がありましたが、今年の大手予備校の予想偏差値を見ても
関西大学と関西学院大学と比べても、ほぼ同レベルです。学歴で就職が決まるわけではないですが、私の担当している企業の方に聞いても関関同立以上の学生がほしいという方が多く、就職における産近甲龍との差はリーマンショック以降ひろがっているように感じられます。
私の勤めている会社も一部上場企業の子会社ですが、やはり就職難の今、関関同立以上の優秀な学生を採用する方向です。以上のことから考えると生涯賃金や4年間の授業料を考えてみて総合的に判断されてはいかがでしょうか。

Q関西大学に入学するのは簡単?

いつもお世話になっています。
私の子供の志望校が関西大学の経済学部なのですが
学力は普通程度です「偏差値50程度でしょうか」
私が関西大学に入学したのが約20年前で参考にはならないかも知れませんが
私の入学した時はまだ難しいと言われていた記憶があります
息子が言うには「関西大学って今では誰でも入れるから」と言うのですが
関西大学ってホントに少しの勉強でも入れるようになったのでしょうか?
過去ログを検索しまして色々な意見を拝見致しましたが
「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」
というような記述がありましたが、本当なのでしょうか?
疑って申し訳ありませんが、そこまで関西大学のレベルが下がったのかとても気になります
今の関西大学の現状を出来るだけ詳しく教えて下されば助かります。
特定の学校をピックアップしての質問ですので、ご存知の方が少ないかも知れませんが
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」はたぶん私の回答ですね(笑)。関西大学は昔は凄かったらしいですが(特に法学部)、今は偏差値では関関同立の最下位のようです。しかし最下位とはいえ産近甲龍(産近龍甲?)よりは難易度は高いと思いますよ。もし同じ偏差値のところが関西のその他の私立にあったとしても関大の方が難しいと思います。なぜなら最下位とはいえ関関同立の一角なので受験者の学力は併願者も含めて割と高いと思いますよ。問題は難問ではないのですが合格するには高得点をとる必要があります。

Q関西地方で大学名を言ったら「頭がいい」って思われるレベルって?

関西地方で大学名を言ったら「頭がいい」って思われる
レベルって言ったら龍谷大学以上ですか?

Aベストアンサー

私立だと、関関同立だと確実ではないでしょうか?

Q関関同立の理系を比べると将来的には?

現在、高校3年生で関西在住です!
理系・工学部を受験します。
国公立志望なのですが、私立・関関同立も考えています。

(今更なんですが。汗)
同志社大、関西学院大、関西大を教えて下さい!!
(立命館大は実家から通えないので考えていません。)

兄、姉共に就活で困難したために、将来についてかなり心配されています(´・ω・`)
そこで関西大の願書書くと言ったら、父母兄姉ともにかーなーり反対されました( ´△`)
家族は、
「同志社?・・許すわ」
「関学?・・練習で?」
「関大?・・はい?」
みたいなノリです(-ω-。`)

自分の中のイメージとしても、関西大は4大の中でも下であると思っているのですが、同を除く関関立だとそこまで差があるとは思いません!!
同志社はD判定、他3大はB判定なんですが、浪人は全く考えていないので、
関大を受けずして、同志社がチャレンジ校と考えたら、関学だけではカナリ不安です。

国公立へ行ければ問題無いのですが...( ;∀;)
最終的に国公立と私立、4、500万近く差があるので、関関同立の中と言えども慎重に進学したいです。

大人側(会社側)から見た就職に関して、同志社大、関西学院大、関西大のイメージの良さ悪さを教えて下さい!!
(ちなみに就職は関西(or関東)、名の知れた大企業に行きたいという野心はあります)

現在、高校3年生で関西在住です!
理系・工学部を受験します。
国公立志望なのですが、私立・関関同立も考えています。

(今更なんですが。汗)
同志社大、関西学院大、関西大を教えて下さい!!
(立命館大は実家から通えないので考えていません。)

兄、姉共に就活で困難したために、将来についてかなり心配されています(´・ω・`)
そこで関西大の願書書くと言ったら、父母兄姉ともにかーなーり反対されました( ´△`)
家族は、
「同志社?・・許すわ」
「関学?・・練習で?」
「関大?・・はい?」
...続きを読む

Aベストアンサー

「名の知れた大企業に行きたい」ということなので、おそらく大学院には進学されるかと思います。
下記の参考URLは昨年の「読売ウィークリー」の記事です。最終ページに、主要校大学院の「人気企業」への就職実績が掲載されています。文系・理系の区別はされていませんが、理系就職者が多数だと思われます。参考になさってください。

このデータに基づくと、関関同立4校ではやはり同志社大が最も強い。立命館大も各企業への就職人数では遜色はありませんが、比較的規模が大きいので「当たり外れ」が大きい印象はあります。
関西大は上記の2校よりはやや後れをとっていますが、機械系・電気電子系といった就職に強い分野ではそれなりの実績だとは思います。また、「人気企業」ではなくても関西系の有力メーカーでは相当の実績があります。
関西学院大は、工学系の学科・専攻に乏しいため、例えば大手メーカーで研究開発職に就くにはかなり苦しいかと思います。

なお、これらの有力私立大では、少なくとも機械系・電気電子系などの分野の大学院修了者では、多くの国公立大と比較しても一般企業への就職実績にはさして遜色はないと思います(専門分野や各企業への推薦枠の有無、そして景気の動向で大きく左右されますが)。
ただし、私立大では学費等も考慮してか工学系学部でも大学院進学率が低い傾向にあります(同志社で約半数、関大で3割程度でしょうか)。学部段階での就職となるとメーカー等への就職では一定の限界はあるでしょう。もちろん、大学院に進学するかどうかは個人の選択ですし、京大・阪大(関西の理系大学院の中ではやはり両校の就職力は群を抜きます)や奈良先端等の強力な国立大学院に外部から進学される方も少なくはありません。

私としては、同志社・関大とも併願されるのがいいかと思います。
受験がんばってくださいね。

参考URL:http://www.gakushuin.ac.jp/univ/adm/place/documents/yomiuri.pdf

「名の知れた大企業に行きたい」ということなので、おそらく大学院には進学されるかと思います。
下記の参考URLは昨年の「読売ウィークリー」の記事です。最終ページに、主要校大学院の「人気企業」への就職実績が掲載されています。文系・理系の区別はされていませんが、理系就職者が多数だと思われます。参考になさってください。

このデータに基づくと、関関同立4校ではやはり同志社大が最も強い。立命館大も各企業への就職人数では遜色はありませんが、比較的規模が大きいので「当たり外れ」が大きい印象...続きを読む

Q関西大学の評判

大学をいろいろ調べていて、関大に少し興味をもち、今度、オープンキャンパスに行こうかなって思っています。2ちゃんねる等の掲示板なんかを見ると、あんまり、いいことは書かれていないんですが、実際はどんな感じの評判か知ってるかたいますか?

たとえば、関大生や、勉強、就職状況、研究内容や、施設などについてです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は現在関大生ですよ。
とても楽しく毎日を送っています。
勉強面では指導教授が多いときが1クラス20人につき2人つきます。高校よりも密着型の授業ですね。
あとは大教室、中教室かな。
研究内容はbalanbajp2 さんの行ないたいものによっても異なりますが、私は社会学部で心理学を学んでいます。
ゼミの教授とも仲良く、夏休みなのでメールで相談や、実際に会ったときに卒論に向けての相談をしてくれます。
その他に、どの教授もとても人がよい人たちばかりで、どうしたら生徒が興味をもってくれるのかを一生懸命考えてくれていたり、また教授の方から今日の授業はどうでしたか、わかりずらいところがあえば何でもいってねと話かけてくれたり、高校の授業よりも面白いです。
授業向上のためにアンケートをとったりしますから、教授も大変みたいです。
就職面では、かなりバックアップしてくれるのではないでしょうか。
就職に関する不安、迷いがあれば相談するところや、情報を収集する場があります。
就職率もかなり高いですよ。就職セミナーなど何回もひらかれています。
また、就職担当の教授とメールのやりとりも私はしていますが。
施設ははっきりいって最高です。お金かけすぎちゃうって思うくらいですね(笑)。
最後に、どこの大学に入るにしても、頑張っていくのはbalanbajp2 さん自身です。ですから、大学名や、周りからの情報に振り回されず、自分でここだと思った大学を見つけていただきたいと思います!
関大のオープンキャンパスにいった際には、関大の正門前にあるジャポナイズのスムージーを食べて下さい。おいしいですよ☆
簡単なアドバイスになり申し訳ないです。また聞きたいことがあれば、聞いてくださいね!
では、健闘を祈っています。

こんにちは!
私は現在関大生ですよ。
とても楽しく毎日を送っています。
勉強面では指導教授が多いときが1クラス20人につき2人つきます。高校よりも密着型の授業ですね。
あとは大教室、中教室かな。
研究内容はbalanbajp2 さんの行ないたいものによっても異なりますが、私は社会学部で心理学を学んでいます。
ゼミの教授とも仲良く、夏休みなのでメールで相談や、実際に会ったときに卒論に向けての相談をしてくれます。
その他に、どの教授もとても人がよい人たちばかりで、どうしたら生徒が興味をもっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング