アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと警察24時の動画を見ていたら、ナレーションで「デカ」と連発していたので、デカってそもそもなんだろう・・・と疑問が湧いてきました。

調べたら、明治時代の警察は、元々制服というものがなく、角袖の和服を着用していたので、「角袖の巡査」と呼ばれていたそうです。
それが、犯罪者から嫌われて⇒くそでか(糞デカ)となり⇒刑事=デカになったようです。

マスコミ的にこのような差別用語連発は良いのでしょうか?

「デカって差別用語?」の質問画像

A 回答 (2件)

犯罪者に嫌われてナンボの仕事だから、犯罪者がイヤミを込めてつけた呼び名なら、逆に誇りにもなるのではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤクザみたいなもんですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 18:39

「デカ」よりも「ポリ公」の方が差別的だと思います。

ニュースキャスターが「デカ」はいただけませんが、ドラマならあり得ます。格闘シーンなどで犯人が「お巡りさん」なんて言ったら笑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにドッチラケですねww

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!