出産前後の痔にはご注意!

皆さんはへそくりを何処に隠しますか。
夫の内緒に毎月少しづつへそくりをしています。
何処に隠すのが安全でしょうか。
毎月へそくりをして通帳に貯金しています。
いつも通帳を鞄に入れて持ち歩いています。
何処が安全でしょうか。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ



PCの中、HDDの上なんか、いかがですか??
この中なら、そう見ないし、掃除といって、中を開けられますし。
関連リンク参照
必死すぎて泣けてくるみんなのヘソクリの隠し場所
http://matome.naver.jp/odai/2134862036420124701

主婦のへそくりの隠し場所はどこ??
http://shikaku-syutoku.vivian.jp/menu2.html

現代人のヘソクリの隠し場所 - 教えて
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/a8e7b1fb0 …


ちなみに、うちは、PC自作で、カバーあけているので
小さな金額に分けて、いろいろと画してます。
もっとも、独身、ひとりなので、隠す意味ありませんが。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思いもよらない所に隠し場所がありますね。
安心出来る場所と安心出来ない場所が
幾つかありますね。勉強になりました。

お礼日時:2013/09/26 21:33

「木を隠すには森の中」


金庫の中の目立たない処に隠していますね。
例えば、金庫の底に敷いているマットの下とか。

仮に金庫がないにしても、私なら他の通帳の近くに隠しますね。


あるいはどうしても御夫君が目にする可能性を極力排除したいのであれば、
手にする必要性が全くなくて、心理的に後ろめたくて手が付けられない場所、
例えば生理用品の中とかはいかがなものでしょうか。
この際、性差の優位は活用すべき。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん色んな所に隠しますね。
私だけしか分からないところを
考えなくては・・・
生理用品の中は安全かもですね。
夫には関係無いです物ね。

お礼日時:2013/09/28 23:07

というか、ネットで聞いちゃ(参考にしちゃ)意味ないと思うけど^^;)



“へそくりを探す人”もネットを頼りにする可能性はあるし「○○を探してみよう」というヒントを与えてるに過ぎない、という側面があるよ。ここで書かれた内容含め、ネットに書かれている場所はいわゆる「ネタバレ」もう、その場所は使えないぐらいに思わないと落とし穴が待ってるかもね。

へそくりと言うことは個人的に好きに使いたいのですよね?何に使うつもりでしょう?友人との旅行とかになれば、まとまったお金はどこからだ?と怪しまれるし、何かモノを買えば、へそくり(現金)より難しいであろう隠し場所探しになるけど・・・(まさか倉庫でも借ります?下手したらへそくり出来なくなるが)もし、モノが見つかれば追求されるだろうし(へそくりを疑われるし)、宝くじ当選と誤魔化しても当選を隠していた事を批難される可能性もあるし、対応(言い訳)が難しくなるのでは?

まとまったお金を使うと周囲も気づきやすいからね。宝くじの高額当選が家族等にバレやすいのはそのせいでしょ。使わずに貯金してるだけ(へそくり)なら気づかれにくい、だが、当然使いたくなってしまう・・・で、使うと当選(へそくり)を疑われる、結果白状させられる。へそくり(宝くじ)とか、自由に使えるお金!と思うと贅沢したいって思うのが人情だしね。

へそくり(現金)の隠し場所より、いかに「へそくり(お金)を使ったことをバレないように過ごす」かを考える方が重要じゃない?それとも貯めるだけで満足なのかな?でも、それならそんな“隠し場所”とか悩む必要ないだろうし・・(公に貯金して、貯まったら堂々と使いたいと話し合えばいいだけだし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へそくりは自分だけの隠し金でも有りますね。
宝くじの高額当選だと勿論夫、始め回りの人にも
気疲れそうですね。通帳を眺めながら微笑むしか
無いですね。

お礼日時:2013/09/28 23:03

通帳を捨ててカードで管理。

 通帳は印鑑あれば再発行できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードだけで管理すれば簡単だけど
残高が忘れないか心配です。

お礼日時:2013/09/28 22:56

ご主人が見ることない本やファイルの間、単純に机の引き出しの奥などです。



でも、前にテレビでやってました。
現金(通帳)を隠すのに最も安全な場所…。
それは、ダイニングテーブルの裏でした。
どろぼうのすべてを知り尽くした元刑事が、実際の家で隠した現金を5分以内で見つけるというのでしたが、ほかの場所はすべて見つけられましたが、唯一そこだけは見つけることができませんでした。

そんなところ、どろぼうもご主人も絶対に見ることないでしょう。
通帳を入れる袋をガムテープなどでしっかり固定し、そこに通帳を入れておけば安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイニングテーブルは毎日見てても裏までは見ないですね。
安全かも知れないですね。
米びつの中も安全とかテレビでやってた事有るけど
夫は自炊する時も有るので安全とは言えないです。

お礼日時:2013/09/26 21:43

>皆さんはへそくりを何処に隠しますか。



書斎の引き出しの中ですね。

嫁にはお金で困ったら
いくらかはまとまったお金はあるので
相談しなさいということにしてあります。

その中から2.3年に1回くらいは
エアコンだの冷蔵庫だのを買ってますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆それぞれの隠し場所が有り、
私は持ち歩くのは心配なので
考えなくてはいけないですね。

お礼日時:2013/09/26 21:36

小銭の隠し場所でなくて通帳の安全な管理ですよね。



でしたら通帳のないネット銀行はいかがですか。手っ取り早いのはセブン銀行あたり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小銭は夫に知られても良いので貯金箱を置いています。
通帳を持ち歩かなくてもネット銀行が有るのですね。
調べて見ます。

お礼日時:2013/09/26 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qへそくりの意外な隠し場所

へそくりの意外な隠し場所でいい場所ってないですか?こんな方法があるのかみたいなのを探しています。

Aベストアンサー

小学生の頃、へそくりという言葉を知り、いろんなところに千円札を隠した記憶があります(笑)
おやじの分厚い辞書をくりぬき、(くりぬく意味無いけど、それが醍醐味!)そのスペースにいれる。とか

実用的なのは
いらないCDのカードにはさむ。
天井の電気と天井の間のスキマ。
冷蔵庫の下のゴキブリホイホイの下。
クローゼットの奥のほうにあるダウンジャケットのポケット

あんがいよく見えるけど探らないトコとかお勧めです。
電気料金の封筒とか。(電気料金の記録を保管してるとみせかけて、みたいな)
どう見ても置物にしかみえないのに、なにか入るやつとか。
玄関やリビングなんかふつう隠さないからいいですよね。
この歳になってへそくり隠すときはワクワクしますw

Q秘密口座を作りたいのですが、妻に知られることなく口座を開設するにはどのようにしたらよいでしょうか?

妻に内緒で貯めたへそくりなのですが、高額になり、現金で持っているのが不安になりました。
銀行口座を作りたいのですが、キャッシュカードを自宅に送られると非常にまずいんです。

皆さんはどうやって秘密口座を作っていらっしゃるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

新生銀行なら、各支店で口座開設と同時にキャッシュカードの即時発行ができるようです。
http://www.shinseibank.com/powerflex/faq_answer_12_12.html#shop_12

Q現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。

先日、車両の空き巣被害に遭いました。
家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。
空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、
もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・
等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。

ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

Aベストアンサー

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う例の御三家。
 そのほかロッカーの雑物の後ろ側、テレビやオーディオの裏側、家具の下や後ろ側、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの中、お漬物の容器の中、書棚の書籍の間、床の間の掛け軸の裏や飾った美術陶器の中、それになんと、箱入り書籍の箱の中、クッションや縫いぐるみの中、洗濯物のカゴの中まで、こうした普通我々が思いつくような隠し場所はすべて被害があった事例に入っています。
 しかも、メッタにないことなのにたまたま今日にかぎって銀行から下ろしてきたといった大金が盗まれる事例も少なくないのですから驚かされます。「こじ開け3分、物色5分」といわれる大忙しのはずの彼ら、まさに「どうして・・・」と言いたくなるほどです。
 昨今では金庫でさえ安全とはいえませんし。ここで正しいお答えをするとなると、本当に銀行の貸し金庫ぐらいしか無いとさえ思えます。

 と言うことですが、ここであえて一つ二つ無理矢理アイデアを挙げるとしたら次のようなのはいかがでしょうか。と言いましても、これとても単なるアイデアの範囲を出ませんし、もちろん完全とも言えないものですが。

 1.棚にズラリと並んだ(書籍はダメですが)VHSのビデオテープの箱の中。このスペースなら預金通帳や印鑑、多少の現金といったものにはジャストサイズ。ただし、ドロボーはこうしたものを手当たり次第棚から落としながら探すことが多いので、外からはいかにも箱にテープが入っていると見えるように不要なテープを使ってちょっと細工をして。

 2.よく廃品回収の際に出ているオーディオ機器、アンプやプレイヤー、スピーカー、こうしたものを拾ってきて中身を取り出し、お宅の現役のセットに加えて、いかにも現役のコンポらしく置いて仮の金庫に応用するという方法。ただし、あまり立派だと、最近の外国系窃盗犯は持って行ってしまうかも。

 3.納戸やロッカーなどに収納した靴の箱は大変危険だと言われていますが、あるお宅では逆転の発想?、あえて棚に並べた靴の箱やお菓子の箱に張り紙。曰く、書簡類、写真類、領収書・伝票類、家屋補修用品、コード類等々。その中のひとつが実は・・・・ということで。この場合なるべく漢字でというのが肝心。

 4.あとはもう、お宅の家屋のどこかに忍者屋敷並の隠しスペースを作るぐらいしかありません。床板の一部が取外せてそこに箱が埋め込まれているとかといった具合に・・・・。

 5.デスクの上。シャーロック・ホームズの「隠された手紙」でしたか、さりげなく置かれたものは意外に見落とすという心理を突いて。ただし、かなり度胸が要りますが・笑。

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う...続きを読む

Qタンス預金の悲劇

私はタンス預金をしております。お金はなくさないようにしたいものですね。
隠した場所のものが勝手に家族に処分されたり、
間違って洗濯してしまったりとかしてへそくりなどが消えてしまうことって実例あるのでしょうか?
火事にあったけど、耐火金庫に入れといたおかげで助かったというのは事例あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴミ捨て場とか、古い家具から金が出てきたという話は、けっこう聞きます。
意識して捨てる人もいないでしょうから、間違って処分されたのでしょうね。

「間違って洗濯」は家族がした事があります。
別に隠していたわけではなく、単純に抜き漏れですが。
二層式洗濯機で脱水にかける前に気づいたので、お札はダメにはなりませんでした。
かなり弱ってしまいましたが、そのまま銀行に持って行って、まともな札と替えてもらえました。

Qタンス貯金、へそくりの隠し場所。

タンス貯金、へそくりの隠し場所。

よく、米びつとか、畳の裏、仏壇にお金を隠すといいますが、
こういう場所は、泥棒からすれば、一番わかりやすい場所なんだそうです。

泥棒が、家に入っても、ここだと、見つかりにくい、わかりにくいだろうという場所を
教えてください!!または、考えてみてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 泥棒は隠している場所が分かっても取り出すのに時間がかかる場所はすぐに諦めるらしいのでそういう所へ隠します。

Q良い隠し場所について

例えば泥棒対策にお金を家のどこかに隠そうとした場合、

冷蔵庫
本の間
引き出しの底
ごみ籠の底


どこに隠そうがすぐに見つかってしまう気がします。
ネットで公開すると意味が無くなるかもしれないですが、
あなたのここならっていう隠し場所って有りますか?

隠し引き出しの付いた家具がアメリカでは良く売れていると聞いたことがありますが、それなんかまさに隠し場所を教えてるような気がしますが。

Aベストアンサー

私は中学生の頃、木製のベッドだったのですが、
化粧板なので中には空洞があり、ベッドの下に
潜り込まないと取り出せない場所に糸鋸で穴をあけ、
出来上がったポケット状の場所に色々な物を
隠していた経験があります。

Qタバコ休憩はズルい??

昨今、職場内の執務室においては禁煙、喫煙は指定された喫煙所で…というのが多いかと思います。となると、それまでは執務室の自席で喫煙していた喫煙者はわざわざ席を立って喫煙所に。そうなると非喫煙者からは『ズルい』だの何だのってバッシングが出る事があるようです。
ですが、そもそも自席で喫煙出来ないように仕向けた??後押しした??のって非喫煙者側ですよね?? しかも、タバコ休憩に対して『ズルい』とか言ってその分の時間給を減らせとか…日本はここまでギスギスした社会になったものかと考えさせられます。であれば非喫煙者の皆さん、給湯室での談話等も当然時間給から減らされて当然ですよね?? はたまたトイレの時間だって不平等と言えば不平等。長い人は短い人から見ればサボっていると思われても仕方ない…共産主義のように何でも平等、平等と言えばそうなりませんか?? 喫煙の問題に留まらず皆さんはそんなに平等でなければならないのでしょうか?? 日本はいつからそんなギスギスした社会になってしまったのか甚だ疑問です。もしタバコ休憩が不平等と言うのなら自席での喫煙を認めるべきでは…そうしたら喫煙者も席を立つこと無いでしょうし、ある意味winーwinかと(笑)
まぁ、そもそも自席から立たない非喫煙者だってどこかしらで息抜き兼ねてサボっている訳で…かと言って喫煙者より生産性高い仕事しているとも限らない…あまり不平等だと騒ぐと非喫煙者自身の身に振りかかる気がするのは気のせいでしょうか(笑)

昨今、職場内の執務室においては禁煙、喫煙は指定された喫煙所で…というのが多いかと思います。となると、それまでは執務室の自席で喫煙していた喫煙者はわざわざ席を立って喫煙所に。そうなると非喫煙者からは『ズルい』だの何だのってバッシングが出る事があるようです。
ですが、そもそも自席で喫煙出来ないように仕向けた??後押しした??のって非喫煙者側ですよね?? しかも、タバコ休憩に対して『ズルい』とか言ってその分の時間給を減らせとか…日本はここまでギスギスした社会になったものかと考えさせ...続きを読む

Aベストアンサー

こんいちわ。

分煙する前であれば、タバコを吸われる方は席で座って
吸っていましたはずです。

それと同じように、もっと昔を考えてみましょう。

500mlのペットボトルが出る前は、おそらく飲めたのは
250mlの缶ジュースぐらいで、かつ、それなりに急いで
飲まないと、こぼれてしまうために、都度買いにいかれていた
方もいらっしゃると思います。。

いや、今でも、普通に、自動販売機が社内のスペースにあることも
ありますし・・・

タバコと飲み物を考えれば、同じことになるはずですが・・

タバコを吸いに行くのと、飲み物を買いに行くのと
同じ休憩って考えてしまうとすれば。、両者に大して
休憩をうばうことになります。

タバコ休憩をするな!と主張するのであれば、
飲み物を買いに行く休憩をするな!とも
とらえないといけません。

お茶くみしてくれる会社もありますが、そうとも限りません
毎日水筒もっていったり、手間をはぶくために、2リットルの
ペットボトルを持ちこむのもありますが、あまり現実的では
ありませんしね

そういう結論で、ズルくないと考えます

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q死んだら、海へ散骨してほしいのは、間違い?

死んだら、永久に、お墓の骨壷に閉じ込められるのではなく、
海へ、海岸からでもいいから、散骨して欲しいと身内に言っています。

それは、間違いでしょうか?

理由は、
1.魂は、無いものと知っているから。=科学で証明されたので、有無を言えない...
2.骨を骨壷に入れておくのは、資源がもったいないから。自然へ撒いて、他の動物なり、
  植物なりの、栄養として活用してほしい。大切な地球の資源を有効活用。
3.魂があるとして、永久にお墓にずっといるのは、退屈すぎる。
4.海へ撒いてもらえば、日本中、海外、好きなところへ、魂が遊びに行ける。
5.お墓へ管理費を永久に払い続けるなら、子孫の育成の為に、そのお金を使って欲しい。
6.他にも色々理由がありますが、省略。
と矛盾だらけですが、こんな理由です。

Aベストアンサー

ファミリーコンフレクト研究のissychanこと石山智男です。将来散骨を含めて、供養のシステムが大きく変わると思います。散骨は都会型生活者の発想だと思います。日本は本土(本州島、九州島、四国島)と北海道、沖縄、周辺離島など、ほとんどがいなかです。つまりほとんど「いなかものの集団」国家です。そして子孫育成についてはこれも、いなかもの発想ですが、現在世帯の25%が一人、30%が二人、三人(老夫婦と未婚の子供)が25%です。残りの20%が4人以上の家族です。つまり子孫の利益発想はほとんど採用されなくなる社会になっていきます。子孫存続可能性のある世帯は10%以下になります(2025年ころか)。したがって散骨などのシステムではなく総数廃棄(火葬・風葬・土葬など)の時代になると思います。また、供養の制度や仏教檀家・神道氏子のシステムも存続不能になっています。したがって海への散骨自体が消滅してしまうと思います。供養は都会的インテリジェンスな発想です。供養、信仰などはおしゃれな発想です。地方での発展はないと考えられます。いなかは現実主義、都会がロマンティズム。逆だと思っていませんか。いなかのひとはおしゃれはしません。

ファミリーコンフレクト研究のissychanこと石山智男です。将来散骨を含めて、供養のシステムが大きく変わると思います。散骨は都会型生活者の発想だと思います。日本は本土(本州島、九州島、四国島)と北海道、沖縄、周辺離島など、ほとんどがいなかです。つまりほとんど「いなかものの集団」国家です。そして子孫育成についてはこれも、いなかもの発想ですが、現在世帯の25%が一人、30%が二人、三人(老夫婦と未婚の子供)が25%です。残りの20%が4人以上の家族です。つまり子孫の利益発想はほとんど採用さ...続きを読む

Q夫の隠し口座について

ついさきほど、夫の隠し口座を発見してしまいました。少しパニックになっているので、文章がまとまりのないものになるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

きっかけは、いつも夫は財布の中身が少なくなると「お金なくなりそうだから入れといて」と言うのですが、そういえば最近言わないな…と思い、財布を確認しました。もし少なくなっていたら、足しておこうと思って。
そしたら、昨日「もうあと2000円しかない」と言っていたのに、今見たら2万円近く入っていました。

パチンコでもしたのかな?と思ったのですが、何か違和感を感じ、普段は見ないカードが入っている所を見てしまい、そこで知らない銀行のキャッシュカードを見つけました。

かなり使い古された感じのカードだったので、おそらく独身時代のものだと思います。
独身時代のお互いの通帳(貯金)やカードは、結婚する際にひとまとめにして、私が管理していました。毎月の家計も、夫はすべて私にまかせてくれていたので、お金に関する隠し事はない、信用してくれていると思っていたし、私も夫を信用していました。

一度カードを見てしまったらもう気になって仕方なくなってしまって、ダメ!見るな!とは思いつつも、さきほど残高を確認しました。ネットで確認できました。
残高は80万近くありました。

これが独身時代の貯金の一部を移したものか、今までのおこづかいを貯めたものかは分かりません。

正直、隠し口座自体はいいんです。ショックはショックですけど。。毎日真面目に働いてくれていて、生活費もきちんと入れてくれます。自由に使えるお金があることはいいんです。でも80万ていくらなんでも多すぎる…
今年で結婚して3年目ですが、2度あった私の誕生日も「お金ないからプレゼント買えない」と何もありませんでした。でもお金は十分あった。

普段の会話も振り返ってみると、とても80万も持ってる人間とは思えない言動がいくつかあり、それにもショックを受けています。

例えば、つい先日「今日会社の人と飲みに行ったけど、お金がなかったから会社から1万借金した。明日返すから1万ちょうだい」と言ってきました。その証拠?として、借用書のようなものの写メも見せられました。もちろんすぐに1万渡しました。

でも80万も持ってる人がわざわざ会社から借りますかね…

これ以外にも、「飲みに誘われたけど、お金ないって言ったら奢ってもらった」とか「会社の事務の子が貸してくれた」とか言ったこともありました。
そう言われると、私は「すぐに返して!」とお金を渡していました。

会社の人と飲みに行くのも大事なコミュニケーションだと思っていたので、特に引き止めたりはしていませんでしたが、それも本当なのか…もうすべてが疑わしく思えてきました。

さっきカードを見つけた時はすぐにでもたたき起こして説明させようと思いましたが、感情的になっても何もプラスには働かないと思い、ひとまず現状を整理して落ち着こうと、今こうして質問させていただいています。

こういう時って何をどうすればいいんでしょうか。。
今自分がどうしたいか、今後どうしたいか、頭がぐちゃぐちゃでまだ具体的には考えられません。

夫に隠し口座のことを聞くべきか。このまま黙って様子を見るか。でもまた「お金がない」と言われたらどう対応すればいいんだろう…いろいろ考えてまとまりません。

ついさきほど、夫の隠し口座を発見してしまいました。少しパニックになっているので、文章がまとまりのないものになるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

きっかけは、いつも夫は財布の中身が少なくなると「お金なくなりそうだから入れといて」と言うのですが、そういえば最近言わないな…と思い、財布を確認しました。もし少なくなっていたら、足しておこうと思って。
そしたら、昨日「もうあと2000円しかない」と言っていたのに、今見たら2万円近く入っていました。

パチンコでもしたのかな?と思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

見なかったことにして忘れることです。

>感情的になっても何もプラスには働かないと思い、ひとまず現状を整理して落ち着こう

賢い方ですね。
素晴らしいです。

独身時代の資産は個人資産です。
配偶者といえど、関係のないお金です。
本来であれば、あなた様も独身時代の貯蓄はご主人に知らせず、取っておいてよかったのです。

私事ですが、我が家はお互いの独身の頃の口座は全く把握していません。
多分、夫は数百万持ってると思うし(それ以上かも)、私もそれなりに持っています。
が、家計とは全く別です。
普段はないものとして生活しています。
緊急事態になれば出すこともあるでしょうが、「ないもの」としています。

ご主人もその80万円は「ないもの」として生活されているのでしょう。
どうしても足りなくなった時だけお小遣いとして使っているのだと思われます。

厳しいいい方をしますと、あなた様には何の権利もないお金です。
本当にご主人に何も言わずに落ち着こうとなさったのは最良の行動でした。

そのまま、知らぬ顔で記憶の隅に埋もれさせておくのがよいと思います。


人気Q&Aランキング