アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金事務所の職員はどういった人達ですか?
普通の会社員でしょうか?公務員?地方公務員?
本日年金事務所へ行ったのですが、ふと疑問に思いました。

A 回答 (2件)

以前は社会保険事務所と呼ばれて 厚労省の出先機関でした。


現在は、分離されて 独立行政法人になりました。
身分・待遇等は公務員ではありませんが 仕事に関しては「みなし公務員」です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと複雑ですねー!

お礼日時:2013/10/06 10:10

「日本年金機構」のことですね。

特殊法人です。
職員は「一般人」です。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/info/index.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般人ですかよくわかりました!

お礼日時:2013/10/06 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!