最近のノートパソコンは[End]キーを使用する時に他のキーと併用しないと使えません。しかし、ワンタッチで[End]キーが押せないと仕事上困ります。
そこで、[End]キーが単独でついているテンキーボードをご存知の方は、教えて下さい。
(使用しているノートはDOS/Vです。OSはWindowNTです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ときどき電気街をあるいていますが、テンキーにEndキーがついてる


ものは、見たことがありません。。。
使っているOSがWin98以上であれば、
フルキーボードを買ってきて、PS2ポートにつないで、マウスは、USBポート
を利用すれば、解決かな?と思ったのですが・・・。
私も、VAIO505を持っていますが、あれは、ポートリプリケータから、
PS/2ポートがキーボード用とマウス用2つでているので、そういう使い方
をして、快適な入力を行うことができました。

ですので、PS/2ポートをキーボードとマウス2つもつタイプじゃないノート
をお使いの場合は、どうしてもEndキーがなくていやだっ。っておもって
いらっしゃるのであれば、NTベースである、Win2000に乗せかえるのも、
手ですね。(出費がかさんでしまいますが・・・。)

私が仕事場で使っている東芝ノートの場合は、Endキーが独立してますよ。

しかし、なれというものは、恐ろしいもので、長く使っていくと、
指が覚えるようになりますよ。それが一番、安上がりかもしれませんね。

明確な答えでなくて、すみませんが、こんな感じです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう誰も返事をくれないのでそのままにしていたのですが、どうもわざわざ返事を下さってありがとうございます。

お礼日時:2001/06/11 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードにある記号について初歩的な質問です。

キーボードにある記号について初歩的な質問です。
1.キーボードの ろ のキーの左に 右斜めの記号?がありますが、¥で入力されます。なぜでしょうか。
2.ローマ字入力の場合、どうすればこれが入力できますか。
3.普段使わない記号だと思いますが、どんな場合に使うものでしょうか。
4.キーボードの3、4、6の上段にある# $ & の読み方は、シャープ、ドル記号、アンド と呼んで差し支えないでしょうか
5.チルダってどんな時につかう記号でしょうか。
たくさん書いてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.~3.バックスラッシュについては詳しい方にお任せします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

4.各種の記号の読み方は
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
5.URL以外にはワイルドカードとして使いますね
http://www.excel-img.com/database07.html

Qキーボードの[END]キーというのは、主にどんな目的で使うのでしょうか?

キーボードの[END]キーというのは、主にどんな目的で使うのでしょうか?
私は、7年ほどパソコンを使っていますが、今まで一度も使った記憶がありません。
[HOME]というキーも今まで一度も使った記憶がありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ワープロなどの文章入力中、「Home」で文頭に、
「End」で文末にジャンプすることが出来ます。
また、ホームページの閲覧中でしたら、ページの一番上、下に
一発スクロールできます。結構便利に使わせていただいてます。

Q英字キーボードで、記号の一覧をだすには?

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。

Qキーボードの[Ctrl]、[Shift]キーの異常

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検索窓?)上だと両方とも右へ移動、
2行以上の入力欄上だとCtrlは1段下の先頭へ移動、Shiftは一段下へ移動
といった具合です。

この状態になってからまだそんなに使っていないのでこれ以外の症状は
今のところ確認していません

症状はキーボードのキーをかなり適当に打ったあとから出るようになりました。
(全画面になったソフトの操作方法がわからず…)
セーフモードで再起動とシステムの復元を試しましたが直りませんでした。

どなたか直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

OS:Win Me、CPU:Pen3、PC:NEC製デスクトップ VALUESTAR C、キーボード:NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons(購入時からカバー着用)

です。説明力不足で申し訳ありませんがお願いします。

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず液晶ディスプレイの(多分)サイドにある小さなカバーを外します。
そこにボタンがありますので、そのボタンを押してメールランプが点灯したら、(20秒以内に)キーボードのカーソルキー上下左右を同時押ししてください。
液晶のランプが消えたらキーボードの再登録ができましたので、それで試してみてください。

ダメなら乾電池を交換してみてください。

QフランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

azertyキーボードを使い始めました。
日本語キー配列と違うのではじめ戸惑っていましたが
最近やっとなれてきました。

このキーボード配列でホームページ作成もしたいと思っているのですが
記号の入力で困っています。
<
>
この二つの記号が入力出来ません。
これさえ入力できればphpやjavaなどもフランスのキー配列で出来そうです。

是非この記号の入力方法をおしえて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが。
なんでも質問箱に似たサイトは世界各国にあります。
質問者はフランス語もおわかりだと思うので下記に質問を出されたらどうでしょう。
http://fr.answers.yahoo.com/

英語で質問されても返事は来ると思います。

もちろんフランスにもいくつか別のサイトもあると思います。これは一例です。

私は、ドイツ、スペインに質問して有用な回答をいただいた経験があります。

参考URL:http://fr.answers.yahoo.com/

Q[COPY][HELP]キーの使い方

古いキーボードには
[COPY]
[HELP]
が刻印されたキーがありますが、
これはどうやって使うのですか?

Aベストアンサー

http://www.object.co.jp/nnn/kcv/keycord.html

Copy=PrintScreenなので、画面のハードコピーをとる際などにしようできます

HELP=Endなので、そのまま押せば文などの最後に移動します

参考URL:http://www.object.co.jp/nnn/kcv/keycord.html

Qキーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、
@の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが
(ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ)
どうやって出すのでしょうか?
記号と打って変換するのではなく、
キーボードで打って出したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shiftキー を押しながら @のキー を打つ

これでどうでしょう?

Qノートパソコンのキーボードでテンキーが・・・

ノートパソコンを使っていまして、外付けのテンキーをつけています。

調子がおかしいのですが、外付けのテンキーも通常どおり使えますが、キーボードの中のテンキーも有効になり、文字が入力できません。
NUMLOCKを押すと文字は打てますが、外付けのテンキーが使えません。
外付けのテンキーでテンキーをつかい、通常のキーボードは文字を入力したいのですが、どちらも同じことしかできないようです。
USB接続なので、システムの中でUSBを削除して再起動しましたが、それでもうまくいきません。
何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ドライバーディスクみたいなのがついていませんでしたか?
それはNumlockセパレーターといって上記現象を正常にするための制御プログラムです。
いれていなかったからインストールしましょう。

QUSキーボードと記号配列

USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう?
ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

Aベストアンサー

英語キーボードで記号が日本語キーボード配置になっているということでしょうか?
ドライバが英語キーボードにしていても起きる問題でよくある質問です。

こちらのHPの内容を参考にレジストリを修正して下さい。
http://shinmk.cocolog-nifty.com/mamanaru/2004/01/us.html

Q[半角/全角 漢字]キーを押さずにローマ字入力?

[半角/全角 漢字]キーを1度押すと「ai」を「あい」と打てるようになりますよね。しかしその動作を新しいウインドウを開く度に行うのはとても面倒です。そこで、[半角/全角 漢字]キーを押す事で英字→ローマ字へと切り替えられる所をローマ字→英字へと切り替えられるようにできませんでしょうか?

普段、英字で入力する事よりもローマ字で入力する事の方が多いと感じ、このような質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

つまり、通常IMEがオンの状態を標準としたいって事ですよね。
下記あたりをお試し下さい。

Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html


人気Q&Aランキング