最近のノートパソコンは[End]キーを使用する時に他のキーと併用しないと使えません。しかし、ワンタッチで[End]キーが押せないと仕事上困ります。
そこで、[End]キーが単独でついているテンキーボードをご存知の方は、教えて下さい。
(使用しているノートはDOS/Vです。OSはWindowNTです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ときどき電気街をあるいていますが、テンキーにEndキーがついてる


ものは、見たことがありません。。。
使っているOSがWin98以上であれば、
フルキーボードを買ってきて、PS2ポートにつないで、マウスは、USBポート
を利用すれば、解決かな?と思ったのですが・・・。
私も、VAIO505を持っていますが、あれは、ポートリプリケータから、
PS/2ポートがキーボード用とマウス用2つでているので、そういう使い方
をして、快適な入力を行うことができました。

ですので、PS/2ポートをキーボードとマウス2つもつタイプじゃないノート
をお使いの場合は、どうしてもEndキーがなくていやだっ。っておもって
いらっしゃるのであれば、NTベースである、Win2000に乗せかえるのも、
手ですね。(出費がかさんでしまいますが・・・。)

私が仕事場で使っている東芝ノートの場合は、Endキーが独立してますよ。

しかし、なれというものは、恐ろしいもので、長く使っていくと、
指が覚えるようになりますよ。それが一番、安上がりかもしれませんね。

明確な答えでなくて、すみませんが、こんな感じです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう誰も返事をくれないのでそのままにしていたのですが、どうもわざわざ返事を下さってありがとうございます。

お礼日時:2001/06/11 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[COPY][HELP]キーの使い方

古いキーボードには
[COPY]
[HELP]
が刻印されたキーがありますが、
これはどうやって使うのですか?

Aベストアンサー

http://www.object.co.jp/nnn/kcv/keycord.html

Copy=PrintScreenなので、画面のハードコピーをとる際などにしようできます

HELP=Endなので、そのまま押せば文などの最後に移動します

参考URL:http://www.object.co.jp/nnn/kcv/keycord.html

Qキーボードの[END]キーというのは、主にどんな目的で使うのでしょうか?

キーボードの[END]キーというのは、主にどんな目的で使うのでしょうか?
私は、7年ほどパソコンを使っていますが、今まで一度も使った記憶がありません。
[HOME]というキーも今まで一度も使った記憶がありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ワープロなどの文章入力中、「Home」で文頭に、
「End」で文末にジャンプすることが出来ます。
また、ホームページの閲覧中でしたら、ページの一番上、下に
一発スクロールできます。結構便利に使わせていただいてます。

Qキーボードの[Ctrl]、[Shift]キーの異常

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検索窓?)上だと両方とも右へ移動、
2行以上の入力欄上だとCtrlは1段下の先頭へ移動、Shiftは一段下へ移動
といった具合です。

この状態になってからまだそんなに使っていないのでこれ以外の症状は
今のところ確認していません

症状はキーボードのキーをかなり適当に打ったあとから出るようになりました。
(全画面になったソフトの操作方法がわからず…)
セーフモードで再起動とシステムの復元を試しましたが直りませんでした。

どなたか直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

OS:Win Me、CPU:Pen3、PC:NEC製デスクトップ VALUESTAR C、キーボード:NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons(購入時からカバー着用)

です。説明力不足で申し訳ありませんがお願いします。

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず液晶ディスプレイの(多分)サイドにある小さなカバーを外します。
そこにボタンがありますので、そのボタンを押してメールランプが点灯したら、(20秒以内に)キーボードのカーソルキー上下左右を同時押ししてください。
液晶のランプが消えたらキーボードの再登録ができましたので、それで試してみてください。

ダメなら乾電池を交換してみてください。

Qノートパソコンのキーボードでテンキーが・・・

ノートパソコンを使っていまして、外付けのテンキーをつけています。

調子がおかしいのですが、外付けのテンキーも通常どおり使えますが、キーボードの中のテンキーも有効になり、文字が入力できません。
NUMLOCKを押すと文字は打てますが、外付けのテンキーが使えません。
外付けのテンキーでテンキーをつかい、通常のキーボードは文字を入力したいのですが、どちらも同じことしかできないようです。
USB接続なので、システムの中でUSBを削除して再起動しましたが、それでもうまくいきません。
何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ドライバーディスクみたいなのがついていませんでしたか?
それはNumlockセパレーターといって上記現象を正常にするための制御プログラムです。
いれていなかったからインストールしましょう。

Q[半角/全角 漢字]キーを押さずにローマ字入力?

[半角/全角 漢字]キーを1度押すと「ai」を「あい」と打てるようになりますよね。しかしその動作を新しいウインドウを開く度に行うのはとても面倒です。そこで、[半角/全角 漢字]キーを押す事で英字→ローマ字へと切り替えられる所をローマ字→英字へと切り替えられるようにできませんでしょうか?

普段、英字で入力する事よりもローマ字で入力する事の方が多いと感じ、このような質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

つまり、通常IMEがオンの状態を標準としたいって事ですよね。
下記あたりをお試し下さい。

Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報