『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

私には同じ年の仲の良いいとこがいるのですが、最近彼女と会った後とても落ち込むのです。彼女と私はお互い小さい子を持つ主婦なのですが、彼女は天真爛漫で友達も大勢いて身の回りを綺麗に着飾っていつもママ友と遊ぶ予定に追われています。彼女とは友人のように話せてとても良い関係なのですが、私の心の中は憎しみや嫉妬のような感情でいっぱいになります。自分でも彼女が羨ましいからだとわかっているのに、いつもこんな気持ちになってしまう。他人に対してこんな感情を持つようになったのは初めてで、私は結婚するまでむしろ彼女のようなタイプでした。実家から遠い所へ嫁いだ為友人の数がぐんと減ったのも原因かなと思っています。こんな私の心理状態は異常なんでしょうか?音羽女児殺害事件を思い出してしまい、もし自分も感情を止められなくなったら・・・と思うと恐ろしいです。こんな私が楽になれるような何かご助言があればお願いします。誰かの言ってた言葉でも結構です。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご質問の内容だけでは、状況がうまくつかめませんが、でも、そういった苦しみは私にもあるので、よくわかる気がします。

どうしたら開放されるんだろう、とお考えなんですね。
きっと、manriさんが、ご自分自身をしっかり見つめて、受け入れること、それが遠回りのようですが、一番の解決策だと思います。manriさんが、自分は世界で一人だけの、大切な自分であること、だれとも比べることのできない、ユニークで素敵な存在であることをしっかりと心に留められたら、この苦しみは楽になると思います。いとこ様と比べる必要は、もともとないいんです。manriさんは「世界で一つだけの花」なのですよ。
私はmarnriさんは、とても勇気のある方だと思いますよ。こうして、ご自分の苦しみをきちんと理解して、開示しているのですから。尊敬できる行動だと思います。そして、なにかストレスになっていることなどがもしおありでしたら、それを何らかの形で発散させることも必要かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

keikokokekko様
この度はご回答ありがとうございました。
あれから1週間経ちましたが相変わらず穏やかに過ごす事が出来ています。気持ちを言葉にしたことで自分の心の中を整理し、また皆様のメッセージを読んで自分のような人が他にもいるんだと思うことでより楽になりました。知らない土地で思うようにママ友達が出来なくて、あせっていたんです。今は彼女にも素直に楽しそうだね、いいねと言えるようになりました。勝手に標的にしてしまって申し訳ない気持ちです。

お礼日時:2004/04/17 10:18

確かに、子供を持つと、人間関係が複雑になりますよね。


子供の人格と自分の人格を混同してしまい、自分の気持ちが良くわからなくなったり、
相手に対しても、相手プラスそのお子さんという複合体に、変に嫉妬したり。
きっと、少なからず、誰にでもあることです。
みんな、聖人君子じゃないですから。

私の場合ですが、そんな時、中島みゆきさんの”時代”をよく口ずさんでいましたね。

”あんな時代もあったねと、いつか思える日が来るわ~”

ご存知でしたか?ちょっと、古いかな?

後は、少し距離を置いてみることも、大切かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bobomama様
この度はご回答ありがとうございました。
あれから一週間が過ぎました。相変わらず穏やかな気持ちで過ごしている自分に驚いてます。私もつらい時と幸せな時はどんな人でも平等に同じくらい訪れると思っています。歌詞のようにこれからも振り返りながら成長して行きたいと思います。

お礼日時:2004/04/17 09:59

なんか堅いなー。



羨ましい気持ちを持つ事は当たり前だよ。ってご自分でも判ってると思う。

未だ、ご質問に書かれていない何かが有るような気がするなー。例えば、金銭的に苦しいとか。旦那さんとうまく行っていないとか。(余計なお世話だね(笑))

何れにせよ、事件を連想して、怖くなったんだろうけど、こうしてご自分の内なる声を小出しに昇華しておけば、大丈夫だよ。

人は人。自分は自分。

未だ、ご心配なら書き込んでみて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ginga3104様
素敵なご回答ありがとうございました。
ずっと心の中に隠していた気持ちを言葉にした事で、だいぶ楽になりました。「堅いなー。」という言葉は子供の頃習っていた習字の先生によく言われたのでちょっとうふふと笑ってしまいました。「字が堅い、子供らしくない、伸び伸びと!」私は字を書くのではなくお手本帳を正確に模写することに命をかけていたのです。こんなことも性格や子育てに出ているのかなと気付かされました。

お礼日時:2004/04/12 02:53

そういった自分の気持ちを深く考えないことです。


自分以外の誰かを羨んだり、ねたんだり、当たり前の感情だと思いますよ。
必要以上にその気持ちについて思い悩むから、自分を嫌な人間だと思ってしまうのでは?
いとこのことがうらやましいなら、その気持ちを認めてみてはいかがですか?
自分とは違う・・・などと考えずに、いとこの方に向かって「いつも綺麗にしていて素敵ね」って、認めてしまったらいかがですか?
私も、嫁いできたため友人は少ないし、育児サークルなどに縛られるのが苦手なのでママ友も、ほとんどいないです。
それでも寂しいとは思いません。
毎日家族のことで忙しいし、娘のお昼寝(1歳1ヶ月)で時間があけば自分の趣味に没頭しています。
って言っても、簡単に出来る手芸や、読書ですが・・・
独身時代のようにはオシャレできないし、お化粧も手を抜くようになりました。
でも私は、自分に満足しているし、誰かと比べて自分を卑下するつもりはありません。
人の幸せは、外から見ただけじゃわからないし、何を幸せに思うかは人それぞれです。
綺麗に着飾り、ママ友と遊ぶ予定に追われる・・・私から見たら、ちっとも羨ましくありません。
オシャレできなくても、友達が少なくても、自分が良ければそれで幸せなんですよ。
人を妬んで、自分が苦しくなるんて、時間と感情の無駄遣いだと思います。
いとこの方に会うことで苦しくなるなら、しばらく会わずにいたらいかがですか?
そのうち、今考えているようなことがどうでもいいことになったら、また会えばいいじゃないですか?
もっと自信を持って、自分のことも認めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2003may様
素敵なご回答ありがとうございました。
同じ様に育児中ということで親近感を覚えます。私も実は自分の気の許せる人達だけとつき合っていければいい、子育てだけが共通項の友達なんて別に欲しくないと思っています。だけど娘には同年代の子と遊ぶ楽しさを教えてあげたい。そうなると公園で1~2時間遊ぶだけ、私の気の許せるわずかなママ友の子らと遊ぶだけで良いのかな?苦手でも”群れ”に属してそういう機会をいっぱい作ってあげるのが私の役目なのかな?・・・と思ったりもするんです。まあ実際はその”群れ”とも未だに距離を縮められずにいますが。彼女はそれが簡単に出来るので羨ましいのですね。幼稚園でも行くようになればその役目も必要なくなりますよね。

お礼日時:2004/04/12 02:40

相手を「届かない存在」「真似できない」と思っていませんか?


私なら憧れて「ああいう人に自分もなりたい」と思うかもしれません。
でもなれないから、自分は自分! と思う・・・。

確かに私も多少「いいな」と思う性格の人はいますが、深く話すと
それなりに悩んでいたりしますね。
もしかしたらmanriさんのいとこさんは、意外にも(?)友人の
多さで付き合いの大変さに疲れている場合もあります。「断りきれ
なくて・・・」とかね。わかりませんが・・・

一度思い切って、相手の方を「~だからいいね!」と羨ましがって
みてはいかがでしょうか?
相手の方から愚痴が出てくるかもしれませんよ。
そうしたら、「みんな苦労しているんだな」で妬みはなくなると
思います。
けっこう外には出さない人っていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobalt様
素敵なご回答ありがとうございました。
ずっと心の中に隠していた気持ちを言葉にした事で、だいぶ楽になりました。確かに彼女も苦労はあると思います。でも弱音を吐かずにプラスに切り替えてやり過ごしてしまうんです。身近に良いお手本があるのだと思って見習いたいです。

お礼日時:2004/04/12 02:00

誰でも同姓、異性問わず、自分より優れた人に出会うと、少なからず、劣等感を抱いたり、嫉妬するものです。



私も、仕事上、自分より若くて、優れた設計士さんや、大工さん等に出会います。
最初は『自分より若いのに・・』と複雑に思いますが、ふとした時に、その気持ちは消えます。
その「時」は、心底から相手を認めた時です。
考えてみれば、他人であるから、どこかは、自分より優れているのは当然なんですよね。
だから、「こんな凄いヤツと一緒に仕事できるんだ。私も頑張らないと!」と思えた時に、なんだかモヤモヤした物が抜ける感じがしますよ。

だから、貴女も、その素晴らしい友人の事を誇りに思って、
「私の友人はこんなに素晴らしいんだ。」と思えるようになったら素敵だと思います。

余談:
私事ですが、以前一緒に仕事をした若い設計士さんが、「あの監督は段取りが良くて仕事がスムーズに進んで助かった。また仕事したい」と、その後、私が仕事した型枠大工さんに、全然違う現場で話してくれていたそうです。
自分が認めた人に認めてもらうのも嬉しいものですよ。

貴女も友人さんと、そんな関係が築けたら素晴らしいと思いますがいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Neginebu様
素敵なご回答ありがとうございました。
ずっと心の中に隠していた気持ちを言葉にした事で、だいぶ楽になりました。私も他人に認められたいのだと思います。

お礼日時:2004/04/12 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「女の妬み」 「女性特有の意地悪」経験等募集!

世にも恐ろしいのは「女の妬み」
さて、あなたの周りで見たり聞いたり、実際に体験させられてしまったり等、「女の妬み・意地悪」についての以下の質問に、お答え下さい。

1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。
2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。
3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」

相手の真意がどうであれ、あなたが思う(感じた)範囲で構いませんので、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。

今、会っているのは、同じく結婚していて仕事をしている人からの妬み。
私は、時間も金銭的に余裕があり旅行などにも
自由にいけているんですが、相手は、子育てで大変で
行けていない様子。つい旅行に沢山行ったなどと話してしまい、
仕事上で冷たい仕打ちをされています。

私からしたら、それがあなたの選んだ道でしょと思うんですが・・
強欲な人はすべて手にいれないと気がすまないんでしょうね
たいした能力もないくせに、と思ってしまいます。


2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。

やっぱり比較して自分が上でないと妬まれます
特に強欲な女性は、どんないい人でも
自分が上でないと気がすまないみたい。
私自身も、こわいですがそういうときがあると感じることもあるくらいです


3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」

やっぱり、自慢をしないこと
自分では自慢とおもっていないことでも
相手にとって、相手が持っていないことは絶対に妬みの原因になってしまいます

Q女性のいじめの特徴と対処の仕方

女性の多い職場の場合、古株のリーダーがいる場合は特に、リーダーのお気に入りが取り巻きとなって、気に入らない人間を仲間に入れずにこれみよがしに悪口を言ったりということがあるかと思います。

どんなことが気に入られない要素になるかは一概には言えないと思いますが、女性の集団心理として、どんなことがいじめの対象になると思われますか?

また、集団でしか(無視をしたり)じわじわとしてこないいじめなどに対処する(屈しない)ために、効果的と思われる要素を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本当に難しい問題だと思います。

対処としてはやはり、いちいち反応しないことですかね。
いじめる→それに対して反応するからまた相手が面白がる、
何を言われてもへこたれない、効き目ないな、と思わせる、
あとは堂々としていること、そのためには仕事は真面目に、
他の人みたくなるのではなく誰に対しても誠実であること、
これがなかなか難しいんですけど・・・。
でもそうしていれば見てくれる人はちゃんと
見てくれていると信じています、私は。
あと、取り巻きにも嫌な人に媚びへつらうことで
自分を守っている人もいるということ。
だからっていじめに加担していいことにはなりませんが
誰しも何か悩みは持ってるし、上手くやろうと必死だと思うのです。
強い気持ちを持つことは本当に難しいことですが
被害者意識を消して、周りを客観的に見ることで他の人も
意外と弱いんだと気づくことができます。

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Qなぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

なぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

自分はこれまで30年余り生きてきましたが、自分はこれまでずっといじめられてきました。
まるでいじめられるために生まれてきたかのようにいじめられ続けてきました。
小学校でも中学校でも高校でも浪人時代の予備校でも大学でも、そして社会人になって働いていた会社でも、いつでもどこでもいじめられてきました。それは環境が変わって人や住む場所が変わっても関係なく、どこに行ってもいじめられてきました。
おかげで自分は自信を喪失し社会から排除され、今は引きこもりとなって社会復帰が困難な状況に陥ってしまっています。

なぜ自分はこれほどまでになるまでいじめられたのでしょうか?何が原因なのでしょうか?

下記に自分の特徴を列挙しましたので、「いじめられる原因」をつきとめて頂けないでしょうか。

★自分の特徴
・体型…身長173cm、体重65kg、痩せ型・ガリ
・顔…超不細工。非常識な顔・生理的に無理な顔とよく言われる顔で、顔が原因で拒絶されることもよくある
・体質…鍛えても筋力がつきづらい、汗かき
・性格…真面目、努力家タイプ、何事も一生懸命頑張るタイプ、ある意味ガリ勉、優しい、ケンカが弱いので気が弱い面がある、多少負けず嫌い、なるべく人より優位でいたい(いじめられないためでもある)、無口でもおしゃべりでもない、つまらなくもないが特別面白くもない、親にあまり頼らない、学校の事は一切言わない(親が心配するので)
・頭脳…普通。悪くもなく良くもなく。数学や物理の難問を素早く解いたり、暗記が速いなどの生まれ持った頭の良さはない。とにかく100%努力家。
・体力…子供の頃から野球・サッカーなどいろいろクラブ活動をしてたので体力はある方。高校のマラソン大会で3年間ずっと上位入賞したことがあるほど。
・運動神経…普通。悪くはないが特別良くはない。素人ととでは遥かに良いが同じクラブ生と比較すると良くない。陸上は短距離も長距離も得意。50mは6秒5。
・得意なスポーツ…サッカー、野球、バスケなど球技は全般に得意。水泳もスキーも得意。
・ケンカ…体力的なケンカは凄く弱い。だから気が弱く口論も苦手。
・家の財力…普通のサラリーマン家庭の財力。

以上、自分の特徴としてはこんな感じですが、これを踏まえた上で自分のいじめの原因を教えて頂けないでしょうか。

また、自分はどうすればいじめを回避できたのでしょうか。

そしてまた、この先、自分の人生を立て直して再就職や結婚をするにはどうしたらいいのでしょうか。

なぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

自分はこれまで30年余り生きてきましたが、自分はこれまでずっといじめられてきました。
まるでいじめられるために生まれてきたかのようにいじめられ続けてきました。
小学校でも中学校でも高校でも浪人時代の予備校でも大学でも、そして社会人になって働いていた会社でも、いつでもどこでもいじめられてきました。それは環境が変わって人や住む場所が変わっても関係なく、どこに行ってもいじめられてきました。
おかげで自分は自信を喪失し社会から排除され...続きを読む

Aベストアンサー

いじめられるために生まれてきた人なんていません。
いじめをする子っていうのは、自分が強くみられるように、仲間を増やしたいだけの、実はとっても精神的に弱いタイプの子だと思います。
その子たちは逆にいじめられたら、それこそ誰にも相談できないか(プライドが邪魔して)…はたまた個人によるんでしょうけど。
もしかしたら、そのような子にあなたは「キモいくせに運動できて自慢してんじゃねーよ」的なノリだったんでは?彼らはあなたに一つとして負けを認めたくないからいじめていたのかも。
いじめを回避できたのでしょうかという質問ですが、過去にとらわれすぎていてもったいないです。容姿がどんなでも、いじめにあわない子はいます。陰湿な気を持っていないからでしょうね。
あなたは自分自身を箇条書きで表現できている方なので、きっといじめられた原因は何となくわかっているんではないかと思います。いじめを肯定しているわけではないですよ。
この先、自分の人生を立て直すなんて、こんなに自分のことをおわかりの方なら容易だと思いますよ。
それから、自分の容姿以外は、ご自分のこと大好きじゃないですか。
喧嘩が弱いなんて特に気にすることありませんよ。暴力喧嘩も口げんかもとっても幼い行為ですから。
非常識な顔なんて思っているのは自分だけ。
目鼻顔立ちを気になさっているのなら、自分のできる範囲で工夫すればいいと思います。眉毛を整える、コンタクトを入れるようにする、ひげを整える、髪型を整える…さらにおしゃれを取り込めばなおGOOD
だと思いますよ。生理的に無理なんて言っている人は言っている人です。『気にしない』が大前提です。
働いていた会社の人たちも、今まであなたの記憶に残る嫌な人たちも過去の人です。これからは、また違う人と出会えると考えてください。(ここでそれは無理ですと答えられたらもう何も言えません。病院へどうぞ)
あなたは社会から排除されたわけではありません。自ら退いたのです。
他人のせいにしないでください。
そうやって人のせいにしていると、この先も何かあれば自分を省みて反省することもなくなってしまいます。ラクですけど嫌われますよ。
だからと言って何もかも自分のせいと思うと荷が重いので、適当にその闇から目を離しましょう。また、他人の意見に口出しせずに耳を傾けて理解する努力をしてください。それが協調性を高めます。自分自分てなっている人は例え容姿が普通でも嫌われたりします。謙遜して他人に接することができれば、社会復帰への道はあると私は思います。
結婚は二の次。
生意気な回答になってしまったかとは思いますが参考にしていただけたらと思います。
過去に固執しないで、未来を見て歩け。

いじめられるために生まれてきた人なんていません。
いじめをする子っていうのは、自分が強くみられるように、仲間を増やしたいだけの、実はとっても精神的に弱いタイプの子だと思います。
その子たちは逆にいじめられたら、それこそ誰にも相談できないか(プライドが邪魔して)…はたまた個人によるんでしょうけど。
もしかしたら、そのような子にあなたは「キモいくせに運動できて自慢してんじゃねーよ」的なノリだったんでは?彼らはあなたに一つとして負けを認めたくないからいじめていたのかも。
いじめを...続きを読む

Q職場でのやっかみへどう対応するべきか悩んでいます。

職場でのやっかみへどう対応するべきか悩んでいます。
女性ですが、職場でやっかんでくる女性が2,3います。
こちらが業績をあげて喜んでいたら、表向きはまわりにあわせておめでとうと言う人もいますが、心の底ではののしっているのがわかります。こちらが一般的な用事で話しかければ普通に答えますが、内心こちらの顔みるのもむかつくというのが、何となくわかります。以前にもその人たちには生意気だのむかつくだの悪口を言われました。転職前の職場は女性も皆サバサバして仕事に打ち込むタイプで、私も他人の嫉妬を気遣う必要もあまりなく楽しくやっていたのですが、新しい職場で、こういう人にはどう対応するのがいいのかな、と思っています。いつも控えめに大人しく、「私なんか」的な態度でいればいいのかなと思いますが、しかしこれは開けっぴろげな私の性格からすると、けっこう努力がいることではあります。しかしこれからは余計な敵をつくらなくてすむように普段から「控えめ」を心がけるべきなのかな・・・と考えています。悪気はなくても、何か言うと、あてつけているように思われてしまうらしいです。
嫉妬深い人は世の中に現実にたくさんいるものですし、そういう人が悪いとか言ってみてもしょうがない・・・。そういう人は無視してできないこともなさそうなのですが(これまではわりと無視してきました)、やはり思わぬ所で足もとを救われたりするかもしれない。そういうリスクを冒してでも、無視してしまうべきか、控えめな女性を演じる努力を自分に強いるか・・・
そこで質問なのですが、皆さんはこういう職場での人間関係について、「自分は普段このようにしている」というような身の処し方をお持ちですか。参考にしたいので教えて頂きたいと思います。

職場でのやっかみへどう対応するべきか悩んでいます。
女性ですが、職場でやっかんでくる女性が2,3います。
こちらが業績をあげて喜んでいたら、表向きはまわりにあわせておめでとうと言う人もいますが、心の底ではののしっているのがわかります。こちらが一般的な用事で話しかければ普通に答えますが、内心こちらの顔みるのもむかつくというのが、何となくわかります。以前にもその人たちには生意気だのむかつくだの悪口を言われました。転職前の職場は女性も皆サバサバして仕事に打ち込むタイプで、私も他人...続きを読む

Aベストアンサー

私の処せ訓は「手柄は上司と部下にやる。責任は自分が取る」です。
コレは綺麗ゴトじゃなくて、出世のためです。

質問者様は仕事が出来る方なんでしょう。
能ある鷹は爪を隠す必要なんてないです。企業は営利追及団体なんだから、仕事が出来ないフリとか、仕事が出来ない連中に合わせる必要は有りません。
ただ「出る杭」になっちゃダメですヨ。
必ず打たれます。それが質問者様の場合は「やっかみ」などでしょ?

手柄は人にくれてやるんです。
自分は「おめでとう!パチパチ!」の方に回ればいい。
手柄を周りに譲れば、やっかみの矛先はかわせるし、譲られた人や、周囲の多くは、本当は誰の手柄か知ってますから。

責任なんてのも、いくら負ってもクビになんかならないです。
むしろ、他人のチョンボでも上司や顧客に頭を下げたら、チョンボした本人は感謝するし、上司や顧客だって、ホントは誰の責任かなんて判ってますから。
むしろ自分の評価は上がります。

責任をとる延長で、人がイヤがる様な、ビンボークジみたいな仕事こそチャンスです。
「仕方無いなぁ。じゃあ私がやってみましょう。」なんて感じで引き受けときゃ、ミスしても大目に見て貰える場合も多いし、成功すりゃ、出る杭になっても目立ちにくいです。
周りも仕事を押し付けた関係上、表立ってやっかみにくいですしね。

ところが、そういう亜流な仕事は、実は案外目立つんです。
忘年会などでも、「そういや、今年はあんなコトも有ったな・・・」なんて語り草になったりします。
そんな時には、また手柄を譲っちゃう。「イヤイヤ、アレはその仕事を私に任せて下さった部長のご人選の賜物ですヨ。それに実際に動いてくれた○○君の活躍です。」って感じ。

そんなコトをやってれば、上司の覚えめでたく、部下の信頼篤く・・・で、1~2コ上の先輩数人を差し置いて、知らない間にソコソコの地位になりましたヨ。
その1~2年上の先輩にはやっかまれましたけどね。
でもその人達がグチる上司も部下も私の味方。
やっかむ人達が、アチコチに飛ばされました。

私の処せ訓は「手柄は上司と部下にやる。責任は自分が取る」です。
コレは綺麗ゴトじゃなくて、出世のためです。

質問者様は仕事が出来る方なんでしょう。
能ある鷹は爪を隠す必要なんてないです。企業は営利追及団体なんだから、仕事が出来ないフリとか、仕事が出来ない連中に合わせる必要は有りません。
ただ「出る杭」になっちゃダメですヨ。
必ず打たれます。それが質問者様の場合は「やっかみ」などでしょ?

手柄は人にくれてやるんです。
自分は「おめでとう!パチパチ!」の方に回ればいい。
...続きを読む

Q妬まれてる と思う時の気もち

最近、妬まれてるって思ってしまう時があります

『私、妬まれてる』と思う気もちの底には
妬んでいるかもしれない人のことを
下にみている とか
かわいそうにと思っていたりする
または、
妬んでいるんだなと思うことで、
すべてを円満にできないことを諦めたり、
回避したりしてしまっているのでしょうか?

いろんな意見を受け止め、
いろんなことに、動じない人間になりたいです

Aベストアンサー

再度の投稿すみません。

>または、
>妬んでいるんだなと思うことで、
>すべてを円満にできないことを諦めたり、
>回避したりしてしまっているのでしょうか?

違います。

正確には自己肯定のために「他人の僻み」ということで完結させようとする高慢な人もいます。

しかしあなたの場合は違います。

誰かがあなたのことを妬ましく思っている。
人の気持ちに敏感なあなたはそれに感づいた。ただそれだけです。

なぜあなたの場合は違うかというと、高慢な人間は自分が高慢であることに気づきたくありません。だから、わざわざ質問しようとしないからです。

自分を戒めようとする必要はどこを探してもありません。

ここから、少し話がずれます。

~~~~~~~~~~

私は、妬む、というのはよいことではないと思っています。

妬みというのは、人が幸せになることが許せないという気持ちです。
そういう人は可愛そうな人です。

人が幸せになったり、幸運が訪れたりすると、自分が不幸になった気分がするのでしょう。面白くないと感じてしまうわけです。

たとえ友達であっても、その人の人生がうまくいくと途端に冷たくなる人がいます。


当然ですが、人は幸せになっていいはずです。
しかし、それを認めない、幸せになると気分が悪い、なんて言う人のことを考えるのはやめたほうがいいと思います。

そういう人は、世の中のあらゆる人に対して嫉妬を抱いています。

そこまで人の気持ちを察しようとする、あなたのような優しい人は、尚更そんな人のことを気にするべきじゃないと思います。

解決策は、なるべく距離を置くことだと思います。刺激してもいいことはありませんから。

>いろんな意見を受け止め、
>いろんなことに、動じない人間になりたいです

自分のことを本当に考えてくれている人であれば、その人の注意に耳を傾けることが必要です。

ただ、それ以外の人の意見は色んな思惑があります。
他人の声に惑わされずに、他人との比較ではなくて自分なりの価値を持つことです。

他人と比較して自分を評価することが、妬みにつながります。

長文乱文失礼しました。

再度の投稿すみません。

>または、
>妬んでいるんだなと思うことで、
>すべてを円満にできないことを諦めたり、
>回避したりしてしまっているのでしょうか?

違います。

正確には自己肯定のために「他人の僻み」ということで完結させようとする高慢な人もいます。

しかしあなたの場合は違います。

誰かがあなたのことを妬ましく思っている。
人の気持ちに敏感なあなたはそれに感づいた。ただそれだけです。

なぜあなたの場合は違うかというと、高慢な人間は自分が高慢であることに気づきたくありません...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q可愛い子は女子から嫌われる?

可愛い子や男受けがいい子や美人は女から嫉妬されて嫌われるといいますが

本当でしょうか?

実際私は今まで生きてきて可愛くて男にモテるからといって嫉妬されて嫌われてる子を見た事がありません

どんなに可愛くても本当に性格が悪い子(人の陰口ばかり言う子)とかなら嫌われていましたが・・・

逆にブスだったりデブに対しての方が女性は厳しい気がします

お笑い系のデブやブスなら好かれますが地味なデブやブスはたいていキモいなどと言われ、女子から嫌われてました

逆にかわいくてモテる女の子は女子からも「小動物系て、かわいい」とか「モテモテでいいな」などと言われみんなから好かれていました

私の友達に聞いても、「確かにかわいくてモテる子で嫉妬されて嫌われてる子を見たことない」と言っていました

なので一般社会で、可愛い子やモテる男受けがいい子は嫉妬されて女子から嫌われるというのは

男性が勝手に思い込んでる勘違いなのではないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

私が中学生の頃は、まだみんなお子様なので、可愛い子や美人な子のモテる人は嫉妬されていました。(性格が良くても)
しかし高校に入ると、可愛い子や美人な子で性格も問題ないモテる子は、みんなの憧れと言う感じで慕われていました。

なので、顔が良くても性格に何か問題があれば嫉妬されますが、顔が良くて性格も良ければ嫉妬されることはないです。
顔が良い=嫉妬される
ではないようです。(少なくとも私の身の回りでは)

Q妬まれる人の特徴

私は32才で職業訓練に毎日通っているものです。
見た目も頭も普通レベルで、性格は本を読むのが好きでおとなしく、自分から率先して他人に話しかけたりはしません。
しかしクラスの人とは普通にしゃべるし、嫌いな人は居ません。
休み時間は自分の席から離れずに居るようなタイプです。
先生に言われたことは必ず守り、提出物も失礼の無いように一発で合格出来るように、何度も見直したり、又、自分の分からない分野であれば分かるまで調べて仕上げます。


クラスのメンバーは下は20才の上は40代の人もいて、常識がない人もたくさん居ます。なので先生は常識がない行動に対しては厳しく叱ります。

それはこれから社会に出るのだから当たり前だと思いますし、結局本人の為になってると思います。


一方、私は先生にはちゃんとしてる人だと思われています。
先日の話ですが、難しい課題の文章ものが出された日がありました。先生は私の文章をぬきだして、お手本のようにみんなの前で読みました。
私的には妬まれたらやだなーと思っていたのですが、又、最近同じようにお手本にされることがあり、クラスの一部の女性から明らかに妬まれたと感じました。

それに少し怯えてしまっています。
私が目立たないように大人しくしているのはトラブルに巻き込まれたくないからです。

妬んでる女性は30半ばの感情が発言に直結しているようなタイプでなんでも思ったことをいいますし、被害妄想のとても強い人で自分の事を全く省みない人で、考え方が片寄っていて、自分の意見かいつも正しいと感情を押し付ける感じの人です。提出物も適当で、ちゃんとしていない理由をちゃんとした会社で働いた事がないのだから、しかたないじゃんと、開き直って言うタイプです。しかし、自己中ではありますが、リーダーシップがあり、人を纏めるのがうまいです。
同じような人がもう一人いるのですが、やっぱりその人にも私は妬まれてるような気がします。

私もその人達が苦手です。しかし、避けたりせずに何かあれば話しています。
絶対にじぶんとは合わないタイプってあるんでしょうか?

私が真面目にやるには理由があります。私には子供がいて、居残りが出来ないので定時で帰れるように頑張ってやっているのです。
良い子は嫌われるんでしょうか?


なんかスゴく悲しいのです

私は32才で職業訓練に毎日通っているものです。
見た目も頭も普通レベルで、性格は本を読むのが好きでおとなしく、自分から率先して他人に話しかけたりはしません。
しかしクラスの人とは普通にしゃべるし、嫌いな人は居ません。
休み時間は自分の席から離れずに居るようなタイプです。
先生に言われたことは必ず守り、提出物も失礼の無いように一発で合格出来るように、何度も見直したり、又、自分の分からない分野であれば分かるまで調べて仕上げます。


クラスのメンバーは下は20才の上は40代の人もいて、常識...続きを読む

Aベストアンサー

「相手が自分を妬んでいる」のが真実で、
さらにそれをご自身が自覚しているなら
それで問題は解決…

しないのでしょうか?

相手からの、質問者さんへの感情・言動の元が
本当にただの「妬み」なら
気持ちよく受け取っておきましょうよw

正しいとか、正しくないとか
良い子、悪い子 なんていうのは
母集団に左右されます。

何を良い、悪いと判断するか
その「基準」を質問者さんが「どこに設けるか」で
対応も、受け止め方も変わるのです。

質問者さんが「良い子」と言っているのは
社会的に見て、通常のフラットな世界の判断で
「良い子」なのであって

その社会的に見た判断が、今の質問者さんの属する母集団では
通用しないってことですよね?

よくある話です。義務教育を思い出してください。
妬まれる人の特徴というのは
母集団(の特徴や精神レベル)によるので何とも言えませんが…

質問者さんが、「社会的な良い子」「母集団的な良い子」
どちらに身を置きたいと考えるかですよね。

ですが、
職業訓練なら、しばらく耐えれば終わる訳ですから
そこまで悩むこともない気がします。

義務教育もそうですが、
職業訓練は周囲の人間と仲良くすることが目的ではありませんから
「我関せず」でクールに勉強していくのが一番ではないでしょうか。

「相手が自分を妬んでいる」のが真実で、
さらにそれをご自身が自覚しているなら
それで問題は解決…

しないのでしょうか?

相手からの、質問者さんへの感情・言動の元が
本当にただの「妬み」なら
気持ちよく受け取っておきましょうよw

正しいとか、正しくないとか
良い子、悪い子 なんていうのは
母集団に左右されます。

何を良い、悪いと判断するか
その「基準」を質問者さんが「どこに設けるか」で
対応も、受け止め方も変わるのです。

質問者さんが「良い子」と言っているのは
社会的に見て、通常のフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較