プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E% …

ハードディスクドライブにインストール専用ゲームなのですが、ディスクプロテクトが掛かっているため、ゲーム進行後、まもなく、フロッピードライブにフロッピーディスクを挿すよう、求められるのですが、ゲーム起動が難しいです。と言うより、正常にインストーラーが走っても、ゲームが進行出来ません。どうしたら良いのでしょうか。本当に莫迦みたいな質問で恐縮の限りですが、僕のパソコン環境、 Ra43 では、現実です。

A 回答 (3件)

そのソフトに付いてではないですが、一般論として

正規版と行っても中古ですよね。
その場合、新規インストールのときとはFDの内容が変わっている可能性があります。キーデータをHDDに書き込んだ後消去されるようなプロテクト(というほどではないけど)の方法がありました(初期のDOS版1-2-3など)、この場合、正しい手順でアンインストールしないとキーデータがFDに戻されず、インストールできなかったり、インストールしてもキーデータが喪われているので動かないと言うことがあります。この方法なら、一台にしかインストールできないというプロテクトとして使えるのです。

また、キーディスクにプロテクトが掛かっている場合があります。
PC-98x1は同じモデルでもロットによってBIOSが変わっていたり、ドライブが新しくなっていたりする場合があります。新しいドライブはより安定になりますから、一部のプロテクトは新しいドライブでは動かない場合があります。ビットずれを利用したプロテクトとか、書き込み磁束をコントロールして不安定にして何度か読んで全部読めたら跳ねるようなプロテクトだと新しいドライブでは動かない可能性があります。

今では考えられないですが、PC-98x1用のFDのゲームにはフロッピーに穴が開けてあるなどトリッキーなプロテクトがいろいろありましたから、そのあたりにひっかかっているのかも知れません。

このソフトはRa43より5年前の発売ですから、Ra43は対象機種にはなっていないのかもしれません。その場合は動かなくてもあきらめるしかないかと
あるいは、ゲームにパッチを当てるかでしょう
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明、有難うございます。トリッキーなプロテクトについてはよく知りません。ただ、導入が終了すると、ディスクA或いは、ディスクBを挿すように求められるのですが、問いに応じても、エラーメッセージが出てしまうので、分からなかったものでして。

正規品ならば・・SCSIでつないでいるのが原因です。

これでFDに掛かっているプロテクトに引っかかっている。

動かすには、基板(マザーボード)からFD用のパラレルボード2本あるはずだから・・ここからつなげば回避できると思います。Ra43は有ったと思いますが・・・

FDの設定はVFOは無し など 設定が必要に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

僕の疑いが晴れて良かったです。念のため、五インチ用の「ロマンスは剣の輝き」を駿河屋オンラインショップで購入してみましたので、それでも、尚、同様のエラーが生じるのであれば、それは、貴公のご指摘通りだと思われます。

取り敢えず、試してみます。

お休みなさい。

簡単なことですね

違法なコピした状態で法律違反に当たりますから

正規の違法では無いFDでやれば良いのです

法律違反をどやってやれ・・については回答できませんので

この回答への補足

動作しない理由が考えられるのは、Ra43 だからという理由と、SCSI接続のHDDにインストールしているのですが、SCSIボードがPCI 接続であるからだと思われますが、違うのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

僕は正規で購入しました。

感情的には成りたくないですが、あんまりです。