彼氏のことで、ご相談したいことがあります。

私は26歳のバツイチ、彼氏は3歳年下の学生、つきあって1年とちょっとになります。
つき合おうと決めた当初、そんなに彼のことが好きではなかったのですが、
いい人だったので「段々好きになるかも・・・」と思い、お付き合いを始めました。

しかし、一年経った今でも相手のことが好きになれないんです。
いっしょにいて、楽だな~とは感じるのですが、恋愛感情が全然わかないのです。

一度は別れることも考え、真剣に話し合いをしたのですが、
彼氏の言い分は「絶対に別れない!」との一点張りでした。

私自信、離婚してからは「もめ事や争いごとは二度とゴメンだ!」と思ってまして、
強行に別れる気力がありません。

別れることができないので、最近では、好きになるように努力をしてるのですが、
(自分の内面から変わろうと思って、習い事したり、旅行にでかけたり・・)
残念ながら、効果なしです。

どうすれば、相手のことが少しでも好きになれるのでしょうか。
皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

彼と一緒にいるのが苦痛でないのなら

別に無理して好きにならなくてもいいし、
無理に別れることもないと思います。
性的な関係は「イヤだな」と思ったときは断った方がいいです。
cbrさんは離婚したこともあり軽い人間不信になっているのではないかと思います。
そのままつきあっていて好きになるかもしれないし、
そのまま彼への気持ちは変わらないかもしれません。
彼とつきあっているうちに別に好きになる人が現れるかもしれませんし、
それはそのときに悩めばいいことだと思います。

あまり重く考えずに気軽につきあっていけばいいんじゃないでしょうか?
彼も若いことですし。

もうひとつ、よけいな詮索ですが
cbrさんは本当は甘えられる男性、頼れる男性を求めているのでは?と思います。
包み込んでくれるような男性が現れるかもしれませんし、
今の彼がそういう風になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心が少し楽になりました。

「頼れる男性」は確かに私の求めてる人ですね。
社会人になったら、彼がそうなってくれると、嬉しいですね。

別れられない二人なんていないよん

自分じゃない自分で人とお付き合いなんて出来ないさぁ
いまの揉め事とエンエン続く好きじゃない人とのお付き合い
ストレス感じるのはどっちだと思う?
人生に2度と揉めなくなる事なんてないよん

好きと嫌いは隣にあるのさぁ 似ていないのは無関心だけ
あなたは彼に関心がある?ないんじゃないかな?
だから何とかなりそうな気もするの

人の心は努力して変えるもんじゃない
お付き合いはどちらかが無理と思えば絶対無理さぁ
早く言ってあげることも思いやりじゃないかな
彼と響く人もきっといるさぁ

別れると確かにギクシャクするかもしれない
でも、それは本当に似合う人にお互いが逢うための前向きな行動なんだよ
別れる事を考えただけでエネルギー消耗してしんどくなる気持、わかるさぁ
でもね、昔といまは違うんだよ

別れる事。それは次の出会いの入り口だから・・・
もう一度勇気出してみてね
若い彼の将来のためにも・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、別れることも大事かもしれませんね。
ただ、今までのご意見を参考にして、もう少し様子を見ていきたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

28歳男性です。

僕にとって、とても参考になる質問です。なぜなら僕は8歳年上の女性ともうすぐ結婚するのですが、彼女からの愛情が全く感じられません。
楽そうだなーと感じさせられる事は多々ありますが…。
とにかく彼女は何でも完璧にこなすタイプで欠点が少ない(たぶんあなたと一緒でしょう)
 そういう意味では相当頼りがいのあるタイプでないと、つりあいがとれないように感じます。
彼女は既婚者で年上のようなタイプが好きなんだろうと思います。
年下だけど、とても好きなので頼りがいのある男になろうと頑張っていますが、年齢の壁は非常に厚いです。
最近は、好きにさせる事を諦めて別れる事ばかり考えています。
とても好きな人と別れるのは非常に辛いけど、一緒にいていつまでも愛してもらえない事はもっと辛いんですよ。 できる事なら理由なく彼の事を心から愛してあげてほしいですね。
そうすれは、彼はあなたの事を大切にするし、あなたは彼を思うがままに操れます。
 私的にも今の彼女に心の底から愛されれば、どんな事でも出来ます。
まあ別れた方が彼は幸せになるでしょうね そしてあなたも 
僕は自分から別れ話しを切り出しましたが、彼女からあなたのこと愛していませんと言われなかったので、別れられなかった。
彼女から愛されない毎日が本当に苦痛です
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

余談ですが、私の父と母は13歳離れてますが(もちろん母が上ですよ)、
年をとると年齢なんて関係なくなってるみたいですよ。
仲良くやってます。
taroutarouさんも、そうなるといいですね。

別の好きな人ができるのを自然に待てばいかがでしょうか。

楽だと感じられるこということは、付き合っている現状に満たされていなくても、「波風立ててまで関係を変える」ほど不満ではないということでしょう。「好きではないが、嫌いではない」という状態だと、私は思います。

恋愛は非常に自然なことだと思います。好きになる努力をすると、現在の彼との楽な関係までストレスに感じてしまいませんか?
であれば、ほかにもっと好きな人が自然に目の前にできるまで、現状維持でいいのではないかと思います。

私は、嫌いな人といることは、時間の無駄だとは思いますが、今の彼氏といることが無駄だとは思いません。

恋愛に努力とか頑張る、というのはどうも不似合いな気がします。自然に流れるままに時間をすごされてはいかがですか?

焦ることはありません、そにうちに、好きな人が現れるかもしれませんし、もしかしたら、今の彼のことを好きになってしまうかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、少し焦っていましたね。
焦らず、自然体でいられるようにします。

数年後は彼氏のことが好きになってたらいいなぁ~

こんにちは。

わかります、こういうの。
あたしは以前、「あたしを好きっていってくれる人がいて、その人をあたしが好きになれればベストだ」と思ってたので、好きといってくれる人を好きになろうと努力してました。今から考えれば、「好きになるための努力」なんて、おかしいのですが。

本当に好きになれるかって、努力で何とかなるものじゃないですよね。努力しても、はっきり言って、彼がcbr250rさんを想っているようには、彼を好きになれないと思います。それどうしようもないです。

あたしは、今は「好きになれない人といるなんて、時間がもったいない」って思います。今の瞬間はほんとに短いのに、どうでもいい人と過ごすのは、時間を無駄にしてると思いませんか?だから、質問の主旨とは外れるけど、別れることをおすすめします。

それでも、やっぱり少しでも好きになる努力をするんでしたら、、、
あたしだったら、「いいとこ探し」をします。当然ですが。
観察して、「あれ、この人こんなこともできるんだー」とか、新鮮な驚きがあったら、見直したりするものです。
あと、一人じゃないということを、ありがたく思うこと。会いたいと思ってくれる人がいることって、シアワセだって思うこと。そうすると、急にいとおしくなったりします。
習い事をしたり、、、ってありますが、彼って尊敬できる存在なんですか?それとも、彼の趣味に合わせようとしてるんですか?

あたしの経験から言いますと、「好きになる努力」をして続けたとき、結局別れるときに、彼をとても怒らせてしまいました。それは、あたしが彼を傷つけたくなくて、自分の気持ちをいいかげんにしてたから。何年も経ってから友達に戻れましたが、相手が正直に話してるときに、自分の気持ちをいいかげんにしていたら、相手にも失礼だと思います。…と、反省してます。

cbr250rさんと彼の関係はあたしにはよくわかりません。
でも、一瞬で好きになってしまう相手もいれば、いつまでたっても好きにならない人もいるし、それは理屈じゃありません。彼がcbr250rさんに運命を感じても、相手のcbr250rさんがそうだと限らないのは当然だし、それが恋愛というもんだと思うんです。彼は、その事実を受け止めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談と具体的なお話をありがとうございました。
本当に参考になります。

ちなみに習い事は、全然彼の趣味ではありません。

恋愛感情としては好きではないのですが、いい人と思ってますので、
一緒にいるときは、それなりに楽で楽しいんです。
今の私は「時間がもったいない」とまでは、思ってないんですけどね。

明日から、「いいとこ探し」してみたいと思います。

みなさんと同意見です。

人を好きになる方法なんてありません。
人って、いつの間にか好きになるものではないでしょうか?付き合おうと思った動機は別にかまわないと思うけれど、このままじゃお互いの時間がもったいないと思います。お互いもっとぴったりの相手がどこかにいるかもしれません。それにやっぱり彼氏がかわいそうだと思います。彼が傷付く前に、別れた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
しばらく様子を見てみたいと思います。

相手を好きになる方法ですが?

こうすれば・必ずという方法があれば苦労?
しないんでしょうが・・どうなんでしょうか?
残念ですが、わたしには分かりませんm(__)mスマン!!

cbr250rさんの文章読んで思ったんですが、好きになるのに
努力をしていますって言ってますよね。
はたして、ド・リョ・クして人を好きになれるんでしょうか?
(あなたが努力をすればするほど、相手に対して押し付け感が増すだけの様な気がします。「わたしがこんなに努力しているのに・・・・」てね)

一緒にいて「楽だな~とは感じ・・」と思うんですよね。
これで、いいじゃないですか。
特に恋愛感情を努力して感じなくても・・・
相手の良いところをみましょう。

以上は
>どうすれば、相手のことが少しでも好きになれるのでしょうか。
の、わたしなりの考えです。

しかし、「もめ事がイヤだ!」と言うだけで好きでも無い
人と付き合事が cbr250rさんにとって幸せな事ですか?
まだ、お若いんだから勇気を出して下さい。
離婚経験があると、なかなか辛いでしょうが
e(^。^)g_ファイト!!

話が滅茶苦茶で((^^)) ユルシテチョンマゲ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。もっと相手の良いところがみれるよう、
押しつけがましくならないよう、心がけます。

今日は。

好きになる方法なんてないと思います。
努力して好きになるなんていうのはおかしいと思います。
恋愛って相手を好きであるというのが大前提で、もっとこう楽しくて幸せを感じたりするもんなんじゃないんですか。
その彼と一緒にいてただ楽だというだけならお友達で十分だと思います。
私は彼氏のこと大好きだし一緒にいれて嬉しいし幸せを感じます。
こういう感情がお互いにあってこそカップルの恋愛が成り立つと思います。
しかし争い事しんどいんですよね…。
もう一度ご自分の気持ちをお話しになってみてわかってくれないようでしたら一切連絡を絶ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は、男友達に楽を感じたことがないです・・・。
そうゆう意味では、彼は貴重な人だと思います。

もうすこし、様子を見てみます。
ご意見ありがとうございました。

どんな答えを期待されているのか、よくわかりません。

好きになれない相手と付き合って、なにが幸せなんでしょうか?結果的に自分も相手も不幸になりますよ。
自分に甘えず、はやく別れるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にでも、お答え戴きありがとうございます。

「別れるべき」との厳しいご意見をいっぱい戴くだろうとは予想いたしてました。
参考にさせていただきます。