彼氏のことで、ご相談したいことがあります。

私は26歳のバツイチ、彼氏は3歳年下の学生、つきあって1年とちょっとになります。
つき合おうと決めた当初、そんなに彼のことが好きではなかったのですが、
いい人だったので「段々好きになるかも・・・」と思い、お付き合いを始めました。

しかし、一年経った今でも相手のことが好きになれないんです。
いっしょにいて、楽だな~とは感じるのですが、恋愛感情が全然わかないのです。

一度は別れることも考え、真剣に話し合いをしたのですが、
彼氏の言い分は「絶対に別れない!」との一点張りでした。

私自信、離婚してからは「もめ事や争いごとは二度とゴメンだ!」と思ってまして、
強行に別れる気力がありません。

別れることができないので、最近では、好きになるように努力をしてるのですが、
(自分の内面から変わろうと思って、習い事したり、旅行にでかけたり・・)
残念ながら、効果なしです。

どうすれば、相手のことが少しでも好きになれるのでしょうか。
皆様のご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

彼と一緒にいるのが苦痛でないのなら


別に無理して好きにならなくてもいいし、
無理に別れることもないと思います。
性的な関係は「イヤだな」と思ったときは断った方がいいです。
cbrさんは離婚したこともあり軽い人間不信になっているのではないかと思います。
そのままつきあっていて好きになるかもしれないし、
そのまま彼への気持ちは変わらないかもしれません。
彼とつきあっているうちに別に好きになる人が現れるかもしれませんし、
それはそのときに悩めばいいことだと思います。

あまり重く考えずに気軽につきあっていけばいいんじゃないでしょうか?
彼も若いことですし。

もうひとつ、よけいな詮索ですが
cbrさんは本当は甘えられる男性、頼れる男性を求めているのでは?と思います。
包み込んでくれるような男性が現れるかもしれませんし、
今の彼がそういう風になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心が少し楽になりました。

「頼れる男性」は確かに私の求めてる人ですね。
社会人になったら、彼がそうなってくれると、嬉しいですね。

お礼日時:2001/05/29 20:16

別れられない二人なんていないよん



自分じゃない自分で人とお付き合いなんて出来ないさぁ
いまの揉め事とエンエン続く好きじゃない人とのお付き合い
ストレス感じるのはどっちだと思う?
人生に2度と揉めなくなる事なんてないよん

好きと嫌いは隣にあるのさぁ 似ていないのは無関心だけ
あなたは彼に関心がある?ないんじゃないかな?
だから何とかなりそうな気もするの

人の心は努力して変えるもんじゃない
お付き合いはどちらかが無理と思えば絶対無理さぁ
早く言ってあげることも思いやりじゃないかな
彼と響く人もきっといるさぁ

別れると確かにギクシャクするかもしれない
でも、それは本当に似合う人にお互いが逢うための前向きな行動なんだよ
別れる事を考えただけでエネルギー消耗してしんどくなる気持、わかるさぁ
でもね、昔といまは違うんだよ

別れる事。それは次の出会いの入り口だから・・・
もう一度勇気出してみてね
若い彼の将来のためにも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、別れることも大事かもしれませんね。
ただ、今までのご意見を参考にして、もう少し様子を見ていきたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 20:26

28歳男性です。

僕にとって、とても参考になる質問です。なぜなら僕は8歳年上の女性ともうすぐ結婚するのですが、彼女からの愛情が全く感じられません。
楽そうだなーと感じさせられる事は多々ありますが…。
とにかく彼女は何でも完璧にこなすタイプで欠点が少ない(たぶんあなたと一緒でしょう)
 そういう意味では相当頼りがいのあるタイプでないと、つりあいがとれないように感じます。
彼女は既婚者で年上のようなタイプが好きなんだろうと思います。
年下だけど、とても好きなので頼りがいのある男になろうと頑張っていますが、年齢の壁は非常に厚いです。
最近は、好きにさせる事を諦めて別れる事ばかり考えています。
とても好きな人と別れるのは非常に辛いけど、一緒にいていつまでも愛してもらえない事はもっと辛いんですよ。 できる事なら理由なく彼の事を心から愛してあげてほしいですね。
そうすれは、彼はあなたの事を大切にするし、あなたは彼を思うがままに操れます。
 私的にも今の彼女に心の底から愛されれば、どんな事でも出来ます。
まあ別れた方が彼は幸せになるでしょうね そしてあなたも 
僕は自分から別れ話しを切り出しましたが、彼女からあなたのこと愛していませんと言われなかったので、別れられなかった。
彼女から愛されない毎日が本当に苦痛です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

余談ですが、私の父と母は13歳離れてますが(もちろん母が上ですよ)、
年をとると年齢なんて関係なくなってるみたいですよ。
仲良くやってます。
taroutarouさんも、そうなるといいですね。

お礼日時:2001/05/29 20:17

別の好きな人ができるのを自然に待てばいかがでしょうか。


楽だと感じられるこということは、付き合っている現状に満たされていなくても、「波風立ててまで関係を変える」ほど不満ではないということでしょう。「好きではないが、嫌いではない」という状態だと、私は思います。

恋愛は非常に自然なことだと思います。好きになる努力をすると、現在の彼との楽な関係までストレスに感じてしまいませんか?
であれば、ほかにもっと好きな人が自然に目の前にできるまで、現状維持でいいのではないかと思います。

私は、嫌いな人といることは、時間の無駄だとは思いますが、今の彼氏といることが無駄だとは思いません。

恋愛に努力とか頑張る、というのはどうも不似合いな気がします。自然に流れるままに時間をすごされてはいかがですか?

焦ることはありません、そにうちに、好きな人が現れるかもしれませんし、もしかしたら、今の彼のことを好きになってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、少し焦っていましたね。
焦らず、自然体でいられるようにします。

数年後は彼氏のことが好きになってたらいいなぁ~

お礼日時:2001/05/29 20:17

こんにちは。

わかります、こういうの。
あたしは以前、「あたしを好きっていってくれる人がいて、その人をあたしが好きになれればベストだ」と思ってたので、好きといってくれる人を好きになろうと努力してました。今から考えれば、「好きになるための努力」なんて、おかしいのですが。

本当に好きになれるかって、努力で何とかなるものじゃないですよね。努力しても、はっきり言って、彼がcbr250rさんを想っているようには、彼を好きになれないと思います。それどうしようもないです。

あたしは、今は「好きになれない人といるなんて、時間がもったいない」って思います。今の瞬間はほんとに短いのに、どうでもいい人と過ごすのは、時間を無駄にしてると思いませんか?だから、質問の主旨とは外れるけど、別れることをおすすめします。

それでも、やっぱり少しでも好きになる努力をするんでしたら、、、
あたしだったら、「いいとこ探し」をします。当然ですが。
観察して、「あれ、この人こんなこともできるんだー」とか、新鮮な驚きがあったら、見直したりするものです。
あと、一人じゃないということを、ありがたく思うこと。会いたいと思ってくれる人がいることって、シアワセだって思うこと。そうすると、急にいとおしくなったりします。
習い事をしたり、、、ってありますが、彼って尊敬できる存在なんですか?それとも、彼の趣味に合わせようとしてるんですか?

あたしの経験から言いますと、「好きになる努力」をして続けたとき、結局別れるときに、彼をとても怒らせてしまいました。それは、あたしが彼を傷つけたくなくて、自分の気持ちをいいかげんにしてたから。何年も経ってから友達に戻れましたが、相手が正直に話してるときに、自分の気持ちをいいかげんにしていたら、相手にも失礼だと思います。…と、反省してます。

cbr250rさんと彼の関係はあたしにはよくわかりません。
でも、一瞬で好きになってしまう相手もいれば、いつまでたっても好きにならない人もいるし、それは理屈じゃありません。彼がcbr250rさんに運命を感じても、相手のcbr250rさんがそうだと限らないのは当然だし、それが恋愛というもんだと思うんです。彼は、その事実を受け止めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談と具体的なお話をありがとうございました。
本当に参考になります。

ちなみに習い事は、全然彼の趣味ではありません。

恋愛感情としては好きではないのですが、いい人と思ってますので、
一緒にいるときは、それなりに楽で楽しいんです。
今の私は「時間がもったいない」とまでは、思ってないんですけどね。

明日から、「いいとこ探し」してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/29 20:17

みなさんと同意見です。


人を好きになる方法なんてありません。
人って、いつの間にか好きになるものではないでしょうか?付き合おうと思った動機は別にかまわないと思うけれど、このままじゃお互いの時間がもったいないと思います。お互いもっとぴったりの相手がどこかにいるかもしれません。それにやっぱり彼氏がかわいそうだと思います。彼が傷付く前に、別れた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
しばらく様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2001/05/29 20:16

相手を好きになる方法ですが?


こうすれば・必ずという方法があれば苦労?
しないんでしょうが・・どうなんでしょうか?
残念ですが、わたしには分かりませんm(__)mスマン!!

cbr250rさんの文章読んで思ったんですが、好きになるのに
努力をしていますって言ってますよね。
はたして、ド・リョ・クして人を好きになれるんでしょうか?
(あなたが努力をすればするほど、相手に対して押し付け感が増すだけの様な気がします。「わたしがこんなに努力しているのに・・・・」てね)

一緒にいて「楽だな~とは感じ・・」と思うんですよね。
これで、いいじゃないですか。
特に恋愛感情を努力して感じなくても・・・
相手の良いところをみましょう。

以上は
>どうすれば、相手のことが少しでも好きになれるのでしょうか。
の、わたしなりの考えです。

しかし、「もめ事がイヤだ!」と言うだけで好きでも無い
人と付き合事が cbr250rさんにとって幸せな事ですか?
まだ、お若いんだから勇気を出して下さい。
離婚経験があると、なかなか辛いでしょうが
e(^。^)g_ファイト!!

話が滅茶苦茶で((^^)) ユルシテチョンマゲ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。もっと相手の良いところがみれるよう、
押しつけがましくならないよう、心がけます。

お礼日時:2001/05/29 20:16

今日は。


好きになる方法なんてないと思います。
努力して好きになるなんていうのはおかしいと思います。
恋愛って相手を好きであるというのが大前提で、もっとこう楽しくて幸せを感じたりするもんなんじゃないんですか。
その彼と一緒にいてただ楽だというだけならお友達で十分だと思います。
私は彼氏のこと大好きだし一緒にいれて嬉しいし幸せを感じます。
こういう感情がお互いにあってこそカップルの恋愛が成り立つと思います。
しかし争い事しんどいんですよね…。
もう一度ご自分の気持ちをお話しになってみてわかってくれないようでしたら一切連絡を絶ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、男友達に楽を感じたことがないです・・・。
そうゆう意味では、彼は貴重な人だと思います。

もうすこし、様子を見てみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 20:21

どんな答えを期待されているのか、よくわかりません。


好きになれない相手と付き合って、なにが幸せなんでしょうか?結果的に自分も相手も不幸になりますよ。
自分に甘えず、はやく別れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にでも、お答え戴きありがとうございます。

「別れるべき」との厳しいご意見をいっぱい戴くだろうとは予想いたしてました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/29 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか?

もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません)

どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね?

普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。

こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

「左右反転鏡リバーサルミラー」というものだと思います。
上記キーワードを検索してみてください。
楽天では安いショップだと4000円くらいで売っているようです。
(※ショップ系サイトのURLはサポート確認が入り、なかなか反映されませんので省略します)

Q彼の性癖について。1年半付き合った彼氏がいます。その彼のことは大好きで別れたいとも思っていないこと前

彼の性癖について。1年半付き合った彼氏がいます。その彼のことは大好きで別れたいとも思っていないこと前提で読んでください。
Twitterの通知で彼が新しいアカウントを作ったことを知りました。しばらくしてフォローの欄を見たら、明らかにその、、、変態な女の子ばかりフォローしてて、、、イメプって書かれているアカウントが多かったので意味を調べたらDMで画像を送り合ったりそういうやりとりをするらしく、目を疑いました。

見た目や普段一緒にいるとほんとにクールで普通の彼なのに、だからこそ私の知らないところで女の子とそういったやりとりをしてると知って本当にショックでした。
直接彼に聞くかこのままにしておくかで悩んでいます。彼からしたらばれたくないことであろうし、私を好いてくれているのもすごく伝わっているので私が我慢するべきなのでしょうか。
でも、このまま私が知らない女の子と彼がネット上で繋がりを持ち続けるというのもすごく嫌です。誰にも相談出来ない事なので是非アドバイスお願いします、、、

Aベストアンサー

見てしまったと言う前提で、彼と話してはどうですか?
そう言う性癖は、治らないし、本来、彼が好んでいる、性癖ですよ。
そこも含めて、彼を、愛せるかどうか、お二人で話し合いましょう。
長い年月では、必ず、問題化します。

Q結婚相手が映る鏡が売っていたら?

貴方が見ると、横に将来の結婚相手が一緒に映る鏡があります。
もし映らなかったら一生独身です。
映った相手とは、将来必ず一緒になる運命です。
一緒になった途端に、その鏡は粉々に砕けます。
ちなみにその鏡は40万円で売っていて、買った人が一度だけ見ることが出来ます。
あなたが独身だったら、この鏡を買いますでしょうか?

Aベストアンサー

買っちゃうと思いますね!
だって40万ですよね?400万なら考えるけど(笑)。
結婚するかしないか、知ってるだけでも、その後の人生に対する準備が違ってくると思うので!

ちなみに推理小説など読んでいて、途中で自分なりの犯人像が出来た時、
真ん中はすっ飛ばして結末を読んでしまうタイプです。

Q友人とは自分に都合が良い人のことなのでしょうか?残念ながら。

友人とは自分に都合が良い人のことなのでしょうか?残念ながら。
相手自身に都合が悪かったり、常識が少し違っただけでばすぐに捨てるような場面に遭遇してきて、誰も信じられなくなってきました。
理不尽ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

誠意のない人に理不尽な目にあわされましたか。辛い気持を味わったらこのような気持になられるのも無理のないことなのかもしれません。しかし、すべてがすべてこのような人ではないはずです。

完璧主義であったり意地が悪かったりすると相手の性格からこのように扱われることもあるでしょう。

こういう時、おまじないのように私が心の中でつぶやく言葉があります。相手に期待をしないこと。信じすぎてのめりこまないこと。最初に絶望しておくこと。

酷い人は向こうから離れていくものです。裏切られたと思ってもよくよく考えたら相手があなたには相応しくない人なので切れたということかもしれません。

Q相手は鏡

よく付き合う相手は自分の鏡だといいますが、私のケースはどうなんでしょう。
お付き合いして5年以上になる男性がいます。
とても大事に思い常に気持ちを優先して私が折れているのですが、当の本人は他の人がいると途端に態度が変わります。
ヒドいことを言ったり冷たく突き放されたりすることがあります。

私は一度もそんなことしたことないのに…
鏡とは相手への自分が映るはずなのにどうしてこんな現象になると思いますか?
とても悲しいです

Aベストアンサー

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので、全てのケースがそう、っていうのは科学的にはあり得ないんですよ。むしろ、一般的じゃないケースに当てはまると言えるわけで。
どっちかと言えば、ないものねだり、隣の芝は青く見える、これらが多くなるはず。



鏡と人間は分けて考えましょう。

もし、それでも当てはまると思うなら。
恐らくその鏡って貴方自身そのものを写すというよりも、貴方がこれまでの人生で出会った人を写している、って言えるかもしれない。
全くの本能ではなく、貴方が今まで学習してきた事がそこに反映されてるのであって、じゃあそれが貴方の性格か?と言えば、それは違う。
貴方がそういう人を選んだという事から貴方の性格やこれまでの人生が類推されるのであって、じゃあそういう人が貴方の性格と同じ、ってわけじゃあない。


メガネと言った方がしっくり来ると思うんだよな。
彼を通して貴方の人となりが見えるわけで。別に彼が貴方そのものじゃない。彼と付き合っているという貴方が、つまりどういう人なのか?って事なんだよね。
まあ、そう単純じゃないってこった。上手く言えないけど。

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので...続きを読む

Q好きだった人が友達とつき合う事になったら?

そういう事ってあると思うのですが、
実際経験した方、どんな感じでしたか?
「友達と気まずくなった、絶交してしまった、すごく辛かった、別になにも思わなかった」等々いろいろ聞かせて下さい。
実は何かそうなるかも知れないので少し心構えしておきたいのです。(^^;

Aベストアンサー

つらい気持ちはあります。でも、本人がどれだけ我慢強い人か?と
いうのもあるでしょうし、相手のカップルの態度もあるでしょうし。

別に今回のようなケースで無くても、目の前でイチャつかれて気分が
悪くなるような態度のカップルもいますしねぇ。

あなたの気持ちを友達や、好きな人は知っているんでしょうか?
もし、知らないなら、今、それを告げる必要も無いので黙って、
あなたが、節度ある態度で接していれば、喧嘩や絶交なんてことには
ならないでしょうし、相手が知っているなら、相手も気遣った態度で
接してくれると思います。要するにお互いの思いやりが大事では
無いでしょうか?

でも、もっと思いやってくれてもいいじゃない?という気持ちに
負けずに、二人を祝ってあげる気持ちを優先させて下さいね。
お互いにそんな気持ちでいた方が上手くいくと思いますよ。
例え、あなただけでも・・・・。もし、そんな気持ちがいつまでも
伝わらないなら、そんな気持ちの伝わる友人や恋人を探した方が
あなたにとって幸せだとも思います。

でもあなたの友人に限って、そんな事はないと思いますけど。
あなたにも、新しく好きな人ができる事を祈っています!!

つらい気持ちはあります。でも、本人がどれだけ我慢強い人か?と
いうのもあるでしょうし、相手のカップルの態度もあるでしょうし。

別に今回のようなケースで無くても、目の前でイチャつかれて気分が
悪くなるような態度のカップルもいますしねぇ。

あなたの気持ちを友達や、好きな人は知っているんでしょうか?
もし、知らないなら、今、それを告げる必要も無いので黙って、
あなたが、節度ある態度で接していれば、喧嘩や絶交なんてことには
ならないでしょうし、相手が知っているなら、相手も気遣...続きを読む

Q大辞泉と明鏡国語辞典ってどちらかが相手をパクってる?

大辞泉と明鏡国語辞典の各言葉の説明が余りに似ているので、
絶対にどちらかが片方をパクってるとしか思えないのですが、これについて事情をご存知の方は教えて下さい。

(例)
【マットレス】
大辞泉 敷き布団の下やベッドなどに用いる厚い敷物。
明鏡  敷き布団の下やベッドに敷く厚い敷物。

こんな感じです。
どの説明も、9割方文章が同じで、ごく僅かにだけ言葉を変えてたりしてパクり方が悪質に見えるのですが・・・

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創るということである。たいした特徴もない辞典をもう一冊増やしても世の中を混乱させるだけである。今回の辞典編集にあたっても、この信念のもとに、これまでには存在しない最良・最高の辞典を創るべく、百回を越える検討会議を重ね、編集方針を練った。

編集方針を練る検討会議だけで百回以上です。よく「企画から完成までウン十年」とか「一冊完成するまでに編集委員が2、3人は死ぬ」と言われる辞書の世界ですが、これで「怠慢」と言われるのでは、たまったものではありません。
おそらくどの辞書も独自にこのような信念をもって編集されているはずだし、先にも回答したように、その辞書の目指す方針によって、たとえば「大辞泉」なら百科的な項目に、「明鏡」なら基本的な語になればなるほど、辞書の解釈や説明には個性が色濃く表れます。

質問者さまがイメージされているのは「辞典」というよりは「事典」的なもののようですが、私を含めた国語「辞典」ユーザーの求めているものと多少乖離があるように思います。
「マットレス」についていえば、それが寝具として使う敷き物であることさえわかれば国語辞典としては用が足りるのであって、それ以上の情報が知りたければ、おっしゃるように、より専門的な事典なり資料なりを調べればよいのです。それよりもユーザーにとって必要な情報は、言葉の使い方とか、表現の仕方とか、表記の使い分けといった、国語辞典でなければ書いていないことであり、この点においてはそれぞれの国語辞典が「違う説明の仕方や違う側面に触れたアプローチで自分の言葉で」説明しているし、「同じ分野の別の本を読者に手に取らせた意味を持つだけの多様性」は十分にあります。
最近このカテゴリーで「“行為”と“行動”の違い」とか「“送らせていただく”という表現は正しいのか」とか「“が”と“は”について」というような質問がありましたが、試しにいろいろな国語辞典で「行為」「行動」「させていただく」「が」「は」という項目を引いてみてください。国語辞典の多様性が実感していただけるはずです。
あるいは、具体的な一般名詞でもとにかく独創的な語釈のほうがよいというのであれば、よく引き合いに出されますが「新明解」という辞書もあります。独創的すぎて人によって好みが分かれる辞書ではありますが、質問者さまには気に入っていただけるのではないかと思います。

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創ると...続きを読む

Q二度と話すことはなくなってしまいました…

告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう2度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。

告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう2度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなく...続きを読む

Aベストアンサー

立場を逆にして考えてみてはいかがでしょうか。
貴方(貴女)なら自分を振った相手が何事も無かったように以前と同じように話しかけてきたらどうですか?
想いが叶わず心に大きな傷を受けて癒そうとしている時に傷を付けられた相手から再度傷口に爪を立てられる・・・・
貴方(貴女)は以前と同じ友達関係に戻りたいと言っていますが相手は友達として貴方(貴女)に接していたのでしょうか?
もし以前と同じ地度を相手に求めるのならまた貴方(貴女)と付き合いたいと相手が思わなければ同じ関係には戻れないと思います。
そして貴方(貴女)はその方に再度告白されたらどうしますか?
自分がとても残酷な事を相手に求めている事が分かりますか?
貴方(貴女)は以前と同じように相手と仲良くしたい、でも振られた方はそれどころではないでしょう。
(そんなに仲良くやりたきゃつき合えよ!!!!!!)
と思うのではないでしょうか?

私が貴方(貴女)と同じ立場なら仕事上の必要最低限の接点しか持たないようにします。
そしてその相手の方の記憶から薄れていくように協力をして心の傷がいえるのを待ちます。
相手の方に別の人との新たな恋が始まるのを待つのがベストですが・・・・

それから分かっているとは思いますが貴方(貴女)が振った相手の方にはくれぐれも思わせぶりな態度はとらないように願います。(修復不能のぐらいのドロドロな状態になりますので)

立場を逆にして考えてみてはいかがでしょうか。
貴方(貴女)なら自分を振った相手が何事も無かったように以前と同じように話しかけてきたらどうですか?
想いが叶わず心に大きな傷を受けて癒そうとしている時に傷を付けられた相手から再度傷口に爪を立てられる・・・・
貴方(貴女)は以前と同じ友達関係に戻りたいと言っていますが相手は友達として貴方(貴女)に接していたのでしょうか?
もし以前と同じ地度を相手に求めるのならまた貴方(貴女)と付き合いたいと相手が思わなければ同じ関係には戻れないと思...続きを読む

Q「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤めているのですが、
挙句の果てにはAはその奥様にまで迷惑をかける始末。

明らかにBさん夫妻は仲良しで、Aの一件でも二人の仲が険悪になった様子はない。
そしてBさん夫妻は大人なので、Aを責めたり、仕事がやりにくくならないように配慮してくれている。
こんなことを言ってはなんですが、Bさんの奥様は絶世の美女とまではいかないですが
世間一般的に美人の部類に入る女性。
申し訳ないですが正直言ってAは男性にモテるタイプではありません。
奥さん藤原紀香、Aはお笑いトリオ「森○中」ってカンジです。

せっかくB夫妻がAが仕事をやりづらくならないように配慮しているにもかかわらず
それを全く理解しないAはつけあがり、Bさんにつきまとうわ、奥さんに迷惑をかけるわ・・・。
ついに奥さんがキレてしまい、上記のような事を言い放ちました。

私がAの立場なら屈辱というか、ミジメになると思います。
でもAは「奥さんは私の存在に脅えてる」と思っているようです。
(たぶん奥さんは迷惑な存在と思っていても、脅威的な存在とは思ってないと思います)
私はこれまでの言動を見ていると、明らかにAの考えはちょっと変わっていると思います。
でもあまりにも自信満々に「奥さんは私の存在に脅えてる」言うので、
私はわからなくなってしまいました。
感じ方は人それぞれとはいえ、私の感覚がおかしいのかな?と。
こういうことを言われてミジメに感じると思う私の感覚はおかしいのかと?

皆さんはこんなこと人から言われたらどう思いますか?
このような状況で「奥さんは私の存在に脅えてる」と思う人は少数派と思うんですが・・・。
感想をお待ちしています。

※今回は奥さんの発言に対してどう感じるかという質問ですので、
「いくら迷惑でもこんなことをいう奥さんの神経を疑う。」というご意見はご遠慮ください。

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言います。
ショックだということは誰にも見せないし悟られたくないし、みじめに思われることが一番辛いです。だからショックでも友人には
「全然ショックなわけないでしょ。あんな人。私のこと恐れてるからそんなこというに決まってるわ。」
と強がっておきます。仮にも人から不細工でデブだと言われたことを気にしているなんて悟られたくないのです。それを認めたら…自分がみじめすぎて終わってしまう気がするのです…。

…Aさんはおかしい。理解できない。
でも、自分はまともな恋愛なんてできない。いっそのこと「迷惑がられてもアタックする不細工女キャラ」を演じることで楽しんでいたのかもしれない…なんて思うと切ないです…。
そこでぐうの音も出ずにコテンパンに言われたら…心が壊れちゃう…強がってみせるのは、自分自身に「自分がショック受けている」というのを悟られないため、認めないため…。

…なんていういじらしいタイプじゃないですかね?私がAさんならこんな感じです。まあ、いずれにせよ、ショックでその場で泣くタイプではありません。
こんなこと言われて傷つかない人はいないでしょう。

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言いま...続きを読む

Q恋愛相談です。 私は2週間程前、一年半付き合った彼氏と別れました。 別れる直前、私が彼に対して不満

恋愛相談です。

私は2週間程前、一年半付き合った彼氏と別れました。
別れる直前、私が彼に対して不満が溜まっていて、別れるって言ってしまいました。
彼も、今何が正しい答えなのかわからない状態、といいながら承諾してくれました。
でもやっぱり別れたくないと思って勝手ながら別れ際に嫌いじゃないし、別れたくない。
と伝えました。
そしたら、今戻ってもグダグダするから一旦別れよう。
そう言われ別れることになりました。
それから何度かより戻そうと伝えました。
会ったりもしました。
彼はキスや、その先の事も別れているのにしたりしたけど、今は戻れない。今は友達の時間大事にしたいし、俺がいる事で私の笑顔が減る。
そう言われて、私も正直理解出来ず、心がずっとモヤモヤしています。
本心を聞きたくても、どうしても喧嘩になってしまって聞けずじまいです。
もうあっちに完璧に気がないのでしょうか?

長文すいません。返信お願いします。

Aベストアンサー

非常に個人的な意見になってしまいますが、ご了承下さい。

質問者様の性格、相手様の性格も勿論はっきりわからないので、それは違う!と思われることもあるかと思いますが、コメントさせていただきます。

率直に言えば、一旦別れると言ったのであれば会うこともしないほうがいいと思います。会ってよりを戻す気もないのにキスやら、身体を求めてくるのは誠実?ではないと思います。
彼がそんな方ではないのかもしれませんが、貴女が自分のことをまだ好きで、会えば行為を持ってくれる=セフレ(言い方が悪くごめんなさい)扱いされかねないような気がします。

もし、もう一度やり直したいのであれば、期間をもうけて三ヶ月後でも半年後でも日にちと時間、場所を決めて、お互い見つめる時間を作ってはどうでしょうか?
お互いにお互いのことを考えられるのではないでしょうか?その間は連絡も取らない、会うこともしない。
別れたくない貴女にとっては辛い時間かもしれません、でもこのままずるずるしているときっと上手くはいかないと思います。
もし、寂しいとか辛いが、勝ようであれば今のままでいいとは思いますが他を探すことをおすすめします。それは人としては良くないと思いますが…。

貴女が強い人間であれば、一度離れることをおすすめします。
偉そうなことをいって申し訳ありません。貴女が幸せになることを願ってます。

そして、普通のことが幸せなことだということも覚えておいてください。

非常に個人的な意見になってしまいますが、ご了承下さい。

質問者様の性格、相手様の性格も勿論はっきりわからないので、それは違う!と思われることもあるかと思いますが、コメントさせていただきます。

率直に言えば、一旦別れると言ったのであれば会うこともしないほうがいいと思います。会ってよりを戻す気もないのにキスやら、身体を求めてくるのは誠実?ではないと思います。
彼がそんな方ではないのかもしれませんが、貴女が自分のことをまだ好きで、会えば行為を持ってくれる=セフレ(言い方が悪くごめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報