SUMIF関数で、条件に日付をいれたいのですが、
10日毎の範囲で集計を取るにはどうすればいいでしょうか。

A列に日付、B列に数値で
=SUMIF(A:A,"【2013/9/1~2013/9/10】",B:B) 
こんな感じで日付の部分が問題のところです。

date関数を入れてみると例えば9/3だけなど、一日だけの計算はできたのですが…
1~10,11~20、21~末日(31日)で合計するにはどう記入すればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

sumif」に関するQ&A: SUMIFS 関数に関しての質問

A 回答 (5件)

こんにちは。



2013/9/10までを求めて、2013/9/1以前を引けば答えが出ます。
=SUMIF(A:A,">=2013/9/10",B:B)-SUMIF(A:A,"<2013/9/1",B:B)

どうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます!思うように出来ました(^^)

ただ、左側の式の>=は<=で答えが出たようです。ですよね?

補足日時:2013/09/27 13:18
    • good
    • 11

No.4です。



ご指摘のように>=ではなく、<=です。
打ち間違えでした。
    • good
    • 11

もし、2007以降のバージョンをお使いならSUMIFSが使えますので、



例えば、1日以上10日以下を一つの式で集計する事はできます。
質問の際はバージョンを必ず記載して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

作っているのは2007なのですが、2005以前のエクセルが入ったPCでもやり取りするデータなので
sumifが無難かと思っていました。

他シートとのリンクなど、全体の構成を整理してからやってみようと思います。

お礼日時:2013/09/27 12:17

一発で作ろうとしないで、計算列を導入すればいいだけの話でしょ?



計算用の列を1列確保して

=AND(A1>=DATE(2013,9,1),A1<=DATE(2013,9,10))

こうしておけば、該当期間なら"True"、そうじゃなければ"False"に
なりますから

=SUMIF(計算列,True,B:B)

で計算できるはず。Excelが広大なワークシートを持ってるのは、こう
言う「計算用の列や行をいくつでも作る」ためです。

あまり凝った式を作ると、後で参照するとき、わけが分からなくなって
困りますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

質問する前に試行錯誤した中で、trueと出たことがあったので
こうやって使うものとわかりました。

私には新たな発見です。
ただ他に問題があって列を増やすことは見送りたいと思います。

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/27 11:08

ちょっと無理矢理感がありますがこんな感じでどうでしょう。


9/1から9/10の場合です。
=SUMPRODUCT(($A$1:$A$65536>=DATE(2013,9,1))*($A$1:$A$65536<=DATE(2013,9,10))*$B$1:$B$65536)

集計範囲を変えるには算式中の日付を変えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

実はデータに他のシートからのリンクが入っている為か、#valueになってしまいました。
じっくり検証しようと思います。
説明不足で済みませんでした。

お礼日時:2013/09/27 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q条件付き書式 A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルを塗りつぶす。

Excel2007です。
条件付き書式について教えてください。
画像をご覧ください
A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルすべてを塗りつぶしたいのですが
「次の数式を満たす場合に値に書式設定」に
=OR(A1="B",B1="B",C1="B")
と入力し、書式を塗りつぶしにすると
画像のように行1は、A1:B1、行2はA1、行4は、A1:A3と
「B」のある列までしか塗りつぶされません。
行4のように「B」のある行の3列をすべて塗りつぶすには
どういう式を設定したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

=OR($A1="B",$B1="B",$C1="B")

または

=COUNTIF($A1:$C1,"B")

QA列とB列の文字列を検索 結果をA列セル色で変化

めぐみと申します。
エクセルのマクロのことで質問させて頂きます。
少し複雑ですみません。

A列とB列に文字列があります。
A列に並んでいる文字を1つずつ検索してB列にその文字列があればA列のその文字があるセルを赤色にするというマクロはできますでしょうか?

お時間のある方がいらっしゃりましたら教えて頂ければ幸いです。
めぐみ

Aベストアンサー

別にマクロなど使わなくても条件付き書式でできますが?

手順:
A列を列選択する
A1セルがアクティブセルになっている事を確認する
Excel2003までは書式メニューから条件付き書式を開始する
セルの値が → 数式が に変えて
右の空欄に
=MATCH(A1,B:B,0)
と記入し,書式ボタンで赤く塗る。

Excel2007以降を使っているならホームタブで条件付き書式▼から新しいルールを開始
数式を使用して…を選んで
下の空欄に
=MATCH(A1,B:B,0)
と記入し,書式ボタンで赤く塗る。




そこを敢えてどうしてもマクロが使いたいんだというご相談なら。
ALT+F11を押す
現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

sub macro1()
 dim r as long
 for r = 1 to range("A65536").end(xlup).row
  if cells(r, "A") <> "" then
  if application.countif(range("B:B"), cells(r, "A")) > 0 then
   cells(r, "A").interior.colorindex = 3
  else
   cells(r, "A").interior.colorindex = xlnone
  end if
  end if
 next r
end sub

別にマクロなど使わなくても条件付き書式でできますが?

手順:
A列を列選択する
A1セルがアクティブセルになっている事を確認する
Excel2003までは書式メニューから条件付き書式を開始する
セルの値が → 数式が に変えて
右の空欄に
=MATCH(A1,B:B,0)
と記入し,書式ボタンで赤く塗る。

Excel2007以降を使っているならホームタブで条件付き書式▼から新しいルールを開始
数式を使用して…を選んで
下の空欄に
=MATCH(A1,B:B,0)
と記入し,書式ボタンで赤く塗る。




そこを敢えてどうしてもマクロが使いた...続きを読む

QA列の日付が範囲内の場合だけ、B列を合計するには

A列とB列が以下のようになっています。

[ 2010/05/03 ][ 4695 ]
[ 2010/05/05 ][ 1633 ]
[ 2010/05/14 ][ 7447 ]
[ 2010/06/02 ][ 4288 ]
[ 2010/06/04 ][ 3859 ]

このとき、C1のセルに、A列が2010年5月中の場合だけ、B列を足していき、その合計値を表示させたいです。
どのような式を書けばいいでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

=SUMIFS(B1:B5,A1:A5,">=2010/5/1",A1:A5,"<2010/6/1")

但し、Excel2007以降であること。

QExcel 2007で一月毎の予定表を作っています、A列に日付 B列に

Excel 2007で一月毎の予定表を作っています、A列に日付 B列に曜日 C~N列に予定
このC~N列に、特定の予定にはオレンジ、特定の予定以外には青色で表示させたいのですが、あちこちと色々と調べたのですが今ひとつ上手くいきません。
どうか、皆様の知識をお借り出来ないでしょうか、宜しくお願いいたします。

IF関数や条件付き書式で出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は簡単なところから。
C:N列を選ぶ
条件付き書式▼からセルの強調表示ルール▼の「文字列」を開始
特定の値 に対しての書式を▼からユーザー設定の書式で塗りつぶしをオレンジに設定。


次に少し応用で。
C:N列を選ぶ
条件付き書式▼からセルの強調表示ルール▼のその他のルールを開始
指定に値を含むセルだけを書式設定で
 セルの値が 次の値に等しくない =""
として書式で塗りつぶしを青に設定。


最後に仕上げで。
C:N列を選ぶ
条件付き書式▼からルールの管理を開始
現れたダイアログで,添付図のように順序を設定して適用する。


#操作に慣れたら,必ずしもここに書いた通りじゃなく色々少し違うやり方でも,同じように出来るようになります。

Qエクセルで A列に商品名 B列に商品番号 C列に管理者 が入っています

エクセルで A列に商品名 B列に商品番号 C列に管理者 が入っています。

A B C
あ 001 佐藤
い 002 鈴木
う 003 田中
え 004 伊藤
お 005 三木

以下600行くらい続いています。
商品名は重複していません。

D列を空列にしE列に商品名をいくつか並べたときに、
F列とG列に商品番号と管理者を表示させたいのですが、
どの関数を使えばいいのかよくわかりません。

環境はエクセル2003です。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://allabout.co.jp/gm/gc/3143/
  VLOOKUP関数で一覧表から検索できます。

では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報