アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピル1日飲み忘れた時の妊娠の可能性ってどれくらいありますか?

いろいろと調べたのですがいろいろな意見が見られました

1日飲み忘れたくらいなら妊娠の可能性は無い

1日の飲み忘れはピルを飲んでいない人と同じくらい妊娠の可能性がある

3日以上飲み忘れた人の10%が排卵する

たとえ1日飲み忘れてもその後しっかり飲み続けていれば、受精や着床の可能性はかなり低い

どれが正しい情報なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>どれが正しい情報なのでしょうか?



情報の出所が判らないので、全く判りません。

>1日飲み忘れたくらいなら妊娠の可能性は無い

ピルも薬ですから、効きの良い人と悪い人がいます。
1日も飲み忘れが無くても妊娠する人だっています。
日本では経口避妊薬として7種類が認可されていますが、臨床成績からいくつかの薬で効かなかった人が出ています。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF3058_ …
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910AF3037_ …
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910AF2030_ …
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910AF1042_ …
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_ …
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_ …
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1055_ …

>3日以上飲み忘れた人の10%が排卵する

どこから来ている根拠か!?全く、意味不明です。
一番参考になるのは、トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の臨床成績の情報でしょう。

一般臨床試験及び長期投与試験で,投与1周期以上の総計924例(13,862周期)で避妊効果が評価された.
飲み忘れがあったのは362例(943周期)であり,このうち3錠以上を飲み忘れた4例で妊娠が認められた.
薬剤効果不十分による妊娠例は認められなかった2~4).

とあります。
924人中、3日以上飲み忘れて4人が妊娠したというデータです。
10%はあまりにも多すぎる情報ですね。
また、トリキュラーに関しては、薬の効き目が無かった女人はいなかったようです。

この手の情報は、信頼性の高いサイトから得るのが一番です。
個人が書き込んでいるようなサイトや、プロフィールが判らないような人のサイトは信用しない事です。
もちろん、このサイトでも具体的な情報を提示できない人の回答は信用しない事です。

いずれにそてもピルは薬です。
よく言われる曖昧な言葉ですが、薬との相性もあるでしょう。
私の回答が質問者さんに当てはまるかどうかも、当てになりません。

お医者さんと相談しながら、検査も受け、自身で効き目を確認して行くのが一番確実な方法です。
    • good
    • 5

こんにちは。



はじめまして。
ピルを6年程服用していました。

正しい情報はわからなくおこたえできないので
私自身の経験からすると・・・

一日飲み忘れた場合は気づいたときに飲んでください
(または2日目に2錠のんでください)と言われていました。

6年服用の間に何度飲み忘れたか。。。

そして一度は3日ほど忘れていたらしく生理がきてしましました。

私だけのデータとしましては一度も妊娠しませんでした。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!