プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的?な事ですが、茶色の靴を履く時はベルトも茶色にした方がいいのでしょうか??
スーツではなくカジュアルな服装です。

A 回答 (3件)

カジュアルですよね。

ずばり「不必要」です。

カジュアルなベルトというのはブラウンのレザーだけではなく、キャンバス地からロープを編んだようなものからエナメルのようなテカテカした素材のものから、色もカラフルなものから、テイストにも、様々なものがありますよね。
それを合わせるとなると、それと同じ色柄・質感の靴なんてまずありませんし、逆にブラウンのレザーシューズやブーツに合わせるのだとしたら、ベルトの選択肢はブラウンレザーしか無い、という話になってしまいます。

合わせる、というのは1つの選択肢でしかないと思います。
自分はむしろ、異なったテイストを1つのカジュアルとしてまとめあげられる人の方が、凄いと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
m(._.)m

お礼日時:2013/09/27 21:23

カジュアルのジャケットパンツスタイルの時はそれが基本だとおもいます。



お洒落は色数を絞るのが勝負みたいなところがあります。

どうしても靴とベルトは服の色とはなれがち

挿し色で オレンジのスニーカーを履いたり、赤のベルトをしたりという
場合以外は合わせるのが基本

といっても、茶の色調ぜんぶをあわせなくても 茶系でそろえる
ていどでもかまわないと思います。

そろえないとどうなるか・・・・やっぱり浮きます。
黒いベルトに 茶の靴・・・・かなり違和感あります。

逆に、靴とベルトの色がそろっているだけでちょっとオシャレっぽくみえるものです。


メンズファッション誌の場合、白いシューズがでてきても白いベルトにしている
ケースは少ないです。
デニムにスニーカーの場合、ベルトはバックルの大きい黒が多いですね。

またジャケパン以外でベルトと靴を揃えるケースがみあたらないのは

シャツの裾をタックアウトで着るからだと思います。つまりベルトが見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
m(._.)m

お礼日時:2013/09/27 21:24

最近は拘る人が少なくなったのかもしれませんが、革製品の色はそろえる方が見る人が見れば、『おっ!なかなか解ってるな』とお洒落に見られますね。


革製品と言えば、靴、ベルト、財布、時計の革ベルト、バッグあたり。

ただ、かなり崩れたカジュアルファッションの場合はさほど気にする必要もないかもしれませんね。

スーツ等かっちりしたファッションの場合は、できれば最低限、靴とベルト位は同系でまとめたい物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
m(._.)m

お礼日時:2013/09/27 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!