プロが教えるわが家の防犯対策術!

國學院大学ってどんな学校ですか?
友達から堅いとかつまらないなどと聞いてるんですが(ーー;)

A 回答 (3件)

NO2へ



通常、大学退学率は4年間で見るようです。
http://misatokita.web.fc2.com/taigakuritu.html

とすると退学率は8.6%

若干高いですが、15%にはほど遠いです。
同一条件で比較できない人はデータを持ち出さない方が良いですよ。
    • good
    • 2

中退率15.6%(

http://www.jasso.go.jp/gakuseisien_gp/documents/ …)。

この数字は拓殖や国士舘と同じような数字で、中退率では都内私立でトップグループです。
ちなみにマーチ以上だと5%未満、日東駒専クラスで5~10%ですから、国学院の数字は偏差値から言って異常な数字です。

一般的に偏差値が下がるほど中退率が上がるもの(ちなみに留年率は偏差値が上がるほど増える)ですが、国学院がこれほど高いのは記事にもあるとおり、授業についていけない層がかなり存在するということでしょう。この留年予備軍の多くを公募制で入った学生が占めているというのは皮肉な話ですが。

真面目と言えば真面目な学校ということですね。

それをお友達は堅いとかつまらないと評したのではありませんか?
    • good
    • 1

「堅い」というのは、神主を養成する学科があり、


キャンパス内の神社で時々白装束の学生がお祭りの練習をしたりしているからそういうイメージが出てくるんだと思います。
この意味では、立教や青山学院のようなキリスト教系も堅いかもしれませんね。

「つまらない」は、たぶん明治や法政に比較すれば、サークルが多いわけでもないですし、
元気活発という特色ではどうしても負けてしまいます。

何年かかけて、国学院大学は大規模な工事が終わって、
今はとてもきれいなキャンパスになっていますから、一度渋谷キャンパスを見に行ってみたらいかがですか。
渋谷駅からバスでも行けますが、歩いても行けます。

その際は学内にある博物館も行ってみてください。日本史や古文が好きなら、お勧めしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!