200vで使用する電気ヒーター(電気温風暖房機)を探しています。容量は、1から2kw位のものです。新潟県の苗場のリゾートの部屋に、ありましたものが、ナショナル製でしたが、最近作られていないようです。
 また、香港に旅行で行きますが、香港で探してみようと思いますので,家電品を購入できる秋葉原のような場所、または家電品販売の専門店を、ご存知の方,教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

契約電力会社の窓口をたずねてください。



これは.1台の機械に対して1契約を別に結ぶ必要があるので
電力会社の窓口に200V機器のカタログが置いてあるはずで.
その中から適当に選んでください。

なお.10年ぐらい前に.東京電力ラベルビー21を訪ねたとき.
説明を受けた内容なので.現在は異なっている可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございました。
我が家の電気に引き込みは、単相3線式で、エアコンは、200vの機械を使用しています。冬季の間、補助暖房に電気ヒーターを使用していますが、100vの機器ですとコンセント容量の20Aの制限にかかり、パソコン,TVなどの機械と同時に使用するとブレーカーが飛んでしまいます。200vのヒーターですと、2kwでも、電流容量は10Aですので、海外などの(日本以外,主要国は200v)電気ヒーターを入手する方法を知りたかったものです。

補足日時:2001/05/30 14:38
    • good
    • 0

電気用品取締法や電気供給規定が改正されたのですね。


10年前1Φ200V機器を導入しようとしたときに.
この2点が障害となり導入を見送りました。

勝手に取り付けると供給を停止すると脅かされて.
現在に至っています。

なお.3Φ低圧動力ですが.営業用に導入しています。

電気に関して適正な知識があるのでしたらば.
ヒーターを自作できますよ。
1Φ200Vの冷蔵庫の蛇腹のようなヒーターが機器組み込み用に
販売されていますから.これを購入して.過熱防止装置をつければ.
使えます。

来年1Φ200Vヒーター線を購入して.勝手につなぐことにします。

法改正に関する情報をありがとうございました。

おっしゃる通り電気用品取り締まり法は.製造・販売業者に
限って適応される法令です。へんな商品を販売して.
火災になったときに.消防署による原因究明とその報告書は
公共に供するものであり.火災当事者の救済に使われるものではない
として.消防署は立証を拒否し.TVが原因で出火した家庭の救済は
行われませんでした。
その結果.市販家電製品による救済が行われない傾向にあります。
(製造物責任法関係は知りません)
一方.個人の作成した製品で事故が発生したときには.
個人の場合には即強制法の適応となりますので.それなりの注意が必要です。
    • good
    • 0

国外製品の日本での購入は極めて困難です。


と申しますのは.電気用品取締法の関係で.
この認定品(固有名詞は疑問).通産省に届け出を出して
どうのこうのという手続きが必要だからです。

なお.この法令により認定品以外の品物の製造・販売は禁止されていますので
外国規格の国内販売はありません(海外旅行用品として海外での使用を前提とする
商品を除く)。
かなり厳しい制限として.コンセントの形状とコードの長さの制限があり
又.電力線のように家庭内での使用を制限している場合もあります。

海外製品を輸入し.使用した例として.米国製キャンピングカーの
例をマスメディアで放送していたのを覚えていますが.子細不明です。

なお.いずれにしろ.200V機器をクーラー用コンセントに接続する
場合は.電力会社との契約締結が必要のはずで(クーラーだけが例外扱い)す。

この回答への補足

ありがとうございました。
200vの電気製品は、食器洗い機、洗濯機,乾燥機など比較的電気容量(消費電力の大きい)もので国内でも製造。販売(勿論、法規制を受けた上で)されているはずです。電力会社との契約は,必要ないと思います。ただし、3相の動力の場合には、契約、そのための,引き込み工事などが必要である。
 電気暖房機(ヒーター)もこの観点から、製造,販売がされていたはずです。
海外で製造販売されたものを、個人が個人の何らかの目的で購入、使用することは,何の問題も無いと考えます。前掲の法規制は、業として製造,販売することが規制されているものであろう。
 なお、単相3線式の200vは、線間は、200vですが、対地間は、100v(万が一電線に触れたときの人間に対する危険度が同じ)のため、安全上は、従来のものと変わらず、容量の同じ機械のとき、流れる電流が半分ですみ(w=i*i*R、 電流の二乗に反比例する)より省エネルギーとなるはず。
 一般家庭への200v電気機器の普及は今後の重要な課題とおもいます。

補足日時:2001/05/31 12:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の補足 W=I*V(容量=電流*電圧)により、200vと電圧が倍となると、電流が半分になり省エネルギーとなる。(二乗に反比例は,誤りでした。申し訳ありませんでした。)

お礼日時:2001/05/31 13:15

温風?



松下電工製のベースボードヒーターのことですかね?

この回答への補足

苗場のリゾートは、室内には、単相3線式の200v回路が引き込まれており、暖房用に、ボードヒーターと温風ヒーターが併用されています。
温風ヒーターは、100vの場合、セラミックヒーターとか呼ばれているものが沢山出回っています(容量が、1.5kw位まで)。我が家で使用する場合、コンセントの容量の観点から200vのものを探しているものです。構造は、ニクロム線のヒーターに送風機で風を送るという簡単な構造のもので良いのです。海外の主要国では、200vが主流ですので、香港に旅行に行ったとき、買いたいと考えています。

補足日時:2001/05/30 15:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパの家電品を使いたいのですが,電気のことはさっぱりです.

スイスで購入したPCを日本で使いたいと思っているのですが,不幸にもこれが200~240V/50Hz/4.0Aと書いてあり,プラグ変換してもそのままでは使えないと思われます.そこで,一つ思いついたのがエアコン用のコンセントです.VはOK, HzもOK...しかし電流Aは4です.エアコン用では15Aとか20Aとか書いてありますが,そこにこのPCを突っ込んだ場合過電流で壊れてしまいますか?
コンセント形状の問題もありますが,電気屋さんに頼んで,プラグ形状を変えてもらおうと思ってます.

Aベストアンサー

>エアコン用200Vのコンセントで[||]の形ではないんです.200V対応の変換プラグをもし見かけたら教えていただけますか?
#4です。
仰有るっとおりですね。実は我が家にも動力用200Vが来ていてHIヒータ、エアコンがこれに繋がっているのです。コンセントの形状を確かめてみると仰有るとおりですね。違います。T型になってますね。これは難物。やはり工事を頼んで適合するプラグとコンセントを用意して貰うのが正解のようですね。失礼しましたm(_=_)m

Q石油ファンヒーター 電気ファンヒーター 電気代

家に電気ファンヒーターと古そうなエアコンがあります。
1300Wです。
どちらもあまり部屋が暖まりません。
家に犬がいる為、ホットカーペット・コタツは買えません。
買うなら石油ファンヒーターを考えています。

灯油代と電気代を考えて、いかがなものなのでしょうか?

同じ時間暖房器具をつけたならどちらがお安くなるのでしょうか?
家にあるエアコンは2001年製コロナで、
暖房消費エネルギー効力は3,11です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>暖房出力(最大-最小):3.60-0.74kW
>燃料消費量(最大-最小):0.350-0.072L/h

>だそうです。電気代の計算ができません><

灯油は、1リットル当たり約10.2kWhの熱量を持っています。
つまり、最大燃料消費時には、
0.350L/h x 10.2kWh/L = 3.57kW
の発熱があるということで、これが最大暖房出力なわけで、一致していますよね。
要するに、1時間で0.35L/hの灯油を消費し、3.6kWhの熱量を発生しますということです。

仮に2000kWhの熱量を発生させるためには、
2000kWh÷10.2kWh/L=196L
の量の灯油が必要で、1リットル80円なら
196Lx80円/L=15680円
となります。
これは、先に書いたとおりです。

>1300wって書いたやつ、電気ファンヒーターのことです。

>同じkwなら灯油代が余分に高くつくってことなのでしょうか?

電気ファンヒーターは電熱器ですから、消費電力1300Wなら暖房能力は1.3kWであり、一時間に1.3kWhの熱量を発生します。
仮に2000kWhの熱量を発生させるためには、それだけの消費電力量(kWh)が必要です。
電気単価が1kWhで23円なら
2000kWhx23円/kWh=46000円
となります。
これも先に書いたとおりで、灯油より高いわけです。

エアコンを含むヒートポンプ熱源の場合、最近のエアコンのようにCOP(エネルギー効率)が5あれば、消費電力量は1/5で済み、電気代もこの1/5(=9200円)となりますから、灯油よりずっと安いわけです。

なお、部屋から逃げる熱(熱損失:断熱性能と内外温度差で決まる)と同じ熱を供給すれば、室温を維持出来、それより大きい熱を供給すれば、室温は上がります。
逆に、それより小さい熱の供給しかなければ、室温は下がっていき、ある温度で平衡することになり、永久に目標温度に達しませんから、熱損失より大きな暖房能力は必要です。

>暖房出力(最大-最小):3.60-0.74kW
>燃料消費量(最大-最小):0.350-0.072L/h

>だそうです。電気代の計算ができません><

灯油は、1リットル当たり約10.2kWhの熱量を持っています。
つまり、最大燃料消費時には、
0.350L/h x 10.2kWh/L = 3.57kW
の発熱があるということで、これが最大暖房出力なわけで、一致していますよね。
要するに、1時間で0.35L/hの灯油を消費し、3.6kWhの熱量を発生しますということです。

仮に2000kWhの熱量を発生させるためには、
2000kWh÷10.2kWh/L=196L
の量の...続きを読む

Q暖房器具。石油ファンヒーターか電気ファンヒーターか

寒い地域に住んでいます。

石油ファンヒーターが古くなって、消したあとの石油の臭いがひどいです。
新品を買うと幾分は、石油の匂いはしないのでしょうか?
ちなみに、十年くらいは使っています。

電気ファンヒーターにしようかとも思っています。
電気屋さんに聞くと、温かい風が出るだけで、あまり暖かくないと聞きました。

石油も入れる必要ないし、臭くないし、ナノイーやイオンのものであれば、加湿もできるし、いいのではないかな、と思っていました・・・。

皆さん、おすすめの暖房器具はありますか?
逆に、これはあんまり良くないよ、という意見でも良いです。

教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気のファンヒーターは、せいぜい6畳程度の広さが限界なうえに、電気代もバカになりません。
暖まるのにも相当時間がかかります。
だったらエアコンの暖房のほうが、ヒートポンプを使っているために効率よく暖まりますよ。
寒冷地であれば、石油ファンヒーターのほうが圧倒的に早く暖まります。

今時の石油ファンヒーターは、新しいうちはほとんど匂いは出ません。
ただ、古くなってくると、内部にたまったほこりの焦げた匂い、ポット内の汚れによるごく軽微な不完全燃焼で匂いが発生しやすくなります。

Q石油温風クリアヒーターの件

10年前に購入した日立製石油温風クリアヒーター(型式:KH-B55D)が点火しなくなってしまいました。サービスマンに来てもらいチュックしてもらった結果、修理用部品を何とか見つけだして修理は可能ですが費用¥25,000円程度とのことでした。また修理して利用できるようになったとしても、購入後既に10年経過しているので今後他の個所が故障する可能性が考えられるとのことなので、修理することは諦めました。
そこで質問です。大手家電メーカーは数年前から石油温風クリアヒーターの製造・販売から撤退してしまったということを耳にしました。以前は三洋・三菱・日立・松下などすべて石油温風クリアヒーターの製造・販売に参入していましたが現在大手家電メーカーは本当に撤退してしまったのしょうか。
また今後新規に石油温風クリアヒーターを購入する場合推奨するメーカー・型式等などありましたらご指導宜しくお願いいたします。
注)今後購入するには石油ではなくガス式温風クリアヒーターにしたほうがベターなのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら家電メーカーは全て生産中止しています

石油ファンヒーターは1987年に三菱電機が日本で初めて開発販売したものです
その後各家電メーカーが競って改良などし、一時はブームにも成りましたが
価格競争などで利潤が出なくなり2005年頃に徐々に各社が製造中止をしたものです

家電メーカー各社が生産中止してから7年ぐらい経つので修理部品は入手困難となっていますので
現在ではコロナ、ダイニチ、トヨトミなどのメーカーが同じような物を生産販売していますので
この中からお望みのファンヒーターを選ぶ事になります

長所、石油ファンヒーターは維持費がガスに比べ安く、早く部屋が暖まります
短所、灯油の管理(購入、保管、給油など)が必要です
    3時間毎に運転停止になるので連続使用の場合はその都度スイッチを入れ直す


長所、ガスファンヒーターは手間いらずです(都市ガスで燃料の補給はしなくて良い)

などいろいろ有りますので質問者さんのお住まいの環境にあった良い物を選んで下さい

Q3時間で切れてしまう石油温風ヒーター ^^;

エアコンでは外気温が0度とかになると要を成さない様で、寒がりやの私にはこれからの季節は辛いです。!!   そこで3H経っても消火しないように
発光ダイオードが点灯(延長のサイン)をフォトダイオード等で感知し電源SWをONにする方法(回路及び必要部品)を教えて下さい。
夏は暑く冬は寒い。当たり前ですが・・・  私が暮らしている家は築40年以上の隙間風の通る木造の部屋です。言われるまでも無く隙間にはスポンジ(両面テープ付き)を貼り、窓には勿論カーテンも、そもそも断熱材が使用されていない事が1番の原因なのでしょうが・・・。 懐も寒いので安価できそうなものを期待しています。 宜しく御願い致します。!!

Aベストアンサー

自作するおつもりでしょうか?
石油温風で自動延長となると不完全燃焼が心配ですので、
いっそのこと、セラミックファンヒーターに買い換えてみては?

つけてすぐに暖かくなりますし、
加湿機能がついた製品もありますので乾燥の心配もありません。

ちなみにわたしは、
こちらを利用しておりますので参考までに。
http://kakaku.com/item/K0000061336/
送風・弱・強が選択でき、加湿機能付きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報