アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌の発売日についてなんですが、

私は、普段本をあまり読まないので、どうしても欲しい雑誌があったので、発売日に近くの本屋さんにいったのですが、雑誌のほうが置いてなかったです。

TUTATYAの方に電話したら、木曜日発売の雑誌は、土曜日に商品の方が届くといわれました。

福岡県なんですが、本や雑誌は発売日より2日遅れて届くみたいなことをはじめて知りました。

福岡県で発売日に届くお店とかあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

配送の都合で、どうしても東京からとおいところは遅くなります。

その代わり
売値に配送費用を上乗せしない、全国一律の価格なんです。これ、日本の独特の制度です。

で、本屋ではなく、馴染みの喫茶店や漫画喫茶などの人に聞いてみるといいですよ。
そういうところは、本屋よりも早く読めるので、お客さんが来るところがあって、発売日か発売日前に、送料を負担しておくってもらうようのしているところがあるので、そういうところから分けてもらえるかも。
定価より高くなると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>東京からとおいところは遅くなります

東京はいいですね。

>馴染みの喫茶店や漫画喫茶

マンガ喫茶やインターネットカフェなど見たことあるのですが、入ったことがないので、
躊躇してしまいます。

ちょっと調べてみましたが、今度は、通販を利用してみようと思います。

回答の方ありがとうございました。

地方だと、どうしても発売日のタイムラグが発生しやすいですね。

東京方面から遠ければ遠い程。
何故なら書籍は鉄道での輸送となるからです。
鉄道路線が止まってしまえば入荷遅れは必至です。ま、これは余談になりますけどね。

こちらは北海道ですが、福岡県と同様雑誌は2日・書籍は1~2日遅れのものが殆どです。
中には出版社の努力により発売日が同じものもあったりはしますが。

2日遅れのものが東京と同じ発売日になるのは、普通ではまず無理とお考え下さい。
例え間違って入荷したとしても、同じ県内(こっちでは道内)では
書店やコンビニなどで同じ日に一斉に発売しなければならないというルールがあるので
簡単に店頭には並べられないのです。
質問に答えるのならば「残念ながらありません」ということになりますね。

東京と同じ発売日に手に入れたいのであれば
直接出版社に定期購読を申し込む位しかないと思いますよ。
但しその雑誌が定期購読サービスを行っていればの話になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

>何故なら書籍は鉄道での輸送となるからです
初めて知りました。

>北海道ですが、福岡県と同様雑誌は2日・書籍は1~2日遅れのものが殆どです。
中には出版社の努力により発売日が同じものもあったりはしますが。

今日雑誌の方を買いに近くの本屋にいきました。

そしたら、その雑誌のところに本日発売と目立つように書いてありました。
やっぱり東京とくらべて2日遅れなんですね。

回答の方ありがとうございました。