プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回バレンティンが王さんの55号を抜きました。
その際に以前のバース、ローズ、カブレラの記録つくりを日本人が阻止したという話が出ましたが、ここでふと疑問に思ったことがあります。
王さんは台湾人で、今でも台湾国籍です。
同様に最多安打の張本さんは韓国籍です。
もともと日本人の記録ではないのに、ノムさんも、メジャー崩れに記録を越されるのは、「日本人」の恥だ的な発言をしていますが、王さんは厳密には日本人ではない的な論調が見受けられませんでしたが、日本生まれ日本育ちだから、まぁいいか、という感じなんでしょうか?
それとも以前見解として何らかの解決がなされていたのでしょうか?国民栄誉賞も受けているし、本人も国籍はなぜか変えないが、日本人だと言っているから良しとされているのでしょうか?
張本さんも頑として帰化しませんが、それでも日本人の記録となっているのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E% …

差別偏見とかではなく、純粋に何人(なにじん)の記録?という疑問です。

A 回答 (7件)

実際の国籍の問題よりも、野球人としての国籍なのではと思います。

ただし、この辺は主観の問題で、日本生まれで日本の学校を出ていなくてはいけないのか、日本生まれでなくとも日本の学校を出ていればいいのか、プロ野球としてのスタートが日本であればいいのかなどなど各個人の捉え方でしょう。

野村氏ほかの真意はわかりませんが、
「日本のプロ野球の記録が、海外から出稼ぎに来たような選手に破られるのは、日本球界の恥」というようなことではと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ソリアーノの記録の件もありましたね。

張本も王も、日本で生まれ、日本の高校で活躍し、日本のプロ野球界で偉大な記録を打ち立てました。

戸籍上は、日本人ではありませんが、日本人のプロ野球記録とみて、いいのではないでしょうか。
張本も王も、それぞれの出自には、誇りを持っており、国籍を変えないのだと思います。
回答者は、韓国と長い付き合いのある日本人ですが、張本は、韓国人であることを誇りにし、国民は、彼が
日本でなした業績に、誇りを持ち、国民的英雄として、評価しております。

イチローの記録と比較してみましょう。
彼の記録は、メジャーリーグの記録であり、張本、王の記録は、日本プロ野球の記録であります。
メジャーリーグのチームは、MBL最強(すなわち世界最強)を目指して、世界中から国籍に関係なく優秀な選手を集めております。
どの国籍であろうと、記録は、MBLの記録です。
この点で、イチローの記録は、張本、王とは、レベルが違うと考えられます。

さてバレンテンですが、MBLでは成功しなかったかもしれませんが、日本プロ野球で、あれだけの記録を成し遂げたことは、立派と言えます。
張本、王、野村も、彼を評価するにあたっては、自分が、もし、MBLでやっていたらどれだけの記録を残せたか、冷静な立場で判断して、発言をしなければなりません。
この点、王は立派だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立派というのは同意見です。

そういえば韓国では張本の記録は日本人の記録とされているのでしょうかね?

わたしも質問者様と同様の疑問を感じておりました。

特に差別偏見などではなく純粋に「これって日本国籍でない人でも
”国民”栄誉賞の受賞対象になるのかな?だったら、もしザックJAPANが
W杯優勝したらザックにも国民栄誉賞受賞資格アリだな」という具合に。

そういった純粋な疑問を質問すること自体は別に批判されるような話ではないと思います。
むしろ変に隠したりする方が却って不自然だと思う。
それこそ差別ですよ(台湾人だということを隠さなきゃいけない事の方が)

WBCの際にも外国人記者が王監督に対し国籍に関する質問をしたことがあると
聞いたことがあります。日本人記者では考えもつかない”素朴な質問”ですが、
これによって王さんの国籍を初めて知った方も
(日本に帰化していなかったことを知った方も)意外と多かったのではないかと思います。

そういったことをタブーにするのではなくオープンにした上で
普通に(国籍についても)話せるようなのが本当の差別のない世界だと思います。

国籍がどこなのか?という件を質問しただけで感情的に批判されるような空気の方が
逆におかしいと思う。

あと、帰化のお話についてですが、まるで王さんや張本さんだけが特別な事情があるかの
ように回答されてる方もみえますが日本でよく叩かれてる在日朝鮮人の方達にも似たような
個人的事情は誰にでもあると思うし取れるのに日本国籍を取らないというのは、そっちの方
がいいと思ってるから、という点に両者の差はないと思う。

しいてあげるとすれば、どちらかというと親日的な台湾と、どちらかというと反日的な朝鮮、
ということで両者に対する日本人の反応に差がついてるだけのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

随分とさもしい質問ですね。

>差別偏見とかではなく、純粋に何人(なにじん)の記録?という疑問です
前提としての但し書きからして既に矛盾しているじゃないですか。
 一つの記録や業績が誰かによって破られたり、書き換えられたりするのは当たり前の話でそれが今までずーっと硬直した考え方の下で塗り替えられなかったこと自体が不自然でしょう。
 僕は今回の年間本塁打記録の更新に対し素直に称賛に値すると思いますが、それでは不満でしょうか。
 どうせならばバレンティン選手には三冠王も獲得してほしいですね。中日に採用された当時とはブランコも変わってしまい、守備がダメな上にランナーを置いての本塁打も少なく、それこそ自分のためにしかプレーしない三流選手になってしまいましたから、彼はもう日本球界では居場所などないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり感情論になってしまいましたか。
一言もバレンティンの記録への不満を書いていませんが、どうやらそう受け取られてしまったようです。
質問の仕方が足りなかったようです。勉強になります。

イチローが262本のメジャー記録を2004年に打ち立てましたが、メジャーでは、日本人がメジャーで成し遂げた記録となります。
同様に、日本では台湾国籍の選手が今まで打ち立てた記録が、オランダ国籍の選手によって塗り替えられた、という感じになってもよさそうなのに?というところです。

何人の記録か、に何か意味があるのですか?

55本は日本のプロ野球の記録です。3085安打もそうです。どこにも「○○人」などとは記載されていませんし、その必要もありません。

それに、日本で生まれ育ち、日本語しか話せず日本の学校を出た人たちは「外人」ではないのです。王さんはハッキリと自分で日本人だと言っています。戸籍上の国籍がどこかで何かを差別する必要はないでしょう。何人であろうと「王、張本」というのは日本野球界の宝なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

感情論や差別についての論旨にならないように心がけましたが通じず残念です。
勉強になりました。

えっと、少々誤解されている点があるので。

質問者様が名前を挙げた、野村克也・王貞治・張本勲。この紛う事なき日本プロ野球のレジェンド3人。この方々は、勢い余って”日本人の~”という(野村)のはいますが、根底ではそんな風には思っていないはず。

「あくまでも日本プロ野球出身選手として記録を残して欲しい。」

そう考えているわけです。あくまでも出自が日本プロ野球の選手ではない、MLBをリリースされた選手に追いつき・追い越されたことに(野村・張本両氏は)憤っているわけです。

身近で一番いい例は、台湾から来た陽耀勲・陽岱鋼兄弟。現在ソフトバンクの投手の兄のことはよく知りませんが、日本の高校からドラフト指名で日本ハムに入団した弟の陽岱鋼については、春のWBCでの活躍について張本氏が(かの日曜朝の”喝”コーナーにて)、

「日本で活躍してる選手がね~(以下褒め称える言葉ばかり)」
※日本ハムの前身、東映フライヤーズ出身ですので多少のえこひいきはあるでしょうが。

達成した選手が野球・ベースボールの基礎を築いたのはどこなのか、で彼らは差を付けているのでしょう。台湾で学生時代から代表チームに所属し、将来の台湾プロ野球のエース候補だったがソフトバンクに来た陽耀勲。一方中学校までは台湾だったものの、高校時は留学して1年から福岡第一、甲子園出場はなかったものの高校通算本塁打39本で堂々と日本プロ野球のドラフト1位で日本ハム入団の陽岱鋼。前者はあくまでも助っ人外国人、後者は紛れもなく”日本人選手(扱い)”なわけです。

ですからきっと、陽岱鋼辺りが日本記録の何かを更新するような活躍をしたところで、おそらくプロ野球OBの重鎮らは批判はしないでしょう。日本プロ野球が育てた選手、という自負もあるはずですし。

ただ今回の問題では、いざ56号を打って王さんの聖域を飛び越えたバレンティン。意外に拍子抜けな事にむしろ困惑してるかも。別に王さんが中華民国国籍だからとか、そんな意味でプロ野球ファンがさっぱりしてるのではありません。

「記録は破られるためにある。」
※王さんの人生訓。

口では王さんの記録を守れだ何だと言っていた人々が、いざ抜かれてみるとそれほどの喪失感はなかったはず。記録という数字の価値など、そんなものです。批判を浴びてまで守る程のものではなかった、と…今頃王さんの55本を敬遠攻めで守り抜いた連中(主に巨人OB)もそれなりに反省しているでしょう(ダイエー時代の面々はまだ無理かも。球団のボスが王さんですし)。

そもそも日本プロ野球の記録に国籍・人種条項など全くありませんし、それで記録の価値の上げ下げなどあるわけがない。NPB-BIS(日本プロ野球機構のデータベース。以下リンク)を見ても分かりますが、各成績に記録されるのは成績の数値と氏名、所属球団、達成年度のみです。国籍・人種という記録は一切ありません。

帰化の有無については、王氏と張本氏は結果は同じでも思想は違うと言いますね。王さんは何といっても”両親が(結婚を許されずに)結果的に日本国籍を取れずに苦労した”のを目の当たりにしているので、王家の出自を保ちたいという一心で国籍を変更しなかった。
※自分の娘に”理”(王の里)の文字を付けているのも、”お父様”と呼ばせていたことも、家族・家系への深い想いがあったのでしょう。

一方、張本氏はといえば現在韓国プロ野球界でも重鎮格となっている上、絶対的シンパのかの力道山が、張本と出会ったときすでに百田家の養子として日本国籍を有する資格があっても、なお朝鮮籍を捨てなかったことに影響を受けているという話です。
※張本と同様生前に恩義を受けた同郷のプロレスラー大木金太郎も、力道山が最後まで朝鮮籍だったことは知らなかったらしく(死ぬまで子供にも話してなかった)、それが余計に自分の出自へのシンパシーを高めたとも。

参考URL:http://bis.npb.or.jp/history/
    • 0
この回答へのお礼

陽耀勲・陽岱鋼兄弟の話。面白いです。
記録は記録ですから当然です素晴らしいですし、ノムさんの発言の背景もわかります。
なので、感情的な面はわかるのですが、記録として、国籍を無視して日本人のもの、という感覚にちょっと疑問があったんですよね。

何人?という観点ではなく

幼少より高校野球そしてプロ野球とずっと日本の球界でプレーした人間と <- 苦労したよねぇという位置付け
助っ人として、高給でスポット参戦した人間との比較          <- よそ者に対する心理的なバリアをもつ我らが民族性

そう言う事
    • 0
この回答へのお礼

感情的にはわかるんですが、公的な?意味合いでどうなんだろうという質問です。