教えていただきたい事があるのですが,車検切れの車をユーザー車検で通したいと思っているんですが仮ナンバーの費用はどれくらいでしょうか?また自賠責はどのようにしたらよいのでしょうか?前にあった質問の回答では分かりにくかったのでよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

仮ナンバーの費用についてお答えいたします。


まず最寄の役所へ行き、仮ナンバー申請をします。(多分庶務課)
この時必要なのが、自賠責保険です。車検切れの場合は事前に25ヶ月で自賠責を取ります。あとは免許証・切れた車検証(コピー可)・収入印紙(600円位)
自賠責保険証は原本です。
費用的には収入印紙(600円位)と自賠責保険料くらいですね
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。これで何とかなりそうです。

お礼日時:2001/05/30 06:52

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Q車検が切れても自賠責が残っていれば仮ナンバーでの乗れますか?

車検が切れても自賠責保険が残っていれば仮ナンバーで乗れますか?

車検が4月26日に切れます、
自賠責保険は5月30日まで残ってます。

もう、廃車にする車ですがあると便利なので自賠責が切れるまで乗っていたいです。

仮ナンバーを役所で申請すれば(過去に車検切れでユーザー車検を行うのに陸運局へ乗るのに申請したことがあります)

地元町乗り程度です。

仮ナンバー申請時にどの通路を走るか記載があるとおもいますが。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

その辺の詳しい法律は分からないので、法律的に違法かどうかは
分かりませんが、7年位前に、後輩が車検のお金を貯める間(2か月位)
仮ナンバーで走ってました。
途中で自賠責が切れましたが、自賠責だけ加入したら再度貸して
くれたそうです。

年数が経っているので現在どうかは分かりませんが、廃車にする為
っていう本当の理由もあるので、とりあえず貸してはくれると思いますし、
1回位は借りなおししても、時間がなくて行けませんでしたが通ると
思います。

ちなみにご存じかもしれませんが、そのまま廃車にすれば、残りの
自賠責は帰ってきますよ。
http://junkcar.usefulmuch.com/jibaiseki.html
1ヵ月分ではわずかですけど・・・

Q車検や自賠責が切れた車を運行すると

カテゴリー間違ってたらすみません。車検が切れた車、自賠責の有効期限が切れた車を運転すして警察に捕まるとム保険車運転・無車検運行で6点減点の1発免停になると聞きました。
会社の人間は「そんなことないやろ~」とおっしゃいますが実際どうなのでしょう?

Aベストアンサー

無保険車で6点、無車検で6点になりますので、その場合には12点減点になり、今までに減点が無い状態でも90日免停になります。
実際に警察に捕まるかどうかは別の問題として、警察による検問時に発覚するなどすれば上記の点数は取られてしまうことになるはずです。
また、高額の罰金を言い渡されるおそれもあります。

さらに情状が悪ければ、道路運送車両法違反などで逮捕され罰金刑や場合によっては懲役刑などが言い渡されることもあり、「そんなことないやろ~」などといっているような軽い罪ではありませんよ。

Qフレームナンバーが消えてしまっている30年前のBJ、ユーザー車検は?

みなさんこんにちは。



30年前のランクル40に20年乗っています。

ただのB 日本初ドアミラー ステッキサイドブレーキ トヨタ532です。


車体下部の錆がひどく、自分でレストアをはじめました。
資金も尽き果てたので、今年は自分で車検を受けようと考えたのですが、
5年前あたりからフレームナンバーが鉄の劣化と共に見えなくなってしまいました。

今までは街の車検屋さんに頼んでいて、何ら問題なかったのですが、
自分で陸事に行くとなると、これではまずいですよね。

状態としては、フレームナンバーの刻印は跡形もありません。
外気にさらされ30年経過していますので、鉄の劣化と言えば仕方ないとは思うのですが、
車の一番大事な部分だと思いますので、仕方ないでは済まされないですよね。


●ユーザー車検を受けた時、陸自はどのように判断するのか
●車検に受からないと判断された場合、再度刻印はできるのか、どのようにするのか


どなたかお教え下さいますでしょうか。



自動車ディーラーに長い事勤めておりましたので、
ランクルに関する事、登録書類関係には明るいのですが、
こればかりはお手上げです。


現場が比較的空いている盆休みあたり、陸事で聞いて見ようとも思ったのですが、
鉄板の答えをいきなり聞くのも恐ろしくて、こちらで質問させていただいた次第です。


すいません、どなたかよろしくお願いいたします。

みなさんこんにちは。



30年前のランクル40に20年乗っています。

ただのB 日本初ドアミラー ステッキサイドブレーキ トヨタ532です。


車体下部の錆がひどく、自分でレストアをはじめました。
資金も尽き果てたので、今年は自分で車検を受けようと考えたのですが、
5年前あたりからフレームナンバーが鉄の劣化と共に見えなくなってしまいました。

今までは街の車検屋さんに頼んでいて、何ら問題なかったのですが、
自分で陸事に行くとなると、これではまずいですよね。

状態としては、フ...続きを読む

Aベストアンサー

道路運送者両法第31条には
何人も、自動車の車台番号又は原動機の型式の打刻を塗まつし、その他車台番号又は原動機の型式の識別を困難にするような行為をしてはならない。但し、整備のため特に必要な場合その他やむを得ない場合において、国土交通大臣の許可を受けたとき、又は次条の規定による命令を受けたときは、この限りでない。
とあり、まさにやむをえない場合に該当するものと思います。

また、同法第32条に
国土交通大臣は、自動車が左の各号の一に該当するときは、その所有者に対し、車台番号若しくは原動機の型式の打刻を受け、若しくはその打刻を塗まつすべきことを命じ、又は自ら車台番号若しくは原動機の型式の打刻を塗まつし、若しくは打刻をすることができる。
一  車台番号又は原動機の型式の打刻を有しないとき。
二  当該自動車の車台番号又は原動機の型式の打刻が他の自動車の車台番号又は原動機の型式の打刻と類似のものであるとき。
三  当該自動車の車台番号又は原動機の型式の打刻が識別困難なものであるとき。
とありますので、この場合は第3号に該当するものと思います。

30年前くらいの車両でしたら、エンジンルームに形式等を打刻したアルミプレートがありませんでしょうか?これと自動車検査証、取り付けられた状態のナンバープレート(封印はもちろん必須ですが)を確認してもらい、職権打刻をしてもらうことはできると思います。

法的にはこの程度しかわかりませんが、やはり陸事にお問い合わせの上ご確認されるのが一番よいかと思います。

道路運送者両法第31条には
何人も、自動車の車台番号又は原動機の型式の打刻を塗まつし、その他車台番号又は原動機の型式の識別を困難にするような行為をしてはならない。但し、整備のため特に必要な場合その他やむを得ない場合において、国土交通大臣の許可を受けたとき、又は次条の規定による命令を受けたときは、この限りでない。
とあり、まさにやむをえない場合に該当するものと思います。

また、同法第32条に
国土交通大臣は、自動車が左の各号の一に該当するときは、その所有者に対し、車台番号...続きを読む

Q5年目ライフ、ユーザー車検を通しました。これでよかったのでしょうか?

節約も兼ねて、妻の車をユーザー車検に通しました。
というのも、この2年間で5000kmしか走行してないからもったいなくて。
現在36000km。
今までにも何回か、自分の車を通しました。しかし、整備らしい整備はしていません。ブレーキオイルを換えてきたくらいでしょうか?

今回、ブレーキオイルとLLCは交換しますが、4WDなのでデフオイルは交換した方がいいのでしょうか?
なんだか、それなら最初からディーラーに出せば良かったのかな?と考えてしまいます。
今からでも、点検費用支払って整備を受けたほうがいいのかな?とか。

どう考えても、殆ど乗らない車に整備らしい整備が必要なのか、納得出来ません。基本的な点検は自分でもやっていますので。オイル、エレメント、フィルター、ワイパー、タイヤ、バッテリーはその都度交換しています。

Aベストアンサー

 私もユーザー車検をしているひとりですが、質問者様と同じような感情を抱いたことがありますが、というか今でも思う時があります。

 しかし、よく考えてみると先に回答があるとおり整備というより24ヶ月点検ですよね。点検で異常が見あたらない、あるいは走行上支障がなければ問題ないと考えるのが自然ではないでしょうか。車検整備にしても、その項目しか実施しないわけですから。

 車検を整備工場へ依頼しても、極端な話ブレーキ以外は診ないで、そのままシャーシブラックを塗るというところもある。とまた聞きではありますが伺ったことがあります。そのような意味では点検したユーザー車検より劣る事になります。(皆がそうではないことをおことわり致します。)

 デフオイルは、交換しなくともトラブルはないと思いますが、デフオイルに限らず車載されているマニュアルどおりに実施すれば問題ないでしょう。

 それ以外の部分についての整備は、一般的に車検ではなく不具合が生じた時に初めて手に負えない部分を整備工場やディーラーなどに依頼するのだと思います。

 以上を踏まえたうえで、今のままで宜しいのではないかと考えております。※ブレーキだけは点検整備して下さいね。

 私もユーザー車検をしているひとりですが、質問者様と同じような感情を抱いたことがありますが、というか今でも思う時があります。

 しかし、よく考えてみると先に回答があるとおり整備というより24ヶ月点検ですよね。点検で異常が見あたらない、あるいは走行上支障がなければ問題ないと考えるのが自然ではないでしょうか。車検整備にしても、その項目しか実施しないわけですから。

 車検を整備工場へ依頼しても、極端な話ブレーキ以外は診ないで、そのままシャーシブラックを塗るというところもある...続きを読む

Qユーザー車検で車検を安く取得したい!東京八王子です

「激安車検」と宣伝している車検専門店3社ほどに見積りを頂いた所、何だかんだと理由を付けてチラシの価格に何項目もの追加料金がかかり、全然安くなかった為今回初のユーザー車検に挑戦しようと思っています。その場合八王子陸運局が近いのですが、八王子陸運局の検査は厳しいでしょうか?また、予備検査が必要な様なので検査をしてくれるお店(予備車検場?テスター屋さん?工場?)をご存知の方教えて下さい。ちなみに私の車はタイヤが少しはみ出しぎみだったりあまり溝がなかったり、ヘッドライトが黄ばんでいたりブレーキの効きが甘かったりという事で検査を通しにくい車両だと言われました。ご提案宜しくお願いします

Aベストアンサー

私もその様な経験があります。私の場合はBMW5シリーズでしたが、やはりローダウンに19インチのアルミホイールを装着していたのではみ出しギリギリといった所でした。そこで車検が安いと宣伝しているチェーン店に行きましたが外車という事も相まってか???高い見積りを突きつけられたり車検自体を断られたりしてしまった為、急遽ユーザー車検に切り替えました。その際調べた所八王子陸運局は比較的空いている上にあまり厳しくないと聞き勇んで出陣しましたが、陸運局前の国道16号を挟んで真ん前に笑える程大きくて派手な紫やらピンク色の看板があり、外車などの中古車も並んでいる大きな予備車検場(テスター屋さん)があったのでそこに飛び込んだ所、すぐに対応してくれた上に全ての検査をやってもらった後に通らなかった場合の対処法(コツ)など教えてくれたので言われた通りにやってみたら無事に通せました!(ちなみに私の車もヘッドライトの黄ばみがひどかったので光量が足りませんでしたが研磨作業をしてもらい数値を上げてもらいました)他のテスター屋さんは知りませんが、真ん前にあったのでわかり易いしそこで良いのではないでしょうか?金額は周辺のお店と変わらないと言っていました。安かったし車検や修理・板金全て他社の見積りを持ってくれば必ずそれよりも安くすると自信有りげに豪語していましたよ(笑)。その時名刺をもらいましたが会社名はI’s Car Stage株式会社(アイズ・カー・ステージ)で屋号は「アイズ車検・修理館」042-696-3771と書いてありました。お役に立ちましたでしょうか?ユーザー車検は以外に簡単だったので車検を安くあげる為に私はこれからも自分で取得してゆこうと思っています・・・

参考URL:http://iscar.ocnk.net/

私もその様な経験があります。私の場合はBMW5シリーズでしたが、やはりローダウンに19インチのアルミホイールを装着していたのではみ出しギリギリといった所でした。そこで車検が安いと宣伝しているチェーン店に行きましたが外車という事も相まってか???高い見積りを突きつけられたり車検自体を断られたりしてしまった為、急遽ユーザー車検に切り替えました。その際調べた所八王子陸運局は比較的空いている上にあまり厳しくないと聞き勇んで出陣しましたが、陸運局前の国道16号を挟んで真ん前に笑える程大きく...続きを読む


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