グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

このカテゴリーに同類の投稿しましたが一旦締切その回答を参考にして再度アドバイスして頂くために投稿しました。
11月上旬の平日に夫婦(70歳)2泊3日の予定で箱根エリアを旅行したいと思います。その旅行プランの概略をお願いできませんか(虫のいい話ですが)
大阪方面から小田原駅着(12:35)帰りは三島駅発(15:48)?と思っていますが旅程によっては変更してもいいですが余り遅くなるのは避けたいです。
特に観光したい所は「彫刻の森美術館観光」「箱根ロープウェイで紅葉観賞」「芦ノ湖海賊船乗船」「箱根神社」一泊は「小田急 山のホテル」に泊まりたいです。
歳も歳ですので余り欲張りをせず。ゆったりとした旅をしたいです。
箱根は過去宿泊だけ「富士屋ホテル」に泊まったくらいです。
何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。



箱根湯本から小田原へは、前述の「かまぼこの里」があります。
ここは、単に買い物するだけでなく、見ても楽しいです。


JR東海道線早川駅から徒歩5分、小田原駅からタクシ-で5分のところに、相模湾の新鮮な魚介類が水揚げされる早川漁港の食の観光施設 「小田原早川漁村」があります。
ここは、良いと思います。
休日に行ったら車は渋滞で、大混雑でしたが、平日なら大丈夫じゃないでしょうか。
http://ceron.jp/url/www.gyoson.com/


小田原城の他に、石垣山一夜城というのがあり、城跡公園となっています。
一夜で城をきずいたかに見せた・・・ということですが、わざわざ行ってみるほどでもないです。
小田原城から、そちらを眺めてみるのは面白いかもしれません。
http://www.scn-net.ne.jp/~yanya/ishigakiyama.html


箱根湯本に美術館があります。
http://www.hiraga-key-museum.com/

しっとりと落ち着いているのですが、特に変わっているのは、美術館の中にも温泉があること。
タオル一本持って入りましょう。
http://spa.s5.xrea.com/broom/kanagawa/hiragakeif …


旧街道は、しっとりと趣があります。
寄せ木細工の店などもありますし。
上りはキツイですから、バスで登って、徒歩でおりてみるのもよいかもしれません。
https://www.hakone.or.jp/blog/hike/index.html?CA …

こちらの早雲時観光してから徒歩で・・・とか。
http://www.hakone.or.jp/shop/souunji/


箱根では、11月3日に、大名行列の祭りがおこなわれます。
http://www.hakoneyumoto.com/pr/daimyogyoretu/

平日に行かれるとのことで、この直後位でしょうか?
何か面白い展示などは、あるかもしれませんね。


箱根湯本の温泉で、しっとりとした風情があるのは、弥栄館。
以前、テレビで紹介されいました。
休日と平日では二倍くらい料金がちがいますので、平日に行けるなら良いですね。
http://www.yaeikan.com/kannai.html


規模が大きくてプランを選びやすいと言う点でオススメなのは、南風荘です。
お風呂もこまめに清掃していて、清潔そうでした。
http://www.nanpuso.co.jp/index.html


あまりご参考になりませんでしたら、申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何から何までお願いまでして本当に申し訳ないです。
爺に免じてお許し下さい。
大変参考になりました。
思いでの旅になるように計画したいと思います。

お礼日時:2013/09/30 08:03

旅程を箱根限定に変更ですね。

ゆったり旅行にしましょう(笑)。おおよそ時系列に書いてみます。

宿泊は小田急山のホテルと湯本でよろしいのでしょうか。箱根のてっぺんと、入り口ですね。

あと、新幹線の時間の制約ですが、到着小田原12:35、帰り小田原16:08にしたほうが無理がないかなと思いますが。特に帰りは新大阪着が寝過ごしの心配もなく、休みながら大阪まで戻れると思います。

紅葉シーズンの平日と想定して、なるべく登山鉄道などの移動をお勧めします。これは特に旧道沿いのあたりは車の渋滞がひどくなり、時間がかなりかかるので、上に上がって芦ノ湖畔はバス、タクシーとしても、使える限りは箱根フリーパスで移動しましょう。

それと、宿泊荷物を持っての移動は厳しいと思いますので、これも極力減らすあるいは宿泊先に送り、帰りも返送し、手荷物はほとんどないという条件でのほうが動き回れます。そのようなつもりでの周遊コースを考えてみました。

1日目、新幹線車内で昼食を済ませ、小田原到着、箱根登山鉄道で箱根を登り始めます。終点の一つ前が彫刻の森美術館前の駅ですので、ここで下車。美術館観光をしましょう。ここだけでゆうに2時間はかかると思います。中はかなり広くて歩き回りますので、あらかじめ歩きやすい服、靴でお願いします。

これで、この後隣の強羅駅まで登山鉄道でも、歩いてもすぐです。ここからケーブルカー、次にお待ちかね箱根ロープウエイと続いていきます。途中大涌谷を通りますが、ここは二日目にとっておいて通過、大涌谷から桃源台の下りで天気が良ければ富士山が見えますので、座席は進行方向を確保しましょう。たぶん時間的には日が暮れ始めるので、夕日も眺めることができます。

桃源台からは芦ノ湖沿いに南下する形で、バス、あるいはタクシーで宿泊の小田急山のホテルまで。これで一日目はいっぱいいっぱいだと思います。山のホテルの湖畔にカフェテラスがあり、景色もとても良いのですが、もし時間に余裕があれば行ってみてください。

あるいは強羅から元箱根方面へ国道一号線、いわゆる箱根駅伝ルートをバスあるいはタクシーで移動し、宿泊地へ向かう方法もあります。

2日目はまず、宿泊地周辺で、箱根神社参拝、箱根関所跡観光、遊覧船乗船です。天気が良ければタクシーで大観山。横山大観が富士山を描いた?という富士山を見る絶好のポイントですが、天気が悪い場合は他に何もないのでお勧めしません。

あるいは桃源台方面に戻りつつ、途中駒ヶ岳山頂へロープウェイで上がってみても良いと思います。こちらもお天気次第ですね。

再び、桃源台から、ロープウェイで大涌谷へ、温泉卵を食べに上まで片道ゆっくり20分ぐらいでしょうか。大涌谷の勇壮な湯が湧き出る場所を見れますが、1周小一時間かかります。あまり歩けない場合は登り口のところでもゆでたての温泉卵は売ってます。お土産にもできますが、翌日ぐらいまでの日持ちですし、黒い卵が時間とともに色褪せますので、その場で食べたほうがご利益もあるかな、という感じです。

再び、ロープウェイ、ケーブルカーで、強羅、湯本へと。箱根登山鉄道はスイッチバックなので、登りより下りはとても早くおりれます。これで二日目の宿泊地へ到着です。途中の昼食ですが、いわゆる観光地的な食事処は至る所にあります。優雅にお食事をということであれば、強羅の旧宮様亭で懐石料理が楽しめる「花壇」がありますが、こちらはあらかじめの予約が必要です。同じように登山鉄道沿線にはホテル、旅館が多くありますので、そちらで昼食を楽しまれるのもありだと思います。

湯本で宿泊の3日目は、湯本から旧東海道の散策はいかがでしょうか。昔の石畳と茶店でお団子、甘酒などが楽しめます。湯本から、旧道入口へのバスが出ていますので、これで手軽に旧道を楽しめます。ただ、途中苔むした石畳は滑りますので気を付けてください。

下りてきて、昼食に湯本のおそば「はつ花」など、食事は駅周辺にたくさんあります。湯本から小田原へ帰り道がてら、登山鉄道の入生田には神奈川県立生命の星地球博物館、風祭には鈴廣かまぼこ博物館もあります。どちらも駅からすぐのところで、かまぼこ博物館では確かかまぼこづくり体験もできたと思いますので、お土産によろしいかもしれません。

お土産は湯本の駅周辺や、小田原駅前などで購入可能と思います。

箱根は芦ノ湖を入れたお椀のような地形になっており、小田原が海沿いの標高0に近いところから一気に1000メートルほどまで上がります。温度は5度ほど違いますので、11月でしたら上はかなり寒いと思います。防寒に気を付けて、温度調整のきく服装、歩きやすい靴、荷物も少なく、ショルダーやリュックタイプのほうが動きやすいと思います。

私は鉄道、バイク、車、観光バスとありとあらゆる方法で何十回も箱根を訪れていますが、いまだに一年を通じて飽きない、景勝地だと思っています。季節ごとに違う表情を見せる美しい自然も大好きです。今回のこのコースでは本当にダイジェスト版なのですが、おおよその箱根は楽しんでいただけると思います。

好きな方は一年前から箱根駅伝応援のために宿泊予約をされたり、あるいはゆったりと箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインのドライブを楽しまれたり、秋の仙石原ススキの野原、箱根湿性花園の植物を楽しんだり、ポーラ美術館で印象派の絵画を鑑賞したり、等々。他の方々もたくさんの情報を寄せられ、これを読んでいるだけでも楽しいですね。

三島の柿田川も入れたかったのですが、駅から少し離れていて、厳しいかなと思います。どうしてもでしたら、三日目に朝すぐに湯本を出発して、小田原から三島へ新幹線で移動し、タクシーで往復でしょうか。ここも全体を見るのに1時間ほどかかります。三島梅花藻の花は確か春、初夏だったと思いますが。できれば暖かい時期にお勧めの場所です。

遠いところいらっしゃるので大変だとは思いますが、ぜひお天気に恵まれて、楽しんでいただければと思います。バスなどの細かい時刻はすみません調べていませんが、あまり本数はありません。タクシーも要所要所の乗り場から、あるいは無線で呼んできてもらう形です。お気をつけていらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでもこの投稿を見て頂きありがとうございます。
あまりにも親切、詳細な説明をして頂き、ただただ恐縮の限りです。
旅の事よりも心温まる回答に感激しています。嬉しくて瞼がにじみます。
あなたのような人が日本にも一杯いれば日本国は安泰だす。
本当に、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 07:49

箱根フリーパスがあります。


http://www.hakonenavi.jp/ticket/after/hakonefree …

これがあれば、乗り放題なので行動が気楽に出来ます。


それから、行きたい場所への所要時間や時刻はこちらを参考にしてみて下さい。
行きたい場所や時刻を入力すれば、大体の時間はわかります。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/


他に立ち寄ると良いところ。


大涌谷には立ち寄りましょう。
黒玉子を食べれば、どのくらいだったか、長生きできるそうですよ。
大涌谷の玉子茶屋でしか、購入できません。
土産物店に「黒ちゃん玉子」と言うのがありますが、全く別物なばかりか、温泉玉子なのでお土産にしたら途中で割れて大変なことになります。
http://www.owakudani.com/kurotamago/


関所跡。
海賊船乗り場近くにあります。
http://www.hakonesekisyo.jp/index.html


宿泊は、小田急 山のホテルですか。
その後年代ですと、加山雄三の若大将シリーズの撮影場所もチェックしておくとよいですね。
芦ノ湖周辺や箱根プリンスが多いです。


小田原から箱根方向に二つ目の駅、風祭の駅に隣接しているのですが、かまぼこの里。
かまぼこ博物館もあり、
ここでは、地ビールや手打ちそば、かまぼこなど、大体の土産物も調達できます。
かまぼこや竹輪作りを体験することもできますよ。
http://www.kamaboko.com/sato/taiken/kamaboko.html

小田原駅前の餡パン。
まるで饅頭のように、薄い皮にあんこがたっぷりです。
行列かもしれませんが、どんどん進むので、待時間はそんなに多くありません。
http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/140039 …


これで、初日は彫刻の森と大涌谷。
箱根山の上ホテルに宿泊。

翌日、は海賊船、関所跡、箱根神社。
箱根湯本に降りて宿泊、もしくは御殿場に宿泊すれば、翌日は三島で三島神社とか柿田川湧水群もみられるでしょう。

御殿場は、地ビールの美味しい宿もありますよ。
http://www.tokinosumika.com/



余談ですが、箱根登山鉄道には、「落合さん」という名物の車掌さんがいます。
テレビでもよく紹介されています。
http://matome.naver.jp/odai/2136062744069156001

その方は、シフトにより何時になるか、箱根登山鉄道に問い合わせなければわかりません。
せっかくなら、その方に乗り合わせると良いですね。

この回答への補足

すみません。アドバイスして頂けませんか
2日目はお薦めの箱根湯本に泊ろうと思いますが、ここは余り観光する所が見当たりません。又小田原に行けば小田原城がありますがここもここ以外旅行観光として適当な所が見当たりません。時間的に少し余裕がありますので箱根湯本から小田原にかけて観光にふさわしいところがあれば教えて下さい、1か所くらい。小田原から新幹線に乗ります。

補足日時:2013/09/28 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問にもアドバイスして頂きましたが今回も又アドバイスして頂き本当に感謝しています。
皆さん懇切丁寧な説明で大変参考になります。嬉しいです。
皆さまの回答アドバイスを参考していいプランを作りたいと思います。

お礼日時:2013/09/28 08:13

箱根近辺で2泊3日だったら、かなりゆっくりできると思います。


富士山方面は諦めたということでよろしいですね・・・
ただ、帰りが三島ですと、バスにしてもタクシーにしてもクネクネ道を降りてくることになります。
1日目
小田原駅→箱根湯本、ここからは登山電車で強羅まで行って、彫刻の森を鑑賞、その後はケーブルカー&ロープウェイを乗り継いで大涌谷で途中下車はどうでしょう?
大涌谷は箱根温泉の源泉で、お湯がボコボコ、蒸気がシューシュー湧いています。
1個食べると7年長生きすると言われる「黒たまご」を食べてみましょう。
http://www.owakudani.com/
再びロープウェイに乗り桃原台、ここから海賊船に乗って元箱根まで行き、ここからは徒歩(あるいはタクシー)で箱根神社に行きます。元箱根から箱根神社は徒歩10分程度です。
神社から山のホテルはすぐ近くです(徒歩3分程度)。

2日目
山のホテルからは元箱根までタクシーかバスで移動、ここまで来たら箱根関所跡を巡ってみましょう。
http://www.hakonesekisyo.jp/
またここには「人力車」があって、希望のコースを巡ってくれます。
http://www.h5.dion.ne.jp/~ricksha/sub02.html

さてここからが箱根のやっかいなところで、三島に行くにしても箱根湯本に下りるにしても基本的にはバス移動となるので、ご高齢ではちょっと辛いかも知れません。
しかもクネクネ道を下って行きます。
座れればいいのですがその保障も分かりませんし・・・
そこでお勧めは、元箱根から海賊船でもと来た道を戻るルートです。
桃原台まで行ってロープウェイ&ケーブルカーで強羅、ここからは登山電車で箱根湯本まで戻ってくるということです。
箱根湯本では駅付近を散策、さらに風祭で途中下車して「かまぼこの里」でかまぼこ作り体験はどうでしょうか。
http://www.hakonesekisyo.jp/
その後は小田原まで出て、時間があったら小田原城の見学、そして新幹線で大阪方面です。
小田原16:07の「ひかり519号」ですと、名古屋17:19、新大阪は18:30着となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく親切な回答恐れ入ります。
ご意見を参考にして旅程を作成してみます。

お礼日時:2013/09/28 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱根にペア温泉旅行 二泊三日 予算

春に箱根に温泉旅行に行きたいなと思っています。
東京在住で、電車で行きたいと思っています。

ただ私はこれまで旅行の計画というものを建てたことがありません。
一人旅ならともかく、恋人と行きたいと思っているのでいわゆる風任せな旅はできないと思い事前に情報を手に入れたいと思いました。

今回アドバイスが頂けたらと思っているのは予算で、2人分の予算を私が持ちたいと思っているのですが宿代、食事代含めて東京-箱根間だとどの程度見積もったらいいものでしょうか。

また箱根ぐらいならいわゆる旅行代理店みたいなものは考えなくても問題ないでしょうか?

旅行を企画したことがないのでちょっととんちんかんな質問なのかもわかりませんが、アドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

箱根フリーキップに関しては、すでに#1の方のご回答で示されています。

観光地のお勧めを。

もし、小田原経由であれば・・・。
小田原から箱根に二駅位の風祭と言う駅に隣接して、かまぼこ博物館があります。
ここでは、かまぼこ作りを体験できます。
かまぼこを作った後に竹輪も作ります。

竹輪は待っているとすぐに焼き上がるので、その場でアツアツを食べてもよし、持ち帰って途中で食べてもよし、です。
かまぼこは蒸すのに時間がかかるので、翌日帰り路に立ち寄って受け取るとよいです。
とてもおいしいです。
http://www.kamaboko.com/sato/taiken/kamaboko.html

次に、登山電車で彫刻の森。
写真をとると、あとで記念にもなるでしょう。
ここは、足湯もあるので、タオルを持っていると良いです。
http://www.hakone-oam.or.jp/

ロープウェーで大涌谷。
箱根にいくなら、やはりここは外せません。
黒玉子を食べましょう。
http://www.owakudani.com/

桃源台から海賊船に乗って、関所跡に。
http://www.hakonesekisyo.jp/

神社や大涌谷に費用はかかりませんが、上記のような場所に行かれるのでしたら、料金を考慮しましょう。


次に宿泊です。

かなりリーゾナブルで貸切露天風呂もあり、雰囲気も良いのでデート向きのかぐや姫。
http://www.jalan.net/yad348986/plan/plan01304318/

面白いのは、お風呂まで専用ケーブルを利用する宿。
以前、スティービーワンダーも宿泊したことがあるとか。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/31218/31218.html

富士山も見える宿、グリーンプラザ。
http://www.hgp.co.jp/inf/Z11/hgp/

プールで楽しむなら、小涌園ユネッサン。
ここに宿泊するのなら、都内から送迎バスもでています。
http://www.yunessun.com/

箱根フリーキップに関しては、すでに#1の方のご回答で示されています。

観光地のお勧めを。

もし、小田原経由であれば・・・。
小田原から箱根に二駅位の風祭と言う駅に隣接して、かまぼこ博物館があります。
ここでは、かまぼこ作りを体験できます。
かまぼこを作った後に竹輪も作ります。

竹輪は待っているとすぐに焼き上がるので、その場でアツアツを食べてもよし、持ち帰って途中で食べてもよし、です。
かまぼこは蒸すのに時間がかかるので、翌日帰り路に立ち寄って受け取るとよいです。
とてもおいしいで...続きを読む

Q熱海と箱根おすすめスポットとめぐり方(2泊3日)

来週初めて東京から熱海と箱根に行きます。
宿泊先は1泊目は熱海近辺、2泊目は箱根湯本で、車なしの電車で行きます。

熱海はあまり何もなさそうなので、どこを回ったらいいかわかりません。熱海にこだわっていませんので、電車で行ける周辺の観光スポットがあればそこでも構いません。
箱根はインターネットや観光雑誌を参考にしていると観光スポットがありすぎてどうやって回っていったらいいかわからなくなってしまいました。
熱海近辺と箱根どちらかでもいいですのでおすすめスポット、おすすめの回り方があれば教えてください。
主な観光目的は、おいしいものを食べたいというよりは、自然を見たり何かのスポットを見たり、何かを体験したりしたいです。

1日目は11時頃熱海周辺到着予定→18時までには熱海周辺の宿に到着
2日目 時間があれば熱海周辺でゴルフ。18時までには箱根の宿に到着
3日目は特に予定なし。遅くなっても構いません。
今度いつ行けるかわからないので、せわしなくても大変でもいいから存分に満喫したいです。

2泊3日という限られた時間で車なしなので、色々回るのは厳しいかもしれませんが、ここだけは行っておいた方がいいとか、こんな風に回ると有意義に時間を使えるとかもあれば教えてください。

ちなみに私が箱根で行ってみたいなと思っているのは下記スポットです。
・箱根登山鉄道
・大涌谷
・芦ノ湖
・箱根彫刻の森美術館か・星の王子様ミュージアム

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

来週初めて東京から熱海と箱根に行きます。
宿泊先は1泊目は熱海近辺、2泊目は箱根湯本で、車なしの電車で行きます。

熱海はあまり何もなさそうなので、どこを回ったらいいかわかりません。熱海にこだわっていませんので、電車で行ける周辺の観光スポットがあればそこでも構いません。
箱根はインターネットや観光雑誌を参考にしていると観光スポットがありすぎてどうやって回っていったらいいかわからなくなってしまいました。
熱海近辺と箱根どちらかでもいいですのでおすすめスポット、おすすめの回り方...続きを読む

Aベストアンサー

【1日目】
熱海には自然はありませんし観光スポットも小粒なものばかりです。船で初島へ行くか電車で伊豆高原へ行くのをお薦めします。
伊豆高原には城ヶ崎海岸、大室山などの観光スポットの他、小さなミュージアムや陶芸、ガラス細工などの体験工房がたくさんあります。ただ、熱海から遠く(熱海~伊豆高原間は普通で約1時間、特急踊り子号で約40分です)現地でのバス移動も不便なのが玉に瑕です。
初島はこれといった観光施設があるわけではありませんが小さな島全体が観光施設という感じです。熱海港から船で25分で行けます。
もし熱海市内を観光するのなら「湯~遊~バス」を利用するのがいいと思います。熱海城からは市内を一望できます。MOA美術館は景色もよく日本美術や陶磁器の収蔵品が多く建物自体も面白く結構お薦めです。後、親水公園のデッキテラスをぶらぶらするのもいいです。
 伊豆高原:http://www.izukougen-joho.jp/index.htm
 初島:http://www.hatsushima.net/index.htm
http://www.hatsushima.jp/island/
 湯~遊~バス:http://www.ataminews.gr.jp/traffic.html#YUYU

【2日目】
熱海周辺にはいいゴルフ場はありません。伊東まで行けば川奈やサザンクロスがありますが、箱根でゴルフという手もあると思います。

【3日目】
熱海から箱根への移動方法は2つ考えられます。
1.熱海からバスで箱根関所跡または元箱根へ
2.熱海から小田原へ行き箱根登山鉄道で箱根湯本へ
1の方が効率がいいのですが、最初のバスが熱海駅9:15分発なので朝の時間がもったいないような気がします。2ならもっと早く箱根に入ることが可能です。また、箱根登山電車は上りに乗った方が登山電車という雰囲気がするので多少の時間のロスはありますが2の方法をお薦めします。
ご希望のスポットを巡るコースとしては下記のようになります。
箱根彫刻の森美術館か・星の王子様ミュージアムですが、星の王子様ミュージアムは場所的にコースからはずれるのであきらめてください。

箱根湯本
 ↓ 箱根登山鉄道
彫刻の森美術館前
 ↓ 箱根登山鉄道または徒歩
強羅
 ↓ ケーブルカー
早雲山
 ↓ ロープウェイ
大涌谷
 ↓ ロープウェイ
桃源台
 ↓ 海賊船
箱根町または元箱根
 ↓ 箱根登山バス
箱根湯本

彫刻の森美術館は広いので2時間位は見ておいた方がいいとおもいます。
強羅の強羅公園内に陶芸とガラス工芸の体験工房があります。
大涌谷は富士山の眺めもすばらしいです。
元箱根と箱根町の間にある恩賜箱根公園からも芦ノ湖越しの素晴らしい富士山を見ることができます。(迎賓館2階のバルコニーか展望台が富士山を見るポイントです)

もし東京と反対方面にお帰りなら箱根町または元箱根から沼津登山東海バスで三島駅まで行くことになります。
2日目のゴルフを箱根でやるとしたらこのコースも修正が必要です。
前記1の方法で箱根に入るとしたらこの逆のコースどりになります。

箱根の交通は18:00前にはとまってしまいます。時刻表などはこちらをご参考に。
 http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/index.html
こちらは熱海~元箱根の伊豆箱根バスの時刻表です。参考までに。
 http://www.izuhakone.co.jp/bus/rosen/timemenu/t0006.htm

長くなってしまいましたがご参考までに。

【1日目】
熱海には自然はありませんし観光スポットも小粒なものばかりです。船で初島へ行くか電車で伊豆高原へ行くのをお薦めします。
伊豆高原には城ヶ崎海岸、大室山などの観光スポットの他、小さなミュージアムや陶芸、ガラス細工などの体験工房がたくさんあります。ただ、熱海から遠く(熱海~伊豆高原間は普通で約1時間、特急踊り子号で約40分です)現地でのバス移動も不便なのが玉に瑕です。
初島はこれといった観光施設があるわけではありませんが小さな島全体が観光施設という感じです。熱海港か...続きを読む

Q箱根湯本と東京の気温の違い

週末に東京から箱根湯本へ旅行に行くのですが、
気温の差はどの程度でしょうか。
その日、東京を出る時の服装がそのまま通用しますか。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

   very_ritaさんこんにちは。
東京でも23区内と八王子辺りでは気温差が数度あるのと同じで、箱根湯元も箱根外輪山の麓ですから日によって、天候状況や風向きによっては、箱根外輪山から吹き降ろす冷たい風が温泉街を冷やすことも考えられます。
 昼間は東京にいる時の服装でもいいでしょうが、夜は冷え込み方で温度が数度低くなります。箱根の芦ノ湖辺りでは、ずっと寒くなります。そちらへは行かれないようですので、念のためトレーナーや秋物のセーターなど一枚多めに持って行き、寒かったら重ね着すると良いでしょう。

 温泉に入ると思いますが、箱根の湯は体が温まります。しばらくはいいでしょうが、湯冷めしないように、寝巻きは宿の浴衣ではなく、普段着ている物を持って着た方が良いと思います。浴衣は寝ていると保温効果があまりありません。寝てて風邪をひいてしまってはせっかくの温泉もだいなしです。日帰り温泉の場合もあとで湯冷めしないようにされて下さい。

Q9月の箱根って混みますか

9月下旬の日曜日に友人達と車で箱根に行きます。
日曜の箱根って行ったことがないのですが、道路の混み具合はどうなのでしょうか。
東名の御殿場から入る予定です。
この辺が混むよなど情報お待ちしています。

Aベストアンサー

9月でも天気のよい休日、特に連休は道路は混雑しますが、混雑する区間は箱根板橋から強羅の間です。
特に、箱根板橋から箱根湯本までは最悪の区間です。

御殿場から千石を通って芦ノ湖までは、それほど混みません。

休日の昼前の、箱根板橋から宮ノ下までは、1時間以上かかるのもめずらしくありません。
連休で天気が良いと、小田原新道の出口の手前から渋滞して、箱根湯本を通過するまで2時間という場合もあります。

芦ノ湖から御殿場までは渋滞する可能性は低いし、渋滞しても迂回路・抜け道があります。
箱根板橋から箱根湯本までは、抜け道が無いのです。

なお、仙石から山の中を通って小田原市役所の裏までの抜け道ならあります。
箱根の市街、宮ノ下とか小涌園などには用が無くて小田原市内には用があるのでしたら、そちらを迂回する事をおすすめします。
箱根に用があるのに、その抜け道を通ったのでは、一体何の為に箱根に行ったのか、という事になってしまいますが…

Q新宿で小田急に乗り換え。所要時間は?

金曜に山手線で日暮里→新宿へ行き10時発のロマンスカーに乗り換えます。
私は電車の乗り換えで今まで困った事もなく、始めての場所でも結構平気です。サイトで新宿駅構内の図面も見て、こちらで他の方の質問も見てシュミレーションはばっちりです。ただ乗り換えにどれほど時間がかかるかが不安です。10人以上の団体ですし…。
山手線で先頭車両に乗り、新宿駅では南口改札を利用する予定です。どれほど見ておいた方がいいでしょうか?
私以外は電車に慣れてないので絶対失敗できないんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。毎日南口でJRと乗り換えています

質問者の方の場合、小田急側の切符が
自動改札に挿入出来るタイプかどうかで大きく変わります。
裏面が黒い磁気面がある切符であれば問題なしです。

山手線を降りて一番渋谷寄り(一番前)の階段を上ります。
そうすると右手に、立ち食いそば屋の隣の改札があります。
ここでJRの切符と小田急の切符を2枚挿入して下さい。
JRがスイカの場合は、必ず先に小田急の切符を入れた後からスイカをタッチして下さい。

ここを通れば、あとは一番手前の階段を右側に降りて下さい。
そうすればロマンスカー乗り場です。

ただし南口の小田急との連絡改札は、
無人でなおかつJR側が管理している改札なので、対応が非常によくないです。
結構ここで出れない入れないトラブルの乗客がいます。
ここで連絡できないと、一度JRの南口改札を出て、人ごみをかきわけて、
小田急の南口改札から再度入らなくてはならなくなります。
小田急を使い慣れていない方にはおすすめできません。

この連絡改札で普通に入れたら、5分もあればホームに着きます。
ただし乗車する号車によれば、10分程度見ていた方がいいかもしれません。
ただし連絡改札でトラブルと、無人+JRの改札のため
かなりタイムロスします。どれくらいかはちょっと判断出来ません。

このような理由から、私は出来れば中央西口連絡改札をおすすめします。
山手線ホームから階段を降りて、中央通路に出ます。
そして西口側に出てください。(渋谷側を背にした場合、左に曲がって下さい)
向かって一番左に小田急が管理している連絡改札があります。
しかも有人ですので、気軽に利用して下さい。
改札を入ると、これも一番手前の階段を上れば、ロマンスカーのホームです。

何の問題もなくスムーズ行けば、山手線を降りてから、
10分もかからずロマンスカーのホームに行ける筈です。

こんにちは
小田急沿線の者です。毎日南口でJRと乗り換えています

質問者の方の場合、小田急側の切符が
自動改札に挿入出来るタイプかどうかで大きく変わります。
裏面が黒い磁気面がある切符であれば問題なしです。

山手線を降りて一番渋谷寄り(一番前)の階段を上ります。
そうすると右手に、立ち食いそば屋の隣の改札があります。
ここでJRの切符と小田急の切符を2枚挿入して下さい。
JRがスイカの場合は、必ず先に小田急の切符を入れた後からスイカをタッチして下さい。

ここを通れば、あとは...続きを読む

Q新宿でロマンスカーに乗り換え

中央線(高尾方面)で新宿、そしてロマンスカーに乗り換えるのですが、一番早いルート、そして所要時間はどのくらいでしょうか。
構内図を見てみたのですがイマイチわかりません。
荷物もあり年寄りもいるので駆け足はできません。
ロマンスカーの切符は旅行代理店で購入したものです。

中央線を降りたらどの方向に行き、どの入り口から入るのがいいのか教えてください。また、その所要時間もわかりましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
小田急線沿線の在住者です。
小田急の新宿駅は毎日利用していますし、ロマンスカーもかなりの回数を利用しています。

JRから小田急への乗り換えは他の方が回答されているように南口が便利です。
ホームまで降りられるエレベータも完備しています。
ただ小田急の切符は旅行代理店で購入されたというのが気になります。
南口の連絡改札は自動改札に通せる、裏が黒い磁気かIC式の切符しか使えません。
プリンターで印刷したような切符ですと、一度JRの南口から出た後
右手の小田急南口の有人改札から入ってください。
その場合、多少大回りになりますので、+5分くらいは見ておいて下さい。

またロマンスカーの指定席の位置には注意が必要です。

まずロマンスカーの特急券を確認して下さい。
ロマンスカーで使用される車種と指定席の号車と席番号が記載されているはずです。

まずロマンスカーの車種が非常に重要です。
というのは、ロマンスカーは車種によって、編成、入り口の数、入り口の位置が違います。
ロマンスカーには旧式車両から最新式車両、JR乗り入れ用のJR製車両が使われています。

例えば、最新式のVSE、EXEは10両編成ですが、RSEは7両、HiSE、LSEは11両です。
そして編成数が違うということは、それは1両の大きさが異なるということになります。
そのため入り口の位置がまちまちです。

ロマンスカー乗り場には車種ごとに色違いで足元の目印マークが書かれています。
またホーム各所に配置されたモニターでも次に発車する車種の入り口が表示されています。

新宿発のロマンスカーの場合、先頭(代々木寄り)から1号車、2号車・・と始まります。
大体南口から降りると先頭寄りの先頭から2両目か3両目付近に降りると思います。
エレベータだと1箇所しかないので変わらないですが、
階段だとどちらの階段から降りるかによって1車両分くらいの違いが出ます。

またホームにはお弁当や飲み物が買える売店もありますし、ゆっくりくつろげるカフェも新たに出来ています。

おそらくこの時期ですから、はこね号で箱根に行かれるものと思います。
はこね号、およびスーパーはこね号は車内販売もしていますので
車内でも購入可能です。

こんにちは
小田急線沿線の在住者です。
小田急の新宿駅は毎日利用していますし、ロマンスカーもかなりの回数を利用しています。

JRから小田急への乗り換えは他の方が回答されているように南口が便利です。
ホームまで降りられるエレベータも完備しています。
ただ小田急の切符は旅行代理店で購入されたというのが気になります。
南口の連絡改札は自動改札に通せる、裏が黒い磁気かIC式の切符しか使えません。
プリンターで印刷したような切符ですと、一度JRの南口から出た後
右手の小田急南口の有人改...続きを読む

Q箱根での宿間の荷物配送についてアドバイスをお願いします

今週末、両親と箱根に行きます。
2泊3日の旅で、1泊目と2泊目で宿が違うことから、宿間の荷物移動をどうしようか悩んでいます。というのも、両親が年老いているので、なるべく手ぶらで移動(観光)させたいのです。
箱根キャリーサービスでは「箱根湯本⇔宿」のみの配送サービスだと思うのですが、「宿⇔宿」間の配送サービスがあったら教えてください。
もしくは、他にアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら宿←→宿の配送サービスはありません。通常の宅配を使っても、
チェックインの時間に届かずに翌朝到着になる可能性の方が高いですし。
そもそも、箱根へ2泊3日だったら着替えも含めて大荷物になるほどの
量になるのか?という疑問がありますが・・・。我が家の場合、それ
くらいの日程だと飛行機内に持ち込める程度のミニキャリヤー1個と
妻が化粧品・財布・ハンカチ程度を入れるハンドバッグ程度で収まって
しまってる(私はポケットにハンカチと財布のみでおしまい)ので・・・。3名でもそれほど多くはないと思うのは偏見でしょうか?

どうしても面倒なら、朝イチで次の宿へ荷物だけ預け(チェックイン前でも
この程度は宿は受けてくれます)、後は心おきなく観光してくる・・・
とかなら可能です。

Q2泊3日国内旅行のおすすめを教えてください

3月後半~5月くらいの間に、2泊3日で国内旅行をしたいと思っています。
それで、下記の条件にあてはまる場所で、おすすめのところがありましたら地名など教えていただければ助かります。

・伊丹(大阪)からANAが飛んでいる空港のあるところ
・安くておいしい海の幸が楽しめる
・温泉がある
・きれいな景色がある

夫婦でただのんびり身体を休めたいと思っています。
あまり混雑した場所でなければ、レンタカーを借りて移動することも考えています。
場所については何も決めておらず、ただぼんやりと上記の条件に合うのは北海道か九州なのかな?と思っています。

Aベストアンサー

私は北陸のものですが、定年になって毎年夏は北海道で徘徊しています。
もう、通算300日は北海道の空気を吸っています。ただ、あちこち徘徊していますから北海道の人より「北海道通」です。

いやいや、北海道は温泉がたくさんありますよ。
その中の変わった温泉ということで、十勝川温泉を紹介させてください。
十勝川は、帯広の近くで、どんな飛行機が飛んでいるかわかりませんが、とかち帯広空港というのがあります。しかし、観光は???海の幸も???です。なにしろ平野の真ん中ですから。
近くに芽室町という町があります。ここはゲートボール発祥の地です。
この温泉はモール温泉という温泉で、植物が主成分です。
http://pucchi.net/hokkaido/closeup/moor.php

私はよく川湯温泉を利用します。
屈斜路湖畔です。横綱大鵬の故郷です。家族の方が小さな土産物屋を営んでいます。
摩周湖も近いです。

北海道の宿泊費は安いですよ。本当に安い。
5階建て、7階建てのホテルでも6千円ほどで泊まられます。それも二の膳付ですよ。
内地のひなびた温泉でもこれの倍は取られます。1万以上はしますね。それぐらいの値打ちはあります。

私は夏しか行きませんから、今の時期のことはわかりませんが、夏、漁港辺りに行けば本当においしいものがたくさんあります。そして、安い。

私の県は越前ガニが有名。
北海道の毛がにをはじめ、タラバ、花咲と食べまわりましたが、味はいまいち。
枝幸(稚内よりのオホーツク側にあります。ここは毛蟹水揚げ日本一です)に行って「少々高くてもよい、おいしい蟹を食べさせて」と聞いたところ「おいしい蟹が食べたかったら、福井へ行け」と言われました。
理由を聞くと、蟹がおいしいのは冬の脱皮前のかに、冬の北海道は荒れて漁が出来ないから、ロシアから冷凍を仕入れている、5月になると漁が出来るが、脱皮が終わった後」だという。

小樽、増毛など日本海側においしい海の幸を食べさせてくれるところが一杯ありますね。増毛は安い。

北海道を車で走るなら、ぜひ中標津町(なかしべつ=知床の近く)の道路を走ってみてください。
空まで突き出たまっすぐな道が続いています。ジェットコースターで上に上がっていく感じです。
日本一まっすぐな道は「滝川から三笠」(札幌の少し上)ですが、ここは街中、建物などがごみごみして、感覚的にはいまいちです。
日本海側から稚内に行く「オロロン街道」も真っ直ぐですよ。すれ違うのは10分に一回ぐらいですかね。
ここの風車群もみごとです。30基かな、もっと多いのかながズラーと並んで壮快ですよ。

北海道の道は広い。雪をはねて横に積んでも歩行者が邪魔にならないのですから。
妻なんか「これ、キープレフトを守るの、それともセンターライン?」と悩みながら走っています。

長々と・・・ごめん。

私は北陸のものですが、定年になって毎年夏は北海道で徘徊しています。
もう、通算300日は北海道の空気を吸っています。ただ、あちこち徘徊していますから北海道の人より「北海道通」です。

いやいや、北海道は温泉がたくさんありますよ。
その中の変わった温泉ということで、十勝川温泉を紹介させてください。
十勝川は、帯広の近くで、どんな飛行機が飛んでいるかわかりませんが、とかち帯広空港というのがあります。しかし、観光は???海の幸も???です。なにしろ平野の真ん中ですから。
近くに芽室町...続きを読む

Q箱根旅行の回り方

こんにちは。
1月30日から1泊2日で
2名で箱根旅行に行きます。
箱根に初めて行くため、
様々なサイトやこのような投稿サイトを
読みながら計画をたてていたのですが、
やはり土地勘がなく
良い回り方などがわかりません。
皆さんのアドバイスを頂きたいので
宜しくお願い致します。

まずすでに決まっていることは、
下記の5つです。
・1月30日10:30に箱根湯本着
・1泊2日の旅行で帰りは湯本を17時頃発
・宿泊先は上強羅駅から徒歩すぐ
・キャリーサービスを利用
・箱根フリーパス購入済み

そして行きたいところは、
・ポーラ美術館
・箱根彫刻の森美術館
・大涌谷
・芦ノ湖での海賊船
以上の4つです。

また、宿泊先に16:00までに
できたらチェックインしたいです。
ちなみに31日のチェックアウトは
10:00指定となっております。

質問が長くなってしまいましたが
効率の良い回り方がありましたら、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

次の回り方が1番良いと思います。効率よく回れて1日目と2日目のバランスも取れています。時間的にも無理が無くタクシーを使う必要もありません。

1日目
箱根湯本―(箱根登山バス:35分)→元箱根―(海賊船:40分)→桃源台―(ロープウェイ:16分)→大涌谷―(ロープウェイ:8分)→早雲山―(ケーブルカー:2分)→上強羅

2日目
上強羅―(ケーブルカー:7分)→公園上―(徒歩:1分)→箱根美術館―(施設めぐりバス:10分)→ポーラ美術館―(施設めぐりバス:20分)→彫刻の森―(登山電車:40分)→箱根湯本

・1日目は箱根観光の定番コースです。湯本から登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船と乗り継いで回る人の方が多いのですがこの回り方だと元箱根から宿までの乗換がめんどうだし無駄がでるので反対回りにします。
・これで大涌谷と海賊船がクリアできます。
・早雲山から宿まではケーブルカーで1駅の下り坂ですから歩いてもすぐです。
・大涌谷観光は黒玉子を売っている玉子茶屋まで歩いて15~20分かかりますので1時間位は予定しておくのがいいでしょう。
・早雲山15:53発のケーブルカーに乗れば宿に16:00には入れます。その為には元箱根13:20発の海賊船に乗れば14:30前に大涌谷に着けるでしょう。
・湯本10:48か11:03のバスに乗れば11:30前後に元箱根に着きますから2時間近い時間が取れます。箱根神社か箱根関所の観光と昼食の時間があるでしょう。私は箱根神社の方をお薦めします。昼食はラ・テラッツァがお薦めですが他にも店はたくさんあります。
 http://www.la-terrazza-ashinoko.co.jp/

・2日目はポーラ美術館と彫刻の森へ行きます。この2つの施設は施設めぐりバスで20分で行けます。湯本へ戻ることを考えるとポーラ美術館が先のほうが効率はいいです。
・ポーラ美術館は展示品が充実していて結構時間がかかります。2時間はみておいた方がいいでしょう。
・彫刻の森は広い庭園を歩くのでここも時間がかかります。ここも2時間はみておいた方いいでしょう。
・昼食はどちらの美術館にもレストランがあります。余裕があったら強羅の行列のできる店田むら銀かつ亭の豆腐かつ煮定食を食べてみるのもいいかもしれません。この時期の平日なら行列は無いでしょう。
  http://ginkatsutei.jp/
・朝ケーブルカーから施設めぐりバスへの乗換ですが公園上駅の目の前が箱根美術館です。分かりにくかったら強羅駅で乗り換えてもいいと思います。時間はたいして変わりません。

湯本駅や小田急新宿駅に「箱根の交通時刻表」という青い表紙の冊子が置いてあります。フリーパスで乗れる乗り物全ての時刻表が載っていますので便利です。10×20cm位の小さくて薄い冊子ですのでじゃまにはなりません。

今の箱根は寒いです。先日の雪の翌日芦ノ湖まで行ってみましたが15:00で0度でした。暖かい服装で。

次の回り方が1番良いと思います。効率よく回れて1日目と2日目のバランスも取れています。時間的にも無理が無くタクシーを使う必要もありません。

1日目
箱根湯本―(箱根登山バス:35分)→元箱根―(海賊船:40分)→桃源台―(ロープウェイ:16分)→大涌谷―(ロープウェイ:8分)→早雲山―(ケーブルカー:2分)→上強羅

2日目
上強羅―(ケーブルカー:7分)→公園上―(徒歩:1分)→箱根美術館―(施設めぐりバス:10分)→ポーラ美術館―(施設めぐりバス:20分)→彫刻の森―(登山電車:40分)→箱...続きを読む

Qロマンスカー乗車券あり、箱根フリーパスを購入したい

JTBで手配した日付指定のロマンスカーの特急券と乗車券が手元にあります。
新宿~箱根湯本間

箱根フリーパス(2日間)を利用することを考えていたのですが未購入です。
旅行は2週間ほど先。

フリーパスの購入は当日でもいいかとぼんやり思っていたのですが、よく考えると乗車券の分が重複してしまうかもしれないと気づき、どうしたものか悩んでいます。

質問です。

(1)これからフリーパスを購入したとして、損する額っていくらくらいでしょうか?(一人あたり)

(2)料金の重複があるとすれば乗車券を払い戻すことってできますか?

(3)その他いい案ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
小田急沿線住人です。

質問者の方は、質問文を読む限りでは、新宿から乗車予定ですね。

箱根フリーパスは、そもそも、小田急の最寄り駅から乗車して箱根に向かい、
箱根から、小田急の最寄り駅に戻ってくるまでを1枚の切符で済ませることが出来るチケットです。

そのため、通常は、箱根フリーパスのみを購入して箱根に行くのが普通です。
ただフリーパスには小田急の往復運賃は含まれていますが、ロマンスカーの特急料金は含まれていませんので
ロマンスカーの特急券は別売りになります。

この前提で質問者の方の状況です。

まず新宿からの2日間有効の箱根フリーパスは5000円です。
ですが、これにはすでに新宿~小田原間の往復運賃が含まれています。
そのためロマンスカーの特急券を除けば、乗り物については5000円以上取られることはありません。

ですが、すでに新宿~箱根湯本間のロマンスカーの乗車券を購入済とのこと。
ロマンスカーの特急料金はフリーパスには含まれないため、
どちらの場合にも別売りになりますので考えないものとします。

これですと、新宿~箱根湯本間の乗車券が片道1150円で、往復2300円になります。
そして小田急の往復乗車券が付かない小田原発着の箱根フリーパスが3900円になりますので、
合計で6200円となり、お一人につき1200円余分にかかってしまうことになります。

なので可能であれば、すでに購入したロマンスカーの乗車券をキャンセルして
新たに新宿発着の箱根フリーパスを購入することをおすすめします。
ロマンスカーの特急券は指定席券も兼ねているので、
乗車券だけキャンセルできるのであれば、こちらはそのままお使いいただけます。

乗車券だけのキャンセルが出来ないようでしたら、一旦特急券ごとキャンセルして
改めてロマンスカー特急券だけを購入されればいいと思います。

ただ席が一杯で同じ電車が予約できない可能性があるかもしれませんが
その場合はご了承下さい。

こんばんは
小田急沿線住人です。

質問者の方は、質問文を読む限りでは、新宿から乗車予定ですね。

箱根フリーパスは、そもそも、小田急の最寄り駅から乗車して箱根に向かい、
箱根から、小田急の最寄り駅に戻ってくるまでを1枚の切符で済ませることが出来るチケットです。

そのため、通常は、箱根フリーパスのみを購入して箱根に行くのが普通です。
ただフリーパスには小田急の往復運賃は含まれていますが、ロマンスカーの特急料金は含まれていませんので
ロマンスカーの特急券は別売りになります。

この前...続きを読む


人気Q&Aランキング