プロが教えるわが家の防犯対策術!

高野豆腐と凍り豆腐は、どこが違うのでしょうか?
原料とか、成分の事とかを、教えて下さい。

A 回答 (2件)

地方によって呼び方が違うみたいです。


こちらのサイトをご覧ください!
http://www.kouya-tofu.com/body2.html#1

参考URL:http://www.kouya-tofu.com/body2.html#1
    • good
    • 0

>こぴぺ


同じものです。土地によっていろいろな呼び方があるんですよ。
凍り豆腐は、JAS (日本農林規格)で決められた正式な食品名。
高野豆腐は、高野山を中心とした関西圏。
ちはや豆腐は、大阪の河内地方。千早赤坂村で真田幸村が考案したという伝説を踏まえて。
凍み豆腐は、甲信越や東北地方。
連豆腐は、昔ながらの手作りの方法で作ったもの。中央にひもでしばったあとがつくのが特徴。
一夜凍りは、凍ったものをすぐに食べます。北海道産のものです。!

参考URL:http://www.misuzu-co.co.jp/tikara/tikara03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地方によって、名前がそんなに沢山あるとは・・・!!
はじめて聞くものもあって、勉強になりました。
感謝です。

お礼日時:2004/04/11 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!