忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

Googleドライブにアップしたスプレッドシートで、COUNTIFまたはSUMPRODUCT関数を使って複数条件を指定する式を考えてます。

その際、空白以外のセルという条件を指定したいのですが、エクセルの関数で指定できる「"<>"」が認識されません。
どのような条件を指定したらいいでしょうか。

このような関数を考えてます。
SUMPRODUCT((A1:A10=”文字列”)*(B1:B10="<>"))

どなたか教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

=sumproduct(arrayformula((A1:A10="文字列")*(B1:B10<>"")))


あるいは
=sumproduct(arrayformula(A1:A10="文字列"),arrayformula(B1:B10<>""))
などのように計算します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで無事に解決しました!
思考のループから抜け出せずに困っていたため、大変助かりました。
本当にありがとうございます。
<(_ _)>

お礼日時:2013/09/28 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE列のセルに数値が入れば(空白でなければ)B列の同じ行のセルに色がつく

E列のセルに数値が入れば(空白でなければ)B列の同じ行のセルに色がつくようにしたい。

エクセル2007です。
条件付き書式で、数値を入れたセル自体に色をつけることはできたのですが他の列を参照することができませんでした。

どうやって設定すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

B1セルの条件付書式で、条件を
「数式が」「=ISBLANK(E1)=FALSE」
とすればよいです。

QGoogle スプレッドシートで特定の文字がある場合、特定のセルから情報取ってきて表示する

Googleスプレッドシートで、添付のような資料を作りたく思っています。
B列、C列、D列でそれぞれ★がついたら1行目の値を★がついた行のE列に表示させたいです。
どのようにやればいいのか見当もつかないため、ぜひ教えて下さいませ。

(それぞれの人に3つずつ欲しいものに〇をしてもらい、こちらで諸条件を考えた上で当選者に★をつけるフローなのですが、最終的にはE列だけあればいいようにしたいという感じです。一つの商品は一人しか当たらず、人為的ミスで★を二人につけてしまうことは考えなくて大丈夫です。)

Aベストアンサー

こんにちは!

Googleスプレッドシートで出来るかどうか判りませんが、Excelでの場合の一例です。

E2セルに
=IF(COUNTIF(A2:D2,"★"),INDEX(A$1:D$1,,SUMPRODUCT((A2:D2="★")*COLUMN(A2:D2))),"")
という数式を入れフィルハンドルで下へコピー!

これではどうでしょうか?m(_ _)m

QSUMIF関数で、「ブランク以外を合計」を指定したい

SUMIF(範囲,検索条件,[合計範囲])
の、検索条件部分に、
「セル内に数字、文字をとわず、とにかく何か入力されていたら合計する」
といった意味合いの条件を指定したいのですが、その方法がわかりません。

画像で説明させていただくと、
A2のセルにSUMIF関数を用いて、
文字が入力されているc,d,e列の数値を合計し、
90という結果が欲しい、ということです。

どなたかご教授をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

なんか皆さん難しく考えすぎのような・・・
SUMIF関数でできますよ。検索条件を空白以外とすればいいだけです。
=SUMIF(B2:F2,"<>",B1:F1) でできます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QGoogleスプレッドシートでの抽出について

Googleスプレッドシートで参加者のリストを作成したいのですが、添付画像にあるように
それぞれが月~金に参加の可否を○×でプルダウン形式で選択し、コメント欄に文章を入力します。

そこで、画像下部のように各曜日の○が選択されてる人物の名前とコメント欄を抽出したいのですがどうすればいいのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

Googleスプレッドシートには,エクセルにはない便利な関数が幾つかあります。

B11:
=filter(A2:A8,B2:B8="○")
C11:
=filter(G2:G8,B2:B8="○")
とそれぞれ記入します。
B12やC12以下には自動でcontinue関数が追加され,希望の結果が得られます。

QGoogle Spreadsheetで他のシートから値を参照したい

Google Spreadsheetの使い方に関しての質問です。

シートを複数作成して、あるシートのセルの値を
別のシートのセルに反映させることはできるのでしょうか?
公式のヘルプなどで検索もしてみたのですが
期待する情報は得られませんでした。

もし可能なら詳しいやり方を教えてくだされば助かります。

Aベストアンサー

「=」をキー入力したあとに、別シートのタブをクリックして
シートを切り替えて、反映させたいセルをクリックして「Entet」
キーを押します。
これ、Excelなどと同じ操作です。

もし、ご質問の意味が違うようでしたら、補足してください。

QSUMIF関数で、条件に日付範囲で指定するには?

SUMIF関数で、条件に日付をいれたいのですが、
10日毎の範囲で集計を取るにはどうすればいいでしょうか。

A列に日付、B列に数値で
=SUMIF(A:A,"【2013/9/1~2013/9/10】",B:B) 
こんな感じで日付の部分が問題のところです。

date関数を入れてみると例えば9/3だけなど、一日だけの計算はできたのですが…
1~10,11~20、21~末日(31日)で合計するにはどう記入すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

2013/9/10までを求めて、2013/9/1以前を引けば答えが出ます。
=SUMIF(A:A,">=2013/9/10",B:B)-SUMIF(A:A,"<2013/9/1",B:B)

どうでしょうか。

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

QGoogleスプレッドシートでセルの文字数の関数

こんにちは。
エクセル系にあまり詳しくないもので教えてください。

現在Googleスプレッドシートを使っているのですが、
セルに入力した文字の「文字数」を表示したいです。

例えばA1セルに500文字日本語を入力していると、
A2セルに「500」と出るようにしたいのですが、
この場合どのような関数を書けばよいでしょうか?

詳しい方ご伝授いただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

=len(セルの番号)でできませんか?

Q条件付書式 C3セルに何らかの文字が入る時、A1:C3を色付きセルに。

エクセル2003
いまいち設定方法が分かりません。
よろしくお願いします。

条件付書式の設定方法で、
【例】C3セルに何らかの文字が入る時、(ブランク以外の状態)A1:C3を色付きセルにする。

どうすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

A1:C3 を選択して

[数式が][=$C$3<>""  ]

で良いのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング