北京か上海に婚前旅行に行こうと思っています。が、「中国では、夫婦以外の男女が同じ部屋で泊まる事はできない」ということが市販の中国のガイドブックに書いてありました。当初の予定では2人で1部屋の普通のツアーを利用するつもりでしたが、実際のところ、結婚前のカップルは2人1部屋というのは駄目なんでしょうか。(逮捕されたりするのでしょうか)
また、何とか二人で行きたいのですが、うまい方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

国営ホテルでは、今でも結婚していない男女が同室に宿泊することは認められない場合が多いですネ。

同室に宿泊するどころか、互いの部屋を訪ねることさえ厳しく制限していた頃がありました。止むを得ず異性の部屋を訪ねるときはドアを全開にしたままでなければならなかったころもありますネ。
最近はそういうこともありませんが‥
日本人同士の場合、そして、外資系ホテルの場合ならば、大丈夫でしょう。
けれども、地方都市では問題となる場合があります。ツァーで行かれるのならば、ガイドさんに十分説明して(結婚しているが、籍を入れる前に新婚旅行に来た等)、ホテルと交渉してもらえばよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございました。
なるほど、国営ホテルはだめなことが多いんですね。
しかも異性の部屋を訪ねるときはドアを全開とは・・・相当に厳しいですね。
日本人同士で行く予定ですので、なるべく外資系ホテルを選んで行くようにします。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

一昨年、上海へ彼女と旅行に行きました。

町のど真中にある国際飯店にとまりました。ここはかなり豪華な一流のホテルのようでした。彼女と二人でチェックインしても別に何も言われず、普通の日本の一流ホテルのようでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は上海はかなり有力な旅行予定地なんです。国際飯店はOKなんですね。
具体的な情報、ありがとうございました。

少なくとも北京・上海のような大都市の、外国人が泊まるようなレベルのホテルでは、問題なく宿泊できると思いますよ。

お相手も日本人ですよね?
もしパートナーが中国人だとややこしくなりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、相手は日本人です。ガイドブックによると、一応星が5つついたホテルだったので、大丈夫かな。安心しました。ありがとうございました。