プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オススメの日本史一問一答教えてください。
志望大学はニッコマ、産近甲龍、大東亜帝国、神戸学院レベルです。

東進完全版、山川出版の二つ、金谷のよく出る日本史一問一答。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

回答遅れてしまってすいません。

自分の場合は一問一答は持っていますが、一問一答というやり方が合わなかったので
今は使っていません。

今は、まず『日本史Bの点数が面白いほどとれる本』で流れをつかんで、
『解説が詳しい日本史B頻出重要問題集』で問題を解いて覚えています。
そこで間違えた問題は何回も解いて完璧にしています。
文化史は資料集を使って目で見て覚えるのがいいです。

一問一答の場合、流れがつかめず単純な暗記になってしまうので
直前期に用語の確認用として使うつもりです。

ちなみに自分は日本史で点数をかせぐために
問題集は5冊以上解くつもりです。

これはあくまでも自分のやり方ですので、質問者さんのやり方にあった勉強をするのが
一番いいと思います。
    • 1

ニッコマ、産近甲龍、大東亜帝国、神戸学院でしたら山川出版がよいと思います。

東進完全版はだいたいマーチ以上のレベルでなかなか難しいです。

日本史の一問一答はたくさんあるので
実際に書店に行って、自分に合いそうなものを選ぶのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしよかったらですが、日本史はどのように勉強していたか教えてくれませんか?

僕の勉強法としては教科書を読み、一問一答。という流れなのですが、これから近現代に入るため、一問一答をやる時間はあるのか…って少し不安に思ってます。。。