プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っているカローラフィールダーはまだ一年もたってないのでシートのへたりはないのですが、私は腰痛持ちで2時間座っていると、シート上で腰やおしりの位置を変えないとだるくなってきます。腰痛持ちというで、カー用品店でシート背中面にクッションを添えるとすごく良かったです。ここで質問ですが、いいシートは腰痛持ちでも大丈夫なクルマってありますか?もしよかったら
どんなクルマか具体的に教えてください。話の中では、腰痛が治るくらいの車があるとも聞いたことがあります。本当でしょうか?あと、腰痛にはシートの背中面以外にシートの座面(おしり面)にも何か引いたほうがいいのでしょうか?元がいいシートならたとえ腰痛持ちでも、大丈夫なんでしょうか?
よくドイツ車はいいといいますが・・・

A 回答 (8件)

今まで乗ってきた中で、最も出来の良いシートはゴルフIIの質素なシートでした。

何時間座っていても腰やお尻が痛くならず、椅子文化の歴史の差を痛感しました。しかしこれは日本人とヨーロッパの人達との車の主な使い方に大きな違いがあるからで、メーカーは単にユーザーの声に合わせて設計しているに過ぎないことがわかりました。つまり日本はせいぜい1時間以内の近くの移動が大半で、最初の座り心地が柔らかいシートを好む人が多く、ドイツ車のような硬めだと苦情が出るからで、圧倒的に少数派の腰痛持ちの声には応えられない、低コスト大量生産の弱点があります。もちろんドイツ車でも車高により、床面との高さなどで合う合わないがあるので、とにかくいろいろな車に試乗することです。ショールームの展示車に座るだけでも、自分に合うシートは座った瞬間わかるものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いわれてみれば、メーカーはユーザーのニーズに答えます。おおせのとおり私もせいぜい一時間以内の移動がほとんどで、腰痛になるのは500キロ移動のときです。そうかんがえれば、日本の椅子つくりも致し方ないことかとも思いますね。ただ、畳文化と椅子文化の違いの歴史の大きさは10数年やそこらでは埋まりそうもないですね・・。自分もアウディA4に載っていましたが、フロントシートはもちろん、恐るべきことにリアシートもしっかり腰が入っており数百キロ走ってても疲れ知らずでした。リアシートですよ!ほんとにヨーロッパ特に北欧も含め、椅子つくりはすごいですね。同じようにヨーロッパ製の畳なんてとてもじゃないけど、できっこないですね。ここまでのレベルまできた日本車のシートも褒めてもいいもんでしょうかね。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/29 19:30

http://trial.co.jp/osaka/event/recaro/recaro_.html

腰痛者用のシートと言えば「レカロ」が有名です。ただし値段が高いです。一番安いもので1脚5万円はします。
    • good
    • 1

私も腰痛持ちです殻国産車はどの車に乗っても例えレクサスにも乗ってみましたが乗って1時間しないうちに腰痛が発生しますし車から降りたらそのまましばらく腰が伸ばせずしばらくは腰痛が治りませんので先代の車から欧州者に乗り換えました最初はプジョー今はアルファロメオですがアルファロメオのシートはレカロが標準設定?でしたのでこのシートでしたら腰をきちんとサポートしてくれるので無駄な揺れがなくこの車でしたら1日中運転しても腰痛は発生しませんでしたが1度代車でフィアットに乗った時はやはり1時間程度運転すると腰痛が発生し車から降りると腰が曲がったまましばらく伸ばせない状態でしたからおそらくレカロのシートの恩恵??ではないでしょうか?シート自体はかなりタイトですが長時間乗っていても全く腰痛は起きないし車から降りてもシャキッと腰が伸びてとても楽ですし腰痛が発生した場合車に乗ると腰痛が収まりますよ(これは私だけかも判りませんが・・・・)1度カーショップでレカロのシートを見られて予算が合えば取り付け工賃込で見積もりされてはいかがでしょうか??レカロシートでしたら、きっと腰痛がかなり軽減されると思いますよ。

(見栄や格好付けではなく腰痛対策として私は是非お勧めします)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レクサスでも腰痛をおこすんですね・・・おどろきです。カローラみたいなやすものだからかと思いました。レカロも検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/28 08:13

わざわざ車を変えなくても、シートを取り替えればよいです。


レカロは高価ですが、腰痛持ちには抜群に良いシートですし欧州車は国産メーカーの車にも採用されはじめました。
車に合わせたシートレールを別途購入すれば、素人でも交換できます。

レカロを使えばシート座面にクッション等も不要ですし、長時間座っても腰の痛みも忘れるほど。
    • good
    • 0

あと10万、できれば30万円出してレカロでも買えばいいでしょう。


どっちみち、カローラクラスに期待するほうが…。
まだデミオのほうがマシですよ。
    • good
    • 1

自分も腰痛持ちでした。


それが辛いから欧州車に乗り換えたくらい。
やっぱり違いますよ。
欧州の車は比較的安い車でもシートは良いでしょう。
これは長距離を走るような場面が多いので顧客の要望が日本とは異なるのでしょう。

色々乗ったけど、ドイツ車は比較的硬くて自分には合いませんでした。
フランス車、イタリア車は比較的シートは良いですよ。
硬くて疲れないシートってのは多いけど、柔らかくて疲れないシートってのは少ないです。

時々家族所有の国産小型車を借りたりしますが、やはり一時間ほどで腰が痛くなります。
これは腰痛持ちだと如実に感じられると思います。
腰痛持ちだと試乗程度でも感じられるので試してみると良いかと…人によって(多分体格差で)相性みたいな物もあるでしょうし…。
見た目が普通でも目から鱗が落ちることはよくあります。
    • good
    • 1

No1さんの言うとおり簡単に言うと、高級車ですね。


例え中古でスポーツカーでも600万(中古値段)くらいのものは、座っている間腰痛が治ったように感じると腰痛持ちの方が言ってました。

私にとっては長時間乗っても疲れない程度しか感じませんが…
    • good
    • 0

なんであれ、、、価格4-500マンのセダンであれば、、、椅子が、、あなたの体を覚えてくれますよ。



今はやりのビートたけしさんのピンククラウン、、600万、、、

日産の高級車、、3-400マンm、、、最新スカイライン、、500万円、

ピツビシノランエポ、、。7-800万円、、、

あの牛マークのムシュラゴ、、、3-4000万円、赤のフェラーリ、、、2-3000万円。

カローラでは、、無理でしょう、、、どう見ても。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!