突然ノートパソコンの音が出なくなってしまいました。
起動音などもそうですし、Win終了時に出ていた(元々です)
ビープ音も出なくなってしまいましたし、バッテリーからコンセントに
切り替えたときに出ていた「ピッ」という音も出なくなってしまいました。
また、Linuxとのデュアルブートで使っているのですが、
Linuxでも同様です。
Win上でいろいろ確認してみましたが、
いじった覚えもないですし、特におかしいところは見当たりませんでした。
何か良い解決方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じ経験でサポートしていただいたことを紹介します、



サウンドを鳴らすほうのアプリ例えばMSメデイアプレイヤーのツール→オプション→形式からMIDIとサウンドを鳴らす関連にチェックが入っていますか?同じくWAVE ファイルも鳴らしてみて確かめられます、プログラム→セッテイ→コンパネ→サウンドからテストでWAVEを慣らして見増す。
MIDIはWINDOWSにサンプルファイルがあるので検索から検索場所C:\WINDOWSでファイル名を:*MIDIで検索して結果に現れたアイコンをダブルクリックで開いて聞いて見ますが、

これで成らないとなればサウンドドライバーをデバイ
スマネージャーから入れなおしてみるとか....

まだだめならサウンド関連のデバイスの故障かWINDOWSの修復がひつようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き込んでいただいたことは試してみましたが、
残念ながら効果が見られませんでした。
メーカーの方に尋ねて見たいと思います。
お手数おかけしまして、すみませんでした。

お礼日時:2001/05/31 23:36

私もつい最近同じように音が出なくなって、okeweb に


質問しました。そのとき、ヒントをいただいた内容を
お伝えします。
スタート、プログラム、アクセサリー、エンターテイメント、ボリュームコントロール、を開いてミュートの
チェックをはずしたら、音声が復活しました。
一度試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
けれど、お教えしていただいたことを試してみましたが
直りませんでした。(^^;
一度メーカーの方に尋ねてみようと思います。
お手数おかけしました。

お礼日時:2001/05/31 23:34

ノートPCの場合、ボリウムの付いたものとキー操作で音量調節をするものがあると思いますが、キー操作で音量調節をするものの場合、これに気づかないことがあります。


例:ThinkPadの場合「Fn」+「Backspace」と言う組み合わせで消音(ミュート)になります。
この場合、全ての音が出なくなります。

一度ご確認を。
って言うか機種くらいは書いてくれないと分かりませんよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72327

この回答への補足

ごめんなさい。機種はThinkPadになります。
音量調節は試してみたのですが、音は出ませんでした。

補足日時:2001/05/30 06:22
    • good
    • 0

まずは基本的な確認から...


 ノートパソコンの機種は?

 確認綱目
 ノートパソコンだとボリュームが本体に付いていると思うのですが、ボリュームが最少になっているって事はありませんか?

 Winでいろいろ確認とありますが、確認した綱目を列挙して頂けないでしょうか? そうすれば、聞く方の手間が省けて楽なんですけど...ね

 BEEP音だけが聞こえないのか? サウンドが聞こえないのか?

 BEEP音が聞こえないのなら、内蔵のスピーカ等が壊れている可能性もありますので...。

この回答への補足

すみません。機種はThinkPadになります。
確認した項目は、ヘルプのサウンドに関するトラブルシューティングです。
「プログラムで音が鳴りません。」と 「サウンドを再生しているように見えますが、何も聞こえません。 」という項目で最後まで試しましたが、
ボリュームを上げても音は出ないので、
やはりスピーカ自体がおかしくなっているのでしょうか??

補足日時:2001/05/30 06:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98にlinux

win98搭載のパソコンがあるのですが、頻繁にIEが勝手に強制終了するなど全く使いものにならないためlinuxをインストールし使おうかと思っているのですが、何度やってもエラーがでてインストールができなく、困っています。
ubuntuも試したのですが、やはり駄目でした。
win98ではlinuxなどの仮想サーバーは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

今時Windows98でインターネットするのは避けるべきというのがまずありますが、PCのスペックはどういうものなのでしょうか?
(Windows98はマイクロソフトがサポートしなくなっているので、セキュリティホールがあっても放置の状態です。)

一昔前のLinuxであれば256MBくらいのメモリでXというのもOKでしたが、最近はLinuxもかなりのスペックを要求します。それをWindows98上で動かしたいなんていうのは、リヤカーにトラック載せたいというようなものじゃないかと思いますよ。

むしろWindows2000のほうが軽いかもしれませんし、Linuxでというなら5、6年前のバージョンならいけるかもしれませんね。(その頃のLinuxもメンテナンスされなくなっているでしょうけど)

Qwin98seからlinuxにSSHでアクセスした

いのですが
それを可能にするフリーソフトを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

Teratermなどでいけると思いますが


http://ttssh2.sourceforge.jp/
http://ttssh2.sourceforge.jp/manual/ja/about/requirements.html

Q音が出ない(再起動したら出るけど)

NECのノートパソコンで、Windows98です。

今使用しているパソコンは、99年に買ったものですが、
買った当初からなんですが、
パソコンを起動しても、全く音が出ないことが、
約4割の確率で、起こります。

つまり、パソコンを起動しても、音がちゃんと出る確率は7割です。
音が出なかったら、再起動しないといけません。

再起動しても駄目だったら、
さらに、また、再起動しなければなりません。

もう3年くらい、その状態で使用しています。

もしかしてボリュームが低くなっているのではないか?と思って、
ボリュームも確認していますが、違うみたいです。

ハードに付いている音量ツマミや、
画面右下の、タスクトレイの、音量コントロールを最大にしても、
駄目です。

もしかして、同じような方は、おられますか?
もしかして、再起動しなくても音が出る裏技は、ありますか?

Aベストアンサー

NECのサポートセンターへ問い合わせてみましたか?。ソフトや設定で解決できればいいのですが、サウンドボードなどのハードの不良なら修理も必要です。しかしすでに3年は経過しているようなので(保証形態がわかりませんが)修理となった場合有償です。

買ったときから出ている現象で有れば、初期不良も充分考えられますので、保証期間内に手を打つべきでした。ノート型はデスクトップ型に比べて修理費が高いと聞いたことがありますから。

いずれにせよサポートに問い合わせられることをおすすめします。電話はたぶん繋がりにくいと思いますが、メールでの問い合わせが出来れば良いのですが…。

QPCの音が出ない(タスクバーにスピーカーのアイコンが出ない)

音つきの画像ファイルの再生時や、PC起動時など全てPCのオーディオの音が出ません。以下のような状況なのですが、対策を教えて下さい。
・デスクトップPC Windows98SEです。

・「マルチメディア」プロパティの「オーディオ」タブが、グレーになっており、項目を選択できません。
(「音量の調節をタスクバーに表示する」にチェックを入れられない)

・タスクバーには、スピーカのアイコンが表示されていません。

・ただ、音楽CDは、スピーカーから音がきちんとでます。

この状況ですと、別途サウンドカードなどを購入する必要があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

既に回答があるとおり、ドライバがきちんとインストールされていない状態です。

1)
メーカーや型番が不明なので一般的な事しかいえませんが、PCがメーカー製ならメーカーのページに、自作等ならサウンドカードメーカーのページに最新のドライバーがあるかも知れません。インストール方法も載っていると思うのでそちらを参考にしてください。
2)
見つからない場合は元からPCに付属していたCDやFD内から取り出せるかも知れません。

以下を試す場合は自己責任でお願いします。こういう場でのサポートは限界があるので。

?となっている「PCI Multimedia Audio Device」を削除して、PCを再起動すると「ハードウェアウィザード」が走ります。

こちらのページはサウンドカードの説明ではないけど、SCSIをサウンドに読み替えると手順は一緒です。
http://sendai.cool.ne.jp/pszcom/R05.html

上記1又は2がある場合は、ディスク使用からCDやFDやダウンロードして解凍したドライバを指定します。無い場合は自動検出やWindowsが標準で持っているドライバを試したりします。

#1です。

既に回答があるとおり、ドライバがきちんとインストールされていない状態です。

1)
メーカーや型番が不明なので一般的な事しかいえませんが、PCがメーカー製ならメーカーのページに、自作等ならサウンドカードメーカーのページに最新のドライバーがあるかも知れません。インストール方法も載っていると思うのでそちらを参考にしてください。
2)
見つからない場合は元からPCに付属していたCDやFD内から取り出せるかも知れません。

以下を試す場合は自己責任でお願いします。こういう場で...続きを読む

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報