最新閲覧日:

マンガアニメなどには思わず「うまいなあ!」と頬が緩むような名前の人物が登場します。

1.. あなたの頬をおもわず緩ませた名前のキャラクターは誰でしょう?。
2. また、あなたが考え付いたオリジナルな名前があったら教えてください。

お答えは1.2.それぞれベストスリーまでということでお願いしますね…。

例… サザエさんちのお隣の作家伊佐坂難物(いささか なんぶつ)先生とか、Dr.スランプの
則巻千兵衛(のりまき せんべい)さんなど…、この方たち、お好きでしたら重複しても結構ですよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

おもわずニヤリとしてしまう名前




アニメではないですが、ず~と前に笑点に

出てきたこんな有名人を二人思い出しました。

 (1)とっても臭いプロレスラー

   アンモニア・猪木

 (2)すごく痛い俳優

   菅原・ビンタ

だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

 (1)とっても臭いプロレスラー… アンモニア・猪木

 (2)すごく痛い俳優… 菅原・ビンタ

 アハハ、おもわず笑っちゃいました。笑点ってわたしも大好きです。小遊三さんが一番好きかな。

お礼日時:2013/10/01 09:47

 回答No.11です。

 お礼、有難う御座います。

>「牛馬鹿丸」…、漫画の劇中での本当の名前は『うしうま・しかまる』ってわけなのだけど、皆んなは牛若丸に引っかけて『うしばかまる』と呼ぶ…ってことですよね。

 質問者様がここで仰っておられる「皆んな」とは、作中の登場人物の事を指しておられるのか、それとも読者の事を指しておられるのか、どちらなのか良く判りませんが、作中における彼のあだ名が「牛バカ」という事です。(勿論、ギャグ漫画なのですから、とんでもないおバカ&迷惑キャラです)


>「三瀬弁護士」に引っかけて「二瀬弁護士」なんていうのも、現役の特定の立派な人を連想できるだけに、こういうのはどうかと思います。

 いえ、漫才師の片方が「二瀬弁護士」の名を口にした際に、その相方が「ああ三瀬弁護士な」という類の台詞を言い、それに対して先に言い出した方が「三瀬ちゃう、二瀬や。あちらは一、二、三の三瀬。こっちは一、二の二瀬」と「三瀬弁護士」ではない事を明言しておりましたから、その様な心配は無用ではないかと思います。


>そんなのよりも、ご回答者様のここでのHNのほうがはるかにいいと思いますよ。

 私のIDですが、何らかのメディアの中で私が初めて投稿したのが某オカルト雑誌(廃刊)で、私自身はオカルトマニアではない事を示すために、「科学が好き!」というペンネームを使用したのが始まりです。
 それ以来、新しいペンネームを考える気が起きなかったため、数ヶ所で同じペンネームを使い回して現在に至ります。
 本当は、「kagakugasuki!!」にしたかったのですが、IDとして使用可能な文字数や使用可能な文字の種類に制限があるため、やむなく「ga」と「!!」は削除しました。



 それから、追加ですが、小学館の「ビッグコミックオリジナル」で連載されていた「あんどーなつ」という和菓子を題材にした漫画の主人公で、元々はパティシエ志望だった和菓子職人の女性の名前が「安藤奈津」(あんどうなつ)で、主人公が元洋菓子職人志望であった和菓子職人である事と、洋菓子の一種である「ドーナツ」と、和菓子の重要な要素である「餡子」が融合した菓子である「餡ドーナツ」に引っかけた名前となっています。

【参考URL】
 あんどーなつ - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93% …


 同じく、小学館の「ビッグコミックオリジナル」で連載されている「弁護士のくず」の作中で描かれている架空の法律事務所「白石誠法律事務所」を訪れる依頼人や、依頼人の関係者の名前が、夫の「伊中太郎(いなかたろう)」(田舎だろう)と妻の「伊中都子(いなかみやこ)」だったり、浮気夫の「分別格男(ふんべつかくお)」(分別欠く男)」とその妻の「分別亜理(ふんべつあり)」だったり、血液型占い好きの社長の「大型突夫(おおがたとっぷ)」(O型トップ)だったりと、事件や裁判の内容に引っかけた名前のオンバーレードです。

【参考URL】
 弁護士のくず - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%AD%B7% …

 小学館 > コミックス > ビッグ コミックス系 > ビッグ コミックス > 弁護士のくずの全巻一覧
  http://www.shogakukan.co.jp/comics/volumes/_id_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足して頂いて有難うございます。

>「牛バカ」という事です。(勿論、ギャグ漫画なのですから、とんでもないおバカ&迷惑キャラです)

 なるほど、とんでもなバカ様なのですね。

>あちらは一、二、三の三瀬。こっちは一、二の二瀬」と「三瀬弁護士」ではない事を明言しておりましたから、その様な心配は無用ではないかと思います。

 なるほど、でも、実在の人のことでシャレる場合は、とても微妙ですから気を使いますよね。

>本当は、「kagakugasuki!!」にしたかったのですが…。

 あら、いまので十分いい感じだと思いますよ。

お礼日時:2013/10/01 09:42

すいません、ANo.12です。



次の箇所を訂正します。

>浅上月代(浅上月代)。
→浅上月代(あさかみつくよ)。

読みを書くつもりが、変換してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。

 もちろん、すぐ分かりましたよ。読みを書くつもりが、変換してしまうことってほんと良くあります。
でも、朝噛みつくよ…ってなんだかコワい。

お礼日時:2013/09/29 19:38

Nannetteさん、こんにちは。



1)いずれもチョイ役ですが
  ○『グズリ』 手塚治虫作「火の鳥黎明編」に登場する医師 くすり→グズリ
  ○『周マーズ(漢字忘れました)』 浅田次郎作「蒼穹の昴」の料理人 周富徳マズイ
  ○『シャア・アズナブル』 ガンダムの敵役 

 あっ、そういえば夏目漱石作「吾輩は猫である」のくしゃみ先生は珍野苦沙弥でしたね。

2)カクテルバー「the girl saw the crain?」の雇われマダムにして迷探偵 鶴見たか子
  判じ物です。おわかりですね。
  ちなみに、そのバーの経営者は赤川次郎丸、住人(?)はからくり人形佐七と三毛猫耕介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。

 「火の鳥」とか「アドルフに告ぐ」なんかはわが家(実家)の医院側の患者さんの待合室に並べられていたので夢中になって読んだものでした。『グズリ』といえば、わたしはついタヌキのような実在の動物を連想してしまいます。

 『シャア・アズナブル』、「シャア」という名は、人気キャラであったシャーキンにあやかって付けられたとか、 NHKの「BSアニメ夜話」でシャーという効果音と共に現れることから名付けられたとか、元々ペルシア語で「皇帝」を意味する言葉だとか、いろいろな説があるようです。

 でも、わたし的には、「アズナブル」がシャンソン歌手シャルル・アズナヴールの名前をもじって付けられたことが見え見えで、それがとてもイヤなのです。

 夏目漱石作「吾輩は猫である」のくしゃみ先生は『珍野苦沙弥』。ハァックショイで、チ~ンと鼻をかむ感じが嬉しいですね。

 「the girl saw the crain?」の雇われマダムにして迷探偵『鶴見たか子』、もちろん分かりました。赤川次郎丸、人形佐七、三毛猫耕介、アハハ、イージーなところが面白い。

お礼日時:2013/09/29 19:35

1.ゆうべ観たドラマに、乗田磨輝子という名の


ヒロインが出てきて、通称「のりまきさん」。
思わず…、「おいおい」と突っ込んでしまいました。
元ネタは、こんまり先生こと近藤麻理恵さん。

則巻アラレも一見かわいい名前ですよね。
怪力ロボットでなかったら……。

鳥山明作品も新沢基栄作品も、
こういうダジャレの
オンパレードでしたね。

2.膏皮油脂(あぶらかわゆうじ)。
構想中の「ハラスイタ・デブ」の主人公。
ちなみに、妻の名は照。

浅上月代(浅上月代)。
構想中の「美少女剣劇 浅上月代」のヒロイン。
某剣劇女優と、「朝、噛み付くよ」の語呂で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

 乗田磨輝子という名のヒロイン…、通称『のりまきさん』、うん、ちょっといい感じ。そういえば、終わったばかりの人気朝ドラ「あまちゃん」の中に登場する、芸能プロダクションの社長の『荒巻太一(あらまき たいち)』さんも通称が『太巻き』さんでしたよね。

 則巻アラレちゃん、いい名前だとわたしも思ってました。怪力ロボでも快活で可愛かったですよね。

 構想中の「ハラスイタ・デブ」の主人公 膏皮油脂(あぶらかわゆうじ)と妻の照(てる)…。すごっ、なんだかベタベタした感じが面白そうです。むかし、油小路種麿という名前の公家が出てくるドラマがありました。主人公がそのお公家さんに言います、「なんか、やたらベタベタした名前だな」って。
 
 『浅上月代(あさ かみつくよ)』も面白い。女剣劇の浅香光代さんをちょいとモジって、なかなかお上手。ヤマダ君、こちらに座布団2枚さし上げて…。

お礼日時:2013/09/29 19:00

 集英社の「週刊少年ジャンプ」の「1987年第42号」から「1989年第50号」にかけて連載されていた「THE MOMOTAROH」というプロレスギャグ漫画に登場していた「牛馬鹿丸(うしうましかまる)」、通称「牛バカ丸」(勿論、元ネタである「うし"わ"かまる」に引っかけたもの)。



【参考URL】
 THE MOMOTAROH - Wikipedia > 2.3 クラマ道場
  http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_MOMOTAROH#.E3.8 …



 NHK総合において毎週土曜日の12:15から放送されている法律番組「バラエティー生活笑百科」において、昔、「三瀬 顕(みせ けん)」弁護士が顧問をしていたある回に、番組中に相談者として出演する漫才師たちによって毎回行われる漫才の中で、ある漫才師(誰であったのかは忘れました)の知り合いが相談した弁護士(←漫才の話の中だけの設定上の存在)の名前が「二瀬弁護士」。
 勿論、その時の番組の顧問として出演していた「三瀬弁護士」に因んだ名前ですが、読み方が「にせべんごし」即ち「偽弁護士」という意味も持たせていた事に思わずニヤリ。

【参考URL】
 バラエティー生活笑百科 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

 「牛馬鹿丸」…、漫画の劇中での本当の名前は『うしうま・しかまる』ってわけなのだけど、皆んなは牛若丸に引っかけて『うしばかまる』と呼ぶ…ってことですよね。むかし、学校の同じクラスに若田目君という男の子が居ました。可哀想に彼、いつもバカタメって呼ばれたりして、同じシャレでもこういうのはひどいですよね。

 NHK総合TVの「バラエティー生活笑百科」は毎回見ています。「三瀬弁護士」に引っかけて「二瀬弁護士」なんていうのも、現役の特定の立派な人を連想できるだけに、こういうのはどうかと思います。

 そんなのよりも、ご回答者様のここでのHNのほうがはるかにいいと思いますよ。カガクスキー(科学好き~)さんに座布団一枚。

お礼日時:2013/09/29 16:51

「ミッフィー」シリーズの


日本の絵本の登場人物(動物)の名前はかわいいですね。
「うさこちゃん」「くんくん」「うたこさん」「ふがこちゃん」・・。
あ、三つまででしたね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

 『ミッフィー』のシリーズのキャラクターは、名前が可愛らしいですよね。作者ブルーナさんの原作でも、それぞれ可愛い名前なんですよね。『うさこちゃん』はもちろん『ミッフィー』、犬の『くんくん』は『スナッフィー』、『うたこさん』は『ボビー』、『ふがこちゃん』は『グランティ』だったかな。

お礼日時:2013/09/29 16:28

1.. あなたの頬をおもわず緩ませた名前のキャラクターは誰でしょう?。



「落第忍者乱太郎(アニメ:忍たま乱太郎)」から『稗田 八方斎(ひえた はっぽうさい)』

「とっても!ラッキーマン」から『杉田 努力(すぎた どりょく)』

「さよなら絶望先生」から『糸色 望(いとしき のぞむ)』※読み方でなく漢字の組み合わせですが。。。


2. また、あなたが考え付いたオリジナルな名前があったら教えてください。

文部 乱(もんぶ らん)
アン・児玉(あん こだま)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

 忍たまの『稗田 八方斎(ひえた はっぽうさい)』には思わず笑っちゃいます。「とっても!ラッキーマン」の『杉田 努力(すぎた どりょく)』、これは知らなかったけれど、うん、いいね。

『文部 乱(もんぶ らん)』と『アン・児玉(あん こだま)』、あっ、これは甘い!、じゃなかった、巧い!。お~い、山田君、こちらに座布団2枚さし上げて…♪

お礼日時:2013/09/29 13:19

1についてしか回答できませんが参加させてください♪



くれよんしんちゃんに出てきた戦国時代の人物「雲黒斎」

うる星やつらのお坊さん「錯乱坊」

このあたりナイスだな~~と思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

くれよんしんちゃんの『雲黒斎』、うる星やつらの『錯乱坊』、うまいこと考えますよね。

わたし、最初『うる星やつら』という題名がとてもシャレていて気に入っていたんです。ラムちゃん好きだったなあ。

お礼日時:2013/09/29 13:13

 以前、テレビの寄席番組で、春風亭小朝 さん が大喜利の司会をやりました。

舞台左側の司会席に 小朝 さん はすわります。そして、他の出演者たちへ問題を出す前に、こう自己紹介をしました。

 さあ、大喜利の時間がやってまいりました。私は司会の 問題亭出す蔵 ( もんだいていだすぞう ) です。
「おもわずニヤリとしてしまう名前」の回答画像7

この回答への補足

 『ピエール・ガンバルマン』を忘れていました、ごめんなさい。つまり、「ピエール・バルマン」をもじったものなんでしょうね。

補足日時:2013/09/29 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

  『問題亭出す蔵 ( もんだいていだすぞう ) 』、うまい!。小朝、江戸っ子らしく小粋ですよね。

お礼日時:2013/09/29 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報