プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし東北に前回と同じ地震と津波が起こったら放射能もれは防げるでしょうか?
現実に起こったら海への影響と日本全体の影響はどううなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>現実に起こったら海への影響と日本全体の影響はどううなるのでしょうか?

いまの汚染水漏れによる海洋への汚染の何十倍もの汚染水などが流出する
そう言う意味では防げない <-今の防潮堤などは、飽くまでも応急暫定的なモノで数メートルレベルでも防ぎきれない

しかし、影響が日本全体をどうこうするようなレベルではない

海産物の採取を自粛する海域が拡がる程度

数メートル程度の津波自体頻繁にあるわけでもないので、手抜きをせずに一つ一つ確実に問題を解消するしかない
    • 0

前回の津波の再来に対しては国の方針として技術的に対策されているのではないでしょうか。

原発再稼働の審査が進み始めています。

福島原発の対策は応急対策ですから、素人目にもたとえばタンクには十分な耐震性がないと疑われ。ただし東電 “4号機の耐震性問題なし” などの報道はされています。
    • 0

今度、地震と津波が来たら、海洋は壊滅的な被害を受けることになり、宮城沖から茨城沖辺りの海産物は禁漁となるでしょう。

日本の復興への道は、限りなく遠くなりそうです。
京大の小出助教授によれば、既に広島原爆1発分ぐらいの放射能が放出されたと推測されています。
汚染水浄化装置『アルプス』を早く治して浄化すれば、トリチウム以外は分離して処理できます。
それができれば、現状で地震と津波が来るよりは汚染水被害を抑えることができるでしょう。
    • 0

現時点でも崩れた建屋と水漏れタンクが大問題になっています。

台風が接近するたびに、心配になります。どうなる?の質問に的確には答えられませんが、前回以上の放射線被害がでることだけは確実です。
    • 0

海洋汚染の広がりは最大になりますよね。

またまた世界から避難を浴び、日本の原発政策はすべて立ち枯れになります。

ただし、震度5~6程度では持ちこたえそうだと聞いてます。原発サイドと政府系からは、事故跡地、直下型の震災でも問題ない、いわゆる現状でも震度7の地震に耐えうるというような事も聞きましたが、信憑性は無しという個人的判断あります。
    • 0