プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。現在高3の女子です。
三日前 marchの中のある大学の
指定校推薦をいただきました
校内では人気な所で、多数の出願のなかで
自分に選ばれました。
ちなみに河合模試で夏前にC判定の所でした
そこの学校の指定校を目指して 今までテスト等
頑張ったので嬉しかったのですが..

指定校推薦を貰った人の 学校での
扱いが散々です。
指定校のガイダンスでは 長時間の説教
授業中に指定校組を指して、答えられなければ
推薦消すぞみたいな脅し発言。
爪が長いと 指定校だからって浮かれるな
学校は指定校=逃げの考えのようで
指定校の人に厳しいです。

そして 塾の先生に報告した時も
え、なんでよ..みたいな感じで
すごく残念な顔をされました、
(校内出願の話はしていたんですが。)
そっかぁ、推薦か、とりあえずおめでとう
でも今まで一般って言ってたから
ここまでサポートしてきたのに、
とはっきり言われました。
(個人塾だからこう言うのかもしれませんが。)

友人に言っても、指定校って
ついていけなくなるっていうから
留年しないようにねwと。
親は指定校よりも上にいって欲しかった
らしく、同様、すこし残念そうです

おかげで 心からおめでとうと 誰からも
言われてません。もぅ泣きそうです。
指定校頂いた今だって勉強は継続してます。
指定校はそんなにダメですか?

もちろん楽してると見られるのは
当たり前ですが...
今は 一般目指して勉強してた頃より
つらいです。

回答おねがいします。

A 回答 (8件)

通常、指定校推薦で大学に行く連中は、その大学には一般入試で届かない連中です。


あなたの親の世代の真っ当な指定校推薦であれば、確かに学力的にはちょっと足りないが、しかしその分高校で真面目にやってきたんで、本当にチャラだろうな、と思います。
しかし昨今の指定校やAOの多くは、学力的に全く届いてないにも拘わらず、合格してしまうことが多過ぎます。
したがって、多数の推薦入試に関しては、問題大ありだと思います。
早慶や国立の多くはまだしも、MARCH辺りですと、指定校等の推薦で定員を埋め、一般入試枠を小さくし、それによって偏差値を維持する目的で行われているように思います。
おそらく日東駒専やそれより下になると、目的が、学生の頭数確保=学費と補助金の確保=大学の経営上の都合、となっているように思います。
そもそも今の日東駒専の連中なんて、センター5教科で7割取れないでしょう。
ということは、世が世なら高校を卒業できないはずなのです。つまり、高校を出られない連中が集まっていることになります。
その更に下の連中を、推薦入試で合格させているのですから、問題大ありなのです。
当たり前ですが、MARCHよりレベルが高い大学と、日東駒専以下の大学、数や定員は後者の方が多いですよね。
だから、推薦全般を見てしまうと、状況はかなり拙いことになります。

勿論就職時も、つまりは学力が足りない連中、本来高校を卒業することすらできない連中ですから、まぁバレますわな。
勉強以外に何かあれば良いんですよ。せいぜいちょっと真面目な程度、というのが多いのでしょう。
真面目だけどできが悪い、というのは、ある意味もっと悪いのです。

あなたですが、
C判定以上で安定しているのであれば、普通に受ければどこかに受かりそうです。(奇跡のC判定じゃダメですよ)
合格率40%=不合格率60%、というと、似たような所を3つ受ければ、不合格率は60%×60%×60%=21.6%、4つ受ければ13.0%と、どこかに引っかかりそうなわけです。
だから、あなたのようなのは、親の世代の指定校組にも珍しいかもしれない、本当に真っ当な推薦組なのです。
推薦するのですから、受けたら受かるだろう人をまず推薦するのが筋なのですよ。
だからあなたは珍しく真っ当なのです。早慶の指定校は取れなかったのか、と思うくらいです。
個人的には、あなたに関しては、あまり心配していません。
ただ、散々言われて頭にきたでしょうから、「A判定ですが何か?」と言えるようにはしておきましょう。
やっぱりね、評価されるのは実力であって欲しいじゃないですか。
現状は、周囲からの評価は未定、と考えたらどうでしょうか。
周囲の連中だって評価は未定なのですから、イーブンでしょう。

塾の先生については判りませんが、勉強の過程、仕上がり具合がまだまだこれからなのでしょう。
私だったらそこが惜しいと感じるでしょうね。このまま勉強をやめちゃうのなら。

この回答への補足

↓ごめんなさい、下のお礼間違えました ...

matchはB~C判定ばかりで
Aがでないです(T_T)
Aだして周りの人をぎゃふんと言わせます!
ぎゃふんって古いですよね(笑)
まだ高3受験生であることは変わりないので
勉強は続行しようと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2013/09/29 09:40
    • good
    • 69
この回答へのお礼

補足までほんとに感謝です!
受験勉強でなく 社会へ出るために必要な勉強を
したいと思います!
考えた結果、学校の勉強と平行して 読書とTOEICと、
自分の学部のことを 予習的な形で勉強することにしました!

お礼日時:2013/09/29 09:36

元塾講師です。


 
 合格おめでとうございます。指定校といえど今までの努力なくして合格しなかったわけですから、それ自体は恥じることは一切ありません。堂々と入学しましょう(ただ、自慢げに入学することでもないのでホドホドに…)
 あなたが挙げた人達の心理を書いた後に、社会的な観点からの指定校推薦制度を書きます。

 まず、学校の先生。彼らが一番懸念していることは「指定校合格者の浮かれ」です。合格者が浮かれると、多くの一般受験者の心理に大きな影響を与えます。そうして受験に失敗した生徒が「そいつのせいで落ちた」や「先生がしっかり指導してくれなかった」等とあと後面倒なんです。そのために入試が終わった人間は静かにしてほしくまた周りに影響を出さないように気を使っています。また、浮かれ過ぎて変な格好で街中を出歩いていて警察に補導でもされてそれが大学にばれると指定校の取り消しなんてことも懸念しています。そうした事態にならないように、きっかけさえもなくそうと過剰になっているだけです。

 塾の講師としては、恐らくそのランクの合格は確実と見込んでいたのでしょう。そうするとワンランク上の合格(可能性ですが)と同じランクの複数合格が消えたことになります。上位生徒であれば講師側も力を入れて指導していたはずなのでその努力が無になったことに「なんだよ~」という気持ちになりやすいです(講師側の論理ですが…)。塾・予備校はやはり合格実績がモノを言うのでその分喪失感はあります。 

 同級生の立場としては「さっさと終わって羨ましい」という感情の裏返しと、「今まで一緒に頑張ってきたのに裏切られた」という勝手な思い込みです。また、(特に女性に多いのが)他人の好環境を悪く言う割に自分がその環境におかれると正当化する性格があります。仮に結婚相手がお金持ちだと「お金と結婚した」等と非難する割に、自分が同じ状況になると正当化します「お金じゃないよ、性格だよ」等とです。指定校推薦を取れなかった人は取れる人を非難しますが、その人は取れる推薦権を捨てた人でしょうか?そうであればその人は言える立場にありますが、取れなかった人のやっかみです。
 ただ、マーチという世間から羨ましがられる立場の人間として自覚してほしいのですが、そうしたやっかみはこれからも続きます。なんせ、ほとんどの人が進学できなかった大学に行くわけでそれは仕方ないことです。私自身、いわゆる人気大学に進学しましたが、地元の知り合いとの連絡はほとんどなくなりました。というより話が合わなくなります。レベルが高い大学に入学すると、今までの学校の同級生との会話の方が無理があったと感じます。当たり前ですが、入試で学力が近い人が入学するのが大学であり、中高はそこまで学力が近い人間だけではありません。また、自分には当たり前の内容が、彼らには未知な情報になり話が進みません。あなたのように向上心がある人は、知識等が高い人と会うと「良い勉強になる」と思うかもしれませんが、大学入試でマーチ未満の人にそうした人はほぼ皆無で「難しいから分かんない」と話を聞かなくなります(そうした話を聞く能力があればマーチには受かっています)。今は精神的に大変かもしれませんが、しょうがないと思いましょう。一般ではもっとプレッシャー受けながら試験してたはずですから。

 親としては、「指定校を取ること=学校の勉強だけ=塾に行かなくてもよかったのでは?」という金銭面でのデメリットや、もっと上に行けたかもしれないという淡い期待はしょうがないですよ。

 
 私個人的な意見としては、指定校をはじめとする推薦入試はなくすべきと考えています。特に定員割れの多い状況で人数確保のために推薦枠を多く作り生徒を青田買いしている状況はなくすべきです。大学という高度な教育期間に、学校の便勉強という達成度を測る物差しがない状況で入学を許可するのはおかしいです。そんなもの導入しようとしたら先生たちが自分たちが何も教えていないことがばれるので絶対に反対するはずですが…。あなたはそうではないと思いますが、マーチに指定校推薦もらっている人の多くが、一般では合格しない人間です。大学側としては「一般で早慶に行く人をマーチに」と思っていますが、彼らはそのまま早慶に行き、本来マーチにいけない人がマーチに入学している現実があります。恐らく今後指定校の枠はマーチに関しては減っていくと思います。
 ただ、これは社会的に言えることであって、一受験生としては、与えられた条件からベストを選び合格していく方法は正しいことです。それは、「古文が苦手だから現代文だけのところしか受験しない」といった戦法と同じです。自分の能力と、試験制度のマッチングを考えるのは悪いことではありません。
 あなたが男の子であれば「トライしないと一生癖がつく」(途中で打算的なことをすると人生の重要な場面においてそういう癖がつき後悔することになる)とアドバイスするかもしれませんが、女性であればそれもアリです。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

それぞれの立場の心情がわかって良かったです..
みんな自分のこと嫌いなのかなーなんて
指定校云々から離れたことを悩んでいました(笑)
指定校通ったし余裕!なんて浮かれないで
勉学を続けるつもりです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/29 10:08

補足



他の回答者さんの文章を読みまして、付け加えたくなりました。
なるほど、世の中には、推薦を受けて、はやく楽になって、遊びほうけている人もいるでしょう。そういう人たちの割合が高いということが現実にあるのかもしれません。しかし、だからと言って、受験勉強とは違い、真の勉強を考え、それに取り組むということをすることが目的なら、私はそれは素晴しいと思うのです。受験勉強をやめて遊ぶ人は、それだけの人です。しかし、受験勉強以上のことができるのです。私なら、自分の行きたい大学の学部であれば、推薦があれば即それで決めて、受験勉強のためにできなかった読書を含め、猛烈に勉強しますね。大学受験の洗礼を通るというのもあるでしょうが、そうでない選択肢をしてはダメみたいな、凝り固まった考えの人が多いような気がします。
私の話は、そんな低次元の勉強の話ではありません。受験勉強があるからもっとやるべき勉強のさまたげになっている、それができるチャンスなのです。
自分たちがそうやって受験をくぐり抜けた経験が良かったと思い込んでいるだけです。逃げというのは、推薦を受けて遊ぶ人たちです。そんな低レベルの人間なら、受験をやっても、大学で遊ぶでしょう。大学がレジャーランド化しています。それでは受験は何だったのか。
あなたは、大学でもしっかり勉強をして、推薦でこのようにしっかりやっている人がいるということを、高校の先生や後輩たちに教えてやってほしいと思います。

ちなみに、私は、推薦の人にはどのように勉強するか、ときどき(全員ではないという意味)アドバイスします。しっかり勉強する人たちは、私も推薦で本当に良かったと思う次第です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

補足までほんとに感謝です!
受験勉強でなく 社会へ出るために必要な勉強を
したいと思います!
考えた結果、学校の勉強と平行して 読書とTOEICと、
自分の学部のことを 予習的な形で勉強することにしました!

お礼日時:2013/09/29 09:19

自分のことばかり考えないで、余裕を持って相手の立場から考えてみましょう。


自分中心に考えていると被害者気分になって落ち込むだけです。

「校内では人気な所で~ちなみに河合模試で夏前にC判定の所でした」
→指定校は、実力で(一般入試等で)十分合格できる成績の人は普通選ばれませんから、あなたより成績の良い人があなたが選ばれたことを不快に思うことは仕方ないと思いますよ。
指定校でなければ合格できなかった可能性もあるのですから、そういういい思いができた分、周囲に嫌味を言われるのは仕方ないと心得ましょう。嫌味の裏には「羨ましい」って気持ちがあることが多いですから、そこを理解してあげましょうよ。

「おかげで 心からおめでとうと 誰からも言われてません。」
→他の人たちはまだまだこれから先も受験勉強が続きますから、一足先にそこから抜け出たあなたを羨ましく思ったり妬ましく感じたりすることは仕方ないのでは?
友人たちも受験勉強を続けることが辛いというより、志望校に合格できるかどうかの不安が続くストレスもあるでしょうから、素直にあなたを祝福する気持ちになれない(そんな余裕がない)と思いますよ。
それと、「一緒に頑張ってきた仲間」から外れてしまったことで少し仲間意識が薄れたのかもしれません。
あなたの方が気持ちにゆとりがもてる状況にあるのですから、そう理解してあげてください。
友人たちの合格がわかったときに、あなたが素直に祝福してあげれば、きっと、あの時冷たい態度取っちゃったなぁ…って友達も気付くと思います。

「指定校の人に厳しいです。」
→指定校で入学した学生が出席率が非常に悪いとか、成績がよろしくないとか、留年したなどでその大学からの指定校の枠がなくなってしまうことがありますので、それを防ぎたい気持ちから厳しくなっていることがあるかもしれません。
私も高校の時に「○○大学の指定校が今年はなくなりました。君たちの先輩が…で……」なんて聞いたことがありましたから。
また、まだこれから受験する人のことを考えて…合格者の中にはもう高校の勉強はどうでもいいとばかりの浮いた人が出てきますので、受験生の気を散らしたくないということもあると思います。
いずれにせよ、あなた個人に対して言っているのでなく指定校組に対して言っているのですから、自分がそうでなければ聞き流せばよいと思います。

気持ちにゆとりが持てれば、気にならなくなると思います。長くともみんなの受験が終われば、必ず気持ちが晴れる時が来ます。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

おっしゃる通り、自分中心に考えて
しまっていました....。
私もきっと友人の立場にいたら
祝福できない思います。
学校の代表としてはじないようにしたいとおもいます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/29 09:01

ふつう、一般入試以外の方法(指定校、公募など推薦入試)で入る大学は実力よりやや上のところになります。


あなたもC判定で不安だったから推薦を選択したわけですから、それはわかりますよね。

一般入試の他に多様な制度が存在する背景は省きますが、とにかく大学には実力で大学に入った一般入試組と実力で及ばない推薦入試組の二種類の学生が並存することになります。

もちろんあなたが来春まで勉強を続ければ実力で入れたのかもしれません。これからも勉強を続けていけば、その大学にふさわしい力がつくことでしょう。でも、とにかく今は一般入試を回避して推薦を選択しました。
あなた個人がどうであれ、一般組と推薦組では力に差があるのは事実です。

下の図は、武蔵野大学の舞田講師が全国371私大の推薦比率と退学率のデータをまとめ、グラフにしたものです。
データはグラフ中でやや右肩上がりに分布している様子が見えます。これを実際に統計分析という方法で調べると、相関係数が0.563となり、1%水準で有意になります。その意味は、正の相関が認められるということで、推薦比率と退学率には関係があると言えるのです。

また、日本中退予防研究所というところが調査した結果、

・ AO入試組の退学率が最も高く、一般入試組の退学率が最も低かった
・ 偏差値66以上の高校からの進学者が最も退学率が高く、偏差値56から60の高校からの進学者が最も退学率が低かった。それ以下は、偏差値が下がるほど退学率が上昇する
・ 評定平均が高いほど退学しにくく、評定平均2.5以下になると退学率は急上昇した
・ 高校時代の欠席率が高いほど退学しやすく、欠席率4%を超えると退学率は急上昇した

などが明らかになっています。

そしてこれは大学卒業後の話になりますが、今、日本の会社が問題視しているのは、推薦で入った学生は一般で入った学生より様々な面で見劣りするという点です。
その理由のひとつとして、入試という過酷な戦いに真正面から挑んで目標達成した経験の有無を指摘する意見が多いようです。
サッカーのW杯で、前回大会で好成績を残し、一次や二次の予選が免除になった国はなかなか調子が上がらないという話を聞いたことがあるかもしれません。
社会に出れば判ることですが、何事も経験値というのは大切です。
入試制度というのはその是非について様々な議論がありますが、他国の学生はもっと厳しい選別を経験しています。
せめて日本の入試程度のプレッシャーはかいくぐっておかないと、という部分は少なからずあるでしょう。

という、これらの背景が、あなたの学校の先生、塾の先生、お友達、ご両親の発言の根底になっています。

決して学校の扱いがぞんざいなのではありません。
あなたはこれで終わりですが、学校にとっては来年も指定校の枠を維持しなければならないのですから、ある意味、今からが始まりなのです。
大学でのあなたの成績が振るわなかったり、退学したり、素行不良だったりすれば、それはあなたの後輩に累が及ぶことになる。
だから学校としては脅したりすかしたりしてでも、あなたを学校の代表として恥ずかしくない人間に育て上げなければならない。

塾の先生にしてみれば、やはり実力で勝負して欲しかったでしょう。
それは上に書いたような理由もあるし、あなたの指導を通じて、入試ではもうひとつ上の大学にいける可能性を感じ取っていたのかもしれないからです。
まあ、商売上の理由も少しはあるでしょうが、あなたにひとつ知っておいてもらいたいのは、子どもの育成に関わる人は、商売抜きでその子のより良い人生を願っているのです。それは塾の先生も学校の先生も一緒です。

どうか良い人生を歩んでもらいたい。
あなたに期待している。

そういう気持ちが根底にあることだけはわかってあげないとかわいそうだと思いますよ。
「扱いが散々」だとか「残念な顔をされた」なんていうあなたの発言を彼らが聞いたら、きっとがっかりするでしょう。がっかりするでしょうが、きっとそれでもあなたのことをサポートしてくれるはずです。それが大人と子どもの違いです。

話が長くなってしまいましたが、そういうわけで、周りの大人は今はなかなかおめでたい気持ちにはなれないのです。
でも、入学式を迎えれば、きっとみんな笑顔で「おめでとう」と言ってくれますよ。
彼らの期待を裏切らぬよう、入学式のその日まで、自分も一般入試組の一人だと思って勉強を続けてください。
「指定校推薦は いけないのですか?」の回答画像4
    • good
    • 12
この回答へのお礼

図まで添付していただきありがとうございます!
推薦の人と 一般で合格を勝ち取った
人との差は大きいですよね..
学校の方針でセンターは全員受けることに
なっているので、目標持って頑張ります!
余談ですが、偏差値66以上の高校の人の退学者が
多いのは意外でした!仮面浪人とかしてたのかな...?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/29 08:27

指定校に限らず、推薦って草食系の行為なんですよ。

一般入試の、食うか食われるかみたいな肉食系で生きている人種からはユルく見られるのはある程度しかたがない。

しかし、あと半年を乗り切ればいいのです。大学に入ったら周りには草食系がたくさんいます。少なくとも少数派ではない。その中で適所を探しましょう。肉食系が勝者になるとは限らない。ピンチや不遇を「やり過ごす能力」というのも大切なんですよ。今がそのときだと思って辛抱していればいい。

グズグズ引きずると、入学後に冴えない結果を残して後輩にも迷惑がかかる。それは避けたいでしょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

そうですね..草食系てぴったりの表現です(笑)
大学に入ったら肉食系に負けない
草食系になろうと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/29 08:08

 特にAOは企業に嫌われますね。

指定校はある程度成績が勘案されているから大学までを考えると、大丈夫ですが、なぜか途中で辞める者が多くなってきています。
 進学校は、AO・指定校とも避けろとまず言います。就職がもちこたえられないんですよ、受験戦争をくぐり抜けていないから。ある理系の大学は、就職ガイダンスで、就職用証明写真を100枚単位で購入とアナウンスします。つまり、100くらい、自分を否定されるのです。高校就職と違い、圧迫面接や、途中で「不採用」を決め込んだ場合は罵倒がありますから。入試をくぐり抜けてきた者は、私も経験ありますが、面接で本人否定がチラホラあるんですね。それを見ずに入った者は、弱く育つから、塾の先生は顔をしかめたわけです。今後はたぶんあまりアプローチしてこないと思います。途中で続かないことになって、家から相談をされることが迷惑なので。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

就職の時に頑張れるほどの
精神力がつかないということですか...
学校の先生にも言われました。
これから就職まで本気でなにか
やり遂げることって受験以外そうないよ、と。
指定校という道を通ったからには
別の面で精神を強く養おうと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 08:12

★指定校推薦をいただきました


→おめでとうございます。これからの大学生活が楽しみですね。


★学校は指定校=逃げの考えのようで指定校の人に厳しいです。

→私も教員の端くれですが、もし、あなたの言うようなことが本当だとすれば、それは、そのような仕打ちをする人が屑のような人間なので相手にしないことです。つまり、あなたのように「優秀な」人が指定校でいくから、高校の大学合格実績にマイナスになるとか、みんなが一丸となって受験となっている中で、あなたのように受験勉強をしない人がいると、全体の雰囲気を乱すとか、そんな屑みたいなことを考えている人ということです。

★そっかぁ、推薦か、とりあえずおめでとう。でも今まで一般って言ってたからここまでサポートしてきたのに、とはっきり言われました。

→これも屑のようにきこえます。きっと、あなたは私屑と言うので、むっときているかもしれません(あなたには今までの尊いご指導があったでしょうから)が、でも、これとて屑、受験の枠から外へ出ていくことのできない人間、そんな尺度で世の中渡り歩いていけないのに。この程度の人間を相手にしても、無駄です。あなたは、これをバネにして、もう受験のしがらみからはやいところ抜け出して、本来の勉強をしましょう。どうぞ、しっかり勉強してそういう屑のような人たちを見返してやりましょう。ついでに、爪が長いとか言われないように、校則等は守って、誠実に残りの学校生活を送ることを期待します。くれぐれも、この屑とつきあって、屑に言われたから、自分はぐれてやるとか、勉強なんてしないとか、そんなことにはならないことを祈ります。


★友人に言っても、指定校ってついていけなくなるっていうから留年しないようにねwと。

→MARCHの上(この言葉は嫌いですが)とされている大学の追跡調査によりますと、指定校で入った学生の方が、一般入試で入った学生より、入学後の成績が上がっているそうです。その大学だけに限ったことの可能性もありますが、これは指定校だから留年ということではまったくないことの証左と思います。
ちなみに、指定校で留年するとめちゃくちゃ目立ちますよね。それって語り継がれますよね。一般で留年しても何でもないのに、指定校だと目立つーーだからみんな指定校の方が留年が多いとかの神話が生まれるのだと思います。上の大学データ1つとっても、それは嘘です。幻想です。

★親は指定校よりも上にいって欲しかったらしく、同様、すこし残念そうです。
→親までもがそうですか。親も被害者ですね。これは。そもそも「上」って何ですか。単なる受験のランク付けの予備校が作り上げた神話の世界の話じゃないですか。今、受験で勉強ができても独創性もない人が21世紀やっていけないとも言われます。大学で判断する時代は終りつつあります。要はあなたがどう生きるか、どう学ぶか、どう考えるか。実力勝負です。それは決してあまいものではありません。



★おかげで 心からおめでとうと 誰からも言われてません。もぅ泣きそうです。

→あなたは世の中の偏見というのを少し感じることができたと思います。このような歪んだ世の中を少しでもよくできるように勉強してください。受験勉強がなくなった今、本物の勉強をするかどうか、ここからが勝負です。
あなたのような人に是非視聴してほしいインターネットテレビがあります。
デモクラTV。
http://dmcr.tv/index.html
月525円かかりますが、塾などさっさとやめて、こういう番組を見てしっかり勉強してください。そして、ぜひ新聞記事と併用して、今の世の中がどうなっているか、番組を見て勉強してください。さらに、高校の残りの「受験勉強」も含めて、受験という観点でなく、あなた自身のために勉強をしっかりとやりましょう。

★指定校頂いた今だって勉強は継続してます。指定校はそんなにダメですか?

→勉強を継続していますではダメです。勉強の方法が変わった、勉強の目的が変わった、大学へ行く前にはやく大学でするような勉強の下準備ができるようになったとならなくては。堂々と卒業式で胸を張って巣立つことができるように頑張ってください。


★もちろん楽してると見られるのは当たり前ですが...

→この手の嫉妬っぽい考えにはまってはいけません。こういう受験を軸にして楽とか楽でないとか判断する世界で生きないでください。できれば、新書判の本を図書館で借りて、かたっぱしから読んでいくとか、語学を本格的に勉強するとか、さきほど紹介したテレビを何回も繰り返し見て(とくに憲法の話など)、しっかりと勉強してください。それを楽していると言う人がいるとすれば、屑です。相手にしてはいけません。

以上、少しでも御参考になればと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この回答に救われたきがします..
読書と語学好きなので取り組もうと思います!
学校のテストでも いつも通り上位とって
学校の先生を見返します!笑
ほんとにありがとうごさいました。

お礼日時:2013/09/28 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています