アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42才女性です

家族の問題を複数抱えており心配事ばかりです
そのせいか最近朝から気分が落ち込み起床時は胸が締め付けられるような悲しい気分です
家計のためにどうしても仕事をしないといけないため平日はどんなにやる気がなくても無理して仕事には行っています
出社しただけで一日のノルマが終わったような安堵感さえ感じるくらい朝が嫌です

しかし休日は起き上がる気力もなく何もせずに寝たきりで一日がすぎてしまいます
こんな私を夫は怠惰でだらしがないと責めてきます
私も今の状態は普通ではない自覚がありますが…悩み事や心配事を一人で抱え込み相談できるところがどこにもなく毎日が辛いです

心配事の内容は全て家族のことです
時々大声張り上げて泣いてしまうくらい不安定です

お金の心配せずに毎日家族のことだけ考えていられる人が羨ましいです
夫婦が仲良くて子供が優秀な人が羨ましいです
健康な両親がいて頼れる場所がある人が羨ましいです


私は毎日毎日不安でうまく笑うことさえ出来ません
私はどこか病気なんでしょうか?

薬飲んだら楽になれますか?

A 回答 (7件)

その複数の家族問題を挙げて、別の質問を


しませんか。それが無理なら、
連関図法・特性要因図・系統図法・マインドマップなど
問題解決の手法が諸種ありますので、
問題ごとにベストフィットな方法を採用して
クリアしてみてください。とは言え、
1度に、多くの問題を考えますと、
進みませんし、気が滅入ってしまいますので、
先ずは、いちばん困っていることをクリアする
ことに専心しませんか。

Aprthy Syndrome(=無気力症候群)っぽいのであれば、
とりあえず、
心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、
保健所
を訪れて、症状を伝えて、相談してみませんか。
抵抗感がないのであれば精神科のある病院を
訪れてください。
自傷行為・希死念慮・被害妄想・パニック発作・
幻聴・幻覚・対人恐怖・不潔恐怖などがないのは
大いなる救いですね。

ちょっと高価なノートとペンをゲットして、
『愚痴ノート』として、あらゆる愚痴を書き込んでみることを
お勧めします。

とりあえず、いまいま感じている、
不快感・嫌悪感・不満・不服・憎悪・怒りの感情・敵意etc.の
すべてを紙に書き出してみませんか。
で、10日ほど置いてから、どのようにすれば
いいのか極限思考して、違った色のペンで
改善案等を書き込んでみませんか。

〈ふろく〉
愛とは、お互いに向き合うことではなく
お互いに同じ方向を見つめることである。
      (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)
相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
  (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』)

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl)
どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。
どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、
我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)

無理をしないことや見栄を排することも、
大切ですよ。それと、
可能な範囲で、社会や地域のお役立ちや
与えることをつづけていますと、心に余裕が
生じて参りますので、考えてみてください。
日々、ミニ剣山に野の花を活けたり、手帳絵画を描いたりなど
小さな美を創り出すことなども、いいですよ。どちらも
5分もかからずに可能ですので、そうした時間を
ちょっとでも、つくりだしてみてください。

お大事に!
    • good
    • 0

生理はどうなんだろう?


今まで通りで、変化はない?
多少不順はない?
更年期障害も考えられるんだけど。

私も最初の頃、毎日泣いてました。
悩み事や心配事大きくなって、解決できなくて。
これまでの生活。
夫のこと。
そして、将来の不安・・・。
何だかこれまでのように、前向きになれなくなって、ニートみたいな状態。
そんな自分に、また落ち込む。
それまで明るく呑気だった自分に、自分でも困った。
仕事だけは、何とかやれたけど。

一度、婦人科に相談してみて下さい。
    • good
    • 0

ご主人は貴女の状況を理解できないのでしょうか。

また隣の芝生は青く見えるだけです。それぞれ問題を抱えています。外から見えないだけです。できないことをやろうと焦らず、できることをやっていくことしか対処法はないと思います。
    • good
    • 0

3番さんに1票。


家族の問題というのはご主人の家族でもあるんでしょ?
お金の心配をして質問者さんが働くってことは、ご主人の稼ぎじゃ足りないんでしょ?
あなたが家事して働いているんでしょ?
悩みはご主人がクズ人間だからじゃないの?
そんな家庭は捨てて独立すれば?
薬は悩みを消すことはできない。
悩みが感じにくいよう麻痺させるだけ。
根本解決はダンナを捨てること。
    • good
    • 0

あなたが働かなきゃならんということは、


旦那さんが無能ってことでしょ。

離婚して、もっと有能な男性を選んだほうがいいかもね。

半分冗談だが、半分本気だ。

もし、家事などもあなたに任せた上で、「怠惰だ」って言うなら、
サイテーだな。

「だったら、わたしが働かなくても済むぐらい稼いでよ」
って言う権利がある。
    • good
    • 0

とても辛そうですね…。



おそらく精神科に診てもらったら何かしらの病名を言われ薬をもらってくると思いますが、
それはできるだけ避けたほうがいいかと思います。
なぜなら、薬を飲んでも悩み事は解決しないので治ることはないです。

私も以前、何回か同じような経験をしたことがあります。
朝起きるのが辛い、憂鬱、やる気がない、自己判断ですがうつ病だと思いますが、病院には行きませんでした。原因は家族が病気でその介護など治療法を探していてその疲れが出て仕事も手につかずミスを連発してしまいました。これ以上迷惑をかけられないと、仕事を辞めますと言ったのですが、訳を話したところしばらく休みをいただけるということで一か月ほどお休みをもらい気持ちも落ち着きました。
休養中も介護をしていたので少しですが給料も出ていました。
誰かに一度相談をしてみるのがいいですが、相談ができないようなので、あまり先のことや辛いことは考えず、前向きに今日一日を楽しく過ごす。と言うようにしてみては。
有給などもらえるのでしたら休養したいと伝えて少し休んだほうがいいと思います。
一人で抱え込まないで無理をしないようにしてください。
    • good
    • 0

薬を飲むと、とりあえず気持ちが安定する可能性はあります。



ただ、環境から来るストレスは無くなりませんので、その中でどうやって生きていったらいいのかは、カウンセリングなどを利用して見つけて行くほうが良いと思います。

薬とカウンセリングと併用する場合も多いです。

羨ましいという気持ちが強いのですね。
まずは不満をぶちまけて、ガス抜きするのも、解決への一歩です。

普通の人(友人知人)に言うと「みんなそうだよ」「私だって悩みはあるんだから、がんばろうよ」「まだあなたはいいほうよ」などと言われてそれ以上何も言えなくなるか、理解されず逆に「甘い!」とか叱られる可能性があるので、専門家(カウンセラー)と話すほうが良いと思います。

ただ、お金や時間がね・・・・・

とりあえず、カウンセリングがどういうものなのか、説明サイトをいくつか挙げてみます。
時々、「カウンセリングに頼るのは、人に頼って自分は何もしないものだ」という誤解がされることがありますが、そんなのは駄目なカウンセリングです。あくまでも本人が主役ですよ!
本当は対面式がベストなのですが、難しいならメールカウンセリングというのもあります。
  
  ↓
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/raidan.htm
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm
http://mentalhealth.jp/consultation_page/about
http://itouzu.com/select_counsel.html

読むのが辛かったら今はお読みにならなくて良いですが、心理学のコラムです。
ちょっと読んでみて調子が悪くなるようなら中断してください。無理して読まないでくださいね。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture_ …
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!