こんにちわ!突然ですが、もうすぐ実家を出ることになりました。しかし、資金の関係で、かなりの節約をしたいのです・・・。
 ちょ~安くしあがる手作りい~っぱいの、しかもにぎやかなかわいいお部屋にできればなと思ってます。アイディア又はいいサイト知ってる方いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいね!
 もちろん手作りのもの以外でもかまいません。こういうもの便利だよ!とかあったら、よろしくお願いします!
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クギや組み立てなどしなくても、積み重ねるだけの簡単収納ボックスの作り方をお教えします。


ちなみにmarcoさんの実家にある古い靴箱譲りうけ、より多く収納したいという設定の例をとります。

ホームセンターで以下のものをそろえます。
○靴箱と同じ幅と奥行きの2,3cmくらいの厚さの板(ピッチ)を数枚 (色や柄は自由に)
○レンガとそっくりの固めのスポンジをピッチの枚数に合わせた個数 (料金はハリますが、ガーデニング専門店で本物のレンガもあつかってます)
これだけです。これらはすべて1個が数百円で手に入ります。場所によっては100円や300円ショップで売ってたりします。要チェックですよね。

古い靴箱が今風の「見せる収納」に大変身します。それでも少し古かったり汚れたあまり人に見せたくない靴は、下の本当の靴箱の方へ収納し、オシャレでよく履くものを上のピッチへ「飾り」ます。素通しなので通気性も抜群ですから靴の保存にも役立ちますし、靴の出し入れもとても楽になると思いますよ。

元からの靴箱がないのなら、レンガ・スポンジとピッチをもっと重ねただけの素通し靴箱にするという手もあります。同じようなもので、ちゃんとした収納箱だと、それが通販でも数千円から数万円しますからね。靴箱一つだけでもバカにならないですよね。
もっと言うと、ピッチの奥行きを深くしたものを使い、同じようにレンガ・スポンジで支えたお部屋用インテリアにもなります。TVやコンポなどのAV機器の収納や、重い本やちょっとした籠に入った小物など、いろいろと用途があると思います。これに生地のハギレを買って来てカーテンにすると、よりオシャレになるんではないでしょうか。これも通販や家具屋さんではけっこうするものなんですよ。

ぜひトライしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました!レンガ型のスポンジは、友達がいい!と言っていたのを覚えています。板と積み重ねるだけで、収納ができるなんて、いいですよね。反対にいらなくなった時の処理も簡単そう!実は私、靴はあまり種類をもっていないのですが、あらゆる収納に役立つアドバイスでした。ちなみにレンガのスポンジは、いろんな色とかありますか?そのまま積んだり並べてもかわいい!と思ってしまいました。そこまでの広さはありませんが(笑)。ぜひ使ってみます!

お礼日時:2001/05/29 18:03

私も手作りインテリア大好きなんです!


手作りって楽しいですよね!(^^)

まずは、安くて、かわいい小物ならば、100円均一の店は、要チェックですよ!
安くてかわいい小物がいっぱい!
私は、100円均一で、パステルカラーの本立てを何個か買って、台所に置いて、袋に入ったお菓子や調味料を入れて整理しています。
見た目もキレイだし、キチンと整理できて便利ですよ~。

私の部屋のカーテンも手作りなんですが、小窓用の白いレースのカフェカーテンを500円ぐらいで買ってきて、赤のギンガムチェックのハギレ布にぬいつけて、大きなカーテンを作りました。
小窓用のレースのカフェカーテンの飾りのおかげで、安い値段で豪華でかわいいカーテンができました!
直線縫いだけなので、とっても簡単ですしね~。

あとは、ホームセンターで、切り売りの赤のギンガムチェックのテーブルクロスを買ってきて、好きな大きさに切って、テーブルの上に置いたり、床に敷いたりしています。
汚れても、さっと、ひとふきでキレイになるので、テーブルクロスは便利ですし、見た目もかわいいですよ。

トイレにもし、棚があるのなら、ここにも小さなカフェカーテンをつけると可愛いですよ。
ストックしているトイレットペーパーが丸見え・・・っていうのも、ちょっと味気ないですしね。

そのほかには、100円均一で、造花を買ってお部屋にかざると、華やかでいいですよ~。
私は、自分の部屋や、トイレにまで、ピンクの造花を飾っています。(^^)

がんばって、すてきな部屋にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 100円ショップは、お金のない私には必須かなと・・(笑)。そういえば、100円ショップには造花とかもたくさんおいてありますよね!玄関とかにもたっくさんかざったらかわいいだろうな~・・造花なら、お手入れいらないし!
 同じ色で統一して、いろんな大きさのカーテンを作るの、とってもいいかもしれない。レースのカーテン、素敵でしょうね!usa-chanさんは、赤のギンガムチェックがお気に入りなんでしょうか?私は、ピンクバカなんですよ(笑)。
 テーブルクロスって意外に思いつかなかったです。お掃除簡単ですね!床に敷くのもすごくいいアイディアだと思いました。台所とかに便利かも。
 ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/30 13:14

以下のページが参考になりますか。


手作り頑張ってください。


手作りインテリア小物のご提案 http://www.na.rim.or.jp/~yamagen/komono/komono.h …

インテリア
http://fish.miracle.ne.jp/chiko/interia.htm


手作りインテリア
http://homepage2.nifty.com/kouboubaum/newpage27. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かわいいページでした。写真つきはわかりやすい!今から、またサイトを開いて、よく勉強して(?!)じっくり研究してみます!

お礼日時:2001/05/29 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの団地インテリアブログありますか?

古い団地に住んでいますが、おしゃれに模様替えしたいと思っています。
参考になる団地インテリアブログがあったら紹介してください。
北欧っぽいのが好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北欧テイストのコーディネート例がたくさん載っています。
http://www.interior-heart.com/seven-color/photo/p1.html

ページ一番下の、投稿写真は、実際のお部屋を撮ったものなので、
隠しきれない生活感がにじみ出ています。
モデルルームのような写真よりも、参考になると思います。
どれも、正直、あまり広い部屋ではありません。
どの部屋にも、勝手に親近感を持ってしまいます。
お時間がある時に、ご覧になってみてください。

Qこれを再利用したいのですが、何かいいアイディアありませんか?

これを再利用したいのですが、何かいいアイディアありませんか?

古くなったAirMacベースステーションですが、形がかわいいので捨てるにしのびなく、
インテリアとして何か活用方法はないかと思っています。

そのまま飾ってもいいのですが、何かかぶせるとか何か乗せる(のは無理かな?)とか、
みなさんのアイディアがあればぜひぜひ募集したいです。

これが元々コンピューター用品であったということは一切考えず、
この形を見てヒラメイタ方、ぜひアドバイスいただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

上部に穴をあけ、中身を捨てて、そのまま水をいれると水漏れするようならコップ等をいれ、花を飾る。

自分でやるなら、ホームセンターで工具や場所を貸してくれる所がありますし、
自力で無理なら、ご近所の~~鉄工所、~~製作所、~~板金などの町工場に頼むとやってくれます。

Qfc2ブログとgooブログ、アクセス数の違い。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス数がfc2ブログとgooブログで全然違うのです。

fc2ブログでは訪問者数はトータルでたったの2名(!)ほどだったんですが
gooブログでは初日の訪問者数約100人、アクセス数約300
2日目の訪問者数約180人、アクセス数約400

ちなみに内容はほぼ同じです。
タイトルはgooブログのほうが具体的で興味を引きやすいかと思います。
fc2ブログではブログランキングに参加していました。
gooブログではブログランキングのほか、ブログ村にも参加しています。

このアクセス数の違いはどこからくるんでしょうか。
もしかしてgooブログのほうが検索されやすいんでしょうか?
fc2の私のインテリアブログの訪問者数、異常に少なくありませんか。

考えられる要因など教えていただきたいです。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス...続きを読む

Aベストアンサー

同じアクセス解析を使っておられますか?
gooブログは訪問者数にrssやロボットが多数含まれており、人が見たわけではない可能性が高いです。
fc2は人のみを抽出しようとし、カウントしている可能性があります。

数だけで比べるなら、同じ解析を使う必要があります。gooブログ付属のアクセス数は水増しや捏造説があるサービスですので数字を信用されず、気になるなら他のアクセス解析を使われることをお勧めします。

Q手作り花壇のレンガのサイズ選択

春になったので、引っ越してきたこの家の庭を自分で弄ろうとしています。(業者にお願いするお金が無いです(笑))
まだ、頭の中での構想の段階です。(早くしないと芝生を張る時期を逃がしそうですね)

芝生を張って、レンガの花壇でもと思っていますが、
近所のDIYのお店に行くと、レンガの種類があまりに沢山あります。安価な物に限っても、サイズが2、3種あり迷ってしまいました。
今後の事も考え、日本(近畿)でよく出回っているサイズにしようと思います。
100X200のJISサイズ?で良いんでしょうか?。

Aベストアンサー

JIS規格によると赤煉瓦(普通煉瓦)のサイズは210×100×60みたいですよ。

他にも、耐火煉瓦の230×114×65というのがあるみたいですが、価格が普通煉瓦の4倍くらいするようですのでおすすめできません。

おそらく、JIS規格は日本国内において単一の規格ですので、210×100×60の普通煉瓦を購入されればよろしいかと思いますよ。

下記サイトで煉瓦について解説しておりますので、宜しければご参照下さい。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chikuro/chikuro01renga.htm

Qブログ更新頻度が低くてもアクセスアップはありえる?

現在gooブログでインテリアブログをやっています。
更新は4日に1度程度で、700ip程の訪問者があります。

これから仕事をはじめようと思っています。(今は無職)
そうするとブログにかけられる時間は減りますし
記事のレベルも落としたくありません。
そうなると4日に1度程度の更新もしんどいなあ、という感じです。

インテリアブログに限らず
ブログの更新瓶度は低くても、アクセス数の多いブログはありますか。

濃い内容の記事であれば更新頻度が低くてもアクセスアップはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

こっちのほうが具体的にどうすべきか書いてあってわかりやすいです。
http://www.operationcheck.com/

Qカーテンとお揃いのロールスクリーンのオーダー、または手作りについて

カーテンのオーダー・セミオーダーは、量販店でも4~5割引きとなっていますが、ロールスクリーンの相場はどうなのでしょうか?
もちろん、きちんと見積もりをもらうべきと思うのですが、まずは目安となる費用を知りたいのです。割高感が大きいのでしょうか?
実際に家に来てもらうというのも(一度経験があるのですが)、なんだか面倒に思えて。。。

現在の物は家を建てるときに一揃えしたのですが、柄と洗濯後のシワ残りが気になる(ウォッシャブルなのですが)ので変えたいと思うようになりました。
ロールスクリーンですが、大きさは縦120×横45センチほどの大きさが二枚必要です。カーテン・スクリーンともに、レースは変える予定はありません。

ミシンとロックミシンがあるので、手作りをしても良いかと思ったのですが、この場合業者に頼んだほうが結果的に安く済む(材料費や手間がかかりすぎる)という感じになるのでしょうか?安く済むのであれば、手作りの手間は厭いません。

どちらが安いかわからないのですが・・・
オーダー・手作りともに、カーテン生地の安い購入方法・購入先があったら教えてください。
また、ロールスクリーンのキットのような物の入手方法も御存知であれば教えてください。
買い物に行くとして、車で夫と一緒ならユザワヤやホームセンター(D2、カインズ、ヤサカ)などは可能です。インテリアの方向性は、例えばカントリー調にしたい!などはありません。部屋の家具などとのバランスで、落ち着ける雰囲気でありながらアクセントになる程度で。

ネットなどでお薦めの手ごろな価格の、手作り材料のお店や、インテリアのHPなども教えていただけると助かります。
・・・・・なんだか、質問の焦点が定まらずに幅広くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

カーテンのオーダー・セミオーダーは、量販店でも4~5割引きとなっていますが、ロールスクリーンの相場はどうなのでしょうか?
もちろん、きちんと見積もりをもらうべきと思うのですが、まずは目安となる費用を知りたいのです。割高感が大きいのでしょうか?
実際に家に来てもらうというのも(一度経験があるのですが)、なんだか面倒に思えて。。。

現在の物は家を建てるときに一揃えしたのですが、柄と洗濯後のシワ残りが気になる(ウォッシャブルなのですが)ので変えたいと思うようになりました。
ロ...続きを読む

Aベストアンサー

蛇腹状に折りたたむというとローマンシェードでしょうか。
オーダーカーテンとシェードとお揃いで作れるお店もあります。
また、生地のみの販売もしています。
メニューの「オーダーカーテン」と「カーテン生地販売・ローマンシェード制作可」に同じ生地がラインナップされています。
生地見本も送ってもらえます。

カーテンは専用のテープ(カーテン生地を売っている生地屋さんなどにあります)を使うと簡単ですが、リビングにはちょっとという感じの出来(私が下手なのかも、、)でうちでは子供部屋だけにしました。
シェードのキットはわかりませんが、カーテンは手作りされてもいいと思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/konpo/

Q複数のブログを開設?

複数のブログで、アフィリエイトブログを開設するのはいけない事でしょうか?

例えば、物販アフィリエイトブログを開設するとして、1つはインテリア家具を紹介するブログ、もう1つは格安航空券ブログなどを開設したいのですが・・・。初心者ですが、こんな事って可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々なところでブログやってますが問題ありません。FC2とかだと5個ぐらいブログがあります。アダルトサイトのリンク遡るとわかるのですが、1人の管理者がもっと幾重ものブログを接続しまくっているのを発見したりします。ブログサイトとしても、無益にはならないので、複数の登録も可能なのではないでしょうか。

でも更新しているのは…2つがせいぜいですね。

Q東京の手作り雑貨モノが置いてあるおしゃれなお店

東京の手作り雑貨モノが置いてあるおしゃれなお店を
知っていたら教えてください。
手作り雑貨モノがなくてもめずらしいモノが
置いてあったり・・・。
素敵だなと思ったお店を教えてください。

Aベストアンサー

すいません。
リンクまちがえました(汗)

東横線の中目黒駅が近いです。
http://www.hoops.livedoor.com/~g_wagaku/wagaku_007.htm

Qネットショップ ブログか楽天か

ネットショップを開こうと思っています。
内容はインテリア関係です。
現在、日記としてブログを作成していますが、
ネットショップという形式でブログの活用方法・作成方法が分かりません。
アフィリエイト可能ブログを使用予定。

楽天アフィリエイトで、作成するのが手っ取り早いかな、とも思うのですが、楽天独自のアフィリエイトということで渋っています。

どちらのほうがやりやすいでしょうか。

ブログでショップを開いている方などいらっしゃいましたら、参考にさせていただくことができれば、HPを見せていただけませんか。

Aベストアンサー

もう少し具体的な内容をお聞きしたいですが。

楽天もブログです。ショップというのはアフリエイトを集めたショップなのでしょうか???

オススメなのがロリポップというレンタルサーバーです月々250円ぐらいで、200Mの容量があり、ショッピングカートやCGI、ブログも設置可能です。

XOOPSやムーバブルタイプなど・・。

独自のブログもあります。100Mもつ変えます。

参考URL:http://ryo1.littlestar.jp/shop/

Q市販の棚と手作りの棚どちらが安いでしょうか?

市販の棚と手作りの棚どちらが安いでしょうか?

大学2年になる女です!

自分の部屋に
化粧品やヘアアイロン、ファブリーズ、櫛などの小物…など
を置く大きくはない棚が欲しいと思っています。

ドレッサーが無いので、4本足の座る部分が広い椅子をドレッサー代わりにしていますので、
上に書いた物たちが床やその椅子の上にバラバラと転がっている状態で気分が良くありません。


そこで質問なのですが、
その椅子の横に置けるような

•最大 奥行き50cm 幅50cm 高さは何cmでも あたりの大きさ
•素材はなんでも良い
•棚にカゴを置くタイプでも良い
•予算は1万円超えたくないくらい

という条件のようなものがあって、
できるだけ安く済ませたいと思っています。


ホームセンターなどで売っている棚と
100円ショップやホームセンターで購入した材料を使って手作りの棚
どちらが安いでしょうか?


ちなみに
ノコギリやトンカチ、塗装の技術はあります。
手作りならば元々の色によっては自分で塗装しようかなと考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

市販の棚と手作りの棚どちらが安いでしょうか?

大学2年になる女です!

自分の部屋に
化粧品やヘアアイロン、ファブリーズ、櫛などの小物…など
を置く大きくはない棚が欲しいと思っています。

ドレッサーが無いので、4本足の座る部分が広い椅子をドレッサー代わりにしていますので、
上に書いた物たちが床やその椅子の上にバラバラと転がっている状態で気分が良くありません。


そこで質問なのですが、
その椅子の横に置けるような

•最大 奥行き50cm 幅50cm 高さは何cmでも あたりの大きさ
•素材はなん...続きを読む

Aベストアンサー

サイズは違いますが、例えばカラーボックスだと、安ければ1500円ほどで手に入ると思います。
カラーボックスに扉がついたものでも3000円程度でしょうか。
こういったものだと自分で材料を揃えるよりも安く手に入ると思います。

イケア、ニトリなど足を運べるようでしたら、まず見てみたらいかがでしょうか。
1万円の予算なら色々なものを選べると思いますよ。

参考URL:http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=5600306


人気Q&Aランキング

おすすめ情報