将棋漫画の3月のライオンで、宗谷名人は耳が聞こえないハンデがあった筈です。ばれないように旨くやるとか、カバーしてやっていくとか持ち時間使い切るまでに勝てば良いとか言ってました。ところが最新刊では土橋との対戦後、感想戦をしたり、後日二人で研究する事になってます。

・ストーリに矛盾がない?
・耳が聞こえないのは現実の棋士として致命的なハンデになりますか?

A 回答 (2件)

1の方が仰るとおり、完全に聞こえないというわけではありません。

時折聞こえなくなる突発性難聴だそうです。

特にパーティ会場など騒がしい場所で聞こえないような描写だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。

確か、時々聞こえなくなる、という設定ではなかったでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

成る程そうでしたか、ありがとうございます。