アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分のうみたまごという水族館にいるカワウソが、自販機からジュースを取ってきたり
死んだふりをする芸を見てカワウソの知能ってどれくらい高いんだろうかと思いました。

そこで格付けするならどの位置にいるんだろうかと気になって調べたけど
中々資料が出て来なくて、「器用で頭がいい」という事しかわかりませんでした。

カワウソはどれくらい頭が良いと思いますか?
あとカワウソの知能は野生動物の中で格付けするならどの位置にいると思いますか?

知っている方いましたら教えてください><

A 回答 (1件)

知能っていろいろ種類があって、独立心の知能が高いと見下して言うこと聞かないが威厳があるし、社会性が高いと媚びを売るのはあまり頭が良くないが相手の認識力は高いのです。

カワウソは、イタチ科であって、ラッコもカワウソ属。食性が幅広い雑食なので狩猟のための知能が高いです。
日本では、カワウソも狸や狐と同様、人を化かす賢い動物として民話が多いです。
イタチ科のイタチやイイズナなんかの、管狐や狐憑きはイタチ科の動物の専売特許。

で、カラスなんかもそうなんですが、カワウソも生息域が人間が住みやすい生息域とかぶっていて、人里の近くにしか生息しないので、人間の生活と密接しているから賢く行動するところがあって、コミュニケーションがある程度成り立つ動物なので、ラッコやカワウソは調教できる。
逆に言うと、人と生息域が被るから、愛想の良い動物は乱獲されて絶滅してしまう。ニホンカワウソも同様です。
犬のように人に飼い慣らされて家畜として生き延びた種もあれば、犬の中で飼い馴らせなかった種がオオカミな訳で、非常に賢いが、人間には敵対的ゆえにニホンオオカミも絶滅してしまいました。

狐や狸、カワウソなど人を化かす動物は、協調性があるがゆえに、人に化かされて住む場所を追われてしまった、なかなか可哀想な一族です。
    • 6