プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在インバータ式の蛍光灯を使っているのですが、安定器が古くなったのか
蛍光灯を交換してもたまにチカチカします。
どうせ安定器を交換してもらうならいっそLED電球に対応したほうが得なのかなと
思いました。
そこで、
1.安定器を交換し、蛍光灯のまま使う場合の工事費とLED電球に対応する工事を比較
した場合おおよそどの程度費用が違ってきますか?

2.LED電球に対応したほうが将来的には得なのか?

3.インバータ式のまま使う場合また10年ぐらいしたら安定器交換が必要になるか可能せいが高くわずらわしいです。LED電球にしたらインバータ式のように安定器に当たる部品を将来的に交換する必要があるのか?(できれば自分でできる電球だけの交換ですませたい)

4.どっちがおすすめか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問が色々矛盾しています。

そもそも、今お使いの照明器具は本当にインバータ式ですか?
他のご回答者様への補足を見るに、「電子点灯管(半導体式のグロ-ランプ)を使った安定器式の器具」ではないですか?
器具自体の型番や、ランプの型番を正確に補足されれば、より的確な回答がつくと思います。

そもそも、本物のインバータ式の照明器具には30Wとかの円筒とか半導体式などという表現は出てきません。
ユーザが交換出来る(表に出ている)ものは、蛍光管だけです。

そして、インバータ式には原理的に安定器は存在しません。(必要ありません)
リンク先には「インバータユニット」「安定器ユニット」はありますが、「インバータ安定器」なる物はありません。

ちなみにご質問の照明器具は、補足のリンク先の様なオフィス用の大きい物ですか?
家庭用の丸いものではないでしょうか。

オフィス用は安定器を交換出来る様になっていますが、家庭用は器具毎交換になり、安定器の交換やインバータへの改造はほぼ出来ません。

とりあえず家庭用という事で考えるに、現状だとLEDは節電にもなりませんし、値段も結構高く、趣味性の高い製品だと思っておいた方が良いです。(家庭用LED照明は、LEDは器具に固定されているので交換出来ません。器具毎交換になります)
蛍光灯の方が明るく、しかもそれなりに省電力なので、あと5年くらいは蛍光灯がお勧めです。(白熱電球は確実にLEDに交換ですけど)

オフィス用の場合は、現行の器具に対する改造や使えるLEDランプの選定など、専門の業者に入って貰う必要があるため、簡単に値段の比較は出来ません。
(蛍光灯の方が安いし、ここ数年はLEDランプの規格が安定しないので、改造はお勧め出来ません)
いくつかの業者に見積もりを取って値段比較をした方が良いでしょう。
    • 0

インバータ式の蛍光灯では故障すると全部交換取替えとなりますが、どちらが支出を低く抑えられるかと言えば蛍光灯でしょう。

LEDを選ぶ理由は損得ではなく、交換のわずらわしさが減ることと、消費電力を抑えて原発を稼動しなくても済むように節電を推進したいと思う場合に非常に有効です。
    • 0

> 現在インバータ式の蛍光灯を使っているのですが、安定器が古くなったのか蛍光灯を交換してもたまにチカチカします。

・じぇじぇじぇ!
インバータ式蛍光灯器具に安定器はありません。
だから、インバータ式の場合、安定器が古くなることはありません。

> 1.安定器を交換し、蛍光灯のまま使う場合の工事費とLED電球に対応する工事を比較した場合おおよそどの程度費用が違ってきますか?
・じぇじぇじぇ!
現行の設備が無記名なので、回答のしようがありません。

> 2.LED電球に対応したほうが将来的には得なのか?
・費用面において、一般的には得の場合も多々あります。

> 3.インバータ式のまま使う場合また10年ぐらいしたら安定器交換が必要になるか可能せいが高くわずらわしいです。LED電球にしたらインバータ式のように安定器に当たる部品を将来的に交換する必要があるのか?(できれば自分でできる電球だけの交換ですませたい)
・LED電球のLEDは長寿命です。
しかし、LED電球にも電子回路が内臓されています。
このパーツの寿命は10年~15年程度とメーカーは試算しています。

> 4.どっちがおすすめか?
・LED電球は、以前より飛躍的に進化しています。
ものすごく、良くなった。
しかし、食品などでは、美味しそうに見えないというか、まだまだマズそうに見える。
熱帯魚水槽や海水魚水槽も、魚体やサンゴなどの発色がイマイチ。
一般的な照明器具としての用途ならばオススメできます。
ダイニングなどの用途では、もう数年、待つことをおススメします。

この回答への補足

>インバータ式蛍光灯器具に安定器はありません。
>だから、インバータ式の場合、安定器が古くなることはありません。

あるのではないでしょうか?
こちらにインバータ安定器というものが売られています
http://nupun.lolipop.jp/in/inv.html

>現行の設備
明るくなった今朝みてみたらKOIZUMIの半導体式とありました。
円筒型の32型と30型の2つ使うタイプでした。

• 0